2014年07月26日

20140726

20140726.jpg
立川まつり国営昭和記念公園花火大会に行って参りました!今日新月だったそうでなんて花火日和。
気温も湿度も人口密度もすごく高くて常時くらくらしてた気もしなくもないですが、花火見るとやっぱり夏!!って感じすごくします。あの眩しい輝きと、腹に響く音が大好き!
しかし花火見てる最中にあんな音が大きい中すごい眠気に襲われて、途中少しログアウトしてたなあ…最近特筆して睡眠不足ではないと思うんだけど。こんなのはじめてだなあ…うーん ちょっともったいない
浴衣の人沢山居て目の保養でしたうふふ 私も着ていきたかった…!

立川は世界堂やらユザワヤやらに行ったりなどでわりとよく寄る街なのですが、それにしてもあまり行動範囲は広くないのです。今日は花火のために屋台ではなく公園に入る前でご飯を買ったりして、そのためにあちこちいつもなら行かないようなとこまで行ってぐるぐるしたり、足が棒になったけどなんか楽しかったです。
あんまり自分で『散策』ってしないんだけど、たまには良いなあ。
posted by 岡亭みゆ at 22:48| 日記

20140725

20140725.jpg
#深夜の真剣お絵かき60分一本勝負創作版、7/25に描いたもの。お題は『金髪』『お菓子』。ハロウィンよりウィロウ。
お菓子調べながら描いてたら下描きに時間半分使ってたなんてそんなばかな。描くの難しいけど楽しい!

Mステ3時間スペシャルにBUMPが出演すると聞いて2週間前からそわそわしてましたうおおお…!
チャンネル権なんとかゲットして正座して見てたんですが、もう、幸せすぎた… 幸せすぎて聴いてるときなんか身体ぽかぽかしてた…(笑)
ライブ行く度書いてる気もするけど、なんて楽しそうに演奏・歌う人たちなんだろうってほんとに思う。
rayのライブアレンジがたまりませんでした。家族と一緒に見てたけどたぶん身体無意識に揺れてたしちょっと泣きそうになってた。
おつかれさまでした、そして出演本当にありがとう…!!すごい元気もらっちゃった…
posted by 岡亭みゆ at 00:47| 日記

2014年07月22日

20140722

思い出のマーニーを観てきました。
ネタバレになるので…というよりあんまり語ると無粋になってしまうような気がするので少し。
でも一応畳んでおきます。今観ることが出来てとても良かった。私は好きです、この作品。

あと、夏ティア受かりました。A23bです。

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 23:48| 日記

20140722

先週末に生まれて始めて蝉の羽化の瞬間を見ました。雨の中抜け殻から出てくるそれを、たぶん一生忘れないと思う。抜け殻は無事に回収、今年も蝉の鳴き声が聞こえる時期になりました。

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 00:46| 考察

2014年07月17日

2014/07/17拍手返信

拍手ありがとうございましたー!
つづきから返信です。

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 23:07| 返信

2014年07月16日

20140715

広い世界に行きたい
posted by 岡亭みゆ at 01:07| 日記

2014年07月12日

20140712

20140712-02.jpg
描いてる途中ブレンダー補充したあとのらくがき

イラスト更新いたしました。TOP絵とバナー9ヶ月も同じの使ってたの最長記録なんじゃなかろうかorz前のあれは気に入ってたし良いんだけど、やっぱり新しいものにしていきたかった
絵が怖い気持ちがずっとあって、それはこれを描いたことで全部なくなったわけでもなんでもないんだけど、ただ手を動かしてる方がなにもしてないよりずっと具体的な問題が見えてくるのは本当のことだと思う。なにもしてないとどんどん焦りだけ湧いて来て、勉強するべき課題からからも目を背けてなにが良いんだか悪いんだか自分の方向性すらどっかいってしまう。
先日髪を切ったその日にふと、描きたくなった絵でした。夏の花いっぱい描けて楽しかった。

sakuraさんのブログエディタが大改造されていてわたわた 使い始めてから6年か…
前みたいにたくさん更新はもう出来ないけど、時々ふらっと訪れたいな、と思ってもらえるようなサイトをやっていけたらなと思っている。
posted by 岡亭みゆ at 20:22| 日記

2014/07/09拍手返信

拍手ありがとうございました!
つづきから返信です。

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 20:05| 返信

2014年07月08日

20140708

日曜日、大賀ハスを見に町田市の薬師寺公園へ行ってきました。
20140706-01.jpg
…んですけどちょっと早かったっていう。よくよく看板見たら開花時期7月中旬〜ってまだですね!?花の開花時期とか見頃はわりとちゃんと調べる父ですが今回どうした…
でも一面のハスの葉っぱ見てるだけで幸せ。これが2000年以上昔のハスの実ひとつから増えたものっていうんだから神秘的ですよなあ…

20140706-02.jpg
そばに生えてた虫食いハギのはっぱ。 とてもかわいい

20140706-03.jpg
公園内の小さな滝とクモの巣

公園内様々な植物があって、ふらっと散歩しているだけでとても気持ちよかったです。もうそろそろ時期終わりかな〜と思っていた紫陽花が全盛期です!!と言わんばかりに咲いていて見応えありました。
苔むした茅葺き屋根の苔の上から生えるハルジオンとか見てると幸せになってくるな…

公園を後にして近くの町田リス園へ。リス園いくつか行ったことあるけどこんなに人に慣れた放し飼いはじめて…あとタイワンリスでかい
餌持ってないのわかると「なんだよないのかよ」って吐き捨てるみたいにそっぽ向かれるんですが、なにかに似てるな…と思ったらあれだ…チャーリーとチョコレート工場のナッツ割りのリス達…(笑)
20140706-05.jpg
なかなか落ち着いてくれないので寝てる子盗撮

リス園に来てリスよりガン見してたのがこちら
20140706-04.jpg
ケヅメリクガメという種類だそうで。鱗めちゃくちゃかっこいいしでかいしでかい。でかい。この写真じゃわからないけど甲長50cmくらいあるらしいです。でかい。
リスの放し飼いにわーきゃー言ってたらこんなんがうしろからのしのし歩いてくるんですが 楽園か
久々まったり動植物と触れ合った気がしました。行って良かった(´▽`)


20140708-01.jpg
ちょっと思い立って手を動かしてみています 夏の花が描きたかった。TOP絵に出来るかなー
前にも呟いたかもしれませんが、付けペン使用時のペン入れが一番気持ち良く出来るのが漫画原稿用紙で、コピック使用時の塗りが一番気持ち良く出来るのがワトソン紙なので一度スキャンして印刷して塗ってるんですがその過程でわたわたしている
んーコピー用紙でも塗れないことはないんだけどワトソン使いたいよ…ちゃんと乾いてなかったのか滲んでしまう…前平気だったのになあ 1晩置いて駄目だったらコピー紙にしちゃおうかなあ もういい加減塗りたい そして相変わらずPMパッドとは仲良くなれない
posted by 岡亭みゆ at 23:45| 日記

2014年07月05日

20140704

bn-plausa.gif
ついったなどでお世話になっているヨトさんが参加しているグループ展【プラネタリウム兎座】にお邪魔してきました!
星と兎の組み合わせなんて聞いた瞬間に目を輝かせてしまったのですが、とてもとても素敵な展示でした…!原画のひとつひとつに世界が丁寧に描かれていて、絵を見て引き込まれているときってなんて幸せなんだろうなあ… 原画の力ってすごい。
小さなカフェのギャラリーだったのですが、アットホームで暖かい感じでとても居心地良かったです。カフェギャラリーって好き。
仕事帰りに妹を拾って2人で行ったのですが、素敵な出会いもあったようで連れて行って良かった。ヨトさんにも会えたし(´▽`)
癒しと元気をたくさんもらった幸せ空間でございました!会期もう少しあるようなので、お近くの方は是非行ってみて下さい!


金曜ロードショーが夏のジブリ祭で、ここ数週間もののけ姫を糧に生きてた感がなきにしもあらずな感じでした。グループ展金曜にお邪魔するって計画立てた後、「最初の10分くらい見逃すくらいで帰って来られるだろうな」…って思ってたら家帰る直前で駅前で飲んでた父さんに呼ばれて結局1時間ちょっと見逃した けどまあやっぱり見ました もののけ姫見すぎて全シーン覚えてるから途中から見ても問題ない けどやっぱりあとで最初から見る
再三言ってますが好きとかそういう次元を越えたとても特別な映画なので、観た後非常にぐったりします。こういうぐったりは大好きです。そしてそのあと放心している
ちょっと前くらいからちょいちょい奇形の植物を調べたり、先週の埼玉旅行行ってから建物を這う植物に今まで以上に目が行くようになってた流れからのもののけ姫ですよ。しかも残りのジブリ祭トトロとアリエッティって。観ますし
思えば暫く植物の少なめな作品描いてたのかも。森が描きたい。とても描きたい。やっぱりすごく植物が好きだ。
posted by 岡亭みゆ at 00:34| 日記