2012年07月30日

20120729

20120729-2.jpg

ストーリーが浮かんでは消え浮かんでは消え

オリンピックを見ていると、吹奏楽をやっていた頃顧問に言われた
「審査員はこれまでのお前達の努力を良くも悪くも知らない」
という言葉を思い出す
posted by 岡亭みゆ at 00:16| Comment(0) | 日記

2012年07月29日

20120728

20120728.gif
3年くらい前の某本に描いてた目隠れ魔女

***

なんかこう色んな方向の壁をぶち破りたい衝動でもんもんとしている気がする

自分のものの作り方は、誰かに喜んでほしいから、とか、これはきっとこういう人が見て楽しめるだろうな、よりも、
私が描きたいから描く!!作りたいから作る!!楽しそう!!!
の比率がかなり高いなあと改めて思っていたりするのでした。
そんな一歩間違えれば自己満足にしかならないものを見て頂けたり楽しみにして頂けている、というのは本当に感謝しつくせないことだな、と思うのでした。
posted by 岡亭みゆ at 03:35| Comment(0) | 日記

2012年07月27日

20120726

ツヤベタなしの黒髪がとても好きなのですけど、それってツヤベタありの黒髪が(一般的に)居るから引き立つんじゃないかということを思い出した
描くのはどっちも好きなんですが、作業的にどうしても楽だから塗りつぶしちゃうんですよね…
違うんだよそれじゃ折角『ツヤベタなし黒髪』の設定を与えた意味がなくなってしまうんだよ…!

黒髪好きです

髪に限らず全体に対するベタ面の比率をもちょっと上げたい今日この頃
うーん描いて見てくしかないよね
posted by 岡亭みゆ at 01:33| Comment(0) | 創作あれこれ

2012年07月26日

20120725

頭の中で燻り続けるキャラクターを、物語を、少しずつでも良い、でも確実に目に見える形にしていきたい。
やはりそう思う 強くそう思う。
思う度、ごめんな、と自分のキャラクターに謝りたくもなる。
ifを考え始めたらきりがないが、奴らは私が描かないと動かない。


ポップン20サントラを無事入手しました!
今作かつてないほどに解禁イベントが進んでおらずDisc2がほとんど初めて聴く、みたいな状態だったんですが、すごく好きな曲多い…!!だからこそゲーム的にかなり消化不良…っorz
やっぱりファンタジー大好きだわ。
一刻も早くREcorrectionとカラルの月はプレイしたいなあ どうしても贔屓しちゃう大好きすぎた転げた

耳からぶわっと世界が広がる感覚がとてもすき。
自分にはそれは出来ないし、そのフィールドに立ち入ろうとも思っていないから、視覚と言葉でそれが出来たら良いなと思う。
posted by 岡亭みゆ at 01:49| Comment(0) | 日記

2012年07月24日

20120724

20120724.gif
某所に使おうとして描いてたけど解像度間違えてしまって使えなくなったので供養
コミスタ一ヶ月ぶりに使ったら一瞬手が止まってちょっとドキッとした うおおこんな容易くブランクが…
posted by 岡亭みゆ at 02:01| Comment(0) | 創作あれこれ

2012年07月23日

20120722

とりいそぎおしらせ。

イラストページ、アイコンのみ表示されていた分のイラストをすべて再公開しました。

Oh Yeah!さまのTシャツデザインに追加しました。
TOP絵の元の絵(イラストページ最新)の、白と黒です。よろしければ!

あとこそっと
aboutのプロフのついったに創作アカ追加しました 世界観的なこととか制作的なこととかごちゃごちゃですが
鍵付きなのでフォローしないとですが、一応程度、6割くらい恥ずかしさ回避みたいなもんです(笑)
posted by 岡亭みゆ at 01:45| Comment(0) | サイトお知らせ

2012年07月21日

20120721

みもとぽっけ再公開しました。

ストーリーがあると言ったら疑問符が付くけれど、ばらばらにイラスト単体にしたくもない作品だったので前のままあの感じで。デザイン変えてませんがDwでいらんとこいじってたらやたら時間かかりました ふえー
このシリーズも機会あればまた描きたいなあ。

あ、再公開はサイトの更新通知には書かずにブログで呟こうと思います。
拍手設置はちょっと迷ってることがあるのでうろうろ
posted by 岡亭みゆ at 02:15| Comment(0) | サイトお知らせ

2012年07月20日

20120720

20120720-1.png
ないものねだりの口封じ


描くこと、しか出来ない。
描いて進んでいくことしか。出来ない。
のくせに筆が止まっている。

一次創作が描けるんじゃない。一次創作しか描けないんだ。
融通が利かない。デザインがこわいのもまた戻ってきてる。
隣の芝生が青すぎる。

創作は、回帰する場所。
一緒に、戦ってくれる相棒。
描きたいから描く。好きだから描く。それは嘘じゃない。
脊髄で描けるようになりたい。呼吸するように、やつらと対話出来るようになりたい。
posted by 岡亭みゆ at 01:39| Comment(0) | 考察

2012年07月18日

今更旅行記

20120707.jpg
先々週の土曜7/7に高校の友人達と鎌倉〜江ノ島観光旅行に行って参りました。
ゆる〜く計画したまったり旅行だったんですが、楽しんでこられました!
建造物を見る友人達の傍らでだんごむしを追っかけていたのは私です なにをやっているのか だんごむしかわいい
時期柄紫陽花がとっても奇麗でした!報国寺の竹林も涼しくて良かったなー

鶴岡八幡宮で野生のリスに遭遇。
おじさまが(リスが)近くにいるのすら気づかないくらいよく人に慣れた子達で(3〜4匹くらいいました!)、手を差し出したら肩と背中に乗ってくれたりしたんです!しかも2回も!ナウシカのテト状態!!しあわせ!!
写真ぱしゃぱしゃ驚かせちゃって悪かったなあ、どうしてもカメラを向けたくなるのよね しかも結局うまく撮れなかったし
鶴岡八幡宮前の下駄屋さんでかなり素敵な下駄に出会うも、衝動買い出来るようなおねだんじゃないのよねうああ 鼻緒が紺色の唐草模様でめちゃめちゃかわいいかった唐草だいすき

江ノ島は初めて行ってきました。まず灯台と船にどきどきそわそわしまして
あの卒制描く時切羽詰まってて資料集めとか実際に巡ったり出来なかったのがちょっと後悔事項だったりするので、次のなにかに生かせるようしかと心に刻み込んだり 灯台好き 機会あるならまた描きたい
八坂神社へ登る途中の商店街…って言って良いのかな、とても素敵な雰囲気。ああいうとこ好きだなー。
そうそう、私古い郵便ポスト見るのすごく好きなんですけど、江ノ島で初めて見た黒くて細長いポスト!!やばいかわいい

行った時期がちょうど七夕だったからか、鶴岡八幡宮で立派な七夕飾り見られたり、江ノ島でお囃子聴けたりと、ちょっと得な気分。腹に響く生の演奏聴けたのは幸せだったなあ
和物熱がぐんと上がる素敵な旅行でした!また行きたいなあっ 秋の鎌倉に行きたい!


そして先週の土曜7/14に、国立新美術館の『大エルミタージュ美術館展 世紀の顔・西欧絵画の400年』行って参りました。
広告見つつもこれは見送りかな〜とか思ってたんですが、アンリ・マティスの絵があると知ってなんとはなく「じゃあ行くか〜」ってなりまして。
美術展、地味に行くの久しぶりでした。西洋画は、授業として勉強したもののやっぱりまだきちんとわかってない部分がものすごく多いなあと思ったり…名前とか覚えるのなんでこんなに苦手なんでしょうねorz
マティスも、こんなふうに言ってますが全然詳しくないです。好きだなってまだそんなレベル。でも好き、と思った画家くらいは展示ちゃんと見に行こうと思ったから。
400年分だけあって、幅広いジャンルの沢山の画家の作品を一度に見られて、幸せと同時にへろへろになりました。美術館行くとそのエネルギーでいつもへろへろになる(笑)
ああいう展示を見ると思うのは、絵って作者がこれで完成だ!と思うとそこで完成になってしまう、ということ。他人がどんなに未完成作だと思おうが、そこに他人の入り込む余地はないんだなあと思う。絵に限った話ではないと思うけど。

さすがに3連休+期間ぎりぎりのコンボで人の数ものすごかったですけど、見る価値は多いにありました。行って良かった!
夏休みシーズンだしそろそろ恐竜展にも行きたいところ。横浜でやってる情報得たけど、ちょっとアンテナ張っとこう
posted by 岡亭みゆ at 01:26| Comment(0) | 日記

2012年07月17日

サイト改装しました!

途中ですけど!!!(土下座)

連休中に更新する目標立ててもりもり進めては見たものの、やっぱり間に合わなかったですウワアア
とりあえず形にはなったので公開です。トップページにあるようにイラストページの一部は工事中(〜2008のイラストは見られるはずです)、ストーリーページは未開通です。
なるべくはやめに公開出来るようにしますが、イラストはともかくストーリーページはちょっと時間かかるかもしれませんすみません。
Web制作環境をまるっとDreamweaberに移行したので、厳重にチェックはしたもののなんか変だよ、なとこあればご報告頂けるとありがたいです。
…拍手取っ払っちゃったんですけどやっぱり必要そうかな…次回更新の時にくっつけなおしますねやっぱり(2回目)
このブログ見てる人ならちゃんと表示されてると思うんですが、ページが文字化けだらけになっていたりしたら再読み込みしてみて下さい。たぶんそれで見られるはず…(←はじめてDWからサーバーアップして文字化け祭になってすげえ焦った人)


去年の今頃かな、Dreamweaberの初心者本買って一通り練習するも、なかなかサイトそのものの改装に入ることが出来ず、まっくさん壊れた所為でようやく重い腰上げた感じでした。宝の持ち腐れなの重々承知してたけどこれすごいソフトだわ もうメモ打ちに戻れないかも…
しかしたぶん10%も機能使ってないと思う まあ必要だと感じるところから少しずつ慣れていきたいです。今回のでずいぶん仲良くなれた気がする…!

ちょっと集中してサイト制作していたのでその間ほとんど絵を描いてなくて若干(いろんな意味で)しにそうです
明日からもそもそがんばるぞー
posted by 岡亭みゆ at 01:30| Comment(0) | サイトお知らせ