2014年11月30日

【霜色いしころ。】閉鎖します。

20141130-01.png
このブログの横に居座ってたらくがきお絵描き掲示板の【霜色いしころ。】を本日付けで閉鎖します。
お知らせが当日になってしまった…あっちではちょっと前にお知らせしていたし大丈夫かな…
理由はまあ多々あるのですが、そこの更新頻度の低下と、創作の発表の場を整理してシンプルにしていきたいというのが主なことです。あとああいう場は居心地が良いのでね、そう言う意味でも。
ログは今のとこpixivに上げてますがそのうちまとめてHPにも上げる予定です。調整中です。
2009年からはじめて5年もやってたの驚きです…見てくれてた方々本当にありがとうございました!
5年のうちに削除したりアカウント取り直したり休止したりあったので、もしかしたらまたひょっこりはじめるかもしれないけど、そのときはまあそのときで。

一番はじめに描いたのがどうやらレゼールだったようなので、締めもお前だ。
posted by 岡亭みゆ at 21:48| サイトお知らせ

2014年11月28日

2014/11/26拍手ありがとうございました!

拍手とコメントありがとうございました!
つづきから返信です。

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 00:26| 返信

2014年11月27日

2014/11/26通販申込メールに返信致しました。

11/26に通販申し込みしてくださったO様
通販のご利用ありがとうございます。詳細のメールを返信致しましたのでご確認お願い致します。
posted by 岡亭みゆ at 01:04| 返信

2014年11月26日

Push&Reviewに頂いた1票

コミティアのパンフレット(ティアズマガジン)には『Push&Review』という、読者さんが「良かった」と思う作品を紹介出来るコーナーがあります。そんながつがつでもなく、でもいつかここに載ることが出来たら、とうっすら淡い思いを抱いていました。
前回8/31の109で出した【死人に口無しココロ有り】が、見本誌読書会アンケートで1票頂いておりました。はじめてです。確認したのは当日家に帰ってきてからです。ひっくりかえるかと思いました。冗談じゃなく本当に
ティアマガの方には載っていなかったけどwebで確認したらとても丁寧なコメントまで頂いていて、この場で言ってももしかしたら届かないかもしれないけど、心からお礼を言いたいです。貴重な1票を、この本のために、あのキャラクター達のために使ってくれてありがとうございました!
アマチュア活動とはいえああいう公式的な場で票やコメントを頂くことはほとんどなかったので、漫画描いてて良かったと本当に思いました…

レポと一緒に書きたかったんですが、取り急ぎこちらだけ!
posted by 岡亭みゆ at 01:03| 返信

2014年11月25日

20141125

コミティアお疲れさまでした〜いつものレポは後日に。
新刊通販開始してます。activityページからどぞ。

今日は清水三毛さんと国立科学博物館の【ヒカリ展 光のふしぎ、未知の輝きに迫る!】に行って参りました〜
前に哺乳類展行った時に知って気になっていたものの化石ほどがつがつしてなかったので、お誘い頂いて思い切って行ってきて良かったです。興味深い内容でございました…!
宇宙空間から届く光、その性質を研究してきた化学者達の成果、生物と光の関わり。知らないことだらけでした。地学・物理学・生物学・科学のあらゆる理科的な視点から見た『光』の展示。その分専門的な解説も多く、自分には少し難しいところもたくさんありました… よく見に行くジャンルの展示より映像や文字での解説が多めだったというのもあって後半はもうくらくら… 物理こわい(@w@;)
でも貴重な望遠鏡の一部や研究発表本の初版本、実物の光る繭や光る花を見られたのはとても貴重だったと思います。
人間には見えていないはずの赤外線や紫外線、さらに電波やx線やγ線を利用しているっていうんだからよく考えたら人間って恐ろしいな… 可視光線以外の見え方はなかなか想像ができないけど、擬似的な体験が出来たのは面白かったです。
あとでっかいアンモライト見られたのすごく嬉しかった!アンモナイトが好きなのはもちろん、どこぞで11/16の誕生石(検索すると1/7とも出てきますな)と聞いてからずっと好きなんだけど見たことなくて、すごく立派なのが展示されててテンション上がった…あと宝石化したゾウの化石(結局化石か)
色彩学を勉強した時に、『物体が見える現象は、光を発するものと、光を反射するものと、それを見る目からなる』『反射する光がなければそれを見ることが出来ない』との言葉があって、これ色彩学では基本中の基本の言葉なんですけどなんだかとても自分好きな言葉で。光と色の関係を考えるのは好き。

ヒカリシはこの辺からもそもそ考えていたお話でもあります。2話あたり顕著だったかも。
でまあ妄想しないわけがないよねっていう
20141125.gif
次カゲ展やろうぜ!!光の種類によって様々な影が作られるとかそういうのないの!!!
そういや光=波は高校地学や色彩学で習った通りだけど光=粒ははじめて聞いたので興味深い。

終わった後に博物館のレストラン行ったんですが(いつも混んでてスルーするのではじめて)あそこ楽園ですね!?化石見ながらご飯!やばい
メニューにちらりと混ざるそれっぽいメニューににやにやしつつ、思わず頼んだ
20141124.jpg
【恐竜の足跡ハンバーグ】!!!頼むしかないじゃん!!!しかも美味しかった!!
足跡と言いつつ爪がちゃんとニョッキで作られてて私的には寧ろ恐竜の足の化石ハンバーグですよ 後から妹に写真見せた時に「指が3本だから肉食かな!!?」とか言ってたら苦い顔されましたが通常運行です
次行けたら【いにしえのハヤシライス】頼むんだ…

連休中、両親が江戸東京たてもの園で開催している【ジブリの立体建造物展】に行ってきて、非常に良かったと聞いたので会期中になんとか時間作りたいところです。この前の猛毒展もそうだったけど、人気で会期が延びるってすごいなあ…
posted by 岡亭みゆ at 01:31| 日記

2014/11/19拍手ありがとうございました!

拍手ありがとうございました!
つづきから返信です。

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 00:00| 返信

2014年11月22日

2014/11/23 COMITIA110+コミティアX4参加のこと

cut-comitia110.gif
COMITIA110+コミティアX4(自主制作漫画誌展示即売会)
日時:2014/11/23(日・祝)11:00〜16:00
場所:東京ビッグサイト東4・5・6ホール
スペース:せ44a(直接参加)
スタヂオK-ingのきむらひろき先生と隣接です!)
サークルカットが星くず管理人ですが今回新刊・既刊共に星くず本の持ち込みはありません。すみません。

◆新刊
kieuta02-01.png
【キエウタ -すなつぶひとかけら-】
A5/12p/無料配布/自宅プリント
web公開中のキエウタのちょっとしたお話。鉛筆描き読切でサイレント漫画です。
表紙もしかしたらもう少し加筆するかもしれません…出来たら。あとまさかの前回の漫画データまるまる開けない状態でロゴが違いますがご容赦願いますorz

◆既刊
・死人に口無し ココロ有り ¥200
・草色太陽 Lv:02 ¥700
・ヒカリシ-まぎれボシのゆめ- 無料配布
既刊について詳しくはこちらをどうぞ。

◆その他
・歩展で描いた作品をそのまま原画展示します。
・スケブは鉛筆描きでお受け致します。
・北海道COMITIA1にて発行されたアンソロジー【ポラリス】が「ね33ab」の『藍色のモノローグ』さまにて頒布されるようです。

◆今後のお知らせ
今回のCOMITIAの参加をもちまして、即売会イベントへの参加を休止します。
理由は、ここ最近自分の制作の予定に自分の生活が噛み合わず、イベントに毎回悪い意味で振り回される形になってしまっているためです。このままなあなあで参加を続けていても納得のいくものは作れないとの判断で休止をする決意に至りました。
自分が本当に描きたいものはなんなのか、本当に描きたい土俵はどこなのか。少し落ち着いて考える時間が欲しくなりました。創作やめるわけではないです。それだけはお知らせしておきたく。
イベントには参加しませんが、在庫既刊の自家通販はのろのろ続ける予定です。
復帰時期は未定です。今の時点ではどうにも言えません。

…こんな感じですかね。絶賛修羅場中ですウワアアア
前日告知本当にすみません、明日皆様にお会い出来るの楽しみにしています!
posted by 岡亭みゆ at 15:55| 外部活動お知らせ

2014年11月19日

20141119

20141119-01.png

キャラクターを無限に作ってしまうことを自分の小さな小さな強みだとは思いつつも、同時にここ数年くらいからコンプレックスでもあった。
ひとつのキャラクターに集中出来ていないために魅力が分散すると何かの記事で読んだ。
たくさんのキャラクター全てを描こうとするためにひとつひとつのキャラクターが薄くなるとも何かで読んだ。
そういう記事を読む度図星なのを意識しつつ、受け入れた後誰の意見かわからないぐちゃぐちゃしたものが残るのを少なからず感じていた。

物語を描きたい、というのは大きい且つ基本目標ではあるのだけど、じゃあ、その物語が描かれてないその他無数のキャラクター達は、存在する理由はないことになるのだろうか。
ある人が見たらもちろんそう思うのかも知れない。それが多数派の意見なのかも知れない。
だけど最近(もしかしたらずっと思っていたことなのかもしれないけど)それは自分の意見じゃないなあとも考えるようになった。

キャラクターがまだ絵だけしかない状態は、作者の独りよがりに他ならないのかもしれないのかもしれないけど、じゃあそれは意味がないとか思ってしまうのは、なんだかとてもさみしいことに思う。
少なくとも、私が考える私の創作に対しては。
はっきりさせたくて文章に起こしてみたけど、ぜんぜんうまく言えないなあ…
posted by 岡亭みゆ at 02:06| 考察

2014年11月18日

北海道COMITIA1ありがとうございました!+札幌旅行紀

20141109-01.jpg
北海道COMITIA1おつかれさまでした!
もう10日経ってるとか信じられない… ちょっともんもんとしてる間にすごく昔のことみたいになってしまってる…
約2年ぶりに札幌行けて良かったです〜 つづきからレポ。

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 22:12| 外部活動お知らせ

2014年11月17日

20141116

時間が過ぎるのがめちゃくちゃはやい…帰ってご飯食べて寝落ち繰り返してたらそうもなるよね…
各方面連絡が滞っていてすみません、すこしずつ。
この土日は群馬の親戚宅で大掃除したりなんだりしてきました。毎週どっか行ってる気がするぞ…
そんなこんなであっという間にコミティア一週間前。告知ぎりぎりになります、しばしお待ち下さい。

日付変わってしまいましたが本日誕生日でございました。改めてお祝いのお言葉下さった皆様ありがとうございました!誕生日ってやっぱり一年で一番好きな日だなあ
posted by 岡亭みゆ at 00:54| 日記