2017年07月18日

コミティア121スペースナンバー

8/20のコミティア121の参加案内が届きました!
スペース【さ15b】です。鰯ROCKの師走雪氏と隣接ですよー

メイン新刊はヒカリシコラボ小説本となります。〆切間近で慌てふためいておりますが、残り時間頑張っていきたいです。
…と、前々からお知らせしていたヒカリシ1〜3話の総集編なのですが、発行延期になりました。秋にも厳しいかもしれませんすみません…。来春くらいにはどうにか目処をつけていきたいところです。
posted by 岡亭みゆ at 22:00| 外部活動お知らせ

2017年07月15日

20170715

20170715-01.jpg
7年前に楽焼きで描いたお気に入りのカップがついに壊れてしまったのでお別れすることに(;v;)
作った時に記事にしてたかな〜と思ったらありました→こちら
取手取れただけなのでくっつけられないかなとも思ったんですが、中途半端にくっつけてガシャーンってなったら怖いし…水に濡れるものだし…
2代目を作りにゆきたいです 今までありがとう!!!
posted by 岡亭みゆ at 15:08| 日記

20170715

今期アニメを語る。

今期見ているのが
・魔法陣グルグル
・最遊記
・将国のアルタイル
・メイドインアビス
・ぼのぼの
…という岡亭の人生においてもっともアニメを見ていた時期の中学生時代と同じくらいの数のお陰で、毎日なにかしらのアニメを見ている状態になっている今日この頃です。日付変わる前後くらいにまったりお茶飲みながら好きなアニメ見るってすごく好きな時間…
新作アニメ情報とかをほとんどチェックしない人間なので、追っていた又は気になっていた漫画原作のを見る…ってことがほとんどなのですが、今年は何故か数がすごくて、わかってるだけで10月からも同じくらいの数見ることが確定している…テレビ事情で数年アニメを見ない生活してたり見ても一期1種類くらいだったのに今年どうした…

将国のアルタイルとメイドインアビスは原作未読。アルタイルはお勧めされていたのと自分でも気になっていたので…という感じだったのですがこれは好きになっていく予感です。役職などにカタカナルビいっぱいでついていけるかどきどき…(似たジャンルだと、アルスラーン戦記が原作と平行して読んでやっと役職なのか国なのか人名なのかって感じだった)
メイアビはコミックス読みたい…って思ってたら気付いたら5巻も出ててえっあれ というわけでアニメは絶対スタートダッシュ遅れない!って思ってたんですけど1話の掴みが完璧すぎて1話からすごく気に入りました。これは原作読まないといけない…

で、最遊記とグルグルなんですけど。
この2作、私が中学生の時に時間続けてやってたアニメでさあああまさか同じクールでまた見られると思わないじゃないですか… ちなみにぼのぼのと(初代)グルグルも(時間続きじゃないけど)同じクールでやってて、あの、小学生の頃の私と中学生の頃の私に2017年のアニメのやばさを教えたい 本当に おまえ見てるやつまたアニメで見られるよって… それで今期のクールやばいってなってるんですが
最遊記は幻想魔伝の途中途中の知識しかないうえに原作未読なんですけど、これもずっと漫画ー読みたいーんーってなってたら今回4回目のアニメ化なんですね…!?すげえや 本屋でたまたま情報見かけて今なら録画機能もあるし追っかけられる!と思って見始めたんですが「おれが求めていたものはこれだ!!!!」で暴走しすぎていてやばいです。やばいです(2回目)やっぱりすごく好きだった…本編の格好良さも、ギャグの落としどころも、世界観も、あとうら最ね…ああいうぐだぐだのノリ最近の作品で見ないのでやってくれるのすごく嬉しい 声優さんがほとんど変わってないってのもすごいことだよなあ… ほんと今度こそ原作読もう 読む あとOPEDが格好良すぎてやばい(やばいしか言ってない)配信待てない 
グルグル!!本当に楽しみにしてたし3回目のアニメ化おめでとうううう 1話が可愛すぎて2回見た グルグルは私の人生における重要な漫画トップ5には常に居続ける作品なんですけど、これをまた1話から見られるって…ほんとすごいことです。今回はどこまで物語進むのかなーと思いつつ。声優さん変わったけどそんなに違和感なく見られたしニケがどう聞いてもニケだ…(笑)気になるのが総裁です。八戒…(石田さん好きです)ファミコン風ドット絵もたまらんです。 OPEDがほんとうにかわいいしグルグルって感じだ!!これも配信待てない 
ぼのぼのも去年からずっと続いていて嬉しいなあ 最近アライグマちゃんの「よっしゃー」がうつりました。最近でもないな まだまだ続いて欲しいなあ

(アルタイルとメイアビももちろんなのですが)グルグルと最遊記を見てて、自分の中の漫画と創作で忘れていた『こんなのが描きたかった』『こういうことがやりたかった』『こういうのが大好きだった』みたいなのがバカみたいに発掘されている
グルグルと最遊記を見ていた中学生時代は、私の創作活動にも随分変化があった時期なんです。それまで罫線ノートに鉛筆描きで描いていた漫画を原稿用紙に付けペンで清書してトーンを貼るとか、同人活動という場を知ったり、あとガンガン定期購読して載ってる漫画全部読んだりしてたのもこの時期。あと吹奏楽部で全力でトロンボーン吹いてた(重要)何が言いたいかというと要するに『描くのが楽しくて楽しくて楽しくてずっと描いてた時期』なんですよね で、この頃構想していたもののひとつががらくた同盟の原型のものです
あと、ここ2ヶ月くらい前まで仕事して帰ってご飯食べて寝てみたいな生活してたら、描かないことが当たり前になっちゃってて。描かないでも平気になれちゃうのか…って思ってたんだけど、全然平気じゃないと思いました!!机に座り続けるのも大変だったけど、ちゃんと原稿上げられるくらい回復してる うん すごく安心した。そこから生活環境変えて、環境自体はまだ落ち着いてないけど、描けるようになるっていうのは私が生きる上で大事なことなのです

最遊記見て考えているのが、『誰も死なない世界観』と『誰も殺さない世界観』って違うのなということ。結構長い間、『誰も死なない世界観を描きたい』VS『人がきちんと生きて死ぬ世界観を描きたい』っていうので自分の中で葛藤が合ったんですが、もしかしたらそこ同じベクトルじゃないのか…?
あとはやっぱり作品で描き分け出来たらな。バトルアクションファンタジーだったら流血も格好良く描きたいなと 思ったのですよ
posted by 岡亭みゆ at 13:34| 日記

2017年07月11日

【寄稿情報】アンソロジー空

20170709-01-i.png
綿津見様主宰の【アンソロジー空】にカラーイラスト1枚で参加させて頂きました!
2017年秋に同人誌即売会で頒布、通販予定とのことです(告知サイトより)

主宰様含め総勢73名のとても大きな企画です。大好きな『空』というモチーフに、飛びつくように参加させて頂きました!なにより空という広い面積(!)を塗ることにかなり緊張しましたが、制作は楽しかったです!好きなモチーフもいっぱい込めました!
小説とイラストとの入り交じった空のアンソロジー、本の形で手に取れるのがとても楽しみです。
是非、お手に取って頂けたら嬉しいです!(´▽`)

また頒布情報等公開されましたらこの記事に追加していきます。
posted by 岡亭みゆ at 16:15| 外部活動お知らせ

2017年07月08日

20170708

寄稿させて頂いた企画のうち、現在も入手可能な作品の一覧を更新しました。

▼Little Skyシリーズの主催様、師走雪様の自家通販サイトが変更になりましたのでそれに準じて更新。
合わせて、新たに2015年発行の【Little Sky -Music&Enjoy style-】が通販開始されましたのでそちらの頒布先も更新しています。

どうぞよろしくお願い致します!
posted by 岡亭みゆ at 13:42| サイトお知らせ

20170708

以前こちらの記事でもお知らせ致しましたとおり、世津路章様のアイコンを描かせて頂いております。
その商業出版1冊目【ミス・アンダーソンの安穏なる日々 小さな魔族の騎士執事】が昨日電撃文庫より発売されました。お手伝いさせて頂いたアイコンは、こちらの作者の言葉のアイコンにも使って頂いております。
小さなカットではありますが、商業流通の本に載った初めてのイラストです。世津路さま、改めてこの大事なイラストに私の絵を選んで下さり本当にありがとうございました!!

そんなミス・アンダーソンの安穏なる日々、私も昨日アニメイトにて購入させて頂きました(限定SSペーパーが付いてくるのです!)他にもう一ヶ所本屋回りましたがどちらも新刊コーナーに平置きされてておお…となってしまいました…!
加筆修正でレベルアップしている上、綺麗で可愛いイラストもたっぷり…改めて読ませて頂くのを楽しみに少しずつ読み進めています。続刊も期待しています…!!
posted by 岡亭みゆ at 11:49| 外部活動お知らせ