2018年01月02日

2018あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
新年のおみくじは凶でした!!えっまじかよ なのでかいつまんで良いとこ取りだけしようと思います!心に残っているのは『縁のある職は紙の関係』と『千里の道も一歩から』でした。特に後者は今すごく自分が欲しかった言葉なので今年何度も思い出す言葉にしていきたい。

年末に1年の総括しようと思いつつ出来なかったのでさくっと、
去年は仕事辞める→引越する→新しい仕事始めるの私生活どたばたコンボが決まってしまって心身共に落ち着かず、年初に決めたやりたいことも随分とおざなりになっていたのですが。が。改めて考えたら2017年ってインプットがすごい年だったんですよ。

まずずっと憧れていた人に直に会う機会が2回も。4月のいがらしみきお先生サイン会と、12月のヒトリエサイン会。ライブも9月にBUMP!5月と12月にヒトリエ!
アニメ・漫画・原画展総じて特筆したいのが“以前から大好き”だった作品、それも小〜中学生頃の多大なる影響を受けた作品にたくさんもう一度出会えたこと!!アニメは最遊記!グルグル!宝石の国!夏のポケモン映画も20周年記念で思い入れの強いストーリー総集編みたいな感じだったし。グルグルは2回目の原画展示も見に行けて、原画展示と言えばそう、ハガレンの大規模原画展示に行けたのがなんかもう今思い返しても膝から崩れ落ちます…
これからの予定と現在進行形で進んでるのは、封神演義アニメ2期と刻の大地再連載ですよね!!ほんとうに今何年なんだ!あと、ムヒョとロージーの魔法律相談事務所の再連載も決定したんですね…!読みたい…!!

アウトプットの方を振り返ると、一番大きかったのはヒカリシの続きを出せたことです。5年間も止めてしまったあともなかなかコンスタントに描いていくかたちにはなっていないけど、今年は今の大きなお話の区切りの部分くらいまでは描いていけたらと思っています。あと、お待たせしている1〜3話の総集編は水面下で動き出しているのでどうか楽しみにして頂けると嬉しい。
それから小説コラボのヒカリシの同人誌版を完成できたことかなあ!これはほんと待草さんに感謝感謝の企画なのですが、なんだかんだで3年くらいかけていた物語だったので本として手が離れる時に嬉しさと淋しさみたいなものはありました。
あとあとあと忘れちゃいけないのが、はじめて商業流通の本にイラストを載せて頂いたことです…!

そんなところでしょうか…(さくっと…?)去年はほんとおでかけとかもほんとうに行きたいものに厳選して行っていた(ただしその厳選したものがものすごく濃いものだった)ので、今年は少し懐も落ち着けていけそうなのでフットワーク軽く行きたいなあ 美術展とかも全然行けてないや…

今年は去年の分を取り戻す…じゃないけど、まずは腰を落ち着けて、発表よりも制作に力を入れて行きたいなと思っています。私生活のばたばたは、たぶんこのまま行ければ落ち着いていけそうなので(前職よりも自分の時間を確保出来ているのです)象牙塔に籠ることがまた必要になっているのかなあ、と。不定期に考えていることなのですが。
…ということで、ちょっと同人イベント参加回数減らそうと考えてます。具体的にはコミティアを年2回、5月と11月のに限定します。(次の2月は申し込み済なので出ますよ)その他のゆめつむや北ティアはイレギュラーで無理はしない…とこれはいつも通りか。
私はなんだかんだで同人イベント大好きで、参加出来るものがあればしちゃう…というスタイルだったのですが、ここ一年くらいで『可能な限り参加するスタイル』にズレを感じていて、中身をきちんと用意出来ていないのに外面ばかり気にしていると言いますか…これを解決するにはどうしたら良いのかなあと思っていたんですが、思い切って外に向く矢印一旦減らして見るのもありだと思いまして。ぶっちゃけいうとたぶんこのまま行くと2015年にイベントお休みしていた頃に戻ってしまうなあという危機感がありました。外面ばかり気にしているときは焦っている証拠なので、まずは制作中心の流れに持って行くようにしてみます。

今年はたくさん描いてゆきたいです。また1年、どうぞよろしくお願い致します!


【お知らせ】
昨年参加させて頂いた【アンソロジー空】の通販が開始されました!BOOTH様にて、行われています。
am (岡亭のはこちらに収録)
pm
posted by 岡亭みゆ at 16:34| 日記