2012年06月30日

20120630

20120630234925.jpg

画面はすさまじく開発中のものです

いつまでも改装やるやる詐欺してるので後ずさる足を引きずりつつ特攻。
見やすいというかもう少しわかりやすいサイトにしたい。
あと、大前提で私が活動しやすく。

しかしやっぱりDW意味がわからない。わからないけど、触ってないとわかるようにならない。
posted by 岡亭みゆ at 23:53| Comment(0) | 日記

2012年06月27日

20120626

『作品で』見てもらうように舵を切る。
なにをメインに活動するのか再考する。

今、出来ることはなんだ?
やるべきことはなんだ?
到達点は、どこに設定すべきだ?
おまえは今のままで良いのか?

鏡のように跳ね返って、頭が痛い。


ことわざ・四字熟語と、世界遺産の勉強を電車で出来ないかなと考えている
posted by 岡亭みゆ at 02:51| Comment(0) | 日記

2012年06月25日

20120625

PFSR12-p08-1.jpg
pixivファンタジアSword Regalia、企画終了しました。
長い旅をひとつ終えた感じ。
次があるなら、また参加したいなあ。
それまでにもっともっと漫画うまくなれるかな。なりたいな。

途中まっくさんが壊れたりいろいろあったけど、参加できて良かった!
自分の作品を読んでくれた皆様にこの場でも感謝を。あとやっぱり、自分のキャラクターを描いてもらえるって死ぬほど嬉しいや。

体調を回復させつつ、創作漫画のプロットねりねりもすぐに開始せねばならん時期です。
漫画も絵も、もっと良いもの描けるように頑張りたい。
posted by 岡亭みゆ at 02:15| Comment(0) | 日記

2012年06月10日

まっくさん退院

20120609.jpg
クリスタダウンロードしてみたー
コミスタやっと慣れてきたところだけど、長期的に見たらだんだんとでもこっちに慣れていった方がいいかもしれないな。カラーも画材で選べて良い感じ。嫌いじゃない。


というわけでまっくさんが退院しましたよ!!!
文字通りまっさらの状態で帰還。どさくさにまぎれてハードディスクの容量が3倍になってました部品がないそうです(笑)
PCクラッシュなんてほんとはじめてだったので、買ったソフトとかどこまで元に戻せるんだろうとそこだけ本当に心配だったんですが、とりあえずの作業環境はすべて整理、復帰できました…!!これでまた制作に取りかかれる!
今まであることが当たり前の状態だったんですけど、作業環境があるって思っただけでふつふつっとやる気。紙とペンすらあれば〜なんていうことも多々ありますけど、なんだかんだツールは大事だと改めて思い知らされた瞬間でありました。

ネットと作業環境がなにより優先項目だったので、その他は追々いじっていこうと思います。
せっかく直したんだ、もうちょっとがんばってもらうよ。またよろしくね。

しかしサイト関連吹っ飛んだのどうするかな…DWで1から作るとしてしばらくブログサイト状態になりそうですね
DW諦めてテキストエディット更新に戻りつつあったのでそう思えば否応無しにDW触ることになってよかったかもわからん(苦笑)


申し込み済みの今後のオフライン予定をもそっと書いときます。
06/24 SUPER ADVENTURES 62(委託)
07/01 ガタケット122(委託)
09/02 COMITIA101(直参)
posted by 岡亭みゆ at 01:16| Comment(0) | 日記

2012年06月07日

20120607

描くこと、から少しだけ距離を置いて、考えること、にシフトしていました。

iMacの故障は、不調を確認した時に覚悟はしましたがやはりデータの修復は難しいようです。
作品データはバックアップ取ってありましたが、サイト関連のものがだいぶ吹っ飛びました。テキストエディットで作ってたhtmlとか…
あと地味に痛いのがiTunes…ふふ…

Mac自体がもうわりと古いものなので、修理より買い換えをオススメされるものの、修理してまっさらの状態で戻してくれるようお願いしました。
もう部品の扱い終了するらしくてまた壊れたら今度こそ修理不可、くらいには古いです
でも制作環境がない期間が出来てしまうのはやはり嫌なので。
やっぱりデスクトップが良いんだよなあ。MacBookAir欲しいけど。iMacがあってサブに、とかだったらすごく欲しいですけどね!!

新しいの買う予定はぼちぼち考えておくべきだなあ。
しかし、今年中にプリンターを買い換える予定だったのに難しくなって参りましたね もう少しこいつに頑張ってもらおう

一週間くらいで帰ってくるようです。
帰ってきたらぼちぼち制作環境整えていきたいです。
しかし、またまっくさんに『このMacはあなたと出会うために生まれました』って言われるんだろうか。
5年目のはじめまして。

ショックはかなり大きいですが、なんとか良い方向に転換出来ないかなーとうろうろしています。


そういや昨日、随分前に録画したまま見てなかった、プロフェッショナルの漫画家の回を見ました。気紛れに。
制作環境整えつつ、制作方向の焦点も整えていきたく。
posted by 岡亭みゆ at 07:56| Comment(0) | 日記

2012年06月04日

まっくさん入院

親愛なる我が家のiMacが。
壊れました。

サポートセンターに問い合わせてみるも修理は確定、現在見積もりも含めて預けています。
わりとかなり唐突だったので寝たら夢だったとかないかなとパニクりながら夢じゃなかったです泣く

色々タイミングが重なりすぎてぐったりにもほどがあるんですが、現在自分ではどうしようもできないのでおとなしく経過を待ちます。
アナログで出来ること進めたいと思いつつ、ちょっとショックで手が止まってる部分もあるのでその辺は少しずつ

あ、次回コミティアは申し込みます。


あと、半ば衝動的に牧場物語はじまりの大地購入しました。
ちまちまやりたいと思います。こんなに高い頭身のぼくものやるのはじめてでそわそわしてましたが、ゲーム内グラフィックはGCのと近い感じなのでわりとスムーズに入れたかも。
うしかわいいうしかわいいうし
posted by 岡亭みゆ at 00:04| Comment(0) | 日記

2012年06月02日

20120602

3日くらい帰っては寝て気付いたら日付変更線、の生活をしていた

現実から逃げるための睡眠は、苛立ちと不安しかもたらさない。
現実から逃げるための創作は、本当に自己満足なものしか生み出さない。

すごい人間になりたいと思ってないはずなのに、すごい人間に憧れては嫉妬するのは、無意識下じゃどうなってるかわからないってことだろうか


もろもろ返信遅くなってしまっていてすみません。

牧場物語やりたい
posted by 岡亭みゆ at 07:48| Comment(0) | 日記

2012年06月01日

20120531

ゆらりとはにかむ少女のような

階段に並ぶ黒い鏡のような

逆行する秒針のような
posted by 岡亭みゆ at 02:46| Comment(0) | 創作あれこれ