2016年05月25日

20160525

重版出来7話をやっと見たんですけど、ここ最近でこんなに泣いたかっていうくらい泣いてしまって

自分はアシスタント経験もないし漫画の投稿歴も持ち込み歴も指折り数えられるくらいしかなくて
最近は長いページ数を描くことも出来なくなって、それでも漫画描くのやめたくなくて、なんとか描けて形に出来ることだけはやってやろうとやっていたけど、やっぱりやっぱり、漫画描くのがすごく怖いのは事実で
なにに怖がっているとか、いつから怖がっているとか、そういうのはもうわからないけど、
ただただ本当に“やめる”ということだけはしたくなくて、それだけでやっていて

沼田さんと同じような嘘を自分についたことがあります。
自分の後ろから自分を恐ろしい早さで抜いて行ったひとに自分の作品について聞かれたとき、ものすごい嫉妬の念を抱えたまま笑顔を返すことしか出来なかった。あのときなんて返せば良かったのか全然わからなかったし、今でも全然わからない

7話を思い出してはまた何度も泣きそうになる。

自分で描いたのに自分で逃げ出した漫画がいくつもあります。
漫画への恐怖を拭うには、やっぱり漫画ででしか出来ないことも知っています。
一度逃げた道にもう一度戻るのは、自分より他の人よりエネルギーが必要なのも知っています。
それでも、もう一度描きたいって思えたのはなんでなんだろう

漫画以外にも逃げ出したものがたくさんあります。
もう一度はじめるには、“その時”はじめるのが一番効果的なんだな。
あと、目に見える形で“やった”の印を付けること。
5月、そういう手帳チェックサボっちゃってたからまたはじめてみた。

この涙を無駄にしたくなくて。
posted by 岡亭みゆ at 22:37| 日記

2016年05月23日

20160522

北海道COMITIA4のサークルリストが出ていました!
スペースは【E21】です。新刊ないのでこの前の東京コミティア116とほぼ同じラインナップとなります。
情報など改めて後ほど。
飛行機しかまともに決まってないのですがそろそろ計画を真面目に考えねば。

その前に5月が修羅場です。
posted by 岡亭みゆ at 00:53| 外部活動お知らせ

2016年05月20日

20160520

最近ブログに書きたい日常のこともまともに書けてなかったことを見返して知る…コミティアちょっと前くらいからブログの時間止まってますね…うおお
備忘録みたいになってしまいますがばばっと
ところで最近くしゃみがとまりません 遅い季節アレルギーか

【1】
もとやままさこさんの原画展示を見るためにひとりぶらり鎌倉散歩してきました。4月さいごのはなし…
原画をたくさんたくさん見させて頂けたのがとにかくしあわせでした!大きい絵は迫力あるなあ、小さくて細々したカットも細部までかわいいなあと思いつつ、大きくても小さくてもまさこさんの素朴な空気感があって、空間が、しあわせ(´▽`)
行き帰りに素敵なカフェを見つけ、随分のんびりと有意義な時間を過ごせたような気がしました。また行きたい。

【2】
ヒトリエのライブに行ってきました。これも4月さいごのはなし…
や、これは別で記事にします。ヒトリエのライブもう3回目なのに一回もブログ書いてないってどういうこと…
お祭りでした。まさにお祭り騒ぎのライブでありました。翌日の全身筋肉痛っぷり。

【3】
待草雪さんと川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました!
自分でも気になってはいたところだったのですがお誘い頂いて。もう、ほんっと、すごく行って良かったと思えるところでした…!!!
お恥ずかしながら藤子先生の原作漫画は数える程しか触れたことがなかったのですが、たくさんの原画や展示物を見ていると端から読みたくなりました。大長編シリーズのドラえもん普通に超カッコいい少年漫画ですよね…はい… 原画を見ると言いようもない感覚に襲われます。良い意味でぞくぞくしました。線すごく綺麗だし、キャラひとりひとりの表情がほんとうに生きてるなと思わされます。
なにより、藤子先生の漫画への姿勢が本当に憧れました。自分も楽しく描いて、読者も楽しませる。それを心からやっていた先生なのだろうと思いました。漫画って楽しく描いて良いんだ。楽しんで描いて良いんだ。なんか、泣きそうになりました。亡くなった瞬間も、原稿に向かっていたのは知らなかったです…
併設のカフェでお昼食べたんですが、メニューが全部キャラにちなんだものでテンション上がりまくってました!ドリアもんとコロ助のミルフィーユ美味しかったです ラテアートも良かった…
是非また行きたいところでした!お子さん多いのかな、と思っていたけど、年齢層すごく広くて、本当にたくさんの方に愛されている作家さんなのだなあと改めて思いました。

【4】
東京都美術館で開催されている生誕300年記念 若冲展に行ってきました。
18日しか行ける日がなくて、スケジュールちょっと無理して行ったらまさかのシルバーデー(65歳以上無料!!)で、平日なのに160分待ちとかいうえらいことになっていました。無料って。すげえ。
私より前に両親が行っていたのですが、絶対行った方が良い、とのことでわくわくしながら行ったんですが、これは。とんでもなかったです。すごすぎて頭が真っ白になりました。美術展でここまでからっぽになるのもあんまりないかも、というくらい。
完全に天才だと思いました。それも、膨大な努力を重ねた天才。引かれた線の一本一本が、塗られた色のひとつひとつが、そこにあるべくしてある以外に考えられない、ような画面。現実以上の写実性。ああー、なんて言ったら良いんだろう。飲み込まれてしまって、言葉にならない、が正しいかもしれない。“白”の使い方が非常に印象的でした。白という言葉だけでは説明が足りないのだけど。
自然に存在するあらゆる生き物に本気で正面から向きあっていないとあれは描けないと思わされました。
動植綵絵の展示の仕方がすごく良かったです。丸い広場のような展示室にぐるりと一周。中央に立ったら、世界そのものみたい。あの空間は、本当に飲み込まれます。
お気に入りは、鳥と枯れた植物がシルエットで描かれた【玄圃瑤華(げんぽうようか)】。正直に言って、この作品目の前にして泣きました。そのあとも度々描かれる『枯れた植物』、あれをあんなに魅力的に描ける人はそういないと思います。とんでもない作品でした。

そんな最近です。
あと、もう後半ですが重版出来!を毎週楽しみにしてます。そして毎週ハートブレイクしています…でもよく出来た作品なんだろうなと思ってます。すごくつらいけどすごく面白い。
posted by 岡亭みゆ at 00:32| 日記

2016年05月13日

漫画更新

がらくた同盟の話で最初の1pのみ更新していた『森の兄弟と魔法使い』『隣の小風』を最後まで公開、『父さんのおみやげ』を新規でupしました。ちょっと予定前倒し。
父さんのおみやげは先日のコミティアで配布していたイベントペーパーのおまけ漫画です。
マンガハックのページのキャラ紹介に2人追加してるのですが、サイトの方はちょっとあとになります。

サイト更新3ヶ月振りだったみたいでびっくりした…もうちょっとサイトの方も更新していけるようにしたいです TOP絵変えたい(冬)
posted by 岡亭みゆ at 00:23| サイトお知らせ

2016年05月09日

通販開始+次回COMITIA申し込み

アリスブックスさんでCOMITIA116新刊の通販受け付けが開始されました!
火色星サークルページ
草色太陽 Lv:03 直通ページ
既刊2作も引き続きお願いしています。どうぞよろしくお願いします!

cut-comitia117-1.gif
COMITIA117申し込みしましたーのサークルカット。せっさんと隣接!
久しぶりの合同本です!創作コラボ本7年振り第2弾!
個人とはまた違った、楽しい本作りしていきたいなと思ってます。まだまだこれから着手って感じなんですけど!
ちなみに7年前のやつ数冊せっさんのとこに残ってるので良かったらこちらも是非!(リンクは裏表紙ですよ)一枚も再録(web含む)してないよ!!今見たらレゼールが前のカラーリングでびっくりした…そうかそんな時期だったか…

あと、ちょっと前になってしまったのですが、寄稿させて頂いたアンソロジーのうち、現在も購入可能な作品一覧から『なないろ世界の食歩記』を下げました。委託期間終了のためです。お手に取って下さった皆様ありがとうございました!!
posted by 岡亭みゆ at 20:00| 外部活動お知らせ

2016年05月07日

ORIGIN Live Fukuoka2、COMITIA116ありがとうございました!!

20160505.jpg
ORIGIN Live Fukuoka2とCOMITIA116ありがとうございましたー!

ふたつの荷物がほぼ同じタイミングで戻ってきて何から手を付けたら良いかわからなくなってたんですが(笑)、やっと落ち着いてきました。
ORIGIN Liveの方、お手に取って下さった方ありがとうございました!委託参加は今回を以て暫く様子見ることにします。ある程度のページ数ある読み切り漫画が描けたらにしようかな、と考え中。

今回の新刊はまたアリスブックスさんにお願いしました。
直通ページはこちら5/7現在、まだ準備段階です、少々お待ち下さい→5/8 20:00、申し込み開始されました!)

コミティアレポは続きから!

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 20:49| 外部活動お知らせ