2017年08月13日

20170813

【参加情報】2017/08/20 COMITIA121のことの記事に文字列で既刊情報を追記しました。

明日から父方の実家に行くので、出来るだけイベント準備終わらせました。なんとか既刊整理が出来たのでとりあえず情報更新。画像のお品書き作れるかは微妙。
posted by 岡亭みゆ at 00:55| 日記

2017年08月01日

20170801

10日くらいデスマーチみたいなことになってましたが、原稿の山を越えました。うおお…!さー溜まってしまったものがいっぱいだ…体調回復も含めて少しずつ… まだまだ作るものもあります
コミティアのお品書きは追っておしらせしますね!

修羅場中9年間使った眼鏡がついに壊れました。フレームの故障でしたがレンズももうボロボロだったので、思い切って新しいもの購入したのですが視力がほとんど変わってなくてびっくり…こんなに酷使してるのに…大事にしよう… 新しい眼鏡もまた長くお世話になれると良いな
3代目もまんまる眼鏡です。ぱっと見の印象がほぼ変わらなくて一週間くらい経っても父親に気付かれていない始末(もはや言うタイミングも逃している)自画像のまんまる眼鏡は誇張じゃなくてそのまま

おしらせふたつ。
[1]こちらの記事で告知していた通り、BOOTHのグッズ受注生産受付を終了しました。
自宅通販での再開は9月以降を予定しています。ご利用して下さった皆様ありがとうございました!
[2]8/4からオリジナルポストカード展【+P12】が札幌4丁目プラザにてはじまります!→詳細記事
近郊の皆様、どうぞよろしくお願い致します!
posted by 岡亭みゆ at 14:37| 日記

2017年07月15日

20170715

20170715-01.jpg
7年前に楽焼きで描いたお気に入りのカップがついに壊れてしまったのでお別れすることに(;v;)
作った時に記事にしてたかな〜と思ったらありました→こちら
取手取れただけなのでくっつけられないかなとも思ったんですが、中途半端にくっつけてガシャーンってなったら怖いし…水に濡れるものだし…
2代目を作りにゆきたいです 今までありがとう!!!
posted by 岡亭みゆ at 15:08| 日記

20170715

今期アニメを語る。

今期見ているのが
・魔法陣グルグル
・最遊記
・将国のアルタイル
・メイドインアビス
・ぼのぼの
…という岡亭の人生においてもっともアニメを見ていた時期の中学生時代と同じくらいの数のお陰で、毎日なにかしらのアニメを見ている状態になっている今日この頃です。日付変わる前後くらいにまったりお茶飲みながら好きなアニメ見るってすごく好きな時間…
新作アニメ情報とかをほとんどチェックしない人間なので、追っていた又は気になっていた漫画原作のを見る…ってことがほとんどなのですが、今年は何故か数がすごくて、わかってるだけで10月からも同じくらいの数見ることが確定している…テレビ事情で数年アニメを見ない生活してたり見ても一期1種類くらいだったのに今年どうした…

将国のアルタイルとメイドインアビスは原作未読。アルタイルはお勧めされていたのと自分でも気になっていたので…という感じだったのですがこれは好きになっていく予感です。役職などにカタカナルビいっぱいでついていけるかどきどき…(似たジャンルだと、アルスラーン戦記が原作と平行して読んでやっと役職なのか国なのか人名なのかって感じだった)
メイアビはコミックス読みたい…って思ってたら気付いたら5巻も出ててえっあれ というわけでアニメは絶対スタートダッシュ遅れない!って思ってたんですけど1話の掴みが完璧すぎて1話からすごく気に入りました。これは原作読まないといけない…

で、最遊記とグルグルなんですけど。
この2作、私が中学生の時に時間続けてやってたアニメでさあああまさか同じクールでまた見られると思わないじゃないですか… ちなみにぼのぼのと(初代)グルグルも(時間続きじゃないけど)同じクールでやってて、あの、小学生の頃の私と中学生の頃の私に2017年のアニメのやばさを教えたい 本当に おまえ見てるやつまたアニメで見られるよって… それで今期のクールやばいってなってるんですが
最遊記は幻想魔伝の途中途中の知識しかないうえに原作未読なんですけど、これもずっと漫画ー読みたいーんーってなってたら今回4回目のアニメ化なんですね…!?すげえや 本屋でたまたま情報見かけて今なら録画機能もあるし追っかけられる!と思って見始めたんですが「おれが求めていたものはこれだ!!!!」で暴走しすぎていてやばいです。やばいです(2回目)やっぱりすごく好きだった…本編の格好良さも、ギャグの落としどころも、世界観も、あとうら最ね…ああいうぐだぐだのノリ最近の作品で見ないのでやってくれるのすごく嬉しい 声優さんがほとんど変わってないってのもすごいことだよなあ… ほんと今度こそ原作読もう 読む あとOPEDが格好良すぎてやばい(やばいしか言ってない)配信待てない 
グルグル!!本当に楽しみにしてたし3回目のアニメ化おめでとうううう 1話が可愛すぎて2回見た グルグルは私の人生における重要な漫画トップ5には常に居続ける作品なんですけど、これをまた1話から見られるって…ほんとすごいことです。今回はどこまで物語進むのかなーと思いつつ。声優さん変わったけどそんなに違和感なく見られたしニケがどう聞いてもニケだ…(笑)気になるのが総裁です。八戒…(石田さん好きです)ファミコン風ドット絵もたまらんです。 OPEDがほんとうにかわいいしグルグルって感じだ!!これも配信待てない 
ぼのぼのも去年からずっと続いていて嬉しいなあ 最近アライグマちゃんの「よっしゃー」がうつりました。最近でもないな まだまだ続いて欲しいなあ

(アルタイルとメイアビももちろんなのですが)グルグルと最遊記を見てて、自分の中の漫画と創作で忘れていた『こんなのが描きたかった』『こういうことがやりたかった』『こういうのが大好きだった』みたいなのがバカみたいに発掘されている
グルグルと最遊記を見ていた中学生時代は、私の創作活動にも随分変化があった時期なんです。それまで罫線ノートに鉛筆描きで描いていた漫画を原稿用紙に付けペンで清書してトーンを貼るとか、同人活動という場を知ったり、あとガンガン定期購読して載ってる漫画全部読んだりしてたのもこの時期。あと吹奏楽部で全力でトロンボーン吹いてた(重要)何が言いたいかというと要するに『描くのが楽しくて楽しくて楽しくてずっと描いてた時期』なんですよね で、この頃構想していたもののひとつががらくた同盟の原型のものです
あと、ここ2ヶ月くらい前まで仕事して帰ってご飯食べて寝てみたいな生活してたら、描かないことが当たり前になっちゃってて。描かないでも平気になれちゃうのか…って思ってたんだけど、全然平気じゃないと思いました!!机に座り続けるのも大変だったけど、ちゃんと原稿上げられるくらい回復してる うん すごく安心した。そこから生活環境変えて、環境自体はまだ落ち着いてないけど、描けるようになるっていうのは私が生きる上で大事なことなのです

最遊記見て考えているのが、『誰も死なない世界観』と『誰も殺さない世界観』って違うのなということ。結構長い間、『誰も死なない世界観を描きたい』VS『人がきちんと生きて死ぬ世界観を描きたい』っていうので自分の中で葛藤が合ったんですが、もしかしたらそこ同じベクトルじゃないのか…?
あとはやっぱり作品で描き分け出来たらな。バトルアクションファンタジーだったら流血も格好良く描きたいなと 思ったのですよ
posted by 岡亭みゆ at 13:34| 日記

2017年06月28日

20170628

20170628-01.jpg
自分の古いブログをたまに読み返したりするんだけど、いつだったかの記事で『内側に猪突猛進』とか書いてて何言ってんだお前…となりつつ、妙にしっくりきたので手帳にメモしてブログにもまた書く
もともと内向型なのは自覚しているので外側にずっとエネルギー使い続けていられないみたいなのです…そんなときに『内側に猪突猛進』するとちょっと落ち着く。ある程度居ると『行って来いよ』って言われる感覚も、しばらくわからなくなっていたけど最近少し思い出した。

(このらくがきの)ノックは描こう描こうと思いながらキャラだけ立ってしまって世界観があやふやなままな子のひとりなんだけど、考えていた時期が近い所為で実はキエウタのルバーとイメージソングが同じだったりする。いや実はノックの方が先だった曲。久しぶりに聞きながららくがき。
剣と魔法のバトルアクションファンタジー漫画も描きたいです。

7月に大事な〆切がたくさんです。がんばります。
posted by 岡亭みゆ at 02:31| 日記

2017年06月22日

20170622

ここ数日のこと。

◆6/18
一般吹奏楽団のSoul Sonorityさんの定期演奏会を聴きに行って参りました!
今回は合唱団体である白浜坂高校合唱同好会さんとのコラボステージで、そこに所属されている瀬凪遥さんが出演されると聞き、是非聴きたいと思ったのです(´▽`)
100人を超える迫力のステージ、生の吹奏楽演奏と合唱、皆さんの思いが伝わって来るような素晴らしい演奏会でした…!!歌として馴染みのある曲から、吹奏楽のこれぞ!という曲まで聴けて満足です… はじめて聴く吹奏楽団さんだったのですが、すごく演奏が上手な団体さんで、圧倒されてました。あと、指揮者さんの身振りがちょっと高校の頃の顧問に似てたんだ…(笑)
何度でも言いますがアルメニアンダンス・パート1は自分にとって特別な曲なんです…それを抜きにしてもほんと素晴らしくて大好きな曲なのです。
あと、開演前のロビーでのトロンボーン5重奏が良かった…とても… やっぱり男性5人だと力強さ違うなあとそっと思ったり。トロンボーンアンサンブルはとても良いですね 落ち着く

◆6/19
待草雪さんとお会いしてきました。
製作中のヒカリシコラボ小説の打ち合わせなど、たいへん濃い時間を過ごしてきました…!最近の創作に対する姿勢とか、いろいろ聞いてもらえて、あー創作に関するこういう話がしたかった!というお話かなり聞いてもらってしまった気がします…!
夕方頃に向かったのは下北沢の射撃カフェ&バーましろさん。銃を撃ちながらお酒が飲める!素敵なところで、駅からも近く行きやすいところでした。
射撃は小学生の頃に温泉街で遊んだきり、拳銃の知識など全くゼロで、持ち方どころか「ここ触って良いんですか!?」から教わる超初心者スタートでしたが、スタッフさんお二人ともむちゃくちゃ気さくな方々でものすごく楽しんできてしまいました…!
スタッフのお兄さんたちと待草さんの銃の知識量がすごくて、ひとりでぽかんとしていた岡亭です。聞いてるだけでも楽しかったけども!奥が深すぎるぞあの大人の趣味。お値段的な意味ではもちろんピンキリではあるけど、楽器のそれを知っているのでそんなに高いとは思わなかったです。ピンキリではあるけど(2回目)マイ楽器欲しくなる気持ちと近い感じだろうな、自分のを欲しくなる気持ちは。
遊戯用とはいえ拳銃の重さとか打った反動とか、まだ見ぬ創作キャラでこの経験は使えると思いました…浮かれた初心者は片手打ちも教えてもらいましたが手首と二の腕他がやばくなることが分かりました でも超カッコいいぞ あと二丁拳銃のやばさの片鱗を聞いて来ました でも超カッコいいぞ
20170619.jpg
何丁か打たせてもらったんですが、ベレッタM9という銃が手に馴染みました。
また是非行きたいです!鳥ジャーキーが美味しかったです!!銃キャラ描くって方は是非行ってみて下さい…!

そんな最近です。
あと引越が決まってしまったのでずるずると片付けをはじめています。
捨てるのすごく苦手なのに、手放すと決めたは決めたで気持ちがすっきりするのはずるいと思います…事実なんですけども!またいろいろ見えなくなっていたので物質的にも精神的にも隙間を作りたい今日この頃
posted by 岡亭みゆ at 12:11| 日記

2017年06月18日

20170618

妹と漫画話に花を咲かせていたら、最近の私には【少年漫画マインド】が足りないということが発覚した。
少年漫画マインドってなんだよ…って自分で言っといて思うんですが、描く側の話はひとまず置いておいて、読む側、の話。昨日のライカンスロープ冒険保険の話にもちょっと繋がるんですが、そういう【少年漫画】が今の私には足りない!!読みたい!!!
…というのも、ここ最近かわいい女の子の萌え絵や女の子が戦う話をよく見ていて、見る割合を占めすぎていたみたいで、お恥ずかしながらちょっとばかし食傷気味になっていたのです…女の子が戦う作品は自分で好きで見てるものだし、萌え絵やいわゆるR18には相当しないけどちょっとえっちな絵、みたいなものへの苦手意識は学生時代ほどはないのですが、やはり根っこの部分は変われないのか…などとどうでもいいことを妹にぼろぼろぼろ
少年達のアツい魂のバトルがー とかって今はあんまり流行らないよねーとはよく聞く話ですが、まあ、なくなってもいないですよね
というわけで少年漫画が今すごく読みたいです。コミックスを読み損ねてしまったあれこれをいまこそ電子書籍で…(手を出す出す詐欺してないでいい加減手を出したい)
そのへんすっきりしたら描きたい方の視界もクリアになってくるってもんです。うん よし

第6回のApolloが開催されてますね。
ゆるっと気軽に民族系のコーナーを巡るのを毎回楽しみにしているのですが、今回ジャケットに一目惚れ→試聴して即購入してしまった曲があるのでご紹介。
常夜街の迷子たち/colltさん(Apollo)(BOOTH
RPGのサントラ風のアルバムで、リズミカルな楽曲がもうほんとうに好みです…!
posted by 岡亭みゆ at 00:39| 日記

2017年06月16日

20170616

▼illust:1枚up
同ページについったで流してた制作過定もまとめてあります。やっと更新。

西義之先生の【ライカンスロープ冒険保険】1巻を買いました。
お恥ずかしい話なのですが、西先生のことはムヒョロジの頃から知って気になってはいたのです が、気付いたらあっという間の巻数…というアレで、きちんと漫画を読むのははじめてなのです…。ムヒョロジ連載中に友人に熱狂的なファンがいて、その人とは別に作家買いしてるこれまた熱狂的なファンの友人がいて。ここ最近コミティアのチラシなども描かれていて好きな感じだったので、次のお話こそ〜と思っていたところ、ちょうどたまたま行った本屋さんに1話まるまる試し読みの冊子が置いてあったので読んだのです。
超。面白かったのです。こういう漫画が読みたかった…!!!
試し読みの冊子が効果覿面だったのともうひとつ。前回のコミティアのティアズマガジンで、西先生はインタビューを受けておりました。前回ティアズマガジンを買えず、遅ればせながらサイトでそのインタビューを読んだのですがとても、とても励まされるものがありまして。そしてすごくこの作家さんを応援したいと思えたのです。(→コミティア公式サイトのCOMITIAヒストリー『120』にあります!)
1巻、先ほど読み終えたのですが、キャラクターも世界観も、絵も線もテンポも画面構成もすごく好みで、えっなんで今まで読んでなかったんだ 夢中で読んでしまいました 今後のお話も楽しみです! シャチョーとブチョーのやりとりがほんと好きなんです あとアテムくんがかわいくておいしい
そして追いかけてムヒョロジとバビロも読んでみたい…!!
posted by 岡亭みゆ at 23:28| 日記

2017年06月15日

20170615

弱音が、すごい。気を抜くととめどなく出てくる。
周りの人がきらきらに見えて仕方がない。
世界が眩しすぎてなにも見えない。光に入っても影に入ってもなにも見えない感じがする。

以前追っていて、挫折したまま、『追っている』と大手を振って言えなくなった夢があります。
挫折した直後の状態より遥かにマシな状態になっているとは思うけど、それでも世界はやっぱり眩しすぎてなにも見えない。
でも『描かないでいること』はもっと怖い。

『描かない状態でも自分を好きでいられるようにすることは、自分を生きやすくすること』と言ってくれた人がいて、それを聞いた時に自分でも納得してなるほどと思ったのだけど、最近ことさら思うのだけど、どうやらその部分を許すことがやっぱり出来ないみたいで
『描かない状態』が長引けば長引く程、自分を殺したくなってきてしまう
それは『描けない状態』でも同じ
だからたぶん、無理に描いていない状態の自分を好きになるのではなくて、『描いている状態が生きやすい』と、もっと自覚した方が生きやすいんじゃないのかなと 思っている。

描きかけになってしまった漫画に少しずつペンを入れています。ペン入れしてると少し落ち着きます。
出来たらどこかでお披露目したいです。
posted by 岡亭みゆ at 22:04| 日記

2017年05月03日

20170503

気が向いたのでたまたま曲がった路地裏にちょっとだけ目を引く看板が在って、見たらそれは小さな小さなカフェで、たまたま営業日だったのできまぐれに入ってみたら、なにやら好みの空間だった、
そんなような創作をしたいなあとうすぼんやり思った今日この頃 作品そのものというか活動指針というか

認められないと(好きになって貰えないと)意味がないという思いを久しぶりに?猛烈にこじらせています
描くことがすごくつらいです
でも描かないでいるのはもっとつらいです
たのしそうな人を見るのがつらいです
でも自分のたのしそうじゃない部分を出すのはもっとつらいです
でも吐き出さないともっとこじらせそうで

コミティアの新しいものぎりぎりです。
でもお休みはしません。行きます。あんまり元気じゃないかもしれないけど行きます。

5月いっぱいで生活環境が変わります。3月から続いた辛抱の最後の月です。
お墓参りに行きたいです。
『いらっしゃいませ』を言い疲れてしまった
posted by 岡亭みゆ at 01:37| 日記