2016年03月29日

20160329

お知らせ的なものいくつか。

【1】
去年12月にイラストを寄稿させて頂いた清水三毛さまのTRPG『ワイバーンエレメント』の公式サイトが出来ました。→こちら
キャラクターシートや既刊情報などを見ることが出来ます。
寄稿したイラストのうちの一枚、『エンリル少女と幼竜』の全体図もこちらに載せて頂いているので、是非見て下さい!

【2】
師走雪さまに委託をお願いしていた空想獣+亜人アンソロジー【Roam Road】の残りを引き取りました。長い間本当にありがとう…!
今後この本に関しまして、師走さまの方では対応はしておりませんので諸連絡は私の方へお願い致します。
5月のコミティアに持って行きますが、在庫の残り2冊という数のため、取り置き連絡に対応します。(2008年といういい加減前の本なので、欲しい方には大体受け取ってもらっている気もしますが)メールやついったDMなどなんでも大丈夫なのでご連絡下さい。
また、師走雪さまが去年8月に主催した【Little Sky -Music&Enjoy Style-】を委託として暫く預かることになりました。(私も寄稿させてもらっています)
上記2点に関しまして、5月コミティアの告知記事に改めて書く予定です。

…と、先週末雪氏のおうちにお泊まりさせてもらったんですが、そのお礼にエンターラーさん描かせてもらったよ、のこと。ご本人がついったに掲載してくれたのでこっちにもぺったり


ついったのメディア遡って最初に出てきた創作キャラ描く、ということをやっていた(笑)
posted by 岡亭みゆ at 23:01| 外部活動お知らせ

2016年03月22日

20160322

05/05のCOMITIA116の参加案内が届きました。
スペース【F06a】です。
2010から2014年までの再録本【草色太陽 Lv:03】を編集中です。
前回の100ページにはボリューム劣りますが、なんとか本の形にはなりそうです。
posted by 岡亭みゆ at 19:14| 外部活動お知らせ

2016年03月21日

20160320

自分で自分の大好きなものを拒絶して、大好きの気持ちを全否定していたような感覚
世の中のきらきらが別の世界のもののように感じる感覚
自分の持っているものがぜんぶぜんぶ、ニセモノに思える感覚
本物なんてないような感覚
なにを以て思考停止とするのか
なにを以て行動停止とするのか

創作物の途中経過を見るのが好きだったはずなのだけど、いつからかめっきり駄目になってしまって、原因を探るのもいつからかを思い出すのも何か違う気がしたのでどうしたものかと思っていたのだけど、そもそも、『完成品』を見る前に見る『途中経過』がすごく苦手だったのを思い出した。それだ。パズルピース見つかった。
それがわかってから、自分が苦手なのに「じゃあなんで自分は途中経過を見せたがるんだ?」という思考に至って、いつも途中経過を晒したあとすごく後悔した気分になるのはこれの所為だと気付いた。
完成までのモチベーションを保つよりも、後悔の方が大きい。それはあんまり良くないのでは。と思って、そういうのを止めてみている。
あと、「今あれ進めてる」っていう話も、見られているというモチベ維持よりも呟いた後「でもまだ完成してないんだろ」という罪悪感に狩られて気持ち悪くなってしまうので止めてみている。

自分にあったモチベーションの維持がまだ定まらない。ずっと前にやってた、身内で進捗をひたすら報告するのも、今の自分だと気持ち悪くなってしまった。他人の進捗状況が入ってくるのが怖くてしょうがない。
手帳に一言で創作進捗付けるのは続いてるから、こっちの方があっているのか。まだわからない。

ひと月くらいひどい気落ちで、仕事中に泣いたりを繰り返していたんだけどそろそろ復活したい。
ずっとエンターテイメントを提供するだけのロボットになりたいって思っていたけど、どうにも無理だなあ
気温差激しい時期になってきたけど、仕事の遅番にもだいぶ慣れてきたし、身体に気を付けて行きたいところ。
posted by 岡亭みゆ at 00:39| 考察

2016年03月17日

20160317

歩展などでお世話になっている糸井先生の個展【糸井邦夫情景画展】へ行ってきました。
先生の個展、毎年DMを頂くも暫く行けていなくて、今回も今日しか行ける日がなくて一昨日だかにいきなり予定ぶちこみました。動ける休みの日をきちんと確認しないとこうなる!(苦笑)
DMの絵に母が興味持ってくれたので二人で行ってきました。考えてみたら、母とは美術館や博物館にはよく一緒に行くけど、こういう個人主催の個展に一緒には行ったことがなかったのでちょっと緊張しました…
糸井先生の絵が並んだギャラリーは、ぐるりと作品が並んだ空間にころころとマリンバの音楽が流れる、たいへん居心地の良い空間でした。お話を聞いたら今まで描いた作品でトランプを作られたそうで、そのトランプの画像で動画を、その動画と共に流れている音楽がころころと鳴っていたのでした。その動画は息子さんが、音楽はお知り合いのマリンバ奏者の方が作られたそうで(歩展で演奏を披露して下さった方だそうです!)
糸井先生はすごく行動力があって、他人を巻き込んで物事を企画することが好きなお方なんだろうな、というのを会った時から思っていて。他人を巻き込むことにいつも一歩引いてしまう自分は、糸井先生の活動のお話を聞くとはっとさせられることがとても多いです。
そんなギャラリーで、裏面が白紙のトランプが置かれていたのです。ギャラリーに足を運んだ人達に一枚ずつ描いてもらっているとのこと。お邪魔して私も一枚描かせて頂きました。色鉛筆久しぶりだけど、楽しく描いてこられました。お邪魔しました…!

その後、伊東屋に行ってきましたよ!改装してからずっと行きたい行きたい行ってたんですがやっと!ちょっと時間がなくてざーっとG.Itoyaの方だけになってしまったんですが、興奮しすぎて暑かったです本当に
各階それぞれにテーマが設定されていて、内装もすごくおしゃれ。見るもの見るもの「なにこれなにこれ!!」ってなる感じで幸せ空間ですよ…文房具好き
例に漏れず7階が大好きすぎてあそこ行ったらしばらく帰ってきませんね…紙好き…大好き(おそらく)季節毎に変わるコーナーが春色に染められててほわってなった…レザック80ツムギの梅綺麗な色だった いつも紙見本とかA5B5くらいの紙ばっかり見てるけど、天井からぶら下がるB全くらいの大きさの紙も迫力あって良いなあ 印刷物が好きだけどそれを構成する紙もインクも好きでもっと知りたいなあ
あと!今再び文通とかレターセットが流行していると聞いて。昔阿呆みたいに文通しまくってたり同人便箋作った経験がある身としては壁一面に並ぶポストカードやレターセット、シーリングセットにやっぱりとってもわくわくしてしまうのです。同人便箋作ってた頃は一般流通する便箋のデザイナーに密かに憧れてたな、とふと思い出したり。
便箋作りは需要を見て止めてしまったけど一周回って今はどうなんだろう。自分自身の需要としてはA8くらいの小さい便箋や一筆箋は好きでまだ使うことがあるので、作ってみたいな、とは思っていたりします。とにかくちっちゃいやつ。メモも良い。日常で使えるやつ。
近いうちにもう一回行く用事があるのでこんどはゆっくり、K.Itoyaの方も見てきたいです!

そういや国立科学博物館で恐竜展やってる告知見かけたので期間中に行ってこようと思います!!7月からの『海のハンター展』行くぞーって意気込んでたらその前に恐竜展やるなんて!ありがとうありがとう行きます
一億年前の化石は癒し

ここのとこまた余裕がない状態だったけど、今日は随分リラックスして気持ちも良い意味でリセット出来た一日になりました。明日からまた頑張りますよ!
posted by 岡亭みゆ at 00:50| 日記

2016年03月13日

20160313

20160311-02.png
昨日いろいろ制作途中にうあああってなって10分くらいで描いたやつ

少し前になってしまいますが、猫壱さんに描いて頂いていたの紹介していなかったので載せます!


#よその子だーれだというハッシュタグの企画で、よその子詰め込み・キャラは描いて下さる方に選んで頂くという…!わくわくしながらお頼みしたら、レゼール選んで頂けました。
あの、オリキャラは誰を描いて(≒選んで)頂いてもほんとに嬉しいんですが、こいつはやっぱり自分の中で特別で頭一個出てるようなキャラクターで、だからほんとすっごく嬉しかったんです。
自分のキャラ描いて下さって嬉しかったのはもちろん、色んなキャラさんがそれぞれ表情豊かにわちゃわちゃしているのがとっても可愛くて!皆それぞれ誰かと『繋がっている』のが素敵なイラストでした(´▽`)

思い立ったが吉日、でちょっと前からテレビでフランス語講座の番組見たり、某通信講座のボールペン字講座はじめたりしています。毎週と毎日の楽しみになってます。
フランス語は中学生くらいまで習ってたんですが、動詞の活用形で完全に躓き、引越で通っていた教室を離れて通信講座で続けさせて頂くも続かなくなってしまい、あえなくやめてしまっていたのでした。英語も嫌いじゃなかった(って言ってももう随分頭から消えているけど…)けどやっぱりフランス語が好きで、10年以上あーまたやりたいなーあーなど言ってたんですが、もっと気楽にやればいいじゃんと思い立って、テレビでゆるゆる学習中。4月の基礎からはじめれば、と思ったけど、そんなこと言ってたらまたやらないだろうから2月頭からスタート。すごい楽しいです。やっぱり好きな言語だなって思う。動詞の活用形トラウマ化しちゃってたのをほんのり自覚したので、もうはっきりゆるゆるとやります。ゆるゆる。
『これはやることによって何かの役に立つのか?』ってことを大げさに考えすぎてた気がします。そりゃぺらぺらと喋れたりさらさらと読めたりしたら素敵だけど、なんか、もっと、『好きでやりたかったから』で学習して良かったじゃんって思ったので。でもパリに行きたい気は正直まだあるんだ。パリでなにがしたいってわけじゃないんだ。そんなもんで良いのかも。
ボールペン講座は、必要に迫られてとやりたかったからが6:4くらい。ずっと自分の書く文字好きじゃなくて、でも書道も好きじゃなかっただったから放置してたんだけど、今の販売の仕事はじめてお客さんに手書きの控え伝票渡す時に「きったねえな!!?」って自分でツッコミ入れながら書いてるの嫌になってきたので(苦笑)
フランス語のと矛盾するような気もするけど、これはこれをはじめることで他のことにも役立つような気がしたので思い切って申し込みました。書道好きじゃない×人の書いたものなぞるの好きじゃない×通信講座が続かない…の三拍子揃ってるんですが、今のとこ楽しくわくわくやれているので頑張りたいです。

あとこれまた長年言ってる色彩検定と漢字検定もまた挑戦したいなって思ってるんだけど、これはちょっと優先順位低めかな…母が某検定に挑戦しようとしている姿見て、私もーってなっている。
『やるべきこと』はともかく、『やりたいこと』もどうしても制作に関係するものを優先させてしまうけど、こういう制作以外の自分の『やりたい』にもっと耳と心傾けたいなと思うのでした。
posted by 岡亭みゆ at 01:01| 日記

2016年03月12日

『#とがり耳の突発キャラデザしたい』まとめ

ついったでやっていた自主企画まとめ。
かなりお時間を頂いてしまったけど、やっと全て描けたのでまとめます。

『#とがり耳の突発キャラデザしたい』
◆お題はひとり5つまで
◆お題くれた人ひとりに対してキャラひとり作るよ
◆白黒で描くので色の指定は出来ません
…というお題募集という名のネタくれ企画でした。











お題頂いて描くといつもと違ったものが描けて新鮮です。いつもどおり…なものもありますが!
お題下さったり見て下さった皆様ありがとうございましたー!
posted by 岡亭みゆ at 02:27| 創作あれこれ

2016年03月07日

20160307

5日にコピックワークショップに参加してきました。
コピック関連の公式のワークショップがいくつも開催されていることは知っていたのですが、今回風景画に特化してのワークショップで、場所も行きやすいところだったので思い切って参加してみました。こういうものに参加したことがほとんどなかったのですが、今後気になるものはもっと経験しても良いな…

コピック歴14年くらいになるんですけど、コピックがどうとかより描くということ全体に対して背景が苦手すぎて。だから体験という場でゆるく、でも折角講師の方に教えて頂けるならたくさん吸収したい、との思いで行ってきました。
コピックという画材はきちんと習ったことがなくて(そもそも習う場のあまりない画材だと思う)大好きな漫画家さんや同人作家さんの塗り方を真似したり、デジタルで出来た塗りをコピックでも試してみたりして今の塗り方になってます。今の自分の塗り方は正直嫌いではないけど、もっと良くなるならやってみたいし、上と被るけどコピックで背景が今より楽しく塗れるようになったら、画面全体がもっと楽しく制作出来るのかな…と思いまして。

ワークショップは、先生が予め用意して下さった線画に、用意された6色で塗っていく、というもの。
線画が3種類あって、水辺が映ったものを是非塗りたくて。それを選んだら「上級者向けだけど大丈夫?」と心配されるなどと。水ってやっぱり難しいんだなあ。水面とかどう塗っていいのかさっぱりだもんな…
大元の写真と、先生が塗ったものを見ながら、6色でどんどん塗っていく。
途中途中先生が塗り方指導して下さるんですが、今までやったことのない塗り方をたくさん教えて頂いて、目から鱗ぽんぽん落っこちてました…
一番衝撃的だったのは、広い部分はゆっくり塗っても大丈夫ってこと。今まで広い部分塗るときなんて深呼吸したのち息止めて塗るような(過言)勢いで塗らないと!みたいな心持ちだったので…。紙質にももちろんよるけど、塗り方次第で確実に塗り進める方法を教えて頂きました。
なんというか、もっとゆっくり塗って良い画材なんだなあと。そして、自分が知っていたよりもたくさんの塗り方があるんだなあと、教わりました。
完成した後、決して自信作!と言い切れるわけではないけど、背景塗るの楽しいなって思えて。今までそういうことあんまり思えたことがなかったので自分でもびっくりしました…!
水辺と空もっと描けるようになれたら楽しそう!青空今までずっとBの一桁台ばっかり使ってたのがBG10使うとちょっと良い感じになるし、水辺にBG72使ったのが衝撃的だったけど、先生の言う「湖の深み」を表現するにはこの緑みのある青がとっても合うんだろうな、と塗りながら思ってました。BG系は良い子。

そんな感じで、描いて来たものをそっと載せます。元の線画は写真です。
20160305.jpg
6色指定だったけど実は左の灯台?にRVの何番かが混ざってる(笑)


この日はその後その足のまま、秋葉原の欧風ギルドレストラン【グランヴァニア】で開催されているメルストコラボカフェに行ってきましたよ…!
コラボカフェもはじめてだし、コスプレ&メイドカフェもまったく行ったことがないという状態で向かいました いやあはじめての体験だらけだった… アキバすげえ
着いてすぐに8時間待ちとかいう悪夢のような言葉をスタッフさんから聞かされるも、思ったより早く列が進んで3時間半待ちで入れました。メルストすごいな…
トトのオムライスにスタッフさんが目の前でトト描いてくれたのに感動(でも絵描きマンとしては嬉しいと同時に「これめっちゃ緊張すんだろうな…」とか考えちゃう)オムライス美味しかった…
あと、欧風ギルド風って銘打ってるだけあってお店の内装がめちゃくちゃ素敵でした…!メルストのスカウトルームを模してギルドのスカウト書(なんていうんだアレ名詞がわからない)が店中ぺたぺた貼られている!!メルストコラボ関係なくまた行きたいお店でした。あんまりそういうようなファンタジー作品描いたことはないけど、情報交換としての酒場とかそういう場って好きで、そういう場の出てくる作品がお好きな方は好きになるお店なんじゃないかな…あとご飯美味しい。
メルスト内のギルドの皆さんと行ったのですが、どの方もお話好きで楽しい時間を過ごさせて頂きました(´▽`)
posted by 岡亭みゆ at 23:40| 日記

2016年03月05日

【寄稿情報】アンソロジー『北陸アンソロジー』(※4/21追記1・※6/1追記2)

hokuriku-a-b.png
年に一度、お正月にはおばあちゃんちで数日を過ごす。
わたしはこの数日が、実はとっても苦手だった。


なな様主催の【北陸アンソロジー】に絵と文の4pで参加させて頂きました!
2016/06/12(日)の第二回文学フリマ金沢にて発行予定です。

文章メインの北陸三県テーマのアンソロジーとなります。
普段描いているものは絵と漫画だし、住んでる土地は東京だし、で執筆者一覧の片隅で縮み上がっていたのですが(笑)、主催様のご厚意で絵本のような絵と文章のコラボのお話を描かせて頂きました。
枠は石川です。父のふるさとです。短いお話ですが、私にとっての金沢を原稿に込めたつもりです。

主催様、参加者様達の地元愛の籠った素敵な御本になりそうで、自分も今から完成を心待ちにしています。
是非お手に取って頂けたら嬉しいです!

※4/21追記1
出展情報詳細が出ましたのでお知らせです。
◆第二回文フリ金沢(2016年6月12日(日))
◆出展サークル名:北陸アンソロジー+7's Libraryさま
◆ブース位置 : あ-05〜06 (6F)
◆カテゴリ:小説|郷土

※6/1追記2
本のタイトル、試し読み公開のお知らせです。
タイトル【ホクリクマンダラ】
試し読み
告知サイト概要ページ
創作文芸見本誌会場 Happy Reading
pixiv
posted by 岡亭みゆ at 01:48| 外部活動お知らせ

2016年03月01日

20160301

20160301-01.png
最近無意識に描いてるとこちらに手を伸ばした構図ばっか描いてる気がする

アメとハレの風の旅が読みたくて、コミックリュウを定期購読はじめてみました。4年前のサンデーぶりの定期購読。

いろいろばたばたしている間にポケモン20周年の日が終わっていました。絵の1枚でも描けば良かった…
まだダウンロード出来てないんですがポケモン青買いました。一番最初に買ったのは赤だけど、一番やりこんだ第一世代は青なので。あと私は20年経っても全ポケモンで一番カメールが好きだ(最大最強の理由)
ポケモンはゲーム自体にもちろんものすごい思い入れがあるけど、ストーリー漫画を描き始めたきっかけがポケスペなので、なんというか自分の根幹にすごく染み付いているものなんですよね すごく長い間この影響が強すぎてコンプレックスだった時期があって、大好きだけど離したいなあと思って苦しかった時期もあったんですが、最近はようやっと受け入れられている自分がいるような気がします。何に影響受けた?っていう話題がずっと恐ろしくて仕方がなかったんだけど、最近はそうでもないんだ。
いろんなものの20周年が一気にどかーんと起こっているような気がします。去年の10月に天地創造の20周年記念でたいへん盛り上がっていたし…BUMPもアジカンも20周年だし(まともに曲聴きだしたのどっちも9年前だけど)
posted by 岡亭みゆ at 01:59| 日記