2016年06月26日

20160626

仕事で頼まれていた文章の関連のものをひとつ書き上げました。
絵が描けるからって文章も書けるっていうのはおかしいと思うんですが仕事として頼まれたら断れないよっつー話ですよ エッセイ書いてました 
ブログで実際に会ったことをもちゃもちゃ文章にするのはわりと好きなんですが、エッセイとして作品化するとなると話は別です。全然描けなくて自分をごほうび(主にチョコ)で釣りまくったよ…(苦笑)
自分は作品づくりのネタを比較的自分の中から取り出すことが多いように思うんですが、エッセイって経験そのままじゃないですか。なんかものすごく気恥ずかしくて。だから、限りなく実際の経験だけど、私じゃない登場人物のお話になるような、そんな書き方が好きで、出来たら良いなと思ってます。北陸アンソロのおはなしなんかまさにそんな感じでした。
あーでもあとがき漫画の奮闘記的なとか、イベントレポートみたいなのは平気だなあ…なにの違いなのか

牧場物語 3つの里の大切な友だち はじめました。とても楽しみにしていた…!
ベテラン牧場主設定ではじめてみたら、今までプレイしたことのあるどの作品よりも体力のなさと物価(主に種)の高さに非常に頭を抱えていますが、ぼちぼちやっていこうと思います たのしい キャラがかわいい 街の中走り回るのたのしい
posted by 岡亭みゆ at 11:10| 日記

2016年06月21日

2016/06/15拍手返信

2016/06/15に頂いた拍手コメントへの返信です。
返信が遅くなってしまいました。すみません。
つづきからどうぞ。

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 23:51| 返信

北海道COMITIA4ありがとうございました!+札幌旅行紀

20160619.jpg
北海道COMITIA4お疲れさまでしたー!!
続きからぽちぽち旅行紀も兼ねてレポレポ。

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 00:40| 外部活動お知らせ

2016年06月15日

20160615

仕事先で頼まれていた絵の関連のものをひとつ提出しました。
公表出来るものではないのですが、感じたことを備忘録として。
今回はコミュニケーションツールとして使用する為のイラスト(及び周辺デザイン)を描いていました。
自分は今でこそ、読んで下さる方を出来るだけ意識して描いたり、ありがたいことに依頼を頂いて描く場合は依頼して下さった方に寄り添った作品が描けたら、と思って描いていますが、もともとはずっと自分のために描いていた人間です。絵も、漫画も、物語も、webサイトさえも。自分がやりたくて、って部分がほとんどを締めていたので。
人の為に作品を作ることにまだ慣れていないというより、もともとのきっかけがそこではない上に人のために描いた絵で得られる快感(充実感その他)を知ってもなお自分のための作品作りの方が比重が大きくて。
だから、はじめからコミュニケーションのために絵を描き始めた人と、自分のために気付いたら絵を描いていた人って、どっちが良いんだろうなあってずっと思っていて、前者にずっと憧れていたんだけど、一長一短と言いますか、後者も後者でいいこともあるような気もするんです。強みの観点の違いとかかな…
こんなこと言ってるけど、自分が描いた絵でコミュニケーションが成立したら、それはやっぱりとても嬉しいし、依頼を頂けることもとっても嬉しく、ありがたいことだと思います。
ただ、常に外に向かって発信し続けらず、定期的に内側に向かって猪突猛進するタイプなのは自覚してます… 困ることの方が多いけどそれで生まれたキャラも多いので一概に否定出来ない…なんだろう、この内側に向かって見つけたもので外に向かって発信するためのものを形成しているような気がする。
ううーんちょっと上手くまとまらないですが…

ずっと買おう買おうと思っていた青龍アルバムを漸く購入しました。
すごい良い。すごい良い。まともに知ってたのwaxing and wandingとTime to Airと3y3sくらいで知らない曲いっぱいだー!!という感じです BLUE DRAGONなにで聞いたんだったかな…この曲がとにかく聴きたくて。でも全曲ほんと良いです。めっちゃくちゃカッコいい。Bladeリピート気味…
しばらくこういう系の曲聴いてなかったからな…音ゲーもご無沙汰なもんで。

重版出来!終わっちゃいましたねー 普段ほとんどドラマ見ないのですが数年振りにめちゃめちゃハマったドラマでした。毎週が本当に楽しみでした(毎週ハートブレイクしてましたが)原作漫画買います、買う…!うううDVDBOXも気になる…欲しい
あれが全てではないのは当然ですが、今まで考えたこともなかった色んな立場の方の気持ちに少し触れられたような気がします。この作品に出会えて良かった!!

9/10〜11に行われる第2回北海道コピック展に参加決定しました。activityページ更新済です。
去年に引き続き道外から参加させて頂きます!今年は何描こうかな!
8月のコミティア終わってすぐ〆切…な感じなのでスケジュールとにらめっこです…!
詳細はまた追ってお知らせします!

迫る週末の札幌プチ旅行北海道コミティアの準備なにもしてません!!頒布物は全部送ったのですが!明日からまた仕事だ!
あと私は漫画描きたい!!!
posted by 岡亭みゆ at 00:47| 日記

2016年06月08日

【参加情報】2016/06/19 北海道COMITIA4のこと

cut-h-comitia04-b.gif
北海道COMITIA4(創作漫画同人誌展示即売会)
日時:2016/06/19(日)11:00〜15:00
場所:ホテルさっぽろ芸文館 3Fロイヤルホール
スペース:E21
奈月彩人氏(彩之間)と隣接です。

shinagaki-20160619.jpg
新刊はありません。

どうぞよろしくお願いします!
1年半ぶりの札幌、とても楽しみにしています(´w`)
posted by 岡亭みゆ at 01:22| 外部活動お知らせ

2016年06月06日

20160606



らくがき投げ場が復活しました。試験運転中です。
こういう場をまた増やすのにあれこれ考えていたのですが、悩んでるんだったら作っちゃえば良くね…という判断に至っての復活です。
今年1月のみたいに期限は特に設けていません。パスも特にありません。

自分のやりやすい更新・活動の仕方はもしかしたら一生模索なのかもしれません。
自分の時間の流れている場所に自分の絵を置きたいと思った、それが一番の理由です。
500×500pxのバストアップならぜんぜん緊張しないで描けるし(最近また白い画面を前にして固まってしまう)、そういう意味でも。
あとまあ描きたいもの描きたいから。描きたいもの描いて良いんだけど。
posted by 岡亭みゆ at 02:37| 日記

20160606

時間を描きたいと思う私と
時間軸のない世界に行きたいと思う私と

壁打ちの時期なのかもしれない。
自分の世界に潜っているととても落ち着くのは昔から
posted by 岡亭みゆ at 00:46| 日記

2016年06月01日

【寄稿情報】創作コラボ企画『月下煌輝譚』※追記1(7/28)※追記2(9/21)

wonmaga2016-b.png
ウォンバットやしろ様主催の創作コラボ企画【月下煌輝譚】にイラストで参加させて頂きました!
▼告知サイトはこちらから!
wm-2016s-bunner.png

簡単にお伝えしますと、お題となるアクセサリーを使ってイラストを制作し、そのイラストに文章書きさんが物語を付ける…という企画です。
お題のアクセサリーやイントロダクションのイラストや物語がとても素敵なので、まずは是非サイトに行ってみて下さい!

先ほどイラストの提出が完了し、受領のお知らせを頂いたので告知の記事を出しました。まだイラストの公開は始まっていないのでちょっと気が早いのですが!
今後の更新も追記としてお知らせしてゆきます(´v`)

※追記1(7/28)
イラスト公開されました!
作品ページ直通リンク

※追記2(9/21)
企画相方げこ様の物語が公開されました!よろしくお願い致します!
posted by 岡亭みゆ at 01:53| 外部活動お知らせ

20160601

寄稿させて頂いた北陸アンソロジーのタイトルと試し読みが公開されたのでお知らせです。
こちらの告知記事にも同じものを追記しています。

タイトル【ホクリクマンダラ】
試し読み
告知サイト概要ページ
創作文芸見本誌会場 Happy Reading
pixiv

よろしくお願いします!
posted by 岡亭みゆ at 01:18| 外部活動お知らせ

2016/05/27拍手返信

2016/05/27に頂いた拍手コメントへの返信です。
確認がたいへん遅くなってしまいすみません。
つづきからどうぞ。
つづき。
posted by 岡亭みゆ at 00:43| 返信