2012年11月29日

20121128

象牙の塔、という言葉が好きで、サイトのドメインはそれから選んだ。
アイボリーという色ももちろん大好きなのだけど。

塔に立てこもるのは、正直嫌いではない。
だけど
塔に立てこもっている間に、忘れられるのではないか、という不安は常につきまとう。
それはとてもこわいこと
それでも、立てこもらないと掴めないものがある
途中で扉を開ければ、きっとまたすぐ揺らいでしまう

不安に打ち勝つためには
完成品を両手に抱えて扉を蹴破る他にない
posted by 岡亭みゆ at 02:07| Comment(0) | 考察

2012年11月24日

アンケートのお願い

20121123-2.jpg
ものすごく久しぶりにアンケート設置してみました。
気が向いたら程度で構いませんので、ご協力頂けるとありがたいです。期日は今のところ特に決めていません。一応二重投稿は出来ないようになっています。
問5で好きな作品とかキャラクターとかこっそり教えてもらえると中の人がでんぐりがえしします
posted by 岡亭みゆ at 01:51| Comment(0) | サイトお知らせ

2012年11月22日

歩展2012 のこと

20121117-3.gif
画面は開発中のものです

歩展2012ギャラリーHP内案内ページ

日時:11/24(土)〜29(木)11:00〜18:00 (日曜日休館、最終日は〜13:00)
パーティ:11/24(土)15:30〜17:30
場所:山脇ギャラリー
   JR総武線 東京メトロ南北線・有楽町線 都営新宿線『市ヶ谷駅』徒歩1分

去年も参加したグループ展、今年も参加します。参加者140人越えだそうです…!
イラストから絵画、立体、アニメーションなど、幅広い作品の展示です。

みもとぽっけの新作イラストを1枚原画展示します。
24日のパーティの日には自分も会場でうろうろしている予定です。
よろしくおねがいします!
posted by 岡亭みゆ at 01:15| Comment(0) | 外部活動お知らせ

20121121

チャンネル権云々で見れないだろうと言ってたマギをなんとか見てたものの日曜日に予定が入りまくって全然追えていないのですが
OPのV.I.P、期間限定描き下ろしデジパック版のを本日ゲットして参りました
OPアニメがもう好きで好きで発売楽しみにしていたんだけど、歌詞見てちゃんと聴いて、なんか泣いてしまった。
気持ちの良い涙だった。この曲本当に好きだ
posted by 岡亭みゆ at 00:49| Comment(0) | 日記

2012年11月19日

COMITIA102ありがとうございましたー!!

20121117-1.gif

昨日はコミティアお疲れさまでした!
毎回新刊の反応にびくびくしながらスペースでぼーっとしているのですが(表現の矛盾)、やっぱりなんだかんだ言って気にはなりますです…
いつもうちのサークルはお客さんの男女比が女性の方が多いかな?という感じなのですが、今回ほとんどが男性のお客さんで、はじめてのことなのでちょっとびっくり…新刊で描いていたもののジャンルの影響とかもあるんでしょうかね。あれはあんまりターゲットとか考えないで描いたので自分では予想外でなんとも言えんのですが。ともあれ非常に嬉しいことです。
あと今回、『全部下さい』って言って下さった方が何人かいらっしゃってその場で弾け飛ぶ思いでした。というか魂弾けとんでました。そのままビックサイトに魂置いてきたような気がしなくもないですウオオオ テンパリすぎて暗算出来なくてお客さんに計算してもらってしまう騒ぎとか…あわわ申し訳ないですorz
お昼ご飯食べるタイミングも計りまくってたり、結局もぐもぐしながらちらちらしてたり(落ち着け)
スペースに立ち止まって頂けること、ちょっと見てもらえるだけでもありがたいことだなーっとほんと思うんで、購入して下さった方にもう土下座ものです 毎回
あと話しかけてもらったりもほんとにほんとに嬉しくて
頂いたエネルギー、作品という形でお返し出来たらと思います。もっともっと、頑張りたい。

今回の新刊ですが、オフラインページ更新したので自家通販も開始します。
ただ11月末あたりまで立て込んでいるので、お届けが少し遅くなるかもしれませんすみません。その場合は個別にご連絡致します。
それから、5月に発行したアンソロジー【このてのひらにかしわともち】が在庫なくなりました。お手に取って頂いた皆様ありがとうございました!

アフターは創作仲間とおさけを少々… 濃い時間を過ごしてきましたえへへ
創作活動に燃えは重要だと…改めて気付かされるなど…していた… 妄想大事
あと、やっぱり作品を作る人との話は刺激になりますね。私も描き続けていかないと、と。

お会いして下さった皆様、ありがとうございましたー!
帯を締めなおしつつ、次のステージへ進んでいけたらと思います!
posted by 岡亭みゆ at 23:06| Comment(0) | 外部活動お知らせ

2012年11月17日

20121117

OB1352990442352.png

昨日は誕生日でありました。お祝いの優しい言葉をかけて下さった皆様に感謝。
1年回っていつも思うのは、365分の1日、生きているだけで祝ってもらえる不思議な日だな、と。
生まれること、生きることって不思議だなあ。
周りと比べすぎては焦ることも、自分がちっぽけでしょうがなく見えることもいっぱいあるけれど、今出来ることを全力でやっていきたいなあ、と思います。
1116は、大好きな数字。
ついでに11/15はうちの創作看板息子もといがらくた同盟主人公のレゼールの誕生日でありました
彼の誕生日は、私が本来生まれるはずだった日です。


そんなこんなでしあわせえへへ〜な気分でしたが、今朝方の夢が、吹奏楽のコンクールメンバーオーディションで落ちてベンチ入りするというなんという嫌な記憶引っ張り出してくれたんだ…な感じで朝から気分がどんよりでしたorz
いや、『嫌な記憶』ではないかもしれないけど、そこにあるのは悔しさと自己卑下なので幸せでは…ない…
なにかの暗示だったら嫌だなあ。寧ろ夢で見ておいて複雑な思いを払ってしまいたい

明日のコミティアですが、ペーパーと看板なんとか間に合わせました…!
が、看板はカラー絵じゃないので目立たないと思いますうわん なんとか見つけてもらえると嬉しいですorz
今結構強く雨降ってるけど、明日はさっぱり晴れるようで良かった!
明日色んな方にお会い出来るの楽しみにしています〜!


もそっと、頂き物紹介!

ちょっと前に頂いてたのですがブログで紹介しそびれてましたウオオオ
2人の表情と距離が絶妙です…!


優しそうな感じがしますん(´v`)


まさかこの子描いてもらえるとは…びっくり

ありがとうございましたー!!
posted by 岡亭みゆ at 20:15| Comment(0) | 日記

2012年11月14日

20121114

20121114-1.jpg

日曜日にデザインフェスタへこちと一般参加してきました!
しっばらく予定が合わなかったり〆切前でぐだぐだだったりで行けていなかったのでひさしぶりに行けて嬉しかった…!
あの大人の(本気の)学校祭のような空気はとても居心地が良いです。大好き!見るものパノラマですげええってなる(笑)

ニュージーランドの彫刻家の方が作った翡翠のペンダントがありまして。
すごく気になって見ていたら英語で話しかけられて挙動不審になりつつもなんとか応答してみる。英語に触れなくなってから軽く5年?もう基礎の基礎まで吹っ飛んでいてうわああ
気になるものがあって「How much is it?」までは言えたものの、
岡亭「Please buy ok?」
出展者さん「Do you want?」
岡亭「Yes!!」
とかいうひどいやり取りをしたことは忘れないであろうよ 中学レベルまで吹っ飛んでるぞ
そもそもまともに英語で外人さんとやりとりしたの学校の授業以外で初めてだと思う。こういう体当たり身振り手振りのコミュニーケーションとやらが日本人に足りないものなんだろうかとか後から考えつつ、なんとか購入出来ました(滝汗)
コミティアに付けていこうかと思ってます ふふ かわいい

お会いしたかった方とお話し出来たり、素敵な出展者さんに出会えたり、友人に惹かれるものが歪みねえ歪みねえと連呼されたり何度言われたのか
好みがわかりやすいとよく言われる
これ好きそうだよね、とおすすめ頂くものは大抵とても好きなものを言い当てられていて悔しいくらいのことがほとんど
それは好きを隠さないからだよね、と15年くらい付き合いのある友人に言われた事がある

アフターはこちと夕飯後マシンガントークして来ました 時間が足りぬ
ちょっとした計画を立てつつ…もそもそ水面下で進めます
『描くこと』について話したり、考えたり。

いっぱいいっぱい充電させてもらった一日でした!
11月まだまだイベントごともやるべきことも怒濤の勢いだけど頑張って行きますぞー!
posted by 岡亭みゆ at 01:50| Comment(0) | 日記

2012年11月10日

11/18 COMITIA102のこと

cut-comitia102.gif
COMITIA102
日時:2012/11/18(日)11:00〜16:00
場所:東京ビッグサイト西1・2ホール
スペース:Q28a

◆新刊
hoshikuzu-01.gif
【星くず管理人】
B5/24p/¥200/表紙単色(画像は原稿のままの白黒)
Pepper's Gallery Reading Xで展示したものに加筆修正したものです。
さくっと読み切り短編漫画。魔女と星のお話。
本文ちょこっと(右からどうぞ)↓
hoshikuzu-04.gif hoshikuzu-03.gif hoshikuzu-02.gif

◆既刊
・ヒカリシ -灯台と影- ¥500
・草色太陽 ¥300
・このてのひらにかしわともち ¥300
・ヒカリシ -find- ¥300
既刊について詳しくはこちらをどうぞ。


12時から30分〜1時間くらいは居ない可能性が高いですすみません。
ペーパーと看板今回もあるか怪しいです。
スケブは鉛筆描きでよろしければ受け付けます。
お気軽に声かけて下さい、皆様にお会い出来るの楽しみにしていますー!
posted by 岡亭みゆ at 12:26| Comment(0) | 外部活動お知らせ

2012年11月04日

Pepper's Gallery Reading Xありがとうございました!

というわけで昨日までで会期を終えました。ギャラリーにご来場頂いた皆様ありがとうございました!
最終日には当番で一日ギャラリーに居りましたが、まったりとした時間の中様々な年齢層の方がいらっしゃっておりました。
初めての参加で、やっぱりもっとこうすれば良かったなというのは盛りだくさんなのですが、こういった機会を頂いた事、参加出来た事に本当に感謝したいです。
この展示、プロジェクトとして3月頃まで続くものなのですが、岡亭の参加はここまでとなります。

今回展示したものは自宅製本でしたが、これに加筆修正して印刷所製本したものをコミティアに持って行く予定です。
Web掲載も予定しておりますが、こちらは少々後になります。


展示の撤収をしたあと、来て下さってたきむら師匠と一緒に歩展の主催である糸井先生の個展『あるがまま展』に行ってきました。
はじめて行ってから毎年お邪魔している個展で、今年で3度目。はじめて師匠と会ったのも、この個展に行くのがきっかけだったなあ(´v`)
糸井先生の絵を見て、会ってお話を伺って。勇気貰ったり、描かなくちゃ始まらない、という気持ちとになったり。
あ、歩展の絵ももりもり進めていかないと!!
そうそう、毎年同じギャラリーというか喫茶店で開催されているのですが、これ前にも書いたかもなんですが、そこがものすごくい居心地が良くてですね。
阿佐ヶ谷にある、【対山館】という喫茶店。駅から歩いて行ける、小さくて、ココアがすごく美味しい所。
気に入っているんだけど年1回この時しか行ってないんだよなあ…もちょっと頻繁に行きたい…


気合いもりもり入る一日でした。
11月ばりばり突き進んで行きたいです!
posted by 岡亭みゆ at 22:11| Comment(0) | 外部活動お知らせ

2012年11月03日

20121102

正直あんまりらくがきをしながら日々をなあなあに楽しく生きたくはないのだろと思う
だから自分がそうなっている時に辛くて嫌で、それでもらくがきしか出来ないときもある
右手に任せる。脊髄に任せる。それしか出来ない日も、少なくない
キャラクターを作者の口から出た設定と言う文字列ではなく、生き様というストーリーというかたちで届けたいと願った、あの日をもう一度思い出す。何度でも、思い出す。
ずっと温めてきた物語を、世界を、あるべきかたちで届けることが出来た感覚を、もう一度思い出す。

つらいことはもちろんつらいのだけどやっぱり〆切がある方が呼吸が出来る体質だと、今は信じていたい
今すぐにどんどん発表は出来ない。水面下に潜る時期は続くのかもしれない
水面の上の空気を思い切り吸うのを夢見ながら、今は描くしかない時期だと思う。

暫く静かだった嫉妬と傲慢がまたふつふつ。頼む11月終わるまで静かにしててくれ
posted by 岡亭みゆ at 02:32| Comment(0) | 日記