2013年07月27日

20130727

風立ちぬ、観に行ってきました。
早いうちに観に行きたかったから良かった。近くの映画館席の予約が出来ないとこだったので時間変に使った気がするけど。時間つぶしに行ってた本屋で見つけた恐竜の新書面白そうだったなあ。余裕ある時に読みたい

感想を…と言いたいところですが、正直ちょっとよくわかっていません。あの時代背景の情報が今の自分の中になさすぎて、それゆえ見ながら舞台背景や時間軸に付いていけないところが多々あり、俗に言う『一度見ただけではわからない』状態になってました。ただ言えるのは、『だからもう一度見たいし、何度でも見たい』と思わされる映画でした。
こんなことを言うのはたいへん烏滸がましいけど、宮崎さんがすごく描きたかった作品なんだろうな、というのは強く感じました。あの作画(動画)技術のまま、ナウシカやラピュタを描いたらどうなってしまうんだろうと、そんなことも思いました。

公開直前に笑ってコラえてでやっていたスペシャルを見てしまったから中途半端に知識を持って観てしまったんだけど、正直あの番組は映画を見てからの方が良かったかも…舞台裏を知るのは好きだけど、それは舞台を観てから派だなあやっぱり
でもあれを映画前に観てひとつだけ良かったと思えたことがある。保田さんの色彩設計。物語に入り込みながらもずっと色のことを気にしていながら観ていたけど、やっぱりすごい、すごいしか出てこない。

作中の台詞に何度か涙ぐむことがあった。色んな物を背負いながら、色んなことを知ってしまいながら、それでも夢を追いかけるってこと。作中、何度かあるニ郎の『目の色が変わる』シーンがとても好き。


ここ数ヶ月、自分はまた『【漫画】描きたい』状態になっていたと思う。
漫画が描きたいじゃ漫画は描けない。漫画以外の好きなこと興味のあることが、自分の漫画に繋がる。忘れていた。それを思い出した。
漫画を描くことで何を伝えたいんだろう。何が伝えられるだろう。漫画の可能性を!なんて大それたことやるつもりはないけど、漫画は媒体、箱だ。中身は自分で生み続けないといけない。
意味のない絵も漫画も好きな気持ちは捨てたくないけど、せっかくの伝えることの出来る媒体に、なにも入れないままなのは自分はちょっと違うなと思った。
良い刺激を貰った。
posted by 岡亭みゆ at 23:43| Comment(0) | 日記

2013年07月25日

20130725

中野ブロードウェイのpixiv Zingaroで今日から開催の魔法陣グルグル展に行ってきました!!
情報解禁時からもうそわっそわしてましたそわっそわ!さらにサイン会あると聞いて、可能な限り早くに駆けつけたのですが、こちらは参加券が既に終了。まあ予想はしてたんですが、非常に残念。欲しかったよおおお

小さな画廊の壁一面に、カラーイラスト原画と、漫画生原稿と、少しだけどネームと設定資料。
空間に入った瞬間泣きそうになった。原画を、この目で見られる日が来るなんて。嬉しすぎた 寧ろなんで今までなかったんだ!
泣きそうになりながら且つ笑い堪えるのも必死だったんですけど 1ページでなんでこんな笑わされるんだよ…!
小学生の頃第一期アニメから入って→中学生くらいで漫画集めはじめて→その頃第二期アニメはじまる→ガンガン本誌買うか みたいな感じだったので、本誌のセンターカラーとかほとんど白黒でしか知らなくてこんな色だったのかうおおおおお状態
カラーで知ってる表紙もとにもかくにも『生原画』の破壊力!アクリル!水彩!色鉛筆!!そしてケント紙だったんですか!!デフォルメされた絵柄にとても丁寧に描き込まれた絵はとてもあったかくて、ああもう私が語るまでもないですね
こう改めて見てみると、『絵柄が変わった』という言葉は良く聞きますが、意図的に変えていた部分もあるんだなあと思ったり。本人のコメントでそんなようなのもありましたし。なんかこう、絵柄がコロコロ変わるとか統一されない〜みたいなのってよくネガティブイメージで聞くんですけど、私はそうは思わないんだよなあ。その場に適した描き方でいろいろ描けたらやっぱり楽しいんじゃないかと。衛藤先生の作品群見てて改めて思いました。

うええええ本当に幸せ。幸せすぎて放心。帰りの電車起きてたのに一駅乗り過ごした
グルグル2はコミックス出るってわかってから紙媒体で読みたくて、コミックス発売まで待ってました。これから、読む!小冊子欲しかったからとらで買ったけどなんで表紙側に入ってんだよ!!お店で吹くだろ!!(笑)
グルグル2の1巻買う時に、ほんのりとグルグル1巻買った時のことを思い出しました。楽器吹きながら友達と夢見てばか騒ぎする中学生でした。あのときたぶんつけペンも原稿用紙も知らなかった頃か…トーンは貼ってたけど。
もう一回、自分の世界ぶつけて漫画描いてみろって言われたような気がしたんだ。

そういや中野、そして中野ブロードウェイにはじめて行ったんですが、なかなかにカオスな空間で…すげえ 未知の領域
不思議なのはあの中に普通にラーメン屋さんとかあることですね 超いいにおいするし(笑)あとマッサージ店とか…
中野の町、ぶらっと散歩してみたいな。知らない町を歩くのは好き
posted by 岡亭みゆ at 21:12| Comment(0) | 日記

2013年07月24日

20130723

コミティア105受かりました!スペース【か18b】、夕闇ミクスチャーと隣接です。
新刊まだまだ製作中…いつもどおりイベント前に記事上げる予定です。
以前書いた通り本文部分のアップはやる予定ですが7月中に出来るかちょっと不安になってきました ずれこんだら苦笑いしてやってくださいorz

楽しみにしていますの破壊力って凄まじいなと改めて思う日でした。泣きそうになる。
posted by 岡亭みゆ at 00:33| Comment(0) | 外部活動お知らせ

2013年07月18日

20130718

20130718-01.jpg
家族に支えられていることを、身を以て知る
家族だけではないことを、身を以て知る
返したいなあ
なんとかして

京都に旅行に行っていた母が帰ってきました。お土産いっぱいもらってしまった。お土産話もいっぱい。
着物、自分で着られたら楽しいだろうなあ。
ところで最近の(?)下駄って底にゴムくっついてるんですね…カラコロ音ならないとかそれは下駄なの…!!!?納得いかない…!!!

めも:いらいらは文字にしてしまうのも効果的だけど絵に納めてしまうのも自分にとっては効果があることを忘れていた
posted by 岡亭みゆ at 01:05| Comment(0) | 日記

2013年07月16日

20130716

20130716-02.jpg
自分で描いといてあれだけどきもちわるい

挑戦したものが駄目だったときに次に次に進む推進力がいつもなくて、パワフルな人にとても憧れているのだけど、仮にも自分の思いやら精神やら使って削って挑んだものがだめだったときってやっぱり自分は少し立ち止まる時間が必要になる。
父親の、なんでも否定から入る姿勢があんまり好きじゃないのですが、ここぞというときにすごくシンプルな言葉で全力で肯定してくるからずるい。なんでだよ。いつもあんな長々と否定してしてくるくせに。

食欲がない。自分で作った料理は美味しいのかがよくわからない。
posted by 岡亭みゆ at 22:49| Comment(0) | 日記

2013年07月15日

20130715

電話対応が、この世の終わりというほど苦手でして。
お世話になっている化粧品の電話のみのキャンペーン(?)で電話貰って、ああいうのって言ってしまえば押し売りになるんでしょうが電話頂いた相手の対応は丁寧で、でも今すぐに必要なものでもないから平和に穏便に断ってまた改めて、ってやればそれで終わるのに。
なんか久しぶりにパニック起こした。頭真っ白になって、自分の口じゃないみたいに言葉が全部どもって出てくる。
びっくりした。ショックだった。
化粧品って消耗品だから、可能な限り継続して使ってもらうためにキャンペーンやったり期間設けてセットにするのはわかるけど、自分は自分のペースで使ってまた次ってやりたいなあ… その方が高く付くのもわかるけど。
母にぼやいたらあんたが慣れてないだけだの電話対応なんてそんなの気にしてらんないだの言われたけど(ごもっともです)お世話になってるとこだけにたまらなく申し訳ないのだった。なので(いつもどおりだけど)また商品購入させてもらってこの件は返すことにする。
慣れって、慣れるもんなのかな。最近、気後れしない友達と普通に喋るだけだってうまく言葉が出てこなくて凹んでたままだったんだけど。
そんでまたショックをずるずるぐだぐだ引きずってスイッチの切り替えがすぱっと出来ない。書いておしまい。

年単位で放置していたイラレ使ったりしていました。Gペンが戦友ならイラレは天上人(?)
ロゴの制作というものが苦手すぎて諦めていたんですけど、なんか急に思い立ってやっぱり自分で作りたくなって。なんであんなに吐きそうになりながらやってたのか自分でもよくわからない。母巻き込んでやってたんですが母と私の気分のギャップがすごかった(失笑)なんであんな楽しそうなの…
人に頼めばあれよりもっと良いものを作ってもらえるかも知れないし、完成したあれだって胸はって正解ですとは言えないけど、『自分で』ってとこ拘りたかったんだろうか。そう思いたい。
サイトのロゴももう一度挑戦したいけど、か、漢字(´v`;)
posted by 岡亭みゆ at 13:42| Comment(0) | 日記

2013年07月07日

20130707

20130707.png

暑さがちょっとおかしいですよせかいさん

2年間時が止まっているような感覚がずっとあって、
その2年間に終止符を打つべく、ちょっと思い切って行動に出てみています この気温でのスーツやばい…ね…
でも生活環境まるごと変えない限り、なんかもうどん詰まり感も甚だしいので。それにこの2年いつだって、この生活のままずっといられるわけじゃないと思い続けていたわけだし。
変わっていくことに緊張して吐きそうになってますがなんとか良い方向へ転がしていきたいです。
それにリアルな話になるけど、生活に余裕ないと本当に創作どころじゃない…寧ろ創作どころじゃなくなるほど生活に余裕なくなってたことにちょっとショック受けてました。変わりたいならやるしかないね
最終的に、漫画描ける状態にならないと意味がないんだよ。
というわけで(ある意味)衝動的に動き出した結果コミティア〆切が急に危険になってるんですが、一日にやるべきこときちんと決めてこれ終わったら漫画!ってしないと終わらんねこれ… いやこれ以上手元のたからばこに鍵かけとくわけにもいかんぞ

BUMPのベスト盤発売しましたね…!正直(上記の通り余裕もちょっとなく)ベスト盤というのもあり少し購入を迷っていたのもあったんですが、あのブックレットと装丁、それからライブ先行応募に釣られた感は…あります…はい… でもやっぱり買って良かった。
基本的にシングル集なんだなーと思いつつ、COSMONAUTに収録されなかったMerry Christmasが収録されてたのは嬉しかった…!
久しぶりに行ってそれを購入したCDショップは、初めてBUMPのアルバムを買ったところと同じところで、なんとなくその時のことを思い出した。CDを買う前にいくつか曲は知っていたけど、『CDを買う』きっかけになった曲は確か【K】。【K】と【ベストピクチャー】は、絵を描くという点で他の歌よりある意味直接的なんだよなあ…
あの黒猫は私にとって創作のようなものだと、創作だけ描いて倒れるなら本望と、あの頃からずっと思っているし思い続けていたい。
これからも応援していきたい!新曲楽しみ!
posted by 岡亭みゆ at 23:13| Comment(0) | 日記