2017年03月30日

20170330

ここ最近のことを少し。

▼3/23
もとやままさこさんと白鳥博康さんの著書【ゴムの木とクジラ】の原画展に行って参りました。去年と同じ鎌倉のギャラリー!鎌倉は平日でもたくさんの人で賑わっておりました(´w`)
まさこさんと数年振りの再会!!!もううう嬉しくて嬉しくて。たくさんたくさんお話させて頂いてしまいました。私お邪魔していた身なのに椅子にどっかり座り込んでらくがき帳取り出す始末でした…なにをしていたんだ…でもまさこさんと白鳥さんに絵を見て頂いたり、創作についてお話聞いてもらったり聞かせて頂いたりした時間は本当に幸せで。ああー行って良かったです。

その足でそのまま原宿へ。nats:u:miさんのグループ展【3月のうた】にお邪魔して参りました。原宿も平日でも人いっぱいね…
専門学校の絵本科の皆さんのグループ展だったのもあり、どれもやさしいイラストながら物語を感じる作品ばかりで、とても居心地の良い空間でした。nats:u:miさんご本人にも会えて嬉し(´▽`)nats:u:miさんの作品は無機物が暖かく見えたり有機物の中に無機物が混ざるのが特徴的だなあと思ってるのですが、花と歯車やネジの組み合わせは個人的にとても良いなあと思いました…!

▼3/27
待草雪さんとヒカリシ小説本の打ち合わせに行って参りましたよ!
描き下ろしイラストたくさんになる予定です。というかこれ私が一番楽しみにしています…!良いものにしたいのでどうか楽しみに待っていて下さると嬉しいです!夏のコミティア発行で動いております!
本の打ち合わせ以外でもたくさんお話させて頂いて。創作や活動について、らくがき帳広げながらとかご飯食べながら喋るのが一番幸せなような気がします…描くぞって気持ちももりもり湧いてきます。

▼3/29
iPhone5から7に進化しました…!!!4年も使ってたよ5!電池がもう本当にゾンビ状態で充電器を忘れたら即死みたいな状態だったんですが(他者からの魔力供給が途絶えたら死ぬキャラみたいだあ…みたいな妄想をしている場合ではない)1月中に替える目標を立ててたのですがやっとですやっと!
ちょっと気持ち急いて替えた感じ否めないのでいろいろ引き継げてないのですが追々。あと、私はpixivFactryで手帳型のケース作りたい…作るんだ…
電化製品の機種変更はお財布と相談的な部分もでかいですが、腰上げて思い切ることも大事だなあ…いやなんでもそうだけど…MacとプリンターとiPodもベンチで待っているよ…

そんな最近です。木蓮のシーズンが終わってしまってちょっぴり淋しいです。
posted by 岡亭みゆ at 01:23| 日記

+P12申し込みしました。

オリジナルポストカード展の【+P12】に申し込みしました。先着のため参加が決定しています。

去年お知り合いさんが出ていて気になっていたーっていうのが3割くらいで、実は札幌住んでた頃からこのポストカード展にすごく興味があって、今回思い切って参加…ということに。いや、今思えば『札幌 ポストカード展』とかで開催団体さんすぐ調べられたんじゃね…とか思うんですが、なんというか、公募だと思ってなかったの…
activityページ更新済です。札幌のイベントが連続でまるで札幌に住んでるかのようですが東京在住です。心は常に札幌に行きたがっています。

あと、activityページのコピック展のアイコンを去年の絵にしてたのですがnoimageのものに替えました。なんか違うな…と思ったので。
posted by 岡亭みゆ at 00:41| 外部活動お知らせ

2017年03月18日

story更新+今後のお知らせ

storyのヒカリシページに待草雪様執筆のコラボ小説【−宵のホシの物語−】をUPしました。予定より一月ほど遅れての更新ごめんなさい!待草さんのサイトでは既に掲載終了しております。読み損ねた、という方は是非…!
こちらの小説ですが、紙媒体にすることが決定しております。
今現在打ち合わせ段階ですが、予定では夏のコミティア辺りでの頒布を予定しています。私も諸々描かせて頂く予定で、出来上がったものは少部数ではありますが火色星からも頒布します。続報をお待ち下さい!
無事に紙媒体化出来た後、一定期間を置いて小説のweb公開は終了する予定です。また、私のHP以外に載せる予定はありません。
期間限定ではありますが、どうぞよろしくお願い致します!ほんとうに素敵な物語ですので!!
posted by 岡亭みゆ at 02:58| サイトお知らせ

2017年03月17日

ゆめつむスペースナンバー

4/23(日)夢を紡ぐ創作の集いスペースナンバー出てました!【う06】です。
よろしくお願いします、詳細は改めて!
ちょい暗めブログ書いた後ですが、オンライン活動は手の届く範囲で、でも頑張ってやっていきたいのです!
posted by 岡亭みゆ at 01:50| 外部活動お知らせ

20170317

20170317-01.png
こじらせながらもずっと病名がつくのが怖かったものがあります。
今日、思い切って病院に行ってみました。きちんと向き合えば良くなるものだと、言ってもらえました。
今まで持っていたたくさんの種類の不安のうち、それの所為で起こっていたものがほとんどだということがわかったら、少し気が楽になりました。
でもたぶん、この不安を持っていなかったら生まれなかった創作物もあったのだろうと思います。かといって、治療したらそれが描けなくなるとかそうは思っていないのです。三つ子の魂百まで、という言葉を良い意味でも悪い意味でも信じています。

Eテレで少し前にやっていた【ETV特集「人知れず 表現し続ける者たち」】を録画したままになっていて、今日やっと見ました。終始、鳥肌が立っていました。
なにが良いことでなにが正しいのか私にはわからないけど、とにかくたまらない気持ちになりました。
創作物を発表することも大事だけど、その前の段階のものが、もっと自分にとって大事なものだったんじゃないかって。
ここ最近ほんとうに人の目が気になって気になって、賞を取れなければその賞に参加する意味がないと思い込んで参加することから未だに逃げまくっているし、それはSNSなどにも及んでいて反応を過敏に気にするようになっていたと自覚しながら、やめられないでいました。
なんだか、良い意味で頭を打たれた気がします。そして私には幸いにも、我を忘れて没頭して絵を描く恩師が居るのです。大事なことをまた忘れていました。

あと、春が近い所為もあります…
一年を通して一番きらきらしはじめるこの時期が一番苦手なのです…
落ち着いて机に向かう時間を増やしていきたいです
posted by 岡亭みゆ at 01:04| 日記

2017年03月03日

20170303

手帳見て2月の制作の出来てなさにドン引きしている
やることリストからまた遠ざかりかけていました 少しずつ着手しています

自分の作った同人誌とか、描いて来た落書きネタ帳を見返すのが好きです。
絵や考え方が古かったり幼稚だったり、ところどころに混ざる黒歴史とか闇の叫びがあったりして目も向けられないものもなきにしもあらずなんですが、安心するんです。自分の描いて来たもの見ると。
過去を確認しながらじゃないと進めない質なのかなあ
描こうか、って思うことが出来るひとつの方法です。

ひとつ大事なことを決断しました。生活環境がまた変わります。
前向きに進んでいきたいです。
前から言ってるけど、もっと積極的に創作活動を出来る環境づくりをしていきたい…
思考が止まりかけてる時に考えなくていい絵とかどんどん描きたい
こういうことなんかもっと言っていきたい
posted by 岡亭みゆ at 01:03| 日記