2014年01月31日

2014/02/02 COMITIA107のこと (2/2 4時頃追記)

cut-comitia107.gif
COMITIA107
日時:2013/02/02(日) 11:00〜16:00
場所:東京ビッグサイト東5・6ホール
スペース:あ23a
スタヂオK-ingのきむら先生と隣接です)

◆新刊
hikarishi-hyou01.png
【ヒカリシ -まぎれボシのゆめ-】
A5/12P/無料配布/自宅プリント・製本(表紙はアトモスシルバーに墨刷り)
続きではなく番外編みたいな感じの、ヒカリシとカゲシのちょっとしたお話です。

◆未完成作刷り直し
hoshikuzu02.gif
【星くず管理人 -見えない落としもの-】
A5/12p/無料配布/自宅プリント・製本(表紙は新星物語カレントに墨刷り)
漫画はもう既にサイトにUP済ですが製本したものを配布します。無料配布なので貰ってやって下さい〜

◆委託物

【双子オンリーオリジナルイラスト集W】
Wan様主催の双子イラストアンソロジーに見開き2pで参加させて頂いております。
少部数ですが自分のスペースにも置かせて頂きます。また『さ12a』のWan様のスペースにて頒布されるようですのでそちらでも。

◆既刊
・キエウタ ¥300
・草色太陽 Side-color ¥700
既刊について詳しくはこちらをどうぞ。


◆そのほか
12〜13時は席を外している予定です。
看板とペーパーがない可能性が高いです。


直前記事ですみません、修羅場加減が前回よりひどいですなんだこれは
追記出来たら良いんですがこのままだったらすみませんというか前回見事にそのままでしたね うええ
一時期お休みしようかとすら考えたりしたのですが、なんとか持ち直したので這ってでもいきます はい 本当にとりあえずの項目だけ!


※2/2 4時頃追記しました。
新刊の表紙と詳細載っけました。
posted by 岡亭みゆ at 23:54| Comment(0) | 外部活動お知らせ

2014年01月24日

20140123

20140123.jpg
すごい久しぶりに脊髄で描けた感覚

母の誕生日でした。自分の年齢以上に親の年齢確認する方にびくびくしている。
大した贈り物は出来ていないけど、いつもと変わらない会話をして、あっケーキ係でした 濃くて美味しいチョコレートケーキだった
誕生日って不思議だなあ 最近ケンカばっかしてる父が日付変わったらハグしなくちゃとか言ってるんだもんなあ そっちが本心なのかもしれないけど。不思議だなあ


ヒトリエのメジャーデビューシングル『センスレス・ワンダー』の初回特典版を無事にゲット出来ました!これはやばい
センスレス・ワンダーのギターラインがど好みすぎる。歌詞が聞けば聞くほど刺さる。
wowakaさんのこの少女観はまだボカロメインの頃から好きだったけど、バンドサウンドになってからの方がより鮮明になってるような気がする。聞いていて気持ちが良い。
あとなにが嬉しいってルームシック・ガールズエスケープの全MVのDVD同梱ですよ!!自主制作盤がこういうかたちでメジャーの棚に並ぶのはほんと、ほんと嬉しいです ありがとうありがとう
来月のアルバムも楽しみです!


先週放送のゲド戦記を観て。
映画館に観に行ったけど、1回見ただけで自分の中で消化しきれないまま批判意見も読んじゃったせいで、それが自分の意見なのか他人の意見なのかわからなくなってたまま8年経ってしまっていたわけだけど(第1回地上波放送の時は間抜けな見逃し方をした)
なんで映画館にまで観に行ったのにこんなにもすっからかんに覚えていなかったのか、なんとなくわかった。あの当時、自分の描きたい物とあまりにもあまりにも近すぎて、思考が停止してしまっていたんじゃないかと。言ってしまえば、描きたくてずっと抱えていたものは、既に誰かの手(ジブリの映画という枠だけじゃなくて、原作までの意味も含めて)によってこんなに大きな作品として描かれてしまっているという恐怖の方が、当時は強かったのかもと、そんなことを思いました。
8年経って改めて、それは根幹的には変わっていないのだけど、ずっと冷静に見られました。というか、すごく好きだった。
かなり前からお前はこの原作を是非読んだ方が良いとおすすめされていたのだけど、今だったら読めるかなあ
観てから、何を以て魔法を魔法と呼ぶのか、人間を人間と呼ぶのか、世界を世界と呼ぶのか、ずっと考えている。

視聴時母と観ていたんですが
街に着いた時とか
20140124-01.jpg

商人が行き交う活気づいた街のシーンとか
20140124-02.jpg

テルーの服可愛いよねとか言ったりすると
20140124-03.jpg

母に趣味がモロバレすぎててつらい
とりあえずもそもそとサントラ買いました。ジブリのサントラ他にも欲しいまま買えてないのいっぱいあるんだけど、これは今しかないと思ったから。
あと中の人繋がりで母が「クモ様は国崩しをなさるそうじゃ」だの言ってくるので困った 最後の全部終わって帰るシーンになって「ゲドってあの人かくもじいか!!」とか言ってくるので頭の中で「くもじいじゃ」がエンドレスに流れるししかもくもじいじゃなくて釜爺の間違いとかどうしてくれる \かまじいじゃ/
posted by 岡亭みゆ at 01:53| Comment(0) | 日記

2014/01/16拍手返信

返信遅くなってしまいすみません…!
つづきからどうぞ。

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 00:56| Comment(0) | 返信

2014年01月21日

アンソロ参加のお知らせ

20140121-01.jpg

Wan様主催の双子オンリーオリジナルイラスト集【W】に、カラーイラスト1枚(見開き2p分)で参加させて頂きました。
双子オンリーオリジナルイラスト集W
▲告知サイトはこちら。

普段あんまり強く主張してませんが、双子大好きなので思わず飛びついた企画でありました…!好きなモチーフなので制作中とても楽しかったです。そして参加者さんの作品の幅が広く『双子』という切り口だけでいろんなイラストが見れて、その中に参加出来てたいへん刺激になりました。改めて主催様お疲れさまでした!双子はやはり良い…!(笑)

作品は既に完成されていまして、告知サイトでイベントや通販の案内もされていますのでご興味おありの方は是非!
うちのサークルでも少部数ですが委託させて頂きます。先日手元に届いたので2月のコミティアから並べる予定です。
作品の全体公開解禁日以降に、全体をweb上にupする予定です。

余談。
描かせてもらった双子はがらくた同盟に出てくるキャラクターです。コンフィとミンス。少し幼い時のだけど。
これの左がミンス、これの橙の左がコンフィ。こいつら双子でした。コンフィの方が姉です。
posted by 岡亭みゆ at 00:53| Comment(0) | 外部活動お知らせ

2014年01月19日

1/16通販申し込みメールに返信致しました。

1/16に通販申し込みしてくださったS様
詳細のメールを返信致しましたのでご確認お願い致します。
posted by 岡亭みゆ at 21:47| Comment(0) | 返信

通販ページの記載間違いについて

通販ページ、及び、申し込み完了時の自動返信メールに記載間違いがあったことをお詫びいたします。

配送・お支払いについてメニュー、お支払いについての各項目、及び自動返信メール中の文章
【誤】
郵便振替『お振込確認後、商品を発送させて頂きます。』
定額小為替 +端数切手『小為替、切手受け取り後、商品を発送させて頂きます。』
【正】
郵便振替『こちらからの商品を確認次第、お振込をお願いします。』
定額小為替 +端数切手『こちらからの商品を確認次第、小為替、切手の送付をお願いします。』

現在は修正済みです。
一度先払いだったものをまた後払いに戻した際に修正し忘れたものだと思います。混乱させてしまい、申し訳ありませんでした。

この機会に見直した結果、チャレマページからの通販申し込み時は送料不要としているため、【定額小為替+送料分切手】の項目を削除しました。そして新たに【ゆうちょ銀行】での受け付けを開始しました。
posted by 岡亭みゆ at 21:44| Comment(0) | サイトお知らせ

2014年01月16日

20140116

20140116-01.png

11日に小学校からの友人2人と飲みに行ったり、12日に高校からの友人と友人宅にお邪魔して作業会したり、していました。濃い3連休でした…

11日。制作活動を暫くお休みしていた友人が、再開してこんな嬉しいことがあったって話を聞くのはなんて嬉しいことなんだろうか。
そういう報告をし合える仲ってのもありがたいけど、なによりあのきらきらした目を見てるとこっちまでなんかやりたい!って気分になってくる。
あと、『岡亭のキャラは漫画でこそ』的なこと言われたの、正直もの凄く嬉しかったんだ。超照れ隠ししてたけど 

12日の作業会、作業会と言いつつ(いや作業ももちろんやりました…よ…)鑑賞もちらっと
勧められるままに蟲師見たのですけどすごい良かったです…!1/4にやってた特別編。でも2期アニメも気になってしまった…
実は漫画連載してた時に既に知っていたのですが、当時『大人が主人公』かつリアル頭身の漫画を読むのが苦手で、手が出なかったんですね…今見たらまんまとドツボコースだよ…時間ってすげえ アニメの拘りもすごいなと思いつつ、原作の漫画表現もすごく好きなので気になるー
しかし友人と家で作業するって捗るものですね… なかなか出来るものじゃないけど、楽しいのもあって好き


最近でもないですが親と友人に岡亭変だよとか面白いって言われまくるんですが これはどういう
狙って描いたものより素で行ったらくがきの方が面白いって言われるとかいつものことですが
自分は、自分自身も作るものも自分ではそこまで独特だとは思っていないので、でもこういうこと言われるのは自分にとっては褒め言葉に値するので、それならその変をうまく昇華出来ないかなーと思う今日この頃。
posted by 岡亭みゆ at 01:39| Comment(0) | 日記

2014年01月14日

20140114

20140114-01.png
突発らくがき

コミティア106にて未完成状態で配布した、星くず管理人の続編の完成版をupしました。
中途段階で一度表に出してしまうと、もう一度向き合って完成させるのにものすごくエネルギーが要るのをここ3年くらいで嫌というほど繰り返しているのに、またやってしまった感。まずはこれを完成出来て良かったです。
連休中の目標のひとつでした。もうひとつあったけどそれは追々…
星くずの作品ページ突貫なのであとからちょっと手を加える予定です。 万年工事中ページ多すぎだうええ

内容については多くは語らず。あれは10月の時も、仕上げ作業をしている時も思ったけど、今描かなくちゃいけなかった漫画だったんだろうと思っています。
posted by 岡亭みゆ at 02:09| Comment(0) | サイトお知らせ

2014年01月07日

20140106

20140107-01.gif

妹が無事帰り少しさみしくも予定がばたついて参りました 楽しみの予定を作ったならそれ相応に。
仕事始めでした。靴新調したら慣れなくて痛い…
さすがの年末年始、休みが続くと疲れもどかっと来るけどあんま寝落ちてもいられないな…

突貫ですが星くず管理人のページ作ったりしてました。これで2話と一緒に更新出来る…はず…
posted by 岡亭みゆ at 01:03| Comment(0) | 日記

2014年01月05日

ついぴくログ

ついぴくの使用やめることにしたのでログ収容。
つづきにて。

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 21:22| Comment(0) | 創作あれこれ