2015年03月29日

20150329

【火色星100人斬り】の
[No.001]レゼール・セ=ユッカス
[No.009]ぱた
[No.016]へろ
以上の画像を差し替えました。
気軽に更新したいとのことでいくつか携帯カメラでの取り込みだったのですが、この3つだけずっと気になってたので改めてスキャン。

ひとつでかいもの終わった後の燃え尽き症候群と、やるべきこととやりたいことがごちゃごちゃになってキャパシティオーバーになってるのとで、またなんだか時間浪費気味な感じになってしまっているのでまたひとつ目標決めていかないとです。やること整理していかないと…
やりたいことが山ほどあるんですが、自分なりのけじめをつけてひとつひとつやってかないと何もできないままになってしまうなあ…去年のような状態にはもう戻りたくないんです。『やりたいこと』があるっていう自分の状態をもっとちゃんと意識して保っていたい。
posted by 岡亭みゆ at 21:11| サイトお知らせ

2015年03月28日

アンソロジー寄稿のお知らせ(4/25PV追記)

20150314-01-1.jpg

服部匠様主宰の飲食系掌編小説アンソロジー【なないろ世界の食歩記】の表紙イラスト、飾り枠、扉カットを描かせて頂きました。
アンソロジーの詳細はこちらより。

去年末より水面下で進めてきた企画がやっと情報解禁になったのでこちらでも宣伝です!
飲食に関する、ということですが、様々なジャンルの物語が読めてとても豪華な一冊なのです…!
主宰さんや参加者様との細かいやり取りや、「食べ物を描く」と言うこと、とても貴重な経験になった企画でした。素敵な物語のお手伝いが少しでも出来ていたら幸いです(`w´)
個人的な思いなのですが『小説の表紙絵を描く』というのは密かな憧れだったので、お声かけて頂いたとき本当に嬉しかったんです…!

5/5のCOMITIA112での発行ですが、前日5/4の第二十回文学フリマ、また以降の地方コミティアなどで執筆者様のサークルスペースにて頒布予定だそうです。
よろしければ是非お手に取って頂けると嬉しいです!

*4/25PV追記*
なんとなんとPVが出ました…!

こちらも是非ご視聴下さいね!
とてもかわいく仕上げてもらってはじめて見たとき泣きそうになりました…自分の描いた絵が動画になるなんて考えたこともなかったから…!
posted by 岡亭みゆ at 22:35| 外部活動お知らせ

2015年03月25日

20150325

21〜22の土日に、友人2人と群馬は伊香保へまったり温泉旅行に行ってきました(´▽`)
このブログでも群馬群馬と何回か言ってますが私の母方の実家が群馬、それも伊香保の近くなので(だから候補に出したんだけど)そんなところに友人と行くのがとても不思議でヘンな感覚だったのでした(笑)って言いながら次金沢行こうとか言ってる私(父方)
水沢うどん食べて、水沢観音様にお参りに行って、まったり温泉に浸かって、次の日にはグリーン牧場でまったり。グリーン牧場、祖父が元気な時に連れて行ってもらった記憶があるので20年以上ぶりなんだけど、思ってたよりイベントごとがたくさんあって大変楽しんでこられました。牧羊犬のショーすごく格好良かったし、年単位でずっとぼやいてた乗馬体験久しぶりに出来てすごく嬉しかったの…馬好き
温泉宿、とても良いとこでした。友人が時間指定で貸し切りお風呂の予約とってくれてばたばた入った…景色がすごく綺麗でした!ご飯もとても美味しかったです。ああいう旅館の、ずらっと並べられたご飯を食べる、っていうことになんだかわからないけど「ああー大人だー」っていう感覚を持ちました。24時間空いてるお風呂に日付変わる頃入りに入ったりね!半分寝ながら喋ってたけど気にしない!
2日間でいっぱい喋れて嬉しかったなあ。『すごい成果の結果報告』とかは出来ないけど、何気ないことでも聞いてくれる相手がいるっていうのはありがたいことですね。
すごくリフレッシュ出来たし、楽しめた2日間でした!なんだかんだで旅行はやっぱり楽しいです。また行きたいなー!

5月の感傷ベクトルと7月のヒトリエのライブチケット取れました。もううう嬉しいです 連日当落通知でどきどきでした…
ライブって、チケット当たっただけでまだ行ってもないのにすげえでかい生きる気力貰える気がする。還元していきたいところです。自分も頑張らなきゃ…!!モチベ上げていきたい!!
posted by 岡亭みゆ at 23:41| 日記

2015/03/19拍手返信

2015/03/19に頂いた拍手コメントへの返信です。
つづきからどうぞ〜

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 23:11| 返信

2015年03月17日

『pixivマンガ』アプリに作品掲載のお知らせ

Android向けのアプリ『pixivマンガ』に【死人に口無し ココロ有り】が掲載されました…!

掲載日:3月17日
掲載場所:編集部のオススメ
作品タイトル:【漫画】死人に口無し ココロ有り
作品ID:49303178

アプリを持ってなかった以前にiPhoneユーザーなのでまずどんなアプリか確認するところからでしたが、要約すると『pixivに投稿された漫画作品の中から編集部が厳選した作品を掲載している』アプリとのことです。
家人のAndroid借りて確認したのですが、確かにコメント付きで掲載されていました。
まだはじまったばかりのサービスとはいえ、これは嬉しい…!

こちらでも既に公開中の作品ですが、Androidユーザーの皆様良ければ読んでやって下さい(´▽`)iOS版は現在開発中だそうです。
posted by 岡亭みゆ at 23:30| 外部活動お知らせ

2015年03月16日

『死人に口無し ココロ有り』up

▼story 読み切りに『死人に口無し ココロ有り』up

去年夏のコミティアで頒布したものです、発行より半年以上経ったのでweb公開します。
若干の加筆修正してあります。あしからず。
昨日いつ出来るかな…と思っていたのですが少しだけ時間出来たのでupしました。
お楽しみ頂ければ幸いです。
posted by 岡亭みゆ at 00:50| サイトお知らせ

2015年03月15日

100-22

20150313.gif
100人斬りNo.22更新しました。ヒカリシ。
本来描きたいものを描きたいように描く気楽な企画だったことを忘れてました。気楽に再開しても良いかな…
世界観別リストの処理にちょっと困ったので五十音順→アルファベット順→その他、に並び替えしました。
posted by 岡亭みゆ at 20:55| サイトお知らせ

20140315

期待以上のものを作りたいっていつも思ってしまっているけど、期待通りのものを完成出来るっていうこともとても大事なんだなあと気付きました。
ひとつ、とても大事な絵を仕上げました。間に合って良かった…
お知らせするのが楽しみです(´v`)まだ全部終わったわけじゃないから残りも頑張らんとー

サイトの細かい改装計画をのそのそと脳内で計画しつつ(たぶん実行は4月)
死人に口無し〜、3月中にupしたいなと思っていたんですが出来るかな…半分終わった…
体調はだいぶ回復しましたがもともと分母の少ない体力が減ったままになっててまだゾンビみたいになってる…体力付けなきゃ…

人に行動が見えていない時間、をもっと大切に扱いたいな、とこの一週間で思ったりしました。
posted by 岡亭みゆ at 01:26| 日記

2015年03月12日

2015/03/12

インフルエンザでぶっ倒れてました…十年ぶりくらいに9.5°とか出て死ぬかと思った…
そもそもインフルにかかったのもいつぶりかわからんくらいだったので完全に油断してました。予防大事…
今はなんとか熱は下がり、動けるようになったもののもう時間とか時間とか大事なものが犠牲になりました。大事な〆切が目の前です…
寝られる時に寝溜めしときたいとはいうものの流石に9.5°も出ると寝るに寝られませんね!ちょっとずつ回復していきたいです…
でもなぜか熱出るとアイディア降って来るんですよね。これは定期的に知恵熱でも出せと…

寝なきゃいけなくて体調的にも寝るしか出来ない時に「寝るの飽きたー描きたいけど起き上がれないー」って時の感覚忘れたくないな。ちゃんと潔く寝る、って意味も含めて。

まだまだ寒暖の差激しい時期なので、皆様もどうか体調にはお気をつけて…
posted by 岡亭みゆ at 23:19| 日記

2015年03月05日

結果報告

1月に挑戦していた漫画賞の結果が出ていました。…出ていました。
気にし過ぎでいたくなくてあんまりお知らせ欄チェックしてなかったら3週間くらい前に出てて見落としてたの今日の朝気付きました… 前にサンデーに投稿したとき確か1ヶ月強くらいかかっていたのでそのくらいかな〜思ってたらまさかの半月後。そうですよね応募総数とか違うだろうしね…
結果は、振るわなかったです。
ショックはあるのですが(時間内で出来る全力で挑んだつもりだったので)悔しさと同時に、結果報告のページを見る時にあまり期待をしていなかった自分がいたことを否定出来なくて、寧ろそこに少し危機感を覚えました。自分の作品は絶対に受賞する!!って気持ちくらいないと駄目なんだろうなとは思うのですが、うーん、少し頭冷やす時間が欲しいかもしれないです。かと言ってキエウタの時みたいに年単位で描けなくなるのはもうごめんだ。
キャラコン8自体は次回開催予定もあるみたいですが、次また挑戦したいかと聞かれたらすぐに返事は出来ないです。今回のキャラコン8に投稿したこと自体に後悔は全くしていないけど、投稿先の選択、投稿作品の選択もしなきゃいけないなっていうのは身に染みるほどわかっているので
言ってること矛盾してるんですが、絶対に受賞する!と思えなかったのは今回読者の需要よりも自分の一番描きたかった漫画を規定に当てはめて描いた、って点が大きく、受賞目的よりは自分の中の気持ちのスイッチの入れ替えを目的にしていた部分があったからだと思います。…ここでせっかく切り替えていけたんだからここで足止めちゃ意味がない。
改めてになるのですが、制作期間中応援してくれたり完成作に感想くれたり、そこまでいかずとも読んでくれた皆様に感謝したいです。ありがとうございました!
次まだまだ挑戦はします。面白い漫画が描けるようになりたいです。

それに伴って、サイトから繋いでいた点線の灯火のページをpixivからCLIPに変更しました。pixivの方で出来なかった見開き表示になってます。バナーも扉絵を加工したものに差し替えています。
内容は変わっていないのでサイトの更新履歴には記載していません。
posted by 岡亭みゆ at 22:51| 日記