2016年09月28日

20160928

◆イラストUP
歩展に出展した絵をアップしました。迷ったけど、みもとぽっけのページに。
タイトル『間違いだらけの街飼い探し』はけっこう気に入ってる言葉遊びです。マチガイ君は実は結構前からいるキャラでした→2010年の絵

◆コミティアのこと
10/23の東京コミティア受かりました。スペース【う22a】です。activityページ更新済みです。
夏の合同本の完全版と、ここ最近の展示の絵のポストカードが新しいものになるかな、という感じです。情報追々。

ブログでお知らせするの忘れてた。
BOOTHに、コピック展の模様の方の絵でマグカップブランケット登録しました。ちょっとお高めですが、良かったら。
posted by 岡亭みゆ at 00:06| サイトお知らせ

2016年09月25日

歩展ありがとうございました!

20160924-01.jpg
慌てて撮ったらめちゃくちゃボケてる!!orz

24日に行われた歩展のパーティに参加してきました!
たくさんの絵に囲まれた会場で、絵に関係あることや全然関係ないことを、ずっと会ってみたかった方や久しぶりに会った方、その場で初めて会う人や過去の歩展ですれ違っていたけどはじめて話す方とこれでもかと喋る時間。
率先して喋るのも作品の説明するのも苦手な自分は上手くは出来ないけど、本当に貴重な時間です。
今年で歩展出展も6年目。過去の5年を全て『同じ作風で描いた』とも『違う作風で描いた』とも言えないのだけど、今回のものは『いつもとは違う作風』を出したかったのです。ただ、この『いつもの』という表現はとても曖昧で、私の中にはパターンとしてある作風のひとつだけどあまり描かない(≒作品として見せられる体にしにくい)もの。だから、知ってる人にはあああれね、ってなるだろうし、知らない人でも過去作品との共通事項を感じる人はいるだろうと、そう思いながら制作しました。結果として「いつもとちょっと違うから一瞬分からなかった」と伝えてくれた方にも内心ガッツポーズしましたし、「このへんが滲み出てるよね」と伝えてくれた方にも内心ガッツポーズしました。

それから、ずっと忘れてたり忘れようとしてたりした、『本屋さんに並ぶ本への憧れ』を思い出す出来事がありました。出版物のエネルギーってすごいですよ、やっぱり。
もう他人事だと思ってたのになあ。コンクリートで固めたと思ってたのにただ紙敷いただけで蓋したと思ってたんだろうか。うん。
まだ描けるかな。
こういうときね ヒトリエのトーキーダンスが聴きたくなるんですよ

やることリストとやりたいリストを整理。歩展も一段落着いたし、8月からの修羅場が一旦収束…はしたけど、コミティアラッシュが待っている!
一段落したと言ってもまだもう少し会期ありますんで!お時間の許す方、是非足を運んでみて下さいね!!
会期終了後、きちんとweb公開する予定です。
posted by 岡亭みゆ at 01:14| 日記

2016年09月24日

20160924

上野の弥生美術館で開催されている『オサムグッズの原田治展』と、同じく上野の国立科学博物館で行われている特別展『海のハンター展』をはしごして見てきました!
両方とも上野で助かった(笑)

20160923-01.jpg
オサムグッズとの関係はどう話したら良いかな、実は父の仕事先がオサムグッズの版権管理をしている会社で、私が生まれるちょうど数年前くらいに爆発的に人気が出たのがそれなんです。なので物心つく頃には家にオサムグッズが溢れていて、(オサムグッズを含む)キャラクターグッズに囲まれて育ってきたようなものなのです。
あまりにも小さい頃から当たり前のように接していたのですが、その「当たり前」から一歩進んで原田先生に興味を持ったのは大学入ってから。イラストやデザインを勉強していた学生の時、今よりプロのインタビューを読むのがずっと好きで、そこでいろいろ読んでいるうちに原田先生が思っていたよりすごい人だということを知るという… なので、所謂他のファンの方のように「好きだから接していた」のとは違う期間が随分長かったのですが、今では大好きなキャラクターのひとつです。
自分はピーク時のターゲット層の年齢よりはちょっとずれるのですが、今回の展示は本当に“懐かしい”ものばかりでした。収集家の方のグッズがずらりと並ぶ展示会場で、見たことのあるものがたくさん。今なお現役で使っているタオルやバッグ、むかーし使っていた目覚まし時計。見たらすぐ思い出せるくらい記憶に残るものばかり。それくらい、イラストもデザインもシンプルながら洗練された“可愛さ”があったのだろうと思うのです。
そしてなにより原画や版下が見られたのがもうたまらなく嬉しかったと同時に、あまりにも完成された線と塗りにひっくり返りそうでした…いやほんとうに…嘘でしょ…というくらい 今でこそああいう太くはっきりとした線のキャラクターってもうほとんどがイラストレーターで描かれるものとおもうのですが、アナログであそこまで描けるものなのでしょうか…原画見て改めて技術力と拘りを感じました。(…で、ここで私もアナログで線綺麗に描きたいって思ってしまうのでイラストレーターと永久に仲良くなれないorz)
キャラクターグッズの展開も、時代にぴったり当てはまっていたのだなあと思いました。時代とか人の繋がりの運ってやっぱりゼロではないんだろうなあ もちろん当人様達の努力がなによりなんだろうけど。
行って良かったです!
20160923-02.jpg
帰りに隣のカフェで飲んだチョコミントドリンク!ラテアートはドッグでした!

そんでその足で科博へ。平日だったのですんなり入れました。
海の生き物は好きは好きなのですが言う程全然詳しくなくて、もう一から勉強するような気持ちで見よう!という意気込みで行ったのですが、年代別、地域別などで分類された生物達を順に追っていくのが楽しかったです!
感動したのが 補食した奴の腹食い破ったまま化石になってるやつとか…(結局化石か)ああでもいつも見に行くのより現在生きている生物の標本がとても多くて、今まさにこの地球上で起こっていることを勉強出来てそれが嬉しかったです。サメ類の歯の分類とか見ていてとても面白かった。あとさすがにアザラシも6mを超すとバケモノですね…ミナミゾウアザラシ恐ろしや。
本日覚えた言葉:液浸標本 …どっかの創作で使いたいぞ
ホホジロザメの液浸標本はとにかく迫力がありました。細かい傷や摩耗した歯、ロレンチーニ瓶(初めて知りましたこれ)など、なかなか見られないものも見られて良かったです!

というわけで非常に有意義な休日を過ごせました!すごく楽しかった…!やっぱり美術館・博物館巡りは楽しいなあ(´▽`)
ダリ展やゴッホとゴーギャンの展示もあるようなので情報チェックして見に行きたいです。

そんなこんなで明日はもう歩展のパーティ当日です。明日いらっしゃる方、まだまだ雨が降るようですので足下お気を付けていらして下さいね!
posted by 岡亭みゆ at 01:04| 日記

2016年09月21日

20160921

第2回北海道コピック展で展示させて頂いたイラスト2枚を更新しました。
それに伴いトップ絵も更新です。
改めまして、会場で見て下さった皆様本当にありがとうございました!たくさんの感想カードが届いて、もっと描きたくなったのと、こういう方向で喜んでもらえるという実感が持てたのが自分で嬉しかったのです。
特に『ヒミツの〜』の方。今回のコピック展の裏テーマが『挑戦』だったのですが、「コピックだけを使用した」「コミックイラストから逸脱したもの」を描きたいと思った結果ああなりました。ある意味挑戦、ある意味いつもどおりです(笑)
そして夜砂漠の方、あれは挑戦事項「光を放つ光源」でした。光表現苦手なのは散々言ってることなのですが、もうほんと…塗りながらなんでここにこんな光源が…って言い出す始末でしたorz そしてこれもある意味挑戦、ある意味いつもどおりです(笑)背景も苦手ですが頑張って描いたら、背景も含めて見て下さった方がたくさんいらしたみたいで報われたような気持ちになりました。物語性のある1枚絵、これからも精進していきたいです。
夜砂漠の方、メイキング希望を頂いていてとてもびっくりしています… 制作過程を撮った写真があるので簡単にまとめたいなと思っています。使用コピックとかメモしてないし面白い塗り方もしていないのですが 今度メモしてみようかな。作業過程を撮るのはセーブしてるみたいで好きなんだ。

イラストで参加させて頂いている創作コラボ企画『月下煌輝譚』の、企画相方げこさんの物語が公開されました!
ページ直通はこちら
どういう企画?という方はこちらの記事
すっっっごいかわいい(ちょっとハラハラな)お話をつけて頂きました…!こっちが仕組んだネタを伝えたり、でも使うかどうかはお任せ、などと少し事前にお話しさせて頂いていたのですが、読み進めるのがもったいないくらいたいへん気に入りまして!!ルインがかわいいんですよ…
絵にお話をつけて頂くって滅多にない機会だと思うので、本当に貴重な、宝物をありがとうございました!
是非是非読んでみて下さい!
他の方のも少しずつ読ませて頂いております。たった5つのアクセサリーからこんなにいろいろな作品が生まれているのすごいなあ…そのうちのひとつになれたの嬉しいことです どきどき。
posted by 岡亭みゆ at 02:42| サイトお知らせ

2016年09月19日

【参加情報】グループ展『歩展』

ayumiten2016-b.png
【歩展】
会期:2016/09/21(水)〜27(火)
時間:11:00〜18:00(最終日は〜正午)
22(祝)と25(日)は休館
場所:山脇ギャラリー

A4サイズのカラーイラストを1点、原画展示します。また、名刺を置かせて頂く予定です。
09/24(土)15:30〜17:30のパーティに参加します。例年通り、名札付けてうろうろしているのでどうぞ声かけて下さい!その他の日は本人不在です。

参加6年目にして、人を誘うということをしでかしました。(歩展は元々とある専門学校のOBOGさん達の集まりがきっかけ。それから知人などを誘って今の規模になっています。私も大元の専門学校とは直接は関係はない、誘われた身です。)
いつもお世話になっている待草雪さんが初出展します。素敵な絵と物語を紡ぐ方なので是非。

どうぞよろしくお願い致します!
posted by 岡亭みゆ at 10:20| 外部活動お知らせ

2016年09月13日

20160913

ここに書いて表明しておかないと心が折れそうになったので早々に。
前々から11月の北海道コミティアで高校の頃の漫画再録本出すと言ってましたが、なくしてた原稿1ページだけだと思ってたんです。完成の冊子と照らし合わせて改めて確認したら、1冊の寄稿分まるまるない号があって(しかもファイリングしてる気満々だった)これ以上探す場所ないってくらい探したんですけど見当たらないので、はじめからわかってた1ページ同様製本済みのものからスキャンしようと思います。
加工修正たいへんそうだなあという以前に、原稿見つからないショックが大きすぎて呆然とした時間を過ごしてしまったのを報告します…なんで…
というわけで50p強くらいの本になりそうです。

なんかこう、大学1年に描いた原稿よりも高校3年に描いた漫画の方が絵に安定感あるような気がする…なんでだ…間に美大浪人まで挟んでるのになんでだ… 自信か…
高校生の頃に自信があったわけじゃないけど、大学入ってすぐに欠片もないほど打ち砕かれてたからなあ…ははは
『楽しんで描く』のパワーはなにものにも代え難いな

歩展の絵と格闘しています。
好きなモチーフを好きな画面でぶち込んだはずなのにどうにも集中して取り組めていなくて、その間にどんどん時間が過ぎて行く感じ。なんだろ、なにが不満なんだ。
完成形が見えて来た時に沸き上がる不安にも似ている。

飛び込んでいたいなあ。自分の世界に。
posted by 岡亭みゆ at 02:37| 日記

2016年09月11日

20160911

『なにも描かない日』なんて、いとも簡単に作れてしまうんだなあ
…と、気付いたら2日空いたらくがき投げ場を見て思うのでした。

昔みたいに描けなくて良いから、なんて嘘。大嘘。
昔みたいに描きたいよ。描きたい。

あんまり描きたいやりたいばっかり言ってると良くないかな
明日は貴重なお休み。歩展の作品詰めます。

つらい部分を見せないで楽しい部分だけ見て欲しいって気持ちと
楽しそうに創作してる人を時折激しい嫉妬で見てしまう気持ちは
なんだかとっても相反していて
きっと自分がどこかで分離しているのかもしれないなあと思うのでした。
posted by 岡亭みゆ at 02:31| 日記

2016年09月08日

20160908

20160908-01.gif
ちょっと思うところあってトップ絵とバナー更新しました。トップ絵はコピック展終了後にカラーのになります。

気を抜くと弱音が出ます。
学生時代の吹奏楽団で心に染み込んだ「努力は審査員に伝わらない」って言葉を最近よく思い出します。
やっぱり、たいへんとかつらいとか思いながら描いてるんだ、って思われたくないんだよなあ それが強がりだったとしても、ばかばかしいとか、嘘つきとか思われてもね。
没入してもらえるような作品を目指すのに、そこに作者の(作ってるときのたいへんさの)心情まで汲み取ってもらわなくても、って思うのです。
でもやっぱり、気を抜くと弱音は出ます。

父方の伯父の余命がもう本当に僅かだそうです。末期のガンです。半年の余命宣告受けてから2年も元気でいるのですがもう。本当にもう。
少し前からラインでいろいろ話すようになりました。見せたことのなかった絵も見せました。送ってくれた写真は、誰かわからないくらい痩せていました。
きっと毎日がものすごくつらいだろうに、それでも私のことを心配して、応援してくれるんです。
なんでガンなんかになっちゃったんだろう。
余命がいつまでなのかはもう誰もわからないけど、せめて、元気でやってる姿を連絡するのが今の勤めかなと思っています。
金沢が。遠い。

そんな9月、今月は、母方の伯父の一周忌です。1年経って気持ちに整理が付くかと言えばそんなことは全くないのでした。
posted by 岡亭みゆ at 02:59| 日記

2016年09月03日

20160903

らくがき投げ場をお引越しました。さくらさんのブログからつなビィへ。数年振りの出戻りです。
もろもろの考え的なことはつなびの方の最初の記事に書いたので割愛します。わりととても個人的な都合です。いつもそんな感じです。
あと使ってないアカウントとかローカルなものとかもろもろ整理したりたりたり。パソコンのデスクトップがもうすぐいっぱいになってしまうところだった…

高校の友人達とご飯を食べてきました。たいめいけん、はじめて行ったけど古き良き洋食屋さんでとてもよかった…!タンポポオムライスがとても美味しかったです。どうやったらあんなふわっふわなオムレツ作れるの…!!
はしごしたフルーツパーラーもとても美味しかったんだけど、あそこはもう少しお腹を空かせて行くべきであった リベンジしたい…!
美味しいもの食べてなんでもない話をして笑う、ってのは、すこぶるMPが回復しますな。
最近(自分でも使っていたけど)暫く怖かった『頑張る』という言葉が怖くなくなって来たので良い方向に持って行きたい。頑張ります。
posted by 岡亭みゆ at 02:34| サイトお知らせ