2017年01月18日

イラスト更新

▼illust:みもとぽっけに1枚up

一昨年寄稿させて頂いた飲食系掌編小説アンソロジー企画【なないろ世界の食歩記】が再録可能期間となりましたので、表紙イラスト(ロゴなし)をアップしました。なお、表紙以外のweb公開予定はありません。
イラストのページにも記載しましたが、周りの食べ物や道具は、収録されているお話でモチーフとして使用されているものの一部をお借り致しました。
本自体は現在完売となりましたが、本当にたくさんの方にお手に取って頂き、温かいお言葉も沢山頂いた企画でした。改めて、ありがとうございました!!
posted by 岡亭みゆ at 01:06| サイトお知らせ

2017年01月17日

20170117

告知遅くなってすみません、コミティアスペースナンバー出てます!
【つ05b】、鰯ROCKの師走雪氏と隣接です。会場の結構はじっこの方です。

直前の告知でもお知らせしますが、今回ヒカリシの本編を発行するにあたり4話めの『find』を再発行することに決めました。内容は全く変わりませんが、仕様が若干変わります。ご了承下さい。
posted by 岡亭みゆ at 21:56| 外部活動お知らせ

2017年01月10日

20170109

うちの子イメソンプレイリスト。敬称略です。
ヒカリシとカゲシと、2人の。

playlist-hikarishi.png

playlist-kageshi.png

playlist-hikage.png

こちらのテンプレートをお借りしました。ありがとうございました!


イメソンは妄想は阿呆ほどしてるんですが、気恥ずかしいやらその曲が『別の何かのために作られた曲』であったりするとさらに気後れするやら自分の所為でへんなイメージが付かないかやらでこそこそ言うばかりなのですがこっそりやってみました。
あと、私ひとつの曲で複数のキャラのイメージすることもあるんですが、そういうことって皆さんあるんでしょうか…またの言い方をキャラが被っているとも言う…
posted by 岡亭みゆ at 00:56| 創作あれこれ

2017年01月08日

20170108

▼activity:寄稿させて頂いた企画のうち、現在も入手可能な作品の一覧 を更新しました。

年末に寄稿させて頂きました【ワイバーンエレメント サプリメント 大竜母の宴(試製)】を追加しました。
それから【おなかがすいて眠れぬ夜に】がアリスブックスさまでもお取り扱い開始されていたので、遅くなりましたがリンク繋ぎました。
どちらも是非よろしくお願い致します!
posted by 岡亭みゆ at 02:35| サイトお知らせ

2017年01月02日

20170102

唐突ですがサイトからカウンターを撤去しました。唐突ではあるのですがおそらく数年くらいどうしようかと思っていたものです。深い意味とかなくて、単純に「使わなくなったな」、というのが正直なところです。
私がサイトをはじめた頃はどこの個人サイトも当たり前にカウンターを設置していて、だから私も当たり前のように設置して、くるくるまわる数字を見ているのが楽しくて、そのために頑張っていた時期もあったりしていたのですが、これだけ外部ツールが進んだ昨今、サイトのカウンターがどれだけの意味を持つのかなーなんてぐるぐる考えてしまっていたので。でも外すのやっぱり寂しかったんですよね ずっと当たり前にあったものだったから。
数年考えていたのに今日急に「あっ外そうかな」って心持ちになったのですっぱりと。
なにかが変わるわけでもなんでもないのですが、いらしてくださる皆さんが完全に見えなくなってしまうわけではないですし、今まで通りやっていきます。
改めて。いつもサイトを見て下さっていてありがとうございます。
posted by 岡亭みゆ at 23:07| サイトお知らせ

2017年01月01日

お知らせ:ヒカリシの小説を書いて頂きました

いつもお世話になっている待草雪様がヒカリシの二次創作小説を執筆、ご自身のwebサイトにて掲載していて下さったのですが、先日ついに物語が完成したのでお知らせです!

FILL EARTH
▲待草さんのサイト【FILL EARTH】
『Novel・illustration』のページから小説『ヒカリシ-宵のホシの物語-』へのリンクがあります。

原作として世界観と既成キャラクターを提供はしていますが、物語の主軸となる街やキャラクター達は待草さんのオリジナルです。
更新の度に監修させて頂きましたが、基本的には好きに書いて欲しいとお願いしました。二次創作という枠組みになるのでしょうが、単なる二次創作に終わらない、読後感のあるとても素敵な物語になっています。
ちょこっとだけ内容をご紹介…

ーー光を探しながら旅をするヒカリシが訪れた街は、『光の森』と呼ばれるお祭りの日を迎えようとしていました。
そのお祭りの準備をする人達に会ったり、街にあふれる光や“ホシ”たちを眺めていると、広場でとある少年に出会います。その少年はひどく心を閉ざしているようでした。
街にあふれる様々な“ホシ”たちの声を聞くなかで、ヒカリシはひとつの不思議な『白と黒に点滅するホシ』に出会います。そのホシはーーー


是非是非、読んで頂けたら私もとても嬉しいです!
なお、この物語は待草さんのwebサイトでの掲載は1月末までとなります。以降のことは追ってお知らせします。

この場を借りて改めてお礼を。
待草さん、本当に素敵な宝物をありがとうございました!!!
posted by 岡亭みゆ at 22:22| 創作あれこれ

2017はじめの挨拶

2017年はじまりました!
(親戚関係上私自身は喪中にはならないのですが、家が正月モードでないのと私もお世話になっていた人だったため)新年のご挨拶は控えさせて頂きます。

元旦は山梨へほうとうを食べに行ってきました!お腹いっぱいすぎて夕飯が入る余裕がありません とても美味しかった…!エネルギーはまんたんです。
雲一つない青天で、富士山も綺麗に見えましたよ!!(´▽`)
20170101.jpg
浅間大社で参拝した後、おみくじ引いたら大吉が出ました。『風のまにまに』という言葉が印象に残って。
去年、悪い意味で自分のやりたいこと発したいことに異常に蓋をしていた時期があったのですが、脱した今でもその時期のことをふと思い出すことがあるのです。きっとそういうのって繰り返しながらだんだんと薄れていくものなのかなと思っているので、今年は去年よりは多くの『やりたいこと』を実現していきたいと思っていきます!
自分の心にもっと素直になりたいし、自分の心の願いをもっと叶えたいし、そういう環境を作っていくことはやるべきことなんだろうなと、何度も忘れかけるけどきっかけがある度思い出して前に進んでいきたいです。
年末にどっと体調崩したこともあるので、健康も願ってきました… 自分でも改善出来る点はやっていきたい

2017年もお付き合い下されば幸いに思います。
今年もどうぞ、よろしくお願いします!
posted by 岡亭みゆ at 21:21| 日記