2016年08月31日

20160831

もろもろおしらせ。
[1]カット3点描かせて頂いたTRPG【ワイバーンエレメント】がイエローサブマリン秋葉原RPGショップ様でもお取り扱い開始されました!
[2]イラスト2点で参加させて頂いたポップンミュージック“ロキ”イラストアンソロジー【spells.】(※二次創作別名儀)がアリスブックスさんでお取り扱い開始されました!→ページ直通
よろしくお願い致します!
寄稿させて頂いたアンソロジーなどのうち、現在も購入可能な作品一覧もちょこちょこ更新してます。

余談。
11/7のヒトリエのライブに当選しましたやったーーーー
スーパーコミティアラッシュの途中にお祭り騒ぎのライブぶち込み。ちょう楽しみ。生きます。
あと、9/28の米津さんの新譜が楽しみすぎて仕方がないです。特典のドッグタグがやばい。やばい。

全然主張していませんがドッグタグというもの自体がめちゃめちゃ好きです すきです
posted by 岡亭みゆ at 01:54| 外部活動お知らせ

【参加情報】グループ展『第2回北海道コピック展』

hct02-b.png
第2回北海道コピック展
会期:2016/09/10(土)10:00〜18:00
        11(日)10:00〜16:00
会場:わくわくホリデーホール

コピックをメインに使用した作品の展示、コピックユーザー同士の交流を目的とした展示会です(告知サイトより)
A4サイズのイラストを2枚、原画展示します。
展示会・交流会共に本人は不在です。

去年に引き続き、関東から参加させて頂きます!
実は『挑戦』が裏テーマにある第2回、コピックで苦手としている表現や、所謂「コミックイラスト」とは違うものを描いてみたりしてみました。ある意味挑戦、ある意味いつもどおりの2枚の作品が出来上がりました。
40名もの作家さんがコピックで描いた作品が集まる空間です。去年の様子をwebで見ていただけでもとてもわくわくしたし、主催の鮎澤さんが展示以外にも本当にいろいろ企画して下さったりで、今年もとても素敵な2日間になるのだろうなと思っております。
私は今年も関東でお留守番ですが、お近くの方、是非是非いらして下さいね!原画見てもらえる機会って本当に貴重だと思っているので、見て頂けたら嬉しいです!
よろしくお願い致します!!
posted by 岡亭みゆ at 01:07| 外部活動お知らせ

2016年08月26日

20160826

cut-comitia118-b.png
コミティア118申し込みました。
合同本の完成版持っていく予定です。その合同相手のせっさんが118はお休みなので、次回に関しては全て私の方で引き換え及び新規頒布を行います。
あと、原画をファイル持参じゃなくて展示出来たら良いな…と思ってますがこれは追々。
posted by 岡亭みゆ at 18:08| 外部活動お知らせ

2016年08月23日

COMITIA117ありがとうございました!

20160821-1.jpg

20160821-2.jpg

21日のコミティアお疲れさまでした!
当日は雨も降らず、翌日に台風直撃、奇跡の一日だったんだなと思います…!朝から晩まで雨だったコミティアは何回か記憶にありますがそれはもう恐ろしい話なので…

レポの前に、寄稿させて頂いたTRPG【ワイバーンエレメント】の書店委託が開始されました→こかげ書店さま
こちらもどうぞよろしくお願い致します!
寄稿したイラストは本日全てサイトにUP済みです。

レポはつづきに収納です!

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 22:17| 外部活動お知らせ

2016年08月20日

20160820

10/30の名古屋コミティア49
cut-nagoyatia49-b.gif

11/13の北海道コミティア5
cut-h-comitia5-b.gif

申し込みました。名古屋は入金済でこれから申込書送る段階ですが。
名古屋は直接参加です。初名古屋コミティア!ずっと行きたかったんです!ちなみに名古屋自体は16年前に従姉の結婚式に行ったぶりでございます!新刊予定はまだ未定です。鰯ROCKのせっさんと名古屋でもお隣予定です。
北海道は委託参加です。以前からぽちぽち呟いていた高校生の頃描いていた漫画をまとめた再録本を発行予定です。まだ原稿押し入れから出しただけでなんもしてないのですが!
加えて10/23の東京コミティアにも参加予定です。そうですスーパーコミティアラッシュ。すごい楽しみにしてるので頑張りたいです!

その前に9月までが修羅場だよ!歩展終わるまで気が抜けない!
posted by 岡亭みゆ at 00:54| 外部活動お知らせ

2016年08月16日

【参加情報】2016/08/21 COMITIA117のこと ※8/19追記

cut-comitia117-1.gif
COMITIA117(自主制作漫画誌展示即売会)
◆日時:2016/08/21(日)11:00〜16:00
◆場所:東京ビッグサイト 東5・6ホール
◆スペース:I26b 師走雪氏(鰯ROCK)と隣接です。

◆お品書き◆
shinagaki-20160821.png
画像にも記載していますが、新刊の岡亭のページが未完成の状態です。追って完成版を発行する予定です。お声掛けするつもりですが、ご購入の際はご注意下さい。
(※追記:ご購入の方には完成版への引換券を一緒にお渡し致します)

サンプル1ページ↓
BMC2oka01.png

◆寄稿アンソロ情報◆
全て既刊です。
おなかがすいて眠れぬ夜に(飲食系SSアンソロジー)
ホクリクマンダラ(北陸アンソロジー)
どちらもこんぽた。さま(L01b)にて頒布されます!(ホクリクマンダラは委託扱いです)
Little Sky -Music&Enjoy style-(テーマ付きイラストアンソロジー)
お隣鰯ROCKさま(I26a)にて頒布されます!シリーズバックナンバーもあるかも?

そんな感じです!またなにかあれば追記します!
どうぞよろしくお願いします…!

※8/19追記
[1]今回の新刊をご購入の方に、完成版の引換券が付くことになりました。10月以降のイベントでこちらをお持ち頂いた方には完成版と交換させて頂く予定です。(お品書き画像も修正済です)
[2]9月に行われる北海道コピック展のDMを配布させて頂くことになりました。スペースに置く予定なのでお気軽にお持ち下さい!
[3]お隣雪氏のスペースに7年前のコラボ本第1弾【BEYOND THE MIX COLOR】が僅かに残っています。こちらも良ければお手に取ってみて下さい!
posted by 岡亭みゆ at 00:58| 外部活動お知らせ

2016年08月12日

【寄稿情報】TRPG『ワイバーンエレメント』

WB-201608-b.png
清水三毛様制作のテーブルトークRPG【ワイバーンエレメント】の正式版に、イラスト1枚を描かせて頂きました!
正式版告知ブログ記事
ワイバーンエレメント公式サイト

作中に登場する有翼の種族『エンリル属』のハーピー型の少女と、コンビを組む飛行軟体動物『翼足属』のイラストです。
また、試作版で寄稿させて頂いた2枚のイラストも引き続き収録されているとのことです。

以下、頒布情報です。
◆イベント:コミックマーケット90
◆日時:8月13日(土)(二日目)
◆場所:東京ビッグサイト
◆サークル名:三龍戦騎団
◆スペース:東ホール『マ23b』

イラストの追加や細かなブラッシュアップを経て完成版が発行されます!
よろしくお願い致します!

なお、寄稿させて頂いたイラストは許可を頂けたため、近いうちにwebで全体を公開します。ほんとはこの告知と同時にしたかったんですが、ついこの前まで他の原稿やってたり明日からお盆で家にいなかったりで少々お待ち下さいー;
posted by 岡亭みゆ at 04:31| 外部活動お知らせ

2016年08月01日

20160801

せっさんが参加したJunktion Box(音ゲーオンリー)に売り子参加してきました。
同時開催のフィルソも周り、お話したい方々と沢山話せて楽しかった一日だったのでした…!
JBとフィルソに行くのは今年の2月がはじめてで2回目で、音ゲーも前よりは全然やれていないのですごいソワソワしてたんですが、やー楽しかったです。あの場皆きらきらしてるよね…イベント会場特有のそれと言えばそうなんだけど、音ゲージャンル特有のものと言いますか。
目の前で参加させて頂いていたロキアンソロがお嫁に行くのをこっそり発見したり(ありがとうございます)
版権ジャンルって創作ジャンル以上に【楽しむ】目的と言いますか、(創作ジャンルも勿論そういう目的あると思うけど)そういう感じだと思うけど、普通に絵や印刷についての話とかさせてもらったのが嬉しくてさ…

自分の活動形態だって今でこそコミティアも出て原画展示会も出て…って感じだけど、実際去年はほぼ1年コミティアお休みしてたし、商業への投稿どうしたんだって言われると正直なにも言えなくなってしまう。
『描いて創作活動すること』って続けるの簡単ではないなあって以前より思うのは事実で。そういうとき、どういう判断をするのかって結局その人自身の判断になるのだと思うんだけど。
実際今年の前半も描くことが辛くてしょうがなかった時期結構長かったんですけど、『つらい⇔たのしい』『やりたい⇔やめたい』とか波が激しいのはもう昔っからなので上手く付き合うしかないから。
なんの話かわからなくなってきたんだけど…なんというか、そういう「活動の方向性」とか「これから」みたいなものを話せるって貴重なことだなっと思ったんです。

あっあと、フィルソではじめてお会いして、絵が好きだなーって追いかけてた方に「今度コミティア遊びに行きますね」って言ってもらえたときものすごい嬉しくて なんか あの たぶん すごく 挙動不審に
交流下手だけど、仲良くなりたいなって思った方ともっと仲良くなりたいなと思ったのでした…
この言葉頂いてふと思ったんだけど、(この間ついったでもちょこっと聞いていたのだけど)私やっぱり自分の創作を人に見せることに関して「世界観に遊びに来てもらう」とか「キャラに会ってもらう」って思いが強いみたいです。同人誌然り、サイト然り。だからホームページ好きなんだよなあ…
原稿頑張ります ウッス

そんないろいろを考えてた一日でした!
帰って選挙速報聞いたあとばったり倒れて気付いたらこんな時間です!!びっくりしたわ
posted by 岡亭みゆ at 03:28| 日記