2015年01月16日

20150116

もう何回も言ってるような気がするんだけど、好きこそものの上手なれって言葉が嫌いでしょうがなくて、なにかものを作るたびにその言葉が悪い意味で頭の中をぐるぐる回ってはぐったりしていることが多々あるんだけど、今までずっと「こんなに好きなくせにちっとも上手くない」って誰かに言われ続けていると思っていたのは他ならぬ自分自身で言っていたんじゃないだろうか…
これだけやったらこれだけ出来て当然とか。この年になったらここまで出来て当然とか。作品作りだけじゃなくて、もっと前から、たぶん高校生のとき楽器吹いてる時から思ってたような気がする。あと音ゲーとかもね…
愛が伝わらない!とか冗談めいて言うときもあるけど、漫画のフィールドに入っちゃうと冗談抜きになっちゃう自分が居て、原稿に向かって好きの気持ちだけがどんどん先走っていって右手は全く付いていかないとか日常茶飯事だった。

今日の作業中、少し会話を交わした母に言われてしまった。
そんなに気にしているのはあんただけだと。そこまで気にするものでもない、と。
軽い会話ではあったけど、私にとっては充分な泣き言で、充分すぎる助言だった。

好きなものを好きなように描くって一番難しいことなのかも知れないなー…
大好きだから、どんどん美化されていって、全然手が追いつかない。でも大好きだから、結局それが描きたい。
posted by 岡亭みゆ at 01:19| 日記

2015年01月15日

2015/01/13メール受け取り報告

2015/01/13にメールを下さったS様
返信任意とのことで受け取り報告のみで失礼致します。
応援のお言葉ありがとうございました!
posted by 岡亭みゆ at 07:42| 返信

2015年01月12日

20150112

20150111-01.jpg
らくがき。

だいぶ前に樹皮の写真ばっか集めた本欲しいな〜と思ったまま買ってないんですけど、樹皮よりもまず幹と枝の形の種類の引き出しがないぞ…と思った今日この頃
葉や花の形みたいに形式化して名前あるのかなーっと軽く調べてたら【樹系】という単語でなにやらいろいろ調べられそうでした。分類とそれに付随する名前があるっていうのは自分にとってやりやすいのです
父がミニ盆栽やるのでその(盗み読みした)本に書いてあった盆栽の枝振りの名前が面白いなーと思ってはいたのですが、盆栽に限らず樹系の名前少しずつ知っていきたいなあ〜

分類と名前と言えば砂丘の種類の名前も覚えたいんですが、あれはあれでどうやって調べたら良いんだろう…上手く検索できない
posted by 岡亭みゆ at 01:49| 日記

2015年01月11日

Trombone Rhapsodyページ開通しました。

20150111-03.jpg
長い間準備中状態だったTrombone Rhapsodyページを開通しました。
そして2012年の改装より撤去状態だった小説第1話を復帰させました。
小説の内容には手を加えておりません(ざっと見直して誤字や改行を直した程度です)
以下の更新は未定です。少なくとも2話までは完成状態で手元にあるので読切ではなくシリーズとして置いておきます。ページの色など少しずつ調整していく予定です。

もう10年ほど前に書いた小説ではありますが、火色星に必要なものだと思ったので再掲載するに至りました。
久しぶりに読み返したらとても拙いのですが(笑)、自分にとって大事な気持ちが詰まっていた作品でした。
もしお口に合うようでしたら。
posted by 岡亭みゆ at 03:20| サイトお知らせ

20150111

もしかしたら数年間ずっと、悪い意味で半ば無意識に特定の人に気に入られるような、作品作りを、活動の仕方を、web上でのあり方を、反応の仕方を、その他諸々、しなければいけないと思っていたのかもしれない。
嫌われる覚悟が必要〜なんて言葉はよく聞くけど、そしてそれはとてもよくわかる反面嫌われることがとても怖いことも事実なのだけど。
少し前に自分の中ですっぱり切れる事態があって、長く作っていたしょうもない自分像に気付いてしまって、全部いきなりはとても無理だったけど少しずつやめてみた。途端に頭の中でいろんな景色が見えるようになったし描きたいものが出てくるようになったしキャラが喋るようになった。
なんだこれは…

とにかく今は過去に捕われたくない。
時折どうしようもなく『昔の方が良かった』という言葉が呪いのように襲ってくるけど、少なくとも自分までそう思いたくはない。
活動の仕方を自分で決めよう。自分のフィールドを、もう少しだけ信じてやりたい。

今はとにかく、漫画が描きたい。漫画で伝えたい。
posted by 岡亭みゆ at 00:24| 日記

2015年01月09日

20150109

妹に勧められるままにアプリゲーム【みっちりねこみっくす】にうっかりハマってしまいました

最近ほぼ毎日これ聞いてる…
見せてもらったときはああかわいいなーくらいだったんですが、ビン詰めっていう要素にやられてとりあえずはじめて、増えていくキャラに収集魂がざわっとし、音楽隊を知った時にめろめろになっていたという
音楽隊ネタはいけない…とてもいけない…弱すぎる…まんじゅうこわい!
余談ですが、この動画みたいに音の要素がだんだん増えていく曲がとても好きなんですが、どう考えてもSFCのヨッシーアイランドの影響だと思います

メルストの画集は画集はもちろんサントラにほいほいされて買う予定です。本音言ったらどうしてくっつけたんだ…!って思ったけど(笑)もともと絵が好きで始めたゲームだから画集の発売は素直に嬉しい
砂漠イベントの曲が今でも一番好きなんです…たまらんのです…
posted by 岡亭みゆ at 00:33| 日記

2015年01月03日

2014/12/30メール受け取り報告・2014/12/31拍手返信

2014/12/30にメールを下さったY様
返信不要とのことで受け取り報告のみで失礼致します。
御用の件はこちら更新済です。暖かいお言葉もありがとうございました!

201412/31に頂いた拍手コメントへの返信は続きからどうぞ。

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 15:41| 返信

2015年01月01日

あけましておめでとうございます!

20150101-02.jpg
ガラケー時代からずっと思ってるんですけど、彩度的には携帯のカメラが一番原画に近いんですよね…スキャンするとどうしてもマットになっちゃうというか

***

あけましておめでとうございます!年賀状描きながら年越ししました!ああ…orz
今年もゆるゆるながらサイト運営していきますので、どうかゆるりとお付合い頂けたら嬉しいです。
初詣に歩いて行ける近くの神社に行ってきましたが、本日東京もまさかの雪模様でとても寒くて心が折れそうでした(笑)でも零度近い気温はすごく個人的だけど大事な気持ちを思い出させてくれるので嫌いじゃないのです。

2015年は、HPの更新と投稿作の制作に集中する気でいます。
今お待たせしてしまっているものがたくさんあることについて、本当に申し訳ないです。年単位でお待たせしてしまっているものも含め、これら全て自分が創作を気分の所為にしてきちんと向き合えてないからだと改めて思いました。まずはこれらをひとつひとつお渡ししていくところから、新年は始めたいと思っています。
それから、去年(だけではないのですが)様々な方の話を聞いたり出張編集部へ持ち込みへ行ったりなどしてはいたのですが、“商業への投稿”ということにもう一度改めて挑戦して行ける環境と心持ちをしっかり維持していくこと。イベント参加を休止した一番の理由はやっぱりここなんだと、休止から一月ちょっと、自分に言い聞かせるように何度も思っています。
HPの更新とは言うものの、自分ではメインはずっとここだとは思っているのですが(笑)ただ細かく色んな場所を作ってしまっているというのもあるのでそのへんの調整は少しずつ。

あと、これは本当にまだうすぼんやりな構想段階なのですが、半年後くらいを目処に通販限定でグッズ屋さんをはじめたいな…と密かに考えております。
グッズ印刷には前々から興味はあったのですが、コミティアでは『漫画本』メインに活動を展開していきたかったことによりどう手を付けて良いのかわからなかったことや、漫画の原稿をおざなりにしてまでグッズの制作に手が回らなかったことなど、随分長い間手が出ていませんでした。
イベント展開しづらいんだったら通販でやればいいじゃん!と気付いたのは休止後少ししてからです…
ずっとやりたいなと思っていたことなので、ゆっくりでも進めていけたら良いなと思います。何か進展あったら報告しますね!

一年の計は元旦にありという言葉はあんまり好きではないのですが、思い立ったが吉日という言葉はわりと好きなので、決意表明と言うにはぬるすぎますが自分には大事かなと思ったので書いておくことにします。
2015年はやらない後悔をひとつでも多く減らしていきたいです。
今年もどうぞ、よろしくお願いします。
posted by 岡亭みゆ at 23:31| 日記