2014年12月31日

20141231

そっと2014締めを。

2014年、制作面では随分ストップがかかってしまった年だったと思います。
考えなければならないことと、考えなくていいことをごちゃまぜにしてしまって、足を止めていた感じがあります…そういうとこはこの年に置いていきたいなあ。作りたかった再録本が作れたのは良かった…。
イベント参加の休止を決意して一月ちょっと、創作に対する心持ちが少し変わってる気がします。来年はこれを良い方向に向けていきたいところです。描かないと始まらないしね。本当に。

展示や旅行にはわりとフットワーク軽く行けたかな。札幌にも遊びに行けたし!
この調子で気になったものは来年もどんどん見に行きたいです。刺激を受けたい。
来年中に鳥取砂丘行けるかなあ…行きたいなあ…!

頂いたものがたくさんあった分、返せていないまますぎてしまったものがたくさんあると思います。
来年は少しずつでも返していけたらと、自分なりの返す形を考えていきたいです。

今年も一年火色星に遊びに来て下さってありがとうございました!
少し低空飛行になってますが、来年もやっていきます。今年よりもひとつでも多く作品作りたいな。
来年もよろしくお願いします〜
posted by 岡亭みゆ at 21:55| 日記

2014年12月29日

20141229

気付いたら半月空いてたとか嘘だろ…12月後半なにしてたっけ…師走が終わる
友人とご飯食べに行って意を決してみたり、【空想幻獣展】なる素敵な展示を見に行ったり、池袋で開催されていたピーナッツ65周年記念イベントの【スヌーピーと仲間たち大集合!】見に行ったり、渋谷ヒカリエに期間限定オープン中の【ぼのショップ】見に行ったり、コミケ不参加組なのにありがたくコミケアフターのご飯に誘ってもらったりとでかけてばっかだなおい!!
スヌーピー展は、正直絵の展示的なものを想像していたので予想と違っていたのと人が多すぎてあんまり楽しめなかった…今年のお正月に行った原画展が凄すぎたことを知る。
ぼのショップもちょこっとって感じ。でも好きな人は是非行ったら良い…そしてヒカリエはじめて行った。時間なくばたばた行っちゃったんだけど、ゆっくり回ってみたいお店けっこうあったなあ…

合間にちょいちょい家族の頼まれものやったりしてたけど、今年の父の年賀状は二転三転した後結局私は住所を入れただけよ…(笑)
あと、妹の仕事先で使うイラストを描かせてもらったりしていました。すごく簡単なものだったけど『絵で説明をする必要がある』ものを頼まれることはなんだかとても嬉しくて、すごく大事にしていた気持ちを思い出させてもらいました。忘れてたなあーこういう気持ち。

そうそうそれから、この間生まれて初めて整体サロンに行ってきました…!ちょっと前に駅前に出来てからずっと気になってたんですけど一歩踏み出せず、友人からマッサージ自分も行ってる〜ってのを聞いたりしつつ、10月頃からの痛みを「年ですねかっこわらい」で済ませたくなくて、って綺麗な体裁を並べ立ててはいるんですが駅で配ってた年末までの30%offチケットがでかくてね!!笑って!一歩踏み出すのに充分すぎたわ!!
姿勢が悪いのと、子供の頃からもうずっと机に座りっぱなしの影響が目に見えてるのはわかっていたのですが整体師さんに驚かれるレベルでしたよ…ええ… プラスして身体固いのもあってゆるめなコースなのに超痛かった(笑)でもすごーく気持ち良かったのと、身体ぽかぽかするのがすごい良い気分で、ちょっとしばらく集中的に通おうと思ってます。
あと、施術してくれたお兄さんが漫画大好きさんで話超合うっていう(笑)そういうのありがたいのでね… っていうか同い年くらいの男性で少年漫画をあんなにきらきらしながら話す人久しぶりに見て、あー少年漫画って男性にも需要あるんだとかいう当たり前のことをほんのり考えたりしていました
もう少し、自分の身体にお金使っても良いかなーと最近思うのです。欲しいものはいっぱいあるのだけど、自分にもう少しだけ投資しても怒られないかなって。描けなくなったら嫌だから。
posted by 岡亭みゆ at 23:34| 日記

2014年12月13日

20141213

20141213-01.jpg
去年ずっとお気に入りだった手袋がいよいよぼろぼろになってしまって、お別れしたまま今年の冬が来てしまい、いい加減買わないと困っていたとこでかわいいのと出会えましたー
最寄駅近くの服屋さん…あんまり行ったことなかったんだけどたまには行ってみても良いかな…
ステッチとボタン好き。
posted by 岡亭みゆ at 00:45| 日記

2014年12月12日

#火色星100人斬りの更新移行

20141212-01.png
らくがきスィフス

ついったでやっていた自主企画【#火色星100人斬り】の更新をサイトへ移行します。
移行と言ってもまとめページはもともとあったので、ついったの更新をやめてサイトのみの更新になる、という具合です。改めましてついったで見て下さっていた皆様ありがとうございました!
No.22以降の更新ちょっと目処立ってないのですが、今抱えてるもの少し整理出来たらまた着手したいと思います。もろもろのページ近いうちに調整します。
posted by 岡亭みゆ at 01:55| サイトお知らせ

2014年12月08日

退会等のお知らせ

12月末をもってデザインTシャツのoh yeah!様を退会させて頂こうと思っています。
最終更新からも2年近く経ち、現状この先の更新の目処も立っていないのが理由です。
ご利用下さった方々、また、個人ページを見て下さった皆様ありがとうございました!

それから、12月中にサイトのメールフォームを撤去する予定でいます。
これに関してはずっと迷ってたことなんですけど…拍手(匿名可能)か直通メルアド(匿名不可)の二択で良いんじゃないかって思っていまして。
そもそも昨今SNSなどたくさんの連絡手段がありはするのですが、HP運営していくにあたりこの2つは必要かなと思うので。匿名でメッセージ送れるツールって自分にとっては結構重要なんですよね…
今まで利用して下さった皆様ありがとうございました〜
posted by 岡亭みゆ at 23:46| サイトお知らせ

20141208

最近聴いてる音楽の話。

■ヒトリエ 1st FullAllbum【WONDER and WONDER】

発売からめっちゃ時間経ってますが!!発売日に購入してめっちゃ聴いてます!聴いてます!!
wowakaさんが随分絞り出した渾身の曲群と聞いていたのですがこれ 本当 やばい
曲がなかなか仕上がらなかった間メンバーがwowakaさんに対してあれこれやっていたって話をあとから聞いてそういう間柄って良いなって思った。複数人で作るバンドというものの特権だよね、そういうの。
シングル、ミニアルバムと来て今回のフルアルバム、今年中にいくつ曲書いてるんだ…すげえ…
歌歌うしかないとか、背中見つめるのもういやだとか、wowakaさんの今の心情が見え隠れするようないくつかの歌詞が出てくるたびなんかこう、心臓になんか突き刺さる気持ちになる…
全部好きだけど特にお気に入りは『終着点』『インパーフェクション』『5カウントハロー』『NONSENSE』『我楽多遊び』かな…いやうんほんと全部好き… 歌詞のリフレインが聞いてて気持ちいい
5カウントハローの変拍子がやばすぎてですね…5拍子ってやっぱりゲーム音楽とか民族系音楽のイメージが強いんだけど、ロックの5拍子すごい嬉しい 私が知らないだけでもっとあるのかもしれないけどこれをヒトリエのサウンドで聞けたって言うのが やばい
『NONSENSE』はこのアルバムで一番好きかも知れないなあ…はっとする。曖昧に流れていってる物事に対して、自分に対して。
『我楽多遊び』はとても個人的な理由で特別な曲になりそうです。
来年1月のライブがさらに楽しみになってますうわーい!!チケット発券してこないと!!!

■Superfly【愛をからだに吹き込んで】
某歌番組で聴いて歌詞をとても気に入ったのでiTunesで購入。あとから知ったんですがドラマの主題歌だったんですね(そっちはノータッチなんですが)
Superflyの曲はforceがお気に入りで少し聴いていたくらいであまり知らないのだけど、これはとても好き。元気をもらえる。

■木村カエラ【TODAY IS A NEW DAY】
これも某歌番組で聴いて気に入ってiTunesで購入。木村カエラの曲をちゃんと聴くのはじめてなんじゃないかな…
ストレートな歌詞にちょっと泣きそうになりつつ、勇気を出したい時にそっと聴いてます。


ふわー書きたかったことやっと書けたー!
あと今日1枚イラストupしたあと妹と話してて気付いたんですが、今の私に圧倒的に足りないのは達成感だと思い知りました。それは作品を描き上げるってことももちろんなんですが、もっと広義で、毎日のひとつひとつに対して。
抱えているもの、今年中にいくつ出来るかな。もう少し頑張らないといけないなあ…
posted by 岡亭みゆ at 01:30| 日記

2014年12月07日

20141207


【BUMP OF CHICKEN WILLPOLIS 2014 劇場版】見てきましたー!!
思いのほか長くなったので続きに収納!!

あと、すっかり日が経ってしまったけど、【ファイター】と【パレード】もりもり聴いてます。
自分の好み的にパレードががつんときてしまって暫くそればかり聴いていたんだけど、ファイターの方も優しく、優しいからこその厳しさみたいなのがあってだんだん好きになっていってる。パレードが好きすぎてつらい。歌詞すごくぞくぞくした。
ただ、3月のライオンも寄生獣もノータッチなので、作品に付随する意図までは読めないなあ…寄生獣少し気になってはみたんだけどやっぱりああいうホラーもの苦手で手が出ない…!orz(MVでいっぱいいっぱいだった)

映画感想を叫ぶつづき。
posted by 岡亭みゆ at 18:46| 日記

20141207

他人への過干渉の恐怖と、情報過多と、「あの人はあんなに頑張ってるのに」という思考停止から、どうしようもなく他人の行動を知るのが怖くなる時がある。頻度は増えている。
自分の時間の使い方がわからない。手帳を見返したらまた数ヶ月に渡って毎週入っている土曜出勤にうんざりした。明らかに振り回されている。
「時間がない」と「(仕事による)疲れた」だけは絶対に言いたくないのに、最近馬鹿みたいに漏れだしてる。

書きたいことが溜まってきました。
好きのベクトルをまた必死に磨いています。
好きがわからなくなるのが一番怖いです。

コミティアへの参加休止と、霜色いしころ閉鎖の理由はほぼ同じです。
たからものをたからものと見えなくなった状態に、何かを手放すことでしかもう進めなくなったと確信したからです。

私は私ひとりで、火色星は私にしか描けなくて、私が描かないとどうにもならないということを、なぜこんなすぐにおいてけぼりにしてしまうんだろうか
posted by 岡亭みゆ at 03:59| 考察

2014年12月01日

20141201

20141121.png
#深夜の真剣お絵かき60分一本勝負創作版、11/21に描いたもの。お題『看板息子』『緑髪』で参加。イーサとレゼール。

20141128-01.png
#深夜の真剣お絵かき60分一本勝負創作版、11/28に描いたもの。お題『桃髪』で参加。ペサ。

断捨離を決意してCDを泣く泣く手放してます。1枚決める毎に死にそうになっています
たからばこがとっくのとうにいっぱいで溢れ返っているのをわかっていながら、そこに隙間を作らないと次がないのをわかっていながら、隙間を作るのはつらくてつらくてたまらない。丹念に集めたたからものを自分の手で捨てることと同義なんだ。
好きはいくらあってもいいと思っているのだけど、でも好きで飽和しすぎた場所では好きがわからなくなってしまうのも事実なんだよなあ…
光の中で光がわからなくなってしまうのと似ている。

ぜんぜん関係ないけど【がらくた】と【かみさま】と【たからもの(たからばこ)】はやっぱり平仮名表記が良いなと思うのです 我楽多っていう当て字好きだけどな!!
posted by 岡亭みゆ at 01:54| 日記

COMITIA110ありがとうございました!

20141123-1.jpg
既に一週間以上経ってしまいましたが11/23のCOMITIA110おつかれさまでした!
卓上撮ってしばらくしてすぐに気付いたんですが再録本裏表逆でしたよ!しっかりして…
つづきからどうぞ!

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 01:34| 外部活動お知らせ