2016年04月29日

【参加情報】2016/05/05 COMITIA116のこと

cut-comitia116.png
COMITIA116(自主制作漫画誌展示即売会)
日時:2016/05/05(木/祝)11:00〜16:00
場所:東京ビッグサイト 東4・5・6ホール
スペース:F06a(直接参加)

◆新刊◆
kusa03-hyoushi-c.jpg
【草色太陽 Lv:03】
 A5/76p/¥500/オフセット(表紙2色刷り)
2010〜2014のモノクロ再録本です。イラストと漫画。
アンソロジーなどへ寄稿したもの、グループ展で展示したものなどなど。

◆既刊◆
garakuta03-p01.jpg
【がらくた同盟 -隣の小風-】
 A5/8p/無料配布
片隅の森の幼馴染みのおはなし。4コマ漫画。
そこにそれらが揃わなかったら、それは見つからなかったかも知れない。

garakuta02-p01.jpg
【がらくた同盟 -森の兄弟と魔法使い-】
 A5/12p/¥100 →詳細(アリスブックスさん)
片隅の森の兄弟のおはなし。4コマ漫画。
食べものを採集しに行った帰りに兄弟はある植物を見つけました。その植物は…

kusairo-hyoushi.png
【草色太陽 LV:02】
 A5/100p/¥700 →詳細(アリスブックスさん)
2007〜2009年のモノクロ再録本。

RR-hyousi.jpg
【Roam Road】
 B5/92p/¥500
2008年に主催発行した亜人×空想獣アンソロジーです。
委託をお願いしていたものが返ってきた分2冊だけ今回持って行きます。

20160116-p.jpg
ポストカード ¥100
自宅プリンター出力で紙はホワイトワトソンです。

◆委託物◆
littlesky06-h.jpg LS06.png
【Little Sky -Music&Enjoy style-】
 A5/28p/¥300
師走雪さま主催のイラストアンソロジー。
モノクロイラスト3枚で参加させて頂いております。

◆その他◆
*スケブはご購入された方のみお受けします。鉛筆描きモノクロです。
*原画ファイル持って行きます(前回とラインナップに変更ありません)

当日いらっしゃるかた、どうぞよろしくお願い致します!!
posted by 岡亭みゆ at 15:09| 外部活動お知らせ

【参加情報】2016/05/03 ORIGIN Live Fukuoka2のこと

cut-ORIlivfu2.png
ORIGIN Live Fukuoka2(オリジナル作品展示即売会)
日時:2016/05/03(火/祝)11:30〜15:30
場所:福岡国際会議場
スペース:委託e-01(委託参加)

新作はありません。

20160116-p.jpg
自宅プリンター出力のポストカード ¥100
ホワイトワトソン紙にインクジェット印刷です。

garakuta02-p01.jpg
【がらくた同盟 -森の兄弟と魔法使い-】
 A5/12p/¥100
異世界ファンタジー4コマ本。→詳細(アリスブックスさん)

kusairo-hyoushi.png
【草色太陽 Lv:02】
 A5/100p/¥700
2007〜2009年のモノクロ再録本。→詳細(アリスブックスさん)

ポスカ新作出したかったんですが間に合いませんでした…!前回の大阪と同じラインナップです。
『福岡オンリーライブ2016GWスペシャルday』という名目で、ひとつの会場で複合ジャンルでの開催だそうです。
当日行かれる皆様、どうぞよろしくお願い致します!!
posted by 岡亭みゆ at 14:11| 外部活動お知らせ

2016年04月20日

ティアズマガジンPush&Review

コミティア116のカタログ『ティアズマガジン』のコーナー『Push&Review』に1票頂いていました…!!
ちょっとした調べものをするのにコミティアサイト開いて、更新されていたのをゆるゆると眺めていたら。前回のがらくたの無料配布本へ。
票のみならず丁寧なコメント、オススメのお言葉まで頂いていました。短いページ数の漫画だったのに、本当に本当に嬉しいです。ありがとうございました!この場でですがお礼を言わせて下さい…!
次回コミティアでのがらくたの新作漫画はありませんが、『がらくた同盟-隣の小風-』は増刷して持って行く予定です。前回お渡し出来なかった皆様にもお手に取って頂けたら嬉しいです。

5月コミティアの新刊情報など、もう少しお待ち下さいね。
ついったのTLなど入稿報告が続々と上がっていて、わくわくと焦燥の入り交じる日々。

最近描いたもの
20160418-01.jpg

20160419-01.png



posted by 岡亭みゆ at 01:38| 返信

M3応援リンク

都合で行けなくなってしまったのですが応援リンクぺた。
頼れる友人にお買い物頼みました…あと通販待ち。









posted by 岡亭みゆ at 01:13| 日記

2016年04月17日

20160416

20160416.png
国立科学博物館で行われている【恐竜博2016】に行ってきました!
いつ行こうか迷ってた頃にフォロワさんにお誘い頂いて嬉しかったです(´▽`)
最新の研究を7つのキーワードで展示とのことで、最新情報が満載のとても見応えのある展示でした!

展示全体のメインとしてうたわれていたのはスピノサウルスとティラノサウルスで、この2匹の対比が面白かったです。時代が違うのはなんとなくわかっていたけど、そういえば生息地も違ったんだなあ 四足歩行説になったスピノの今後の研究も追って行きたい所。
ティラノとの比較で思ったんだけど、私スピノの全体のバランスと言うか、腕の長さや筋肉の付き方すごく好みかもしれない…前から好きな恐竜だったけどやっぱりかっこいいなー
あと、スピノのおまけ的にちょろっと展示されてたステゴサウルス、なんか久しぶりに剣竜類の化石を見た気がしました(笑)剣竜類もスポット当ててくれても良いんですよ…

個人的に印象に残ったのは、キーワード【植物食】コーナーで展示されていたたくさんの植物の化石!
ずーっと植物の化石ってもっと展示されないのかなーって思い続けていて、ここ最数年の特別展では食性や環境の紹介とともに植物の化石が展示されることが随分多くなってきて、個人的にとても嬉しい。そんで綺麗に残ってるものなんだなあ…銀杏の仲間とかほんとうにそのままなんだよ 現代に生きる化石…(ロマン)

個人的に印象に残ったその2、去年中国で報告された『イー』という恐竜の化石。皮膜を持つはじめての恐竜とのことで、興奮冷めやらず。ものすごい興味がある。
皮膜を支える骨格に尖筆状突起っていう指とは別の骨があって、これがすごく興味深い。図録では現代に生きる飛翔生物いくつかとの比較もあって、改めていろんな形の翼、飛び方があるのだなあと思いました。
皮膜で飛ぶ恐竜が居たのなら、翼竜との関係が気になるなあ。進化の過程も違うけど、空を巡って争いとかもあったんだろうなああ。
このイーってやつ、翼竜以上にワイバーン感がすごくてドラゴンすごく描きたくなってきます(笑)ついそういう観点で見てしまうなあ… ドラゴンもそうだけど、恐竜自体(骨も含めて)あんまり描いたことがないので描いてみたいなあと、そんなことを思わせてくれる化石でした。

展示の後は不忍池散歩してみたり。ぽかぽか陽気の中いろいろお喋り出来たり楽しかったです。
蓮の展示場所のところ(今は生育不良で展示されてませんでしたが)に大賀ハスの説明看板が立っていたときに「恐竜の化石見てきたあと2000年前ってすごく最近に感じて困る」などと話していました これだから古生物クラスタは…(笑)1億年前からしたらそりゃあな…
そこに一番の魅力を感じるのですけどね。1億年以上も昔に確かに生きていたものが、現代でまだ発掘されて研究されて、毎年新しい報告がある。
恐竜の化石を見たり研究成果を見ることは、自分が生きることに直接関係して『なにかを為している』部分は少ないけど、そういう次元をぶち抜いて本当に『好き』で見ている自覚があります。そういうものを20年以上、そしてこれからも追って行けるっていうのは幸せなことに思います(´v`)
そういう意味では植物や宝石なんかもその領域に近いなあ。その二つは少しだけ『創作に繋がりそうだから』ってのも強くなってくるかも。でも恐竜なんか絵にはほとんどしないのに展示あったら「行かねばならない」ってなるからなあ 不思議なものです

すごく充実した一日になりました!行ってこられて良かった!
4月後半ちょーっとたいへんなんですが、これで頑張れますぞ頑張りますぞ!

あっここでなんですがひとつお知らせです。
wm-2016s-bunner.png
ウォンバットやしろさまが主催されている創作家コラボレーション企画、ウォンマガ夏フェス2016【月下煌輝譚】に絵描きとして参加させて頂きます。
たくさんの方が参加される企画、抽選で当選させて頂きました。いいものお届け出来るよう頑張ります…!
今だから言えるんですが、去年の宿語りのシーガルもめちゃめちゃ気になっていたのですが、あれの募集〜制作時期リアルがいろいろありすぎて全くそれどころではなかったんですよね…そういう意味では創作のこと考えられるくらい落ち着いてきたのかなと思います… ほんと今見ても参加したかった…

ちょっとお待たせしてしまっているものもあるので、なんとか筆が乗ってきている波を逃さずいきたいです。
posted by 岡亭みゆ at 02:07| 日記

2016年04月08日

20160408

cut-h-comitia04-b.png
北海道COMITIA4に直接参加で申し込みしました。奈月彩人氏と隣接です。
新刊はちょっと難しいのですが、北海道初頒布のものいっぱい持っていきます。また近くなったら詳細情報アップします。
6月の札幌は過ごしやすいし、ふらっと楽しんでいきたいと思ってます〜
posted by 岡亭みゆ at 16:26| 外部活動お知らせ

2016年04月04日

20160403

20160403-01.png
デスクライトを新調しました。
前使っていたものが壊れてしまったまま暫く買えずにいたのだけど、今日やっと。自分が思っていた以上になんかすごく嬉しくて、明かりって大事だと思いました…
前と同じLEDのやつですが、3段階調節出来る…とやらを買ってみたので、上手く使っていきたいです。

近くの公園の桜まつりに行ってきました。ぴったり桜が満開。
なんで葉っぱより花が先に咲いちゃうんだろうなあ。桜だけじゃないけど。
そして桜見に行ったはずなのに足下ばっかり見ている私。あの公園ホトケノザめちゃくちゃ咲いてるんだよ…気持ち悪い程に!(褒めてる)この時期道路脇の彼方此方に植物が蔓延ってるの見るのテンション上がるんです ふふ
もうちょっとしたらてんとう虫とか出てくる季節かなー
あと、イベントステージでたまたま行った時間に一般団体の吹奏楽を聞けて幸せでした…!
『お客さんを楽しませる』って心持ちを思い出させてくれた気がする。ラストアンコール宝島で開始早々泣きそうになったのは内緒。

がんばるぞーって気持ちが少しずつ戻ってきてるみたいです。『これをすれば治る』っていう明確なものはないけど、少しずつを見逃さないようにするしかないみたい。
とりあえず吹奏楽生演奏が特効薬なのは間違いない。
posted by 岡亭みゆ at 02:00| 日記