2016年12月10日

20161209

20161209-01.jpg
年末は手放す決断が多い

訳あって、持っているわけにはいかないものを手放す決断をするまでは良かったんだけど、人の肉筆というものは手放す決断をしてもなお思い留まらせる力があるものなのかなあ、と思うことがありました。
でもやはり持っているわけにはいかないのです。
「いつか使うかもしれない」の「いつか」にいつ腹を括れるかというはなし

気が弱っていると、やたらと使ってない会員登録してるものとかを退会したくなるのと、やたらと新しいことを無節操にはじめたくなるのを自覚しているのだけど、それが両方来ていて頭を抱えている。
己の創作の需要を考え始める。
いつまで、描くしかないと言い聞かせながら描いていられるんだろうか、とか。
でもやっぱり描くしかないんだろうな。完成品を、あるべきところに、持っていくのが一番なんだろうな。

今まで私の作品を見てくれた人を、もっと大切にしたいと思ったのです。
そのためになにが出来るんだろうって。
posted by 岡亭みゆ at 00:30| 日記

2016年12月08日

20161207

2年弱くらいお世話になっていたインスタグラムを退会しました。見て下さっていた皆様、ありがとうございました。
ついったも11月末頃からちょっとお休み中です。この二つだけの話ではないのですが、どの場所で何を発信すべきかちょっとわからなくなっているので。整理する期間。

【完成品】を世の中に出す前に【途中】を出すこと、他人のそれを見ることにいよいよ恐怖を覚えている。『完成している作品の宣伝として切り取られた作品』や、『試作段階を練り直しするための限られた人に向けての公開』ならなにも気にならないのだけど。
なんなんだろうか。なにに対する恐怖なんだろうか。単純に『完成品を一番最初に見た時に途中段階を思い出して一度世界没入から離脱してしまう』ことの他にもっとあるような気もするけど、上手く言い表せない。そしてたぶんこれにこんなに恐怖しているのは私くらいなような気もしている。
自分としてはものすごく矛盾しているような感覚を持っている。『ここまで描いた』の状況報告はしたい。『過程』を人の目につく所で報告すると作業が捗るのも経験している。でも、前にもどこかで言ったような気がするけど、それをした翌日くらいに死ぬ程後悔している自分がいる。自分の報告内容を見て気持ち悪くなってしまう。最近はこの後悔のほうが比べ物にならないくらい強くて、それにも恐怖している。

こういう感覚的な話を、たぶん読んでもあんまり面白くはないんだろうけど、もう少しブログで話せるようにしていけるようにしたいとここ最近思った次第です。
作品だけはきちんと届くべき時に届くべき人に届けられるように自分で出来る最低限の宣伝はするつもりだけど、なんというかもっと、もうすこし自由に、いろいろ話せるようになりたいなあ
みなさんどういう話が聞きたいですか?

12/7発売のヒトリエのアルバム【IKI】を受け取りに行ってきました(11/7のライブで予約していた!)
10ヶ月振りで出すフルアルバムってこともその全てが新曲ってことも凄すぎて意味が分からないのですが、全曲聞いてみて、1曲1曲なんだろう、私が言うと安っぽい言葉になってしまうのだけど、ずっと鳥肌が立っていた、そんな感じ。
ライブで聴いた【KOTONOHA】も【ハグレノカラー】も【イヴステッパー】もこれかー!!って感じでもう嬉しくてたまらないんだけど、特筆したいのが【doppel】。これさ、聞いた後魂抜けたみたいになってた。なんだこの歌詞とメロディと、世界観。この世界観、ヒトリエの曲群の中でも1位2位を争うくらい大好きだと思う。
あとね、このアルバム通してwowakaさんの歌い方すっごく丁寧になっている気がしてすっごく好き。
ゆっくりたくさん聞いていきたいアルバムです。アルバムタイトルの意味を噛みしめている。
すっごいかっこいい人達だから、もしちょっとでも気になってる人がいたら是非聞いて欲しいなー

このMVすごい好きなんだよなあ… 実際にテレビで流れてるのまだ見てないけど、CM用の動画見てからすごいお気に入り。リトルクライベイビーは曲調も明るくて元気が出るなあ サビの歌詞が好き

音楽だけに括らず、大好きなアーティストさんや作家さんが次々と新しい作品を世の中に出されているのを見ると、最近は本当にいろいろごちゃまぜになるのだけど、それでもやっぱり『私ももっと』って思わされるし、そう思えるうちは、息が出来るうちは、目が黒いうちは私は描いて作品を世に出したいと思うのです。
ヒトリエは皆さんほぼ同年代だから特にそう思っちゃうんだろうか…
posted by 岡亭みゆ at 01:39| 日記

2016年12月02日

20161202

伯父の法事が無事終わってほっとしたのか油断したのか、インフルエンザにかかりました…なんたる不覚…
11月中頃にも軽い風邪やってて、そのときは熱は出なかったものの随分長引いちゃってたんです。金沢から帰ってきて妙に咳出るなあと思ってたら仕事中やたら熱っぽくて、帰って計ったら39°…いや馬鹿でしょ…39°で仕事してたんかい私…
今はなんとか熱下がったんですがちょっとまだふらふらです…ひどい…
でもだいぶ楽になってパソコンいじったり音楽聴けるようになってきました。もうちょいかなー
皆様もどうかご自愛下さい…2年連続でやられるとは思わなかった
posted by 岡亭みゆ at 15:22| 日記

2016年11月27日

20161127

長く闘病生活を送っていた伯父が亡くなりました。
明日朝の新幹線で金沢に行ってきます。遠いなあ。遠かったなあ。金沢。

2週間程度、返信等が遅れがちになることをどうかご容赦下さい。
何かご連絡があればメールやついったのDMなどでお願い致します。
posted by 岡亭みゆ at 01:35| 日記

2016年11月18日

20161118

20161116.jpg
11/16誕生日でした…!今年もたくさんの方にお祝いのメッセージ頂いて感無量です。ほんとうにほんとうにありがとうございました!!
当日は家族と家でちょっと豪華なごはんとケーキを頂きました。美味しかったです(´▽`)

頂き物をそっと紹介です ふふふ…!!
ゆっきーより!


せっさんより!


からすまさんより!




その他たくさんの言葉でのお祝いを下さった皆様本当にありがとうございました!
次の1年は節目の大事な年なので、豊かに過ごしてゆきたいです。頑張ります。
posted by 岡亭みゆ at 15:40| 日記

北海道COMITIA5ありがとうございました!

先日の北海道COMITIA5に参加された皆様お疲れさまでしたー!
委託で参加させて頂いたのですが、お手に取って下さった皆様ありがとうございました!少しでも楽しんで下さったら幸いに思います!委託はやっぱり読み切りものが強いかなあと思いつつ、読み切りではあるけど再録だったりと手に取りづらいものもあったのにご縁があった方にはただただ感謝です。
ティアズマガジン北海道を読んでいて、リーダーズチョイスに本当に載っているの確認して、たまらない気持ちになりました。投稿して下さったりみてぃ様、本当にありがとうございました…!!うれしさと同時に、次は画像付きで載りたい!って強く思わせてもらえました。可能な限り参加を継続させてゆきたいです。
次回6月はまだ考え中ですが、1年に1回くらい札幌行きたいんだよー!!

それとおしらせ。
今回の委託で夏の合同本『BEYOND THE MIX COLOR 2』の手持ち分が残り僅かとなってしまったので、アリスブックスさんに委託をお願いしている分は次の2月の東京コミティア前(1月末頃)に全て引き取ろうと思っております。委託期間短めになってしまうので、通販予定していた方はお早めにどうぞ。直通はこちら
まあこの最後の数冊がどのくらいでなくなるのかがいつも予測不可能なのですが…(笑)2月以降はイベント販売のみということでよろしくお願いします。
posted by 岡亭みゆ at 14:39| 外部活動お知らせ

2016年11月12日

20161112

20161111.jpg
pixivFACTORYで自分用に携帯充電器作ってみました…!
ずっと使ってた充電器がいよいよ駄目になってきたので、が大元の理由だったのですが、自画自賛ですが正直に申し上げますとめちゃめちゃに気に入ってます ふふ ふふふふ
サークルのロゴだしサークル名入ってるしで自分用すぎるのでBOOTHでの公開はしていないのですが、現物を見るとちょっと気持ち変わってきますね 今まで別に作ってたものを流用する形でグッズ登録してたけど、それ用にきちんと作るとそれらしくなるなあ…
あと思ってたより一週間くらいはやく発送されてびっくりでした
んー マスキングテープとか気になるものもまだまだあるし、もっと積極的におせわになりたいなあ イベントの時に自分で使える『火色星のマステ』が欲しいな!とこの前委託荷造りしていて思っていたばっかりなのね
『使えるもの』になるのは良いですなあ
posted by 岡亭みゆ at 01:07| 日記

2016/11/05拍手返信

2016/11/05に頂いた拍手コメントへの返信です。
つづきからどうぞ。

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 00:49| 返信

2016年11月09日

20161109

cut-comitia119-b.gif
COMITTIA119申し込みました。activityページ更新済です。
次回の机には読み切りが欲しい〜などと呟きをしましたがすみません、なんてことはないけどどうしようもない心境変化があってヒカリシの続きを描くことにしました。

北海道や名古屋に参加していて薄々思っていたことなのですが、東京のコミティアに“長く”参加していることに無意識に甘えていたところがあるのは否定出来ないでいて、このまま埋もれていくのが嫌だと思っての決断です。
どうして今まで描けなかったのか、の話は、無事に新しい話が描き上がって皆さんの手に渡せてからだらだら喋ることとします。
posted by 岡亭みゆ at 03:03| 外部活動お知らせ

2016年11月06日

20161106

合同本【BEYOND THE MIX COLOR 2】と再録本【草色太陽 Lv:00】の委託通販が開始されました!
BEYOND THE MIX COLOR 2直通ページ
草色太陽 Lv:00直通ページ
火色星全体ページ
よろしくお願い致します!
posted by 岡亭みゆ at 00:38| 外部活動お知らせ