2013年01月18日

20130118

何度も繰り返していることだけど

自分が“描いてきた”漫画を少年漫画と面と向かって分類する自信がない。
でも、ずっと描きたかった世界観を少年漫画として分類されるものとして出力したいかと聞かれれば、心から頷く。

3年くらい前のとある自己紹介に、『少年漫画っぽいファンタジーみたいななにか』みたいな表現してあって我ながら笑ってしまったんだけど、考えてみれば出力形態を漫画に絞りだしたのもここ2、3年の話で
今は、『少年漫画』が描きたいと思う。
ファンタジーは捨てきれない。不可欠要素というか。

でも、ここ最近頂く、『絵本を読んでいるよう』みたいな感想は、実はとんでもなく嬉しい。
目指した方向性のひとつだから。そっちはそっちで、もっともっとのばしていきたいから。

描きたい話を具現化するのは勇気がいることだなあ
でも描きたいって思っちゃったんだからしょうがないよね
漫画は、人に読んでもらってなんぼですよ
作品は、人に見てもらってなんぼですよ
posted by 岡亭みゆ at 23:37| Comment(0) | 日記

2013/01/14〜15拍手返信

ぱちぱちありがとうございましたー!
つづきから返信です。

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 00:46| Comment(0) | 返信

2013年01月17日

20130117

明日から1泊2日で札幌にでかけてきます。
高校の部活の、パート飲みに誘われたのでちょいとひとっとび!担当楽器ごとにグループ化される吹奏楽ならではだよなあこういうの…
トロンボーン飲みって言葉がたいへん素晴らしいですね へへ
10年ぶりくらいに先輩に会えるのも嬉しいし、実はお正月に同じく高校吹奏楽の同期飲みがあったんだけどそっちは予定が合わなくていけなかったからこっちには出られて良かった!
宿は近くに住んでる妹の家に転がり込んできます ちなみに現在二人ともとても寝不足です 電話で寝不足自慢する姉妹…
スケジュールぎりぎりのとこに無理矢理詰めたので行って帰ってくるみたいな感じだけど、1年ぶりに札幌行けて嬉しい!
飛行機無事に飛びますように!
posted by 岡亭みゆ at 23:38| Comment(0) | 日記

2013年01月14日

20130114

20130114.jpg
きっかけあるけど結局”描きたかったから描いた”絵

過去作ではありましたが3日連続更新などやってみました ちょっと自分に気合い入れる意味もありました。
星くずupできたのでとりあえずここでおしまいです。とろらぷのupはもうちょい先になると思います

銀の匙やっと追いついた…これで心置きなく最新刊が発売日に買えるぞ…
posted by 岡亭みゆ at 23:39| Comment(0) | 日記

2013年01月13日

20130113

もろもろ整理したいのもあって、ちょっとしばらく過去作品upが続きます。

デジタルトーンを知ってしまってからアナログのトーン処理のたいへんさに辛い思いをしている
貼るのは今でも大好きなんですがね。スキャンとか印刷とかの行程考えちゃうとデジタル強すぎた
漫画原稿をデータで作り始めた時に『あの岡亭が…!?』とかかなり言われたんですが(今もたまに言われる)トーンがアナログである拘りが特になかったからです。
逆にペン入れはアナログである拘りというか単純に一番今の自分の理想に近い線が引けるのがアナログなのでアナログで描いているだけです。スキャンとかごみ取りとかたいへんだろ?ってよく仲間内とかで話したりもしますが(いや、そこはやっぱりたいへんというかすっ飛ばせるデジタルさんすげえなあという感じ)そこをめんどくさく感じてもアナログで引く線の方が理想に近いので。
出来上がった線然り、描く感覚然り。
posted by 岡亭みゆ at 11:57| Comment(0) | 日記

2013年01月12日

2013/01/12メール返信

メールフォームから頂いたものへ返信です。
つづきからどうぞ〜

あとここ数日たくさん拍手頂いておりますうれしいですありがとうございます…!!

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 20:51| Comment(0) | 返信

サイトこまかいとこ変更

aboutページ少し変更しました。
・漫画作品のビューアのことを、創作ページからaboutに移動。
・リンクについても少し。(移動させる文章書いただけですが)
posted by 岡亭みゆ at 14:13| Comment(0) | サイトお知らせ

オリキャラバトン

久々にバトン回答。
待草雪さんから頂いてましたよーありがとうございます!すげえ遅くなってすみませんうわあ…orz
随分前に似たようなの答えた事があるんですが、キャラ増え続けてるのと質問内容が若干違うみたいなのでさらっと(?)参りますぞー

つづきからどうぞ。

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 01:32| Comment(0) | バトン

2013年01月10日

20120109

来週しぬほど嬉しい予定が滑り込んだのでしぬ気で生きる

コミティア参加証届きました。『さ21b』です。
サークルカットあれなことになってますが新刊ないですすみません。
無理してなにか作る期間もちょっと厳しいです うう…
ところで今年夏ティアも秋ティアも早いんですね 秋ティア早すぎないかビッグサイト人気なのね
posted by 岡亭みゆ at 00:15| Comment(0) | 日記

2013年01月08日

おぼえがき

自分が逃げまどってると正面見据えた主人公が描けなくなる
だから前向け 立ち止まっても良いが逃げんな前向け

自分も「読みたい!」って思って良い
というか私が一番読みたい 目で見て手に取って読みたい
でも「私だけが読みたい」では駄目だ

焦りとか怒りとかの表情をもっと容赦なく

勢いを殺さない
集中力の勢いも殺さない

他の人から頂いた『良かった点』をもっと信じる
丸呑みしろじゃない 信じろ
posted by 岡亭みゆ at 01:29| Comment(0) | 創作あれこれ