2013年12月27日

30000hitリクエストその他の更新延期のお知らせ

今年中に更新を予定していた30000hitリクエストですが、都合により延期させて頂きます。
リクエストして下さった皆様申し訳ありません。何時までの期日、とはっきり言えないのですが、もう少しお時間頂ければと思います。
また、おなじく今年中の更新を予定していた星くず管理人の2話ですが、こちらも延期致します。これについては1月中旬には更新出来ると思います。
楽しみにして下さっていた方がいらっしゃったのなら申し訳ないです。


私生活が良くないリズムで、毎年やっていたことをいくつかやめてしまっていることが良くないなあと感じている日々です。
少し体調も崩れているのでいろいろ整理しつつ立て直していきたいです。
posted by 岡亭みゆ at 19:48| Comment(0) | サイトお知らせ

2013年12月23日

20131223

希望を持って挑戦して、いろんな理由で当てはまらなかったり駄目だったりして、成就しなかったことを受け入れて諦める時に、
人としてなにかを殺している感覚がある
たぶん、そのなにかにも、その感覚にも、これと言った名前を付けることは難しい

いつまで殺し続ければ良いんだろう
殺し続けると息が出来る日が来るって約束もされていないのに、
それでも今日抱えたそれをまず殺さないと明日の朝さえもう来ないような気もする
本当は勝手にやってくる朝が大嫌いだけど

ものに当たるとそのあとの処理がめんどうくさい
posted by 岡亭みゆ at 20:33| Comment(0) | 日記

20131222

20131222-01.jpg
妹が帰省してきて多少浮かれております

妹を迎えに行く流れで、家族で東京駅近くの【KITTE】という複合商業施設にはじめて行ってきました。今年の3月に出来たところだったのかー
第一目的は妹の帰省に合わせてちょっと奮発して美味しいもの食べに行こう!という父の提案のもと『豚捨』という和食のお店でのご飯だったのですが、すごく美味しかったです…!豚って名前が付いてるのに牛肉の和食のお店っていうのが不思議だったけど、なるほど納得の理由が。
複合施設だけあってたくさんのお店があって、雑貨屋さん巡りが好きな自分にとって一日中居ても飽きないような場所でした。ただ年末だからか人の数がものすごくて(どこのお店入っても身動き取れないくらい)あれは…酔う… もうすこし落ち着いたくらいにまたゆっくり行きたいな〜
そのあとは丸の内のイルミネーションを見たり有楽町のLOFT寄ったり。有楽町のLOFTでかいうおおお やっとこ来年の手帳ゲット

こういう家族でのおでかけの予定はほとんど父が計画立てるんですが(スケジュール管理が好きすぎてやたら聞かせてくる)父はこういう催しごとの予定とか美味しいものの情報を一体どこで仕入れて来るんだ…そのアンテナ見習いたいわ
そして今日の夕方くらいまで明日が祝日だということを思いっきり忘れてました 明日仕事行く気まんまんだったよ…?
posted by 岡亭みゆ at 00:31| Comment(0) | 日記

2013年12月22日

20131221

20131221-01.jpg
コピック使いたい一心だと線画に気持ちが入らないのでそういうときに一発描きやるのはやはりあまりよくないなと反省したらくがき

大掃除を大半終えました。今年も終わりますなー
ものを整理して処分するのが本当に本当に苦手で、なのにもので溢れてる自分の部屋も大嫌いで、なくしたいのに捨てられない自分に発狂しそうになりつつ、それでも手放すものは手放さないと次のものが入る場所がなくなってしまう…と毎年思ってます でも本当にだめなんだ捨てるという行為が… 毎年地獄絵図 部屋も脳内もキャパシティオーバー…orz
今時(?)流行りのお片づけ術!とか断捨離!とかああいう本買っても絶対実践出来ない自信がある…あれは自分の気持ちがいかに整理出来るかだと思うんだよ…うん… おい断捨離変換されないぞ暖シャリってなんぞ

そんで宝石の国1巻、読みました。買って良かった。読んだ後放心してしまった…
アクション・バトル・ファンタジーなんて謳い文句あったから市川先生のバトルアクション…!?なんて思ってしまっていたけどびっくり。こんな、こんな美しいバトルアクションの漫画があって良いんだ。集中線も動線もないのに映像を見ているみたい。自分には絶対出来ない表現でぽかんとしてしまった…
これから出てくるたくさんの登場人物達に期待しつつ。フォスはばかわいいしシンシャがだいすきすぎてどうしたらいいかわからない


単行本発売記念のアニメが素敵すぎるよううう
posted by 岡亭みゆ at 01:21| Comment(0) | 日記

2013年12月19日

20131219

20131219.png

少し前に某方に【『描きたい』か『認められたいか』】のお話をしてもらって、それは自分の中のものを見返す機会になって、良い傷になって残り続けているんだけど。
そのお話を聞いたとき、自分は【描きたい】のだと答えた。そう答えたけど なんかちょっと『今』は違うんじゃないかと思い始めた
【描きたい】ことに変わりはないけど、じゃあ自分の【描きたい】の気持ちで、今動けているか?
ちょっと違うんじゃないか。

じゃあ認められたいのか。認められたい。
もう手段を選んでる時間とかないんじゃないかという焦りはある。でも、それでも、媚びまで行くと、それは自分には出来ないのだ。
何を受け入れて何を切り捨てて何を抱えていくのか、もう一度選別する必要があるのか。

認められたいかどうか聞かれると、なんとなく、二次創作をやめて活動を一次創作のみに切り替えたあの日のことを思い出す。
あれははっきり認められたいからだ。岡亭みゆは一次創作をやる人間だと、認められたかったからだ。
そしてそれは今もだ。この名前は、自分の作品を描くために在るべきだと思う。

こういう内容もうちょっとだけ続くかもしれません が 言ったところでなんかわりといつもどおりですね…
posted by 岡亭みゆ at 01:55| Comment(0) | 考察

2013年12月18日

20131218

20131217.png

12/09に貰っていたブログコメントに返信しました。
通知のメルアドが変わってなくてたまたま確認したから良かったものの大反省。半年以上放置orz

自分のペースでやる、ということに少し重点を置いてみようとしている。
サボることは違う。でも今の私は悪い意味で人の目を気にしすぎている。
自分の好きなものを他人が嫌いなのはその人の好みだと思うけど、自分がそれを好きだということを他人にあれこれ文句言われるのはちょっともやっとするというか 調子悪いとなんだかしらないけど自分からそういうの言われに行くみたいなわけわからんことたまにやるので、自分が調子悪い時の行動リストアップでもすれば良いんじゃないかとか考える今日この頃

ずっと気になっていた市川春子先生の『宝石の国』を買いました。もう少し落ち着いたら読むつもり。
友達に貸してもらった『虫と歌』が忘れられなくて、でもなんかいろいろあって手が出なくて。宝石の国1巻読んだら短編の2冊も買いたいです。
(すごく個人的というかほとんど良いから早く買えって感じの)いろいろあって手が出ない漫画が多すぎるのですこしずつ〜すこしずつ〜
posted by 岡亭みゆ at 01:47| Comment(0) | 日記

2013年12月16日

バトン

久しぶりのバトン!そして皆さんも言われている通りついったでバトン回ってくる時代(((°w°;)))
カゼノキさん(@wind_earth)から頂きました!

あとお知らせ忘れていたのですが、参加させて頂いている双子アンソロのサンプルが企画サイトに上がっています。
完成本を一足早く頂いたのですが、ちっちゃくてすげえかわいいですこんな小さい本作れるんだ…!色んな方の双子が見られて眼福…
自分のサークルでも少部数ですが委託させて頂く予定です。また追ってご連絡出来たらと思います。


それではつづきから参ります タイトルはないみたい?どこかで落としてきたか

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 00:41| Comment(0) | バトン

2013年12月15日

20131215

20131215-01.png
なんか久しぶりにらくがきした感

吹っ切れて少し行動出来てる〜とか書こうとしましたが全然吹っ切れてません あいかわらずずるずるしています
今の現状からとにかく変わりたくて変わりたくて、たぶん少し前に吐き出すように言った
「このまま死にたくない」
が今の答えなんだろうと思いながら、今出来ることをやっている感じ

職場の人にプライベートのことを教えるのが嫌。
ここで働き始めて数えたくない時間が経ってしまったけど、どうして皆自分にやたらと質問してくるのかよくわからない。
たぶんあれは極めて一般的なコミュニケーションの取り方で、普通に家庭を持つ人が子供の話とかをするのは普通のことだと思うけど、そうではない自分を質問攻めにしてはやり玉に上げられるような気分になるのは本当に嫌。
そしてそういう人ほど、質問内容に対してさほど興味はなく、その場の思いつきで言った場合が非常に多い。そんな人は珍しくもない。
あと、高飛車な人とかいじめっ子とかって生まれつきなのかもしれないと、思い始めた。お昼休みにずっと文句言ったり人をいびってばかりいる人って人生楽しいのかな
…と、仕事の愚痴をあんまり言うのもアレかなと思いつつ吐き出す 仕事というか人間関係だな 職場の人間関係で頭痛い思いするって一番ばかばかしいな…
posted by 岡亭みゆ at 18:56| Comment(0) | 日記

2013年12月14日

20131214

描くことに理由付けるのが嫌いなのを自分のことなのに自分で忘れてたわ
描きたいから描くで良いじゃんか
なにかを伝えると意識せず書かれたものは強いものにはならないとか言われたの思い出してたけどそれは最もなんだけど
私はこれを伝えたいがためにこれを描いて〜〜〜〜のやり方は私は何度も失敗してますね
じゃあ伝えたいことがないので描けない云々ももうずっとそうなんだけど そうじゃないんだよ!

ただ描きたいと思ったものは誰にも負けないくらいには思ってないと成立しないとは思うんだけど
うーんこれ全部自分向けね 他の人がどうやってるか口出しする気はないけど
きっちり決めてやった方がやりやすいって人絶対いるだろうし

私は何が描きたいかっていうと
もうずっと前から
おとなという世界に反抗する少年少女なんだ
posted by 岡亭みゆ at 00:14| Comment(0) | 考察

2013年12月07日

20131206

母親に、今の立ち位置とやりたいことと、考えていることを相談しました。
一週間くらいぐちゃぐちゃと考えていながら言葉に出来ずにいたことでしたが、もしかしなくとも4ヶ月くらい前からそうで、本音を言うと2年半前からずっと考えていたことだったと思う。
母親からはストレートに、「やりたい気持ちがあるんならどうこう言い訳してないで早く行動しろ」との答えが返ってきました
なんか、なんかすっきりした

遠回りして全然違うことやろうとしても、それがやりたいわけじゃないから熱が全然入らないのは当たり前のことだった。
やりたいことがあるならそれに一番近い方法に挑戦するのが一番早いのも当たり前のことだった。
ただ失敗が怖いのは払拭出来てない でも「やりたくないこと」へと「やりたいこと」への挑戦だったら、後者の方がきちんと熱を入れられるに決まっている
まだ許されている 私は描きたいんだ 描くための環境を整える必要があるんだ でも環境を整えることを目的にしてはいけない それは手段だ
失敗したら何度だって挑戦していいと、言ってくれた 
posted by 岡亭みゆ at 00:58| Comment(2) | 日記