2013年05月29日

20130529

最近のこといくつか。

仕事先の社長夫婦が少し前にスペイン旅行に行ったそうなのですが、その際購入したDVDと冊子を貸して下さったので視聴。
内容は冊子とDVDのうちのひとつが旅行者向けの紹介のもの。こっちは日本語版がなかったのでフランス語で聞き流しつつ(笑)建物とかの紹介はやっぱりお城より民家や路地裏にテンション上がる派。それでもお城のレリーフや細密彫刻の模様なんかはやっぱり良いなあ
もう片方は、ピカソのDVD。生い立ちから生涯を終えるまで…みたいなので、大学の授業で見たような感じだったな(笑)そんで改めて通してみるとやはり天才だったのではと思い知らされる。キュビズム直前〜キュビズムあたりの絵が好きです。あと、ゲルニカは自分にとって特別な絵画かも知れない。一生のうちにこの目で見たいもののひとつ。
社長夫婦のお話も聞きつつ。サグラダ・ファミリアも行ったそうです良いなあ…!
海外旅行行ったことないので、話聞くだけでわくわくそわそわ。


今年の歩展の開催時期が決まったようです。
2年前から参加しているグループ展です。今年も参加予定なのでおいおい情報載っけますね。
今年の開催概要と共に去年の報告が同封されてきたのですが、その中の会場アンケート『好きな作品で上がった人リスト』の中に、自分の名前がありました。ひっくり返りそうになりました
ああいう場で、そのアンケートで、名を挙げて頂けるということはたいへんありがたく、身が引き締まる思いでした。って書くと冷静に聞こえそうですがもう一度言いますひっくり返りそうになりました。ありがとうございます…!
今年も自分の全力出し切った作品出せるよう頑張ります。


前記事であいほんデビューしたと書きましたが、パズドラはじめました。
ずっと気になってたんですがガラケーうおおお状態だったのですうおお ゆるゆるプレイでシステム目下勉強中。パズルが下手すぎて泣きそうである
キャラがかわいくて始めた部分が大きいので、強いパーティ組むというよりは好きなキャラ愛でるみたいなことになってますが、まあポケモンとかもだいたいいつもそんな感じなので通常運転です。
久しぶりにがっつりハマる予感がしてます…が、正直育成特化のRPG得意じゃない自分がどこまで出来るかなーとは思っていますふふ。まったりがっつり。
というか本当にキャラが可愛いやらかっこいいのばかりで…モンスター図鑑みてると自分もキャラクターぐわーって描きたくなって来る感じ。あと予想はしてたけど世界のモンスターとか神話とかもっと知りたくなるね!!予想はしてたけど!(2回言った)
posted by 岡亭みゆ at 01:10| Comment(0) | 日記

2013年05月19日

20130519

ガラケー持ちだったんですが本日ついにiPhoneを購入いたしました。やっとこスマホ移行ですよ…!
ずっとガラケーだったのは他でもない、iPhoneが欲しいのにドコモな所為で数年に渡り渋っていたのです。ドコモからiPhoneが出るという噂を聞くたびに信じてはなにもないのを繰り返してまして…うう
いい加減にスマホにしよう、と父に言われて、ドコモで扱う他のスマホの案内を見てたら他のでも良いかなーと思いかけていたのですが、店頭で触ってみたらやっぱり違う。やっぱり、iPhoneが良かった。だってアップル製品好きなんだもの…!
行ったその土日がその店舗でちょうど特別セールやってて、衝動的なものも借りつつすぱっと乗り換えてさくっと購入。どうせ買うものだったんだ。ドコモには初めて携帯持った時からお世話になってたのでちょこっと淋しいけど。
そんなわけでもそもそいじっていますがはじめてだらけで早速心が折れていますなう な、慣れるのかこれ…(携帯替えるたびに言うよねこれ)

すこしずつ、自分に流れる風に変化を取り入れていけたら良いなと思っている。今日のこの変化も、すきま風的になにか変わっていけたら良いと思う。
posted by 岡亭みゆ at 23:36| Comment(0) | 日記

2013年05月18日

20130518

ぼやっとずっと考えていたのですが、今月いっぱいくらいで手ブロ退会しようと思います。らくがきばっかでログ載せるか未定なので先に呟いときます。
描き味好きだったんですけど、いつだったかのアップデートから自分のパソコンで正常に動かなくなってしまって。ブラウザ替えたり、描くパレット替えればなんとか描けたんですが、それやるほど以前より描かなくなってしまったのもあり…すぱっと。
オリキャラ100人が全然未完成になってしまったのが若干心残りですがやり切る気力もちょっとないですすみません
今まで閲覧して下さった皆様ありがとうございました!
posted by 岡亭みゆ at 03:00| Comment(0) | サイトお知らせ

2013年05月15日

20130514

20130514.jpg
行き詰まると見切り発車でなにか始めたくなるとかなんとか ちょっと待て

引き出しがからっぽなことをひしひしと感じている。
次の一手がでないのは、前のゴールテープを切っていない所為もある。

あ、あの
2ヶ月旅に出ていた時に拍手コメント頂いていたのですが(読んではいました)時期的なものもあるような気がしたので返信割愛させて下さいすみません…支えてもらってばっかりだなあ…
posted by 岡亭みゆ at 00:07| Comment(0) | 日記

2013年05月13日

オフラインページちょこちょこ

cut-noimage-botsu.gif
オフラインイベントのサークルカットノーイメージの画像ずっと差し替えたくてもさもさ描いてみるも、本来のカットよりも目立つようなものになって没(ここで供養)
改めて新しく描いたのにしてみました。画面埋めるのよりも余白取る方が難しいなあ

コミティア105申し込み済みです。履歴に書いてませんがカット載せました。
コミティアはもちろん、他にもやりたいことたくさん出てきたので自分の波を上手く利用しつつ計画立てて進めていきたいところ。
posted by 岡亭みゆ at 00:27| Comment(0) | サイトお知らせ

2013年05月12日

差し替え

2010gakusai-tayutai-1.jpg
イラストの【たゆたい】(左メニュー上から3段目一番右)の画像を差し替えました。
デジカメで撮っていたものを載せていたのですが、やっとスキャンしたので。こちらの方が本来の色に近いです。
pixivの方も差し替えてあります〜
posted by 岡亭みゆ at 12:53| Comment(0) | サイトお知らせ

pixiv企画キャラクターページ復活させました

ぼちぼちサイトに復帰します。

去年サイト改装してからずっと取っ払ったままだった、pixivのユーザー企画キャラクターページを復活させました。
サイト内ページにも書いてありますが作品の内容上、キャラクターの本編に当たる漫画などは載せてありません。
ですが他人の世界観を借りているとはいえ、思い入れの深いキャラクター達です。

pixivのユーザー企画で動かすキャラは、自分にとってなんだかアバターに近いもののような気がします。
特にpixivファンタジアシリーズはお知り合いさんも多く参加する企画なので、向こうの世界でこちらでもお会いしましたね、みたいな。
創作とはまたちょっと違う向上心やらも目覚めさせてくれるような。
頂いたやる気を次の企画と創作漫画に還元していきたいところです。
posted by 岡亭みゆ at 00:01| Comment(0) | サイトお知らせ

2013年05月09日

COMITIA104ありがとうございました!

20130505.png
会場で描いてたらくがき

COMITIA104お疲れさまでした!
サイトとコミティア参加5周年ありがとうございましたひとえに皆様のお陰です…!
いつも通りスペにひとりぼっち参加の予定でしたが、なんだかんだで師匠がいてくれたり相棒が居てくれたりで心強かったです。お買い物自分で走り回りたいので、その時間だけでも売り子さんして頂いたりしてめちゃくちゃ助かりました…
新刊はフルカラーイラストの再録だったのでどうかなーと思っていましたが、『イラストも見たい』や『自分もイラスト本作りたくなった』などのコメント頂き作って良かったと思いました(´`)

大学の友人達が来てくれたときに自分の作品をどう売り出すかみたいな話になって、それは大学時代にずっと考えさせられてきたことなのだけど、そういう風に自分の作品を自分で展開していくことが私は苦手で(でも出来たら良いなあっていう憧れはずっとある)そんな私を横目に展開されていく話題(笑)
照れで反応薄かった気がするけどそういう風に自分の作品見てもらえてるってすごく嬉しかった。
かねがねグッズ制作には興味はあったけど、なんかこう、実用的なもの作りたいなあ。キャラ絵もそうだけど、模様描くの好きだからそっち方面で。
自分が漫画に制作方向を絞ったのは、第一にそれが描きたかったからだけど(そこは揺るがないし揺るぎたくない)デザインはもちろんイラストも、『仕事』ってなるとなにかに使われること・なにかのために描かれることが前提のものがほとんどで(そうでなければそれは『芸術』になると解釈している)私はその『なにかのために使われる絵』を自分からどんどん描いていける方ではなくて。今、仕事として割り切れ、って言われたらまた違うのかも知れないけど。
その点漫画は(もちろん読者や出版の業界のこともあるけど)それ自体が作品として成立している部分に惹かれていると思う。
そういうこと久しぶりに考えた。暫く思考してなかった。思い起こさせてくれた友人達に感謝。

アフターは一部上京組のお知り合いさん達とお酒を少々。非常に濃い時間を過ごさせて頂きました。
創作の方向性みたいなものを話せる場というのはありがたいことだと思います。漫画好きだけど漫画描かない人からの、漫画制作に対する意見ってすごい貴重だと思う。あと、漫画描く人からの大変だけど頑張っての言葉もすごい胸に来る。
またお会い出来たら良いなと思います。

そんな感じで考えること多くありつつ、次回夏のコミティアも参戦予定です。
新刊は漫画の予定。今からちょこちょこ予定が決まりつつあります。ばてないように頑張りたい所存。あと手汗との戦いが幕を開ける。
それから、今回の新刊は既に通販ページに追加してありますので、良ければどうぞ。
また夏にお会いしましょう!
posted by 岡亭みゆ at 22:12| Comment(0) | 外部活動お知らせ