2016年12月31日

2016/12/31

大晦日まで働いたのはじめてよ…価値観のお話になるのでそれが正しいかどうかはともかく、年末年始まで働いているすべての人がゆっくり休める時間がありますようにと願ってやまない
たぶんゆっくりブログ書く頃には年明けてると思うので、簡単に締めの挨拶失礼します。
今年一年、作品を見て下さったり構って下さったり、たいへんお世話になりました!うまくいくことばっかりじゃないけど、小さな幸せ落とさず来年も進んで行きたいですー!1年ありがとうございました!
来年はもっと漫画描く!!気張りすぎず、怖がらず、でももっと!!
posted by 岡亭みゆ at 20:16| 日記

2016年12月28日

【寄稿情報】TRPG『ワイバーンエレメント』追加設定集『大竜母の宴』

WE04-01.gif

清水三毛様制作のテーブルトークRPG【ワイバーンエレメント】の追加設定集『大竜母の宴』の表紙イラストを描かせて頂きました!
なお、今回は試作版とのことです。

以下、頒布情報です。
◆イベント:コミックマーケット91
◆日時:12月29日(木)(一日目)
◆場所:東京ビッグサイト
◆サークル名:三龍戦騎団
◆スペース:東ホール『オ17a』

どうぞよろしくお願い致します!

なお、寄稿させて頂いたイラストは許可を頂けたため、イラストページにフルサイズでアップ済です。こちらも是非見てみて下さい!
posted by 岡亭みゆ at 22:07| 外部活動お知らせ

サイト更新

▼illust:1枚up
wonmaga2016-2.png
月下煌輝譚に参加させて頂いたイラストを、企画閉会のためサイトにもアップしました。
改めましてありがとうございましたー!
posted by 岡亭みゆ at 18:22| サイトお知らせ

2016年12月23日

20161222

クリスマスも近付く冬の乾燥する日々ですが皆様如何お過ごしですか…おかていは月に2回目の熱出してました…(幼少の頃はともかくとして)少なくとも物心ついてからの月2回の発熱の記憶ないっすよ…orz
感染性胃腸炎(おそらくノロウィルス)だったそうです だとしたら軽い方だとは思うんですが、それにしても仕事中動けなくなるしほぼ一日中寝てた後ももう一度発熱しちゃったりで、ようやっと落ち着いてきました…
自身が接客業なのと、妹が保育関係(仕事先でノロめっちゃ出てたらしい)なのもあっていつかかってもおかしくない状態だったんですが、加えて睡眠不足と栄養不足による免疫低下という隙が少なからずあったと思います。12月頭インフルかかったばかりだというのに自分の体調ちょっと甘く見てたかなーと反省。ごはんもちゃんと食べます…
みなさまも改めてどうぞご自愛下さい…!

今にはじまったことではないのですが、自分の作風や創作の強み、見て欲しいポイントをアピールするのが苦手…というより、15年くらいやってても“わからないなあ”というのが正直な所。これってどうなんだ。
とある展示イベントがあったりして、その参加作家さんたちのプロフィールを読む。皆さん、「こういう絵/世界をこういう思想を持って描いてます」とか「こういう気持ちになってもらえたら」みたいなのがすごく明確で、私はそういうのにずっと憧れを持っていたんだけど、今になっても自分がそういうアピールを出来るかと聞かれたら、首を横に振ると思う(やれと言われたらなんとかこしらえるけど)
ファンタジーだの植物だの不思議な空間だのは結局描いてるモチーフにすぎないと思うんだよなあ
これも「私が描きたい」から始まって、それが今少し形が変わってきている故に考えることなのかなあって思ったけど、そういえば携帯サイト時代(※10年以上前)に同じこと言ってた気がするぞ
などとぽろぽろ。来年きちんと火色星の名を使い始めてから10年なんですよ。
posted by 岡亭みゆ at 01:20| 日記

2016年12月19日

サイト更新

hokuriku-a-banner.png
storyページに読み切り『おばあちゃんとじろあめ』をupしました。

今年6月に発行された【北陸三県アンソロジー ホクリクマンダラ】に寄稿させて頂いたものです。主催様よりweb公開解禁のお知らせを頂いたのでこちらで公開です。
作品ページにも記載しておりますが石川は金沢が父の故郷で、私の金沢の記憶はあまり多くはないのですがそれでも大切な場所であったため、このような企画に参加出来たのはとても嬉しいことでした。
改めまして主催のななさま、ありがとうございました!!

参考にさせて頂いた俵屋さんのホームページをこちらからも。→あめの俵屋様ホームページ
じろあめはソウルフードです 金沢にお立ち寄りの際は是非、是非…!金沢駅の百番街でも買えますよ!!

あまりこういうことを記すのもどうなのかなと思いつつ私にとって大切なことなので記しておくと、エッセイではなくフィクション扱いにさせて頂いてはいるのですが、この話のほとんどがほんとうのおはなしで、この原稿を描いた半年程前に祖母は亡くなりました。
人様の企画に参加させて頂く身として必要以上の暗さを持ち込む気はなかったため、作品としては明るく描いたつもりですが、私の祖母に対するとても大切な記憶を形として残したくて描いた、という部分が少なからずありました。
そんな作品です。
posted by 岡亭みゆ at 02:37| サイトお知らせ

2016年12月17日

いただきものご紹介

多方面でお世話になっている待草雪さんから、誕生日のプレゼントにとんでもないもの頂いたのでご紹介です!!
20161116frommatikusa01.jpg
ヒカリシとカゲシのウッドコースター!!!!!
20161116frommatikusa02.jpg
ヒカリシと!!
20161116frommatikusa03.jpg
カゲシの!!

あの…おかていさんが木で出来たグッズにめっぽう弱いのはまあ言わなくてもって感じかもしれませんが…このウッドバーニングという技術が実は小さい頃からめちゃめちゃ大好きでありまして…大好きであり、憧れの対象でもあったのです…
なのでもう、本当に嬉しくて。しかもこの二人セットでですよ…
あとね…カゲシが肩出しなの…みんな見て…(´◇`)

待草さん、掲載許可まで本当にありがとうございました!!!一生もののたからものです…!!
posted by 岡亭みゆ at 01:22| 日記

2016年12月10日

20161209

20161209-01.jpg
年末は手放す決断が多い

訳あって、持っているわけにはいかないものを手放す決断をするまでは良かったんだけど、人の肉筆というものは手放す決断をしてもなお思い留まらせる力があるものなのかなあ、と思うことがありました。
でもやはり持っているわけにはいかないのです。
「いつか使うかもしれない」の「いつか」にいつ腹を括れるかというはなし

気が弱っていると、やたらと使ってない会員登録してるものとかを退会したくなるのと、やたらと新しいことを無節操にはじめたくなるのを自覚しているのだけど、それが両方来ていて頭を抱えている。
己の創作の需要を考え始める。
いつまで、描くしかないと言い聞かせながら描いていられるんだろうか、とか。
でもやっぱり描くしかないんだろうな。完成品を、あるべきところに、持っていくのが一番なんだろうな。

今まで私の作品を見てくれた人を、もっと大切にしたいと思ったのです。
そのためになにが出来るんだろうって。
posted by 岡亭みゆ at 00:30| 日記

2016年12月08日

20161207

2年弱くらいお世話になっていたインスタグラムを退会しました。見て下さっていた皆様、ありがとうございました。
ついったも11月末頃からちょっとお休み中です。この二つだけの話ではないのですが、どの場所で何を発信すべきかちょっとわからなくなっているので。整理する期間。

【完成品】を世の中に出す前に【途中】を出すこと、他人のそれを見ることにいよいよ恐怖を覚えている。『完成している作品の宣伝として切り取られた作品』や、『試作段階を練り直しするための限られた人に向けての公開』ならなにも気にならないのだけど。
なんなんだろうか。なにに対する恐怖なんだろうか。単純に『完成品を一番最初に見た時に途中段階を思い出して一度世界没入から離脱してしまう』ことの他にもっとあるような気もするけど、上手く言い表せない。そしてたぶんこれにこんなに恐怖しているのは私くらいなような気もしている。
自分としてはものすごく矛盾しているような感覚を持っている。『ここまで描いた』の状況報告はしたい。『過程』を人の目につく所で報告すると作業が捗るのも経験している。でも、前にもどこかで言ったような気がするけど、それをした翌日くらいに死ぬ程後悔している自分がいる。自分の報告内容を見て気持ち悪くなってしまう。最近はこの後悔のほうが比べ物にならないくらい強くて、それにも恐怖している。

こういう感覚的な話を、たぶん読んでもあんまり面白くはないんだろうけど、もう少しブログで話せるようにしていけるようにしたいとここ最近思った次第です。
作品だけはきちんと届くべき時に届くべき人に届けられるように自分で出来る最低限の宣伝はするつもりだけど、なんというかもっと、もうすこし自由に、いろいろ話せるようになりたいなあ
みなさんどういう話が聞きたいですか?

12/7発売のヒトリエのアルバム【IKI】を受け取りに行ってきました(11/7のライブで予約していた!)
10ヶ月振りで出すフルアルバムってこともその全てが新曲ってことも凄すぎて意味が分からないのですが、全曲聞いてみて、1曲1曲なんだろう、私が言うと安っぽい言葉になってしまうのだけど、ずっと鳥肌が立っていた、そんな感じ。
ライブで聴いた【KOTONOHA】も【ハグレノカラー】も【イヴステッパー】もこれかー!!って感じでもう嬉しくてたまらないんだけど、特筆したいのが【doppel】。これさ、聞いた後魂抜けたみたいになってた。なんだこの歌詞とメロディと、世界観。この世界観、ヒトリエの曲群の中でも1位2位を争うくらい大好きだと思う。
あとね、このアルバム通してwowakaさんの歌い方すっごく丁寧になっている気がしてすっごく好き。
ゆっくりたくさん聞いていきたいアルバムです。アルバムタイトルの意味を噛みしめている。
すっごいかっこいい人達だから、もしちょっとでも気になってる人がいたら是非聞いて欲しいなー

このMVすごい好きなんだよなあ… 実際にテレビで流れてるのまだ見てないけど、CM用の動画見てからすごいお気に入り。リトルクライベイビーは曲調も明るくて元気が出るなあ サビの歌詞が好き

音楽だけに括らず、大好きなアーティストさんや作家さんが次々と新しい作品を世の中に出されているのを見ると、最近は本当にいろいろごちゃまぜになるのだけど、それでもやっぱり『私ももっと』って思わされるし、そう思えるうちは、息が出来るうちは、目が黒いうちは私は描いて作品を世に出したいと思うのです。
ヒトリエは皆さんほぼ同年代だから特にそう思っちゃうんだろうか…
posted by 岡亭みゆ at 01:39| 日記

2016年12月02日

20161202

伯父の法事が無事終わってほっとしたのか油断したのか、インフルエンザにかかりました…なんたる不覚…
11月中頃にも軽い風邪やってて、そのときは熱は出なかったものの随分長引いちゃってたんです。金沢から帰ってきて妙に咳出るなあと思ってたら仕事中やたら熱っぽくて、帰って計ったら39°…いや馬鹿でしょ…39°で仕事してたんかい私…
今はなんとか熱下がったんですがちょっとまだふらふらです…ひどい…
でもだいぶ楽になってパソコンいじったり音楽聴けるようになってきました。もうちょいかなー
皆様もどうかご自愛下さい…2年連続でやられるとは思わなかった
posted by 岡亭みゆ at 15:22| 日記