2012年01月31日

20120131

脇腹の筋肉痛がひどい有様です おかていです
というわけで行ってきました1/30 BUMPライブ【GOOD GLIDER TOUR】!! しあわせとかことばで言い表せない

ちょっと語らせて下さい…!つづきに畳みます!

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 22:34| Comment(2) | 日記

2012年01月29日

20120129

20120129-2.jpg

少年漫画は少年向けで、
少女漫画は少女向けで、
青年漫画は青年向けで、
腐向けと言われれば腐向けだし、
幼児対象と言われれば幼児向けなんだろうけど、

ファンタジーって、ファンタジーだけじゃターゲットがわからないんだよね。
漫画賞やイベントのジャンル分けにあるからついつい居心地良くファンタジーファンタジーって言っちゃうけど、ファンタジーってなんだ
というのが話を考える上であいかわらずどっかいっちゃうので、思い出した時にきちんと回帰出来るようにしたい。
…まあ上記ジャンルもより細かいターゲット設定がもちろん必要なんだと思うけども。

お話作るって難しいな。読める形態にする、っていうのがものすごく難しい。どうしたら伝わるだろう。
難しい、けど、設定の文字列じゃなくて作品で読んでもらいたくて、わりとその要素はでかいと思う。だから、漫画を描いてるんだと思う。


明日、BUMPのGOOD GLIDER TOUR行ってきます。楽しみすぎてテンションが少しおかしいです いや少しじゃない
歌って欲しいな、と思う歌はあれもこれもと出てくる。どんな空気を味あわせてもらえるんだろう。
心の底から楽しみ。全力で楽しんできたいです!!
posted by 岡亭みゆ at 20:59| Comment(0) | 日記

2012年01月23日

20120123

焼畑耕作をしなきゃいけないんだな、と思う

栄養の枯渇した土にまばらに雑草が生えたまま、耕すことなく種をばらまいている。

火を放つことの重要性は理解出来ても、その攻撃性のリスクは考えずにはいられない。

放った火によって生まれる灰が、土にとって有益かどうかは燃やしてみるまでわからない。

それでも、火を放つべきなんだろうと、思う。
posted by 岡亭みゆ at 07:51| Comment(0) | 日記

2012年01月22日

20120122

2日の間にいろいろありすぎてなにから書いたら良いやら


20日の夜の仕事帰りに『friends-もののけ島のナキ』観てきました。公開前からものすごく気になっていたのにまた上映ギリギリだよ!!(いつも)
なにを隠そう岡亭は原作の『泣いた赤鬼』が好きで好きで。はじめて読んだのはいつだ、幼稚園上がる前とかじゃないか…
原作は頭に入っていたのに、映画館でボロ泣きしてきました。あんなに映画館でびーびー泣いたの初めてだと思う。ひ、ひとりで行って正解だったかも…っていうくらい泣いた
今まで3DCGアニメって実はどうにも苦手で、見てはいてもなんとなくピンと来ないなーっていう感覚だったのですが、この作品は自分で受ける3DCGという表現媒体にぴたっと当て嵌まったような感じがして、全く違和感なく見ていられました。3Dで見たからかもしれないけど、クレイアニメみたいだった。
キャラクターデザインもすごく良いなと思っていたし、登場人物がものすごくいきいきしていて、見ていて飽きない。笑いどころのテンション高すぎてお腹痛かった(笑)
ストーリー内容については多くは語らないけど、とにかくナキとグンジョーの関係がものすごく好きです。
”観ている”ということを忘れて世界観にのめり込むことが出来る作品でした。映画館で観られて良かった!DVD発売したら即刻購入したい次第です。


ちょっと前にあまぞんでとあるものをぽちりまして、それが20日に届く。
魔法陣グルグルの、SFC版2作目のサントラ。原作である漫画もそしてアニメももはやいうまでもなくだいっっっすきなのですが、このSFC版2作目のゲームもほんとにほんとに好きで、何週したか!!
で、私つい最近まで、サウンドトラックというものは有名なゲームのものしかないと思ってたんですね。(まあ音ゲはともかくとして)そうではないと知って、もしかしてと思って検索かけたらああああああるーーーー!!!
このゲームの音楽好きなものばかりなので、まさかCD媒体として聞けると思ってなくて、テンションだだ上がり
レベルアップの曲が収録されてないのはちょっと残念(´`)
ぱっと見でわからないタイトル付けられてるので最初「!?」ってなりましたが、聞けばどこの町とかダンジョンとかわかる程度にはやってました
一番聞きたかったのはククリが修行する闇の塔のBGM。好きすぎてこれ聞くために塔に居座る程度に好きだったな…ダンジョン自体は苦手だけど!
あと光の塔、ネコジタ谷、闇魔法結社、グランの町、ボス戦とか… うおおおおってなっているぜんぶすき
とか聞いてると漫画読み返したくなってくる!!

その他もろもろの原因で10年くらい前のスクエニ作品がちょっと熱くて漫画読み直したいのがいっぱい


21日は、母校の卒業制作展に行って参りました。
あの地獄の二徹から1年です。早い。早すぎる。
ああいう作品発表の場というのは、中途半端に『受け手』に回れない分、ある意味で肺の隅々まで酸素を送るような呼吸が出来る場所であり、ある意味でとても息苦しく首を絞められている感覚にもなる。
そしてたぶん、それは『居るべき場所』と思えているからなのかもしれない。
たくさんの作品を見られてへろへろになったのももちろん、会えると思っていなかった友人たちに会えて、ご飯に行き、最近のこと今後のことたくさん話した。
会って話す、ということは、とても重要なこと。
良い意味でとてもボロボロになってきました。仲間が居るというのは、とてもありがたいことだ。まだ歩ける。
とても貴重な日になった。


進んで行く推進力をもっともっと強く持って行かないとな。
posted by 岡亭みゆ at 14:00| Comment(0) | 日記

2012年01月16日

20120116

20111129.jpg
11月に描いたままこっちに上げ忘れてた立ち絵

***

1月中にやりたいことと終わらせたいことが多すぎててんやわんやです
あっという間に半分過ぎてるとかうおおお
頭ん中分割したい

もそもそいじってたDW、ようやく指南書を一通り読み終えて作例を作り終えてみたり。
半ば気分転換レベルでやってるので改装完成がいつになるのかかなり謎です やってるはやってるんですけど 優先順位が
テキストメモでタグと格闘していた私はいちいち感動してるんですが、まだ謎な部分の方が多いのでさぐりさぐり…いじってるのは楽しいんですけども!
とりあえず今まで使ってたファイルを同期させつつ なにこれファイル管理もすげーしやすい(いちいち)

月末のバンプのライブのために1月を生き抜く…!!4年待ったんだよ…!
posted by 岡亭みゆ at 22:36| Comment(0) | 日記

2012年01月15日

20120115

泣く程悔しいこと
泣けるほど悔しがれること

悔しがれるほど前進したいと思えていること
posted by 岡亭みゆ at 21:04| Comment(0) | 日記

まとめ

おえびまとめ。続きにどばっと。2011/09〜2011/12です。

しぶにもまとめとして上げてますが、ああいう体裁にすると文章が入れられないのが難点ですねー
ブログでは文章とかも載せてみたり 


つづき。
posted by 岡亭みゆ at 02:27| Comment(0) | 創作あれこれ

2012年01月11日

札幌小旅行

20120110080418.jpg

足場に回帰するということ
過去の自分は喝こそ入れるかもしれないが、そう易々千切れたりしない
気温の記憶


前記事の通り、札幌行ってきました。
2年の間があっても変わらなかったもの 2年の間に変わり果ててしまったもの いろいろ見てこられました。

前住んでた家も、父の気紛れでちらっと見てきました。
そこはもう違う誰かの家になっていて、大好きな庭の木たちはひとつも残っていなくて、寒さに震えながらあと少しと登った玄関先の階段には雪よけの屋根が取り付けられていて、車庫のシャッターは違う色に塗り替えられていて。
私が居たあの部屋には、今どんなひとが住んでいるんだろう。そのひとは、どんな夢を持って毎日過ごしているだろう。
そんなことを考えていたら、なんだかとてもたまらない気持ちになって。
決して悪いだけの感覚ではないのは理解出来る。でも、嬉しい気持ちじゃない。そして、たぶんとても貴重な感覚。
これを指す言葉が見つからないなあ。でも、それは、創作物に繋げるべきものなんじゃないかな、と思った。

私が札幌に住んでた期間というのは、ぜんぶぜんぶ全力というか、毎日死ぬ気というか、休みなんてない感じで、あの寒さは私にそれを連想させる。
今よりもう少し、少なくとも『今やっていること』に自信が持てていたかな。あまりに全力すぎてその分とても荒れていたけど…
今みたいに、毎日生きるだけでいっぱいいっぱいになってなかった。
なんて、過去に捕らわれることを過去の自分は望んでいるはずもないので、それが思い出せたらさっさと次のポイントを見つけるべきだ。
『頑張った期間』というのを自信にして頑張れれば良い。

数年会えていなかった友人にも会えて、たくさんおしゃべりしてきました。急なお誘いに付きあってくれてありがとね(´v`)
円山動物園60周年だったのね。みんな去年新しく出来た両生類・爬虫類館行ったら良いと思いますあそこちょうたのしい
シマヘビの『黒化型』カラスヘビとやらを初めて知り、黒化型にそわそわしてもそもそ調べ中…


このタイミングで行けて良かったかな。ばたばたしてたけど考えることも多い旅行でした。
さ、へたってる場合じゃない、進む。
posted by 岡亭みゆ at 12:05| Comment(0) | 日記

2012年01月08日

20120107

20120107.jpg

2年振りに札幌行く用事が出来ました。明日からちろっと出かけてきます。
4年間住んでた+3年間夏冬に帰っていたとはいえ、感覚完全にどこか行ってます 絶対雪上で転ぶ気がする
なにより寒さの感覚がどこか行ってるよ!何着てけば良いの!もともとひどい寒がりなのでわりと重装備するけどいいよね!冬の札幌⇔東京の移動なんて東京で浮くくらいがちょうどいいのよ!
見慣れていた光景とはいえ雪景色がすごく見たいので、用事以外はまったり出来たら良いな。

ところでエアはみんなわりと寒さには弱いんじゃないかという妄想
posted by 岡亭みゆ at 00:01| Comment(0) | 日記

2012年01月04日

20120104

リンクページ少しいじりました。

閉鎖されたサイトさま、長期間更新停止されているサイトさまとを一旦外しました。お帰りお待ちしています。あと、改装等でリンクフリーの確認が取れなくなったサイトさまも念のため。
岡亭が参加しているもの以外の企画サイトさまはブログで紹介することにしたため、リンクページの応援リンクからは外しました。
少しだけ大好きサイトさま追加です。
posted by 岡亭みゆ at 13:56| Comment(0) | サイトお知らせ