2014年05月21日

20140521

20140521.png

8月コミティアと10月の歩展の申込完了したのでオフラインページ更新です。
夏ティア、こいつの話が描きたくてゆるりと妄想ねりねり中。
posted by 岡亭みゆ at 01:03| Comment(0) | 外部活動お知らせ

2014年05月20日

20140520

20140518.png
線画塗りたい!の言葉に勢いで挙手して勢いで描いたもの。いつか自分でも塗りたいなあ
線画塗ってもらう機会ってあんまりないから新鮮で、すごく嬉しかったですえへへ(´▽`)

SASUKEのそりたつ壁みたいな物理的な壁に対してジャンプして登っていくんだけど、友達はどんどん登っていくのに自分だけ全く届かなかったり片足だけ届いて逆さまに落ちたりとかいう分かりやすいにもほどがある夢を見ました。そのシーンだけあまりにもはっきり覚えていて目覚めの機嫌の悪さが5割くらい増していた…(注:普段がいいわけでもない)
そのあと登れたのかどうかは忘れたけど、ただ、先に登った友達が壁の上の方でずっと待っててくれたのは覚えているので、その友達が待っててくれるうちに壁を登りたいな、と思うのでした。
posted by 岡亭みゆ at 01:38| Comment(0) | 日記

2014年05月11日

20140511

cut-elysian27-1.gif
うっかり二次申込過ぎちゃってて慌ててカット作成。明日Elysian27そしてぷちしあんの北海道COMITIA0.5申し込んできます。
6月は他にも気になる委託可能な創作イベントがちらほらあって、予定だけは立てていたのですが無理はせずにエリシアンひとつに絞ろうと思います。8月コミティア申込もうかうかしてるとすぐ来そうだ…
また直前になったらイベントと新刊について告知します!
posted by 岡亭みゆ at 20:39| Comment(0) | 外部活動お知らせ

20140511

20140509.jpg
#深夜の真剣お絵かき60分一本勝負創作版、5/9に描いたもの。お題は『紫髪』でスィフス。
20140509-02.jpg
…で紫髪で迷って描かなかった方のレジェロ のようななにか

家族で月島のもんじゃ焼き食べに行ったり、国営昭和記念公園へ行ったりしていました。2日間で超歩いた…
月島はじめて行ったんですけど、あのアーケード街好きだなあそわそわする。”お店が乱立している”っていう空間が好きなのかも。もんじゃ焼き屋ハシゴとかはじめてやった…明太もちチーズもんじゃは正義
うちは父も母も植物育てるのが好きなので、自分は暫く新しい子をお迎えしてなかったのですが(それでもブルーベリーとかいくつか自分のものはある)記念公園で何年かぶりに植物購入。クリオネミミカキ草。非常に可愛い。作業卓上に置いて愛でる。
綺麗に整えられたハーブガーデンや一面のポピー畑よりも、誰も見ていないようなカタバミやシャクトリムシばっかり見ている。あともうトンボがいたよびっくり

明日妹が帰ります。なんかこうもにゃもにゃしていたので、ちょいとゲーム引っ張り出して思いっきり2人で遊びました。スマブラは奇声を発するもの GCのなんだぜ…Wiiないから以降のシリーズ持ってないんだけど、3DSのは買いたい所存 あとルビサファリメイクが嬉しすぎてな
4月末くらいからなんか怒濤の勢いで日が過ぎたなあ。意識する世界がちょっとずつ変わっています。区切りは付けて、終わらせてないことにひとつずつ手を付けたいです。次に進むために。
posted by 岡亭みゆ at 02:33| Comment(0) | 日記

2014年05月07日

22140506

20140504.jpg
クンシランの花が咲きましたよ

4日から2泊3日で石川の親戚のうちに行って参りました。
先の記事で書いたお見舞いの意味で…だったのです。伯父の病名はここに記すことではないと思うので控えますが、『治ることがない』『余命宣告をされていた(こちらも聞いていた)』状態で会いに行きました。
入院しているとかそういうのではなくて、少しだけ話した電話口でも元気な伯父のままで、だからこそ行くまでどんな顔で会えば良いのかわかりませんでした。休みになる前にも、移動中にもずっと考えても答えは出なくて、結局伯父の姿を見て最初の挨拶をしたときに思ったのは、“いつもどおり”で居ようということでした。それが正解かどうかはわかりませんが。
富山の従兄夫婦も遊びに来てました。4歳児と1歳児の相手すごい疲れるけどすごい楽しかったぜ…!こちらこそ一緒に遊んでくれてありがとうって感じだった。前に会った時に、自分が小さい頃ずっと遊んでいたアンパンマンのオセロをお下がりにあげていたのだけど、まさか姉弟で取り合いになるほど気に入ってくれていたと思っていなくてちょっと嬉しい(笑)(しかしオセロ本来のルールでは遊ばせてくれない)

何気ない会話の中から、特別なことを言われたわけではないのだけど、もっと積極的になってみても誰も迷惑に思ってない、みたいなことを言われてしまって。ああ、これ来るたびに、そんで伯父夫婦だけじゃなくていろんな人に言われ続けてることなんだけど。
10年以上自信が持てなくてそれをずっと引きずっていることとか、やりたい方向性を狭めて拘りすぎとか、一度の失敗で全てを放棄しすぎとか。
なにを以て成功したというかとか、上を見ても下を見てもきりがないとか、人生が終わる時にはじめて、あれが成功であれが失敗だったと振り返ることが出来るとか。
でも一番心に突き刺さったのは、お前の出来なかった部分や間違っている部分は否定するけど、お前の人格部分は絶対に否定しないと言ってもらえたことです。忘れてはいけないことです。

作品を作るという活動を総括して、恩返しをする、という所に帰結出来ないものかと、ずっと考えている。
相手は親にしろ、親戚にしろ、先生にしろ、読者さんにしろ。
posted by 岡亭みゆ at 00:20| Comment(0) | 日記

2014年05月03日

20140502

20140502.jpg

ついったの@sinyanosousaku1さんの#深夜の真剣お絵かき60分一本勝負創作版5/2分で描いたもの。お題は『聖職者』。
聖職者なんて今まで描いたことなかったので時間前に少し調べたりしました。
線画楽しくてノリノリでやってたら塗る時間10分しかなくて叫びながら塗ったよ…うふふ…

真剣お絵描き60分勝負は過去に一度だけpixiv企画キャラので参加したことがあって、そのときはものすごく楽しかったんだけど企画キャラだけでやるには続かなくて、フォロワさんのいろんな版権版のを良いな良いなと思いながら見てたんですが、創作でもやってる方いらしたんですね…!もっと早く検索してみるべきだった!
毎回参加!は難しいかもだけど、なるべくやってみたいなーと思います 1時間短いけど楽しい!
posted by 岡亭みゆ at 01:42| Comment(0) | 創作あれこれ

2014年05月02日

20140501

20140501.png

途中で方向性行方不明になると飽きちゃうよなあ…という典型例


昨日拍手下さった方ありがとうございました。悩み尽きませんが少しでも生きやすく考えられるようになりたいです。
お返事不要とありましたのでこちらにて失礼します。
posted by 岡亭みゆ at 00:59| Comment(0) | 日記

2014年05月01日

20140501

▼illust 1枚up

双子イラストアンソロジー『W』に寄稿したイラストがネット公開可能期間になりましたのでupしました。
posted by 岡亭みゆ at 01:52| Comment(0) | サイトお知らせ