2017年04月09日

『#リプきたキャラのデザインについて語る』まとめ

ついったのハッシュタグで描いてたもののまとめです。
20170114-01.gif

20170306-01.png

20170404-02.png

20170409-1.png

外見のデザインって結構『本筋のストーリーにほぼ関係ない、気付いた人だけくすっとなる』ものを入れがちなんですが、そのへんひっくるめて語れて楽しかったです。
キャラはリプで指定頂いた人たちなのでもちろん自分で自分で選んだわけではないのですが、それにしても趣味詰め込んでるなあ… キャラクターが描きたいから絵や漫画を描いているので当然と言えば当然になるのかもしれないけど。そういうものを好きと言って頂けるというのは幸せなことだなあと思います!
ありがとうございました!!
posted by 岡亭みゆ at 21:43| 創作あれこれ

2017年01月10日

20170109

うちの子イメソンプレイリスト。敬称略です。
ヒカリシとカゲシと、2人の。

playlist-hikarishi.png

playlist-kageshi.png

playlist-hikage.png

こちらのテンプレートをお借りしました。ありがとうございました!


イメソンは妄想は阿呆ほどしてるんですが、気恥ずかしいやらその曲が『別の何かのために作られた曲』であったりするとさらに気後れするやら自分の所為でへんなイメージが付かないかやらでこそこそ言うばかりなのですがこっそりやってみました。
あと、私ひとつの曲で複数のキャラのイメージすることもあるんですが、そういうことって皆さんあるんでしょうか…またの言い方をキャラが被っているとも言う…
posted by 岡亭みゆ at 00:56| 創作あれこれ

2017年01月01日

お知らせ:ヒカリシの小説を書いて頂きました

いつもお世話になっている待草雪様がヒカリシの二次創作小説を執筆、ご自身のwebサイトにて掲載していて下さったのですが、先日ついに物語が完成したのでお知らせです!

FILL EARTH
▲待草さんのサイト【FILL EARTH】
『Novel・illustration』のページから小説『ヒカリシ-宵のホシの物語-』へのリンクがあります。

原作として世界観と既成キャラクターを提供はしていますが、物語の主軸となる街やキャラクター達は待草さんのオリジナルです。
更新の度に監修させて頂きましたが、基本的には好きに書いて欲しいとお願いしました。二次創作という枠組みになるのでしょうが、単なる二次創作に終わらない、読後感のあるとても素敵な物語になっています。
ちょこっとだけ内容をご紹介…

ーー光を探しながら旅をするヒカリシが訪れた街は、『光の森』と呼ばれるお祭りの日を迎えようとしていました。
そのお祭りの準備をする人達に会ったり、街にあふれる光や“ホシ”たちを眺めていると、広場でとある少年に出会います。その少年はひどく心を閉ざしているようでした。
街にあふれる様々な“ホシ”たちの声を聞くなかで、ヒカリシはひとつの不思議な『白と黒に点滅するホシ』に出会います。そのホシはーーー


是非是非、読んで頂けたら私もとても嬉しいです!
なお、この物語は待草さんのwebサイトでの掲載は1月末までとなります。以降のことは追ってお知らせします。

この場を借りて改めてお礼を。
待草さん、本当に素敵な宝物をありがとうございました!!!
posted by 岡亭みゆ at 22:22| 創作あれこれ

2016年03月12日

『#とがり耳の突発キャラデザしたい』まとめ

ついったでやっていた自主企画まとめ。
かなりお時間を頂いてしまったけど、やっと全て描けたのでまとめます。

『#とがり耳の突発キャラデザしたい』
◆お題はひとり5つまで
◆お題くれた人ひとりに対してキャラひとり作るよ
◆白黒で描くので色の指定は出来ません
…というお題募集という名のネタくれ企画でした。











お題頂いて描くといつもと違ったものが描けて新鮮です。いつもどおり…なものもありますが!
お題下さったり見て下さった皆様ありがとうございましたー!
posted by 岡亭みゆ at 02:27| 創作あれこれ

2016年02月21日

20160221

20160221-01.png
リハビリらくがき「近い」
死人に口無しココロ有りの陽太とぱた。
posted by 岡亭みゆ at 01:03| 創作あれこれ

2016年01月18日

霜色いしころログ

2016/01/05から期間限定で設置していたらくがきブログの目処が付いたのでログ収納。
期間中、ブログを見て下さっていた皆様、ありがとうございました!
つづきからどうぞ。
一部流血表現あります。

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 23:34| 創作あれこれ

2016年01月13日

20160113

20160113-01.png

師匠にネーム見てもらった。
去年10月から没を繰り返していた漫画。もう一度最初から描いて、話描くのってこんなに辛かったっけ、と思いながら、前日までに描き切らなくて喫茶店で師匠待たせて目の前で最後の5p切るなんてことをして、ぼろぼろになったように見てもらったネームだったけど、自分にはもったいないくらいたくさんのヒントを貰った。
時間かかるかも知れないけど、確実に完成まで持っていきたいと思った。

再三言ってる自分への言いたい事
・最後までネーム描かないと出てこないパズルピースがある。
・辛くても最後まで描かないとどんどん没にしたくなる。
・テキストで考えるより絵(1シーン・コマ)で考えた方が行動もだが気持ちも考えやすい
・漫画にしたほうが楽しい。私が。
・人が生きて死ぬ話が描きたい。暴力表現に怯えている場合ではない

その他課題山積みだけど、〆切決めてネーム無理にでも切るって必要な事でした。あと文字だけで考えるのよそう。私はだめだ。ネームで変更しながら描いたけど、落ち着いてから見直したら(それでも全然だけど)ネームの方がよっぽどキャラは動いてる(=行動している)し喋る言葉も自然に出てきたような気がした。
物事常にコマ切って考えてたあの頃に戻れるかどうかはともかく、感覚を思い出す事は出来そうだ。
主人公が話の中で主人公に見えないのがいやでいやでたまらなくて、悩んで描いても主人公に見えなくて癖になってんだろうか、とちょっと自棄になったりもしていたのだけど、『皆なることだから』と言ってもらえたのがとても救われた。
なんとかしていけるだろうか。自分次第だな…

本調子じゃないけど回復してきた。そんなくらいでいいのかも。
posted by 岡亭みゆ at 15:27| 創作あれこれ

2015年12月24日

20151224

20151222.png
ついったの #指名された人は4人指名して可愛い子を投下して繋げていくリレー で描いたレゼール。
可愛い子とは!!ってなったことは事実だけど、自重しないでオリキャラ投下していくよ。
私はこいつのことをかわいいと思って描いているけど、彼を『「かわいい」を伝えたくて描いているキャラクター』かどうかは、それとは別問題と思う。もちろん、彼に対してかわいいって言って頂けるのはとても嬉しいことだけど!

あとなんか描き始めてしまったこれ


ビンゴ流行ってるな〜と思ってたとこに流れていたものに便乗。枠はお借りしています。
これに対してちょっと思ったことがあったんだけど、なんとなくついったで言うよりこっちで言いたかったのでこっちで呟く。
これ、「好き」なキャラクターを「選ぶ」ビンゴっていうものの通り、「選ばれない」キャラクターが出てくると思うのね。ビンゴという遊びのルール上、普通に。
となると、「選ばれない」キャラクターは「好きではない(嫌い・知らない)」ということをわざわざ作者に伝えているようなものじゃないかな、とも考えてしまったんです。
その瞬間、それはちょっと、とも思ったし、同じような意見を呟いている方もちらほら見かけて、やっぱり、とも思っていたのだけど。
よくよく考えたら、「全部のキャラクターを好きになってもらう」って、そもそも無理な話なのではないだろうか。それは見て下さっている方の好み的な理由もあるし、作り方が「全員に全部好きになって貰いたい」になっているってことに他ならないんじゃないだろうか。
もちろん、「全員に全部好きになって貰いたい」という作り方でものづくりをしている方はいるだろうし、他人のものづくりの姿勢に口出しするつもりはない。けど、私がやりたい創作ってそうじゃない。
【徹底的に嫌って欲しい】キャラクターが、居るくらいだ。
なんだかずっと忘れていたように思う。「全部のキャラクターを好きになってもらう」が無理なことはわかっているし、先人達の「そういう創作物が持つエネルギーは誰向けでわからず弱い」という言葉に納得はしつつも、じゃあどうすればって思考止めて反発していたくらいだった。好きになって欲しいが先行していた証拠だと思う。
もう10年以上前の話だけど、それこそその【徹底的に嫌って欲しい】キャラクターのうちのひとりを、作中で一番好きだと伝えてくれた人がいた。当時、正直にめちゃくちゃに困惑した。同時に、その作品を描いていて一番嬉しかった気がしたのをよく覚えている。困惑したのと嬉しかったの、どちらが正解かはわからないけど、どちらも間違いなく本心だった。
大事なことを思い出しました。
…ということを考えて、着手してみました。枠が全然足りなくてそこから困りました(笑)
ビンゴがどうとかもそうなんですが、とにかく配置考えたり下書き描いてたりがすごく楽しかったので完成まで持って行きたいです。
自分のオリキャラやっぱりすごく好きで、そこが一番の原動力なんだよ!!でもそこに溺れすぎずに行きたい気持ちもあるので付かず離れずが良いですかね!距離感難しい!
posted by 岡亭みゆ at 00:06| 創作あれこれ

2015年11月24日

線画交換

tsk氏と線画交換してみた。

線画:岡亭
塗り:tsk氏


線画:tsk氏
塗り:岡亭


他の方の線画を塗るのはとっても新鮮…
私の場合使う色まで変わってしまう気がする(笑)
この前のハロウィン絵から発光表現が楽しくて、逆光に挑戦してみたりしました…!

ついった埋め込み、Macでも表示されたりされなかったりみたいでますますわからず…回線の問題?;
でもこの機能便利なので(最近知った)もちょっと積極的に使っていこうと思います。

あと、昨日の拍手がやたら多かったんですがなにかありましたか…びっくりしましたありがとうございます…
毎回日記に書けているわけではありませんが、きちんと届いております、いつもありがとうございます!
posted by 岡亭みゆ at 01:43| 創作あれこれ

2015年09月15日

20150915

最近のらくがき

20150829-01.jpg
#ファンタジー深夜の真剣お絵描き60分一本勝負、08/29に描いたもの。お題『瘴気の森』で参加。

20150829-02.jpg
…の別バージョン

20150912-01.jpg
20150912 カランド

20150913-01.jpg
20150913 リゴーズ

20150913-01.png
#ファンタジー深夜の真剣お絵描き60分一本勝負、09/13に描いたもの。お題『黒竜』で参加。
posted by 岡亭みゆ at 21:48| 創作あれこれ