2016年09月08日

20160908

20160908-01.gif
ちょっと思うところあってトップ絵とバナー更新しました。トップ絵はコピック展終了後にカラーのになります。

気を抜くと弱音が出ます。
学生時代の吹奏楽団で心に染み込んだ「努力は審査員に伝わらない」って言葉を最近よく思い出します。
やっぱり、たいへんとかつらいとか思いながら描いてるんだ、って思われたくないんだよなあ それが強がりだったとしても、ばかばかしいとか、嘘つきとか思われてもね。
没入してもらえるような作品を目指すのに、そこに作者の(作ってるときのたいへんさの)心情まで汲み取ってもらわなくても、って思うのです。
でもやっぱり、気を抜くと弱音は出ます。

父方の伯父の余命がもう本当に僅かだそうです。末期のガンです。半年の余命宣告受けてから2年も元気でいるのですがもう。本当にもう。
少し前からラインでいろいろ話すようになりました。見せたことのなかった絵も見せました。送ってくれた写真は、誰かわからないくらい痩せていました。
きっと毎日がものすごくつらいだろうに、それでも私のことを心配して、応援してくれるんです。
なんでガンなんかになっちゃったんだろう。
余命がいつまでなのかはもう誰もわからないけど、せめて、元気でやってる姿を連絡するのが今の勤めかなと思っています。
金沢が。遠い。

そんな9月、今月は、母方の伯父の一周忌です。1年経って気持ちに整理が付くかと言えばそんなことは全くないのでした。
posted by 岡亭みゆ at 02:59| 日記