2015年12月31日

20151231

気付いたら大晦日です!!
大掃除バタバタでしたがなんとか。
紅白にBUMP出るのが楽しみ過ぎて、ここ最近それが生きる糧になってました…紅白見ながらぽちぽち総括。

今年ははじめてのことがたくさんあった年でした。
ずっとやってみたかった『小説企画の表紙を描かせて頂く』こと、そしてそれ以外にも依頼を頂いて制作することがいくつもあり、それはとても幸せなことに思います。来年にも発表予定のいくつかの企画があるので、どうか楽しみにしていて下さい!
制作面では1年お休みしたコミティアへの復帰。1年お休みすると、距離感などが見えてきて、必要な時間だったんだな、と思っています。
漫画の制作はまだ本調子とは言えないかもしれませんが、コミティアへの参加を含めて、2016年はそこに重点置いてコマを動かしていけたらと思っています。もちろんイラストももっと描いていきたい!

私生活では本当に色々あって、生活が変わったり大切な人をなくしたり、それらはまだ落ち着いたわけではなく少しずつ付き合っていくものだと思っています。
少しずつだけど、変化していきたい。変化が見えない毎日でぐるぐるすることも多々あるけどそれでも。

今年もたくさんの方にお世話になりました。本当にありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い致します。良いお年を。
喪中のため新年のご挨拶は控えさせて頂きます。

(記事書いてたらBUMPの番来ちゃいましたよ最高でした…!紅白出場本当におめでとうございます、ライブ行きたい!!)
posted by 岡亭みゆ at 22:24| 日記

2015年12月29日

20151229

20151229-01.jpg
らくがき。
らくがきぽんぽん上げたいけどついったみたいにタイムラインを気にしなくて良いとこどこか欲しいなって思ったけど、そういう場所作っちゃ消してを繰り返してるし、作りたいってことはまた必要になってるってことなのかなとも思ったけど、衝動的に作っても放置しちゃうような気がするしのループで結局ここで良くね?ってなっている

コミティア115スペース頂けました。『す19b』です。
新作持って行けるように頑張ります。

ちょっと前に、かっとなって2年前から止まってたポケモンXクリアしました。発売直後に買ってたのですが、当時あまりにもピンと来なくてだいぶ序盤で止まっていたのだけど、再開したらすごく面白くて一気にやってしまった…AZのストーリーにほろっと来たけど、それよりプラターヌ博士が某町に残したメッセージですげえ泣いた。プラターヌ博士、歴代の博士の中で一番好きかも知れない…
そんでさらにかっとなって(?)すげー久しぶりにカービィウルトラスーパーデラックスやりたくなってもそもそ。スパデラはやっぱり名作ですたのしい。阿呆ほどやりこんだゲームだけどまだ楽しい。
止まってるゲームと言えばマリオ&ルイージRPG4。あれよあれよという間に新作出てるし…兄弟のRPGもペーパーなRPGもめちゃくちゃ好きなので落ち着いたら買いたいです…!その前に4クリアか
RPGに飢えている気がする。

posted by 岡亭みゆ at 20:51| 日記

2015年12月26日

20151226

20151225.gif
どうにもどうにもどうにもどうにも集中出来なくてうろうろして、自分は駄目だと責め立てる時は、
どこかとっても簡単なネジをほんのちょっぴりゆるめるだけで
もしかしたらあれっと思うことばかりなのかもしれない。
でもその簡単なネジは、ネジ自体は簡単だけど例えば場所とか緩め方が難しくなってるのかも知れない。

突破口、という言葉が好き。
posted by 岡亭みゆ at 01:07| 日記

2015年12月24日

20151224

20151222.png
ついったの #指名された人は4人指名して可愛い子を投下して繋げていくリレー で描いたレゼール。
可愛い子とは!!ってなったことは事実だけど、自重しないでオリキャラ投下していくよ。
私はこいつのことをかわいいと思って描いているけど、彼を『「かわいい」を伝えたくて描いているキャラクター』かどうかは、それとは別問題と思う。もちろん、彼に対してかわいいって言って頂けるのはとても嬉しいことだけど!

あとなんか描き始めてしまったこれ


ビンゴ流行ってるな〜と思ってたとこに流れていたものに便乗。枠はお借りしています。
これに対してちょっと思ったことがあったんだけど、なんとなくついったで言うよりこっちで言いたかったのでこっちで呟く。
これ、「好き」なキャラクターを「選ぶ」ビンゴっていうものの通り、「選ばれない」キャラクターが出てくると思うのね。ビンゴという遊びのルール上、普通に。
となると、「選ばれない」キャラクターは「好きではない(嫌い・知らない)」ということをわざわざ作者に伝えているようなものじゃないかな、とも考えてしまったんです。
その瞬間、それはちょっと、とも思ったし、同じような意見を呟いている方もちらほら見かけて、やっぱり、とも思っていたのだけど。
よくよく考えたら、「全部のキャラクターを好きになってもらう」って、そもそも無理な話なのではないだろうか。それは見て下さっている方の好み的な理由もあるし、作り方が「全員に全部好きになって貰いたい」になっているってことに他ならないんじゃないだろうか。
もちろん、「全員に全部好きになって貰いたい」という作り方でものづくりをしている方はいるだろうし、他人のものづくりの姿勢に口出しするつもりはない。けど、私がやりたい創作ってそうじゃない。
【徹底的に嫌って欲しい】キャラクターが、居るくらいだ。
なんだかずっと忘れていたように思う。「全部のキャラクターを好きになってもらう」が無理なことはわかっているし、先人達の「そういう創作物が持つエネルギーは誰向けでわからず弱い」という言葉に納得はしつつも、じゃあどうすればって思考止めて反発していたくらいだった。好きになって欲しいが先行していた証拠だと思う。
もう10年以上前の話だけど、それこそその【徹底的に嫌って欲しい】キャラクターのうちのひとりを、作中で一番好きだと伝えてくれた人がいた。当時、正直にめちゃくちゃに困惑した。同時に、その作品を描いていて一番嬉しかった気がしたのをよく覚えている。困惑したのと嬉しかったの、どちらが正解かはわからないけど、どちらも間違いなく本心だった。
大事なことを思い出しました。
…ということを考えて、着手してみました。枠が全然足りなくてそこから困りました(笑)
ビンゴがどうとかもそうなんですが、とにかく配置考えたり下書き描いてたりがすごく楽しかったので完成まで持って行きたいです。
自分のオリキャラやっぱりすごく好きで、そこが一番の原動力なんだよ!!でもそこに溺れすぎずに行きたい気持ちもあるので付かず離れずが良いですかね!距離感難しい!
posted by 岡亭みゆ at 00:06| 創作あれこれ

2015年12月21日

【寄稿情報】TRPG『ワイバーンエレメント』

WE01-oshirase.gif
清水三毛様制作のテーブルトークRPG【ワイバーンエレメント】に、イラスト2枚を描かせて頂きました!
詳細はこちらこちら

作中に登場する有翼の種族『エンリル属』の少年と少女の2点となります。
少年少女+有翼+民族衣装+模様…ということではりきって描かせて頂きました!
世界観を伝えるお手伝いが出来たら幸いに思います。

12/30(水)の冬コミ(コミックマーケット89・2日目)にてコピー本版発行予定、後にオフセット版が発行されるようです。
サークル名【三龍戦騎団】様、スペースは【西地区 か40a】です。
TRPG好きの皆様、是非お手に取って頂けると嬉しいです!
posted by 岡亭みゆ at 18:26| 外部活動お知らせ

20151221

漫画ハックさまに『AWESSIA』をupしました。
短編まとめ一覧ページ

学漫まとめ本に再録済みの古いものです。2009年作。
台詞の文字が小さすぎるのでweb公開に合わせて調整しています。

あと、pixivの進化録6年目。
posted by 岡亭みゆ at 00:40| サイトお知らせ

2015年12月20日

20151221

寄稿させて頂いたアンソロジーのうち現在も購入可能な作品一覧を更新致しました。

以下の項目を削除しました。
◆なないろ世界の食歩記
(イベント頒布終了と、アリスブックス様在庫切れのため。ありがとうございました!)
posted by 岡亭みゆ at 11:27| サイトお知らせ

2015年12月15日

20151215

cut-originlive-o.jpg
ORIGIN Live Osaka申し込みました。久しぶりの委託参加です。
頒布予定は再録本とこの前のティアのがらくた4コマ、あと新作でポストカードを作る予定です。

ちょっと前にとある方の呟きを見て思ったんですけど、個人主催の同人イベントって本当に激減しましたね…
個人的に〜300spくらいのイベント好きで応援したい気持ちがあるんですが、久しぶりに検索したりリンク回ってみたらまあどこも閉鎖されてたり更新停止状態だったり…
コミティアに出はじめる前にそういう規模のイベントに出まくっていたわけでもないのですが(通販ペーパーのみで活動していた頃が私にもありました)小規模イベント好きとしては寂しくも時代の流れなのかなっとも思ったり。
この話n回めだけど(笑)
2009年に色んな地域のイベントに委託で出まくってた頃を思い出してました。もちろん1冊も売れなかったことは珍しくなかったけど、平行して参加していたコミティアで『地方イベントで購入してました』って伝えて下さった方がいてすごく嬉しかったことがあるのです。だから、委託参加出来るイベントってすごく応援したい。

自分の中に強い芯が欲しいな。もう少しでも、自分の決断を信じられるくらいの強い芯が。
posted by 岡亭みゆ at 00:37| 外部活動お知らせ

2015年12月13日

20151213

漫画ハックさまに『なみだとやくそく』をupしました。
がらくた同盟一覧ページ

学漫まとめ本に再録済みの古いものです。2009年作。
1月に描いた『点線の灯火』と、この前のティアで出した『森の兄弟と魔法使い』とほぼ同じ時間軸なのでupしました。
上記全て、本編の4年前のおはなしです。次回コミティアでもう1話だけ同時系列のお話を描いて、一度完結扱いにするつもりです。また、コミティア合わせで発表したものは今までのものと同じく、半年経過後web公開します。

サイト改装のため、暫く漫画の更新を漫画ハックさまのみにします。ご了承下さい。
…と言ってもその間更新するとしても過去作のみになると思いますが。
posted by 岡亭みゆ at 23:33| サイトお知らせ

2015年12月12日

20151211

20151209-01.png
らくがき。イーサ。

20151210.png
12/10のうちの子ワンドロ…で描いてたけど途中でログアウトしたもの。ルバーとロズ。ペン入れ途中でラーム消えてた。

tumblrに登録してみるも、どうにもイメージしていた感じと違ったので一旦退会。
オフラインの活動まとめ場としてかっこ良く使ってらっしゃる方をちらほらみかけるのでちょっと試してみたのですが、なんかこうしっくり来ず…
いっそイラスト置き場!として使った方が(そういう使い方の方もかなり見ますね)良いのかなとも思ったのですが、それで使うならサイト改装の具合見てからかな…と思って。
しかし仮にも10年以上個人サイトやってる身としては、個人サイト→ブログ→SNS…のネットの流れでSNSの機能を持ったブログ…というのはすごく一周回ってる感があって、なんかすごく需要に沿った機能だなあとは思いました(今更)
個人サイト+(そこに付随するブログ)+(プラスアルファとしての)SNSという場の作り方がどうにも身に付いていて一番落ち着くので、サイト畳んでSNSのみ、とかはまだまだ考えられないかなあ。
『自分の家』感覚持ってるからかな。根無し草みたいになっちゃうからかな。中の人根無し草みたいなもんだけどな。どうでも良いけど根無し草って言葉はわりと嫌いではない。

寒さとか年末とかもあってちょっと余裕がないです。
そんなときに出会った言葉『少言実行』。親戚の家の湯のみに書いてあった(笑)
無言実行と有言実行は知ってたんですが、これは知りませんでした。言ってることの大元自体は無言実行とさほど変わらないけど、『無』と『少』じゃちょっと変わってくるかなって。
自分はあまり行動力がある方ではないし、『やりたい』『やります』って言ったこともすぐに行動に移せなくて、お待たせしていたり迷惑をかけてばかりいる。そういうとき、声に出して『やりたい』って言うのがとても怖くなって、声に出すことがとても悪いことのように思えて、もっとひどくなると『やりたい』を公言している周りの人を怖がったりもやもやしてしまう。そういう状態になっている時の自分がすごく嫌いで。
必要最低限のことだけ言って、あとは機械みたいに作品を描いて更新して、が出来たら良いと何度も思うけど、そうはなれないとわかっている。だからこういう状態に陥った時は、一番早急の〆切のものにとりあえず手を付けてエンジンをかけてみるのが一番効果的だと、今はそう思っている。
そうして、エンジンがかかったときに少しずつでも言葉を零せるようになったら、それはきっと、浮上の鍵なんじゃないかなと思っています。

うん。こういう話、やっぱりここだとすらすら出てくるな。大事な場所です。
作品と関係ない話がほとんどですけど、ブログも読んで下さってる皆様、いつもありがとうございます。
posted by 岡亭みゆ at 00:03| 日記