2011年12月26日

20111225

20111226-2.gif

年賀状と大掃除が終わらないのを休日出勤の所為だと言い訳している。
例年の通り紙類の整理に追われています どうして整理しきったと思われる年のらくがきがまだ出てくるんだ…
あと少し思い切ってMDプレイヤーやらアクリルガッシュやらを処分したり。どちらももう使えないものだったんですが(なぜ取ってあった)


〆切を抱えているのは恐ろしい事だけど、
〆切を抱えていないのはそれと比較にならないくらい恐ろしい事
時間が経つのが速い コントロール出来ない

やるべきこととやりたいことをかたっぱしから書きあげてみた。
来年は、今年(というか今まで)全然出来なかった公募に挑戦する。
それはやりたいことじゃなくてやるべきことの項目。
もう少し多角的に攻めていきたい。

やるかやらないかはっきりしろ。やると覚悟したならきちんと打ち込め。
posted by 岡亭みゆ at 00:43| Comment(0) | 日記

2011年12月19日

20111219

20111215-ft15000-b.jpg

イラスト1枚更新しました。
お待たせしましたとか言う次元じゃないですね リクモノでした。改めてリクありがとうでした!!
頂いたテーマに悩んだというかどう描いてやるべきかあっちゃこっちゃ考えた結果あんな感じにー。
あと、色鉛筆の特性を知ってがしがし描いた最初の1枚です。濃い色が 使えるように なった !
がらくたの世界観はなんとなく色鉛筆が合ってるんじゃないかしら とずっと前から思っている。キャラを描き始めた頃色鉛筆しか持っていなかったっていうのもある気がするけど。


それから去年もやってたこんなものを今年も。
今年は環境が劇的に変わったのできちんとした絵は随分と少なかったんじゃないかと思います。1月と6〜8月くらいは漫画描いてたりとかで『絵』が描けなかったけど、それ以外、特に2、3、9月あたりはらくがきしか出来なかった気がする。
しかしなんというか進化録という名目の企画であるけど進化録にはならない
posted by 岡亭みゆ at 22:20| Comment(0) | サイトお知らせ

2011年12月18日

20111218

20111218.jpg

「みんなうそつきだ」

***

らくがき帳を広げてもなんだか筆が乗らない時は、きっと頭の中に誰もいない時なんだな
と、ご飯食べながら思ったりしていた
気付いて呼びに行くことは可能なので気付けばこっちのもの 気付かないとずっとうろうろすることになる
posted by 岡亭みゆ at 23:57| Comment(0) | 創作あれこれ

20111218

さっきまでにこにこ笑っていた人が
いきなり怒り出すのもよくわからないし

さっきまで延々と文句を並べていた人が
突然相手と笑い出すのもよくわからない

よく、わからない。


くるくると変わる表情に私はついていけていない
つぎつぎと流れては消えて行く情報に、私はついていけていない
一件終わって皆が元に戻っている頃、私は一番ぐしゃぐしゃになっている

他人の罵声がとても苦手だ
文句と意見をよく混同する
意見を言うことを恐れて、意見を発することをよく忘れる

それはとてもこわいこと
posted by 岡亭みゆ at 11:07| Comment(0) | 考察

2011年12月17日

20111217

20111218.jpg
らくがきー

***

友人と会ってバカ話して元気もらったり
そろそろ20年くらい使ってる色鉛筆の特性を今更知ったり
アリエッティ見て回数重ねて行くごとに好きになっていきそうだったり
久しぶりに東方にものすご再燃していたり
していました。
最近の口癖は植物に埋もれたいです 最近じゃない

上がったり下がったりの繰り返しがやっぱり頻繁なのだけど、上がるにも下がるにもどうにかその波に乗ってやっていくしかないねー
あと楽しみなことはちゃんと作るべきだなっと思った。すごく小さなことでも、細切れに。
全部曖昧にしてぼけーっと過ごすとそれはそれでなんかむなしくなる。だから作る。


ところでややあってどうにかMacさんにWindowsさんを入れられないかうろうろしています。
調べてみたらOSX10.5以降にそれが出来るソフト入ってたんですね。知らないアプリケーションがまだまだいっぱい眠っているよ おろろ…ぱそこんわからん
まあインストールするにはどっちにしろ窓さんのソフトを買わなくちゃだし。現段階だとほぼ衝動買いみたいなことになっているので(願望自体は5年くらい前からある気がするけど)もすこし考えてから。出来るとわかってからものすごい気が急いてるけどね!!
しかしぱそこんわからん カタカナいっぱいだと私の脳みそがフリーズ致します
posted by 岡亭みゆ at 16:53| Comment(0) | 日記

2011年12月10日

20111209

母親と一緒にラピュタを見てると台詞当て合戦になり、それに父親も混じるとシーン当て合戦も追加されるおかていです

というわけで金曜ロードショーラピュタでしたね!待ち望んでました!!!
実に2年振り放送だったそうで!ジブリのVHS、DVDはわりとある我が家ですがこんだけ好きすぎるラピュタがなぜ録画したやつなのか(しかも紛失していてテレビでやるまで見られない状態だった)
もう買おう絶対買おう あとサントラが猛烈に欲しくなってしまった 今更
しかしまだVHSプレイヤーが生きているとはいえそろそろ危険なんじゃなかろうか それ言ったらDVDもなんだけどブルーレイプレイヤーは持っていない

10回以上は見てるはずなんだけど、今回見てふと思ったことがあり
軍の基地でロボット兵がシータに忠誠を示すシーンと、ラピュタに着いた後ロボット兵がお墓の前でパズーとシータにお花を渡してくれるシーン、同じ構図なんだけどあれ意図的なのかな。
お花渡すシーンはすごく有名だしよく広告にも使われてるけど、あの忠誠を示すシーンがもう本当に大好きなので。

もうなんか敢えてここで語ることはないけど、語り出したらそれはそれで止まらないと言うかとりあえず見終わった後のテンションを表す文章として書き連ねるなら、今からジブリ美術館の屋上に駆け上ってロボット兵に突撃しながら抱きつきたいとか石版に手をかざして「読めぬ…読めぬぞ…!」とか言いたい気分です(迷惑)

今日見られて良かった!しあわせ。やっぱり大好きで特別な作品だった。
posted by 岡亭みゆ at 00:24| Comment(0) | 日記

2011年12月09日

20111208

OB1323089140724.png

仕事から帰ってなにもしないまま次の朝日を迎えてしまった日のイライラ加減がやばい。
完成させた じゃなくても 〜まで下描き終わらせた とか ラフ決めた とかでもいい
もう最悪落書き帳になにか描いたとかでもいい 
机に座って手を動かしている日がない日を作ってしまうとどうしようもない感覚に襲われる。


本屋さんで良いな、と思った漫画がまだ追い付ける範囲だな、と思ったらすぐ買って読むようにしている今日この頃。
良いなって思ってもうだうだしてるとすぐ何巻も出てしまった うあああってなってるのでorz
せっかくアンテナに引っかかったのだし手を出さないのもったいないなーと思って。
積み本も少しずつ消化しないとー 描くモードに入ってるとどうしても『読む』ことが疎遠になってしまうのだけど、漫画読むのも大好きなのにめっきり読む漫画減ってるし!もっと読みたい!です!
というわけで、鬼灯の冷徹とRed Raven各一巻読了ー。鬼灯さん好きすぎる。読んでてどえす加減が気持ちいい(笑)Red Ravenは古本屋で立ち読みしておっと思ったのでそのまま本屋さんへ アンディ気になりすぎる。すきすき
雪とツバサも買ったので近いうちに読みたい。

本屋さんは軌道修正してくれるから、定期的に足を運びたい。ほんとは毎日寄りたいくらい。
posted by 岡亭みゆ at 00:40| Comment(0) | 日記

2011年12月05日

20111204

20111204.jpg

土曜に大学のゼミでお世話になった教授の個展に、日曜に高尾山に登ってきました。
おでかけづくし。
来週もおでかけだーそのために頑張れる。あとラピュタのために一週間頑張る


先生の個展は去年はじめて行ったのだけど、今年はギャラリーがすごく展示作品にあっている気がした。ディスプレイの見せ方って大事だなーと思いつつ
100号の絵をずらっと並べる人なんです。景色に入り込める、なんてもんじゃない、飲み込まれて、その絵が生きているような錯覚を起こされ、音まで聞こえてくるような感覚になる。
ものすごいエネルギーを持っている。

何の連絡もしないで行ったのでふらっと行って帰ってくるつもりだったのですが、ギャラリーにご本人いらっしゃって、お忙しいところお話させて頂いてしまいました。
正直ものすごく嬉しかった。
『描かなきゃ』という焦りではなく、心の底から『描きたい』という根源的な欲望を思い出させてくれる人。
私、この人のゼミを専攻出来て本当に良かった、と、今になっても思う。一生思うんだろうな。思いたいな。
来年のも絶対行こう。そのとき、自分もなにか前進出来るものを得ていたいと強く思った。


高尾山は例の如く親父が前日に予定立てたんですが(最初気が乗らなくて朝起きれなかった)三福だんごにまんまと釣られてもそもそ登ってきました花よりだんごでもなんとでも言って下さいあのだんごうますぎるんだよ!!!
すっごい綺麗に晴れてたのでなんと富士山が見えました び、びっくりした…!
20111204-2.jpg
今回は目立って生き物には出会えなかったかな。前行った時は時期が時期でオトシブミの揺りかごを大量に見かけましたが。
紅葉見に行ったのに樹木の根っこばっかり見ていた。高尾の杉の根っこ大好きなんだ。蛸杉にかわいいとか言い出す始末です
また行きたいなー
posted by 岡亭みゆ at 00:46| Comment(0) | 日記

2011年12月03日

20111202

20111202.jpg

コミスタ買うきっかけになった一番使いたかった機能を使えるようになるまで謎の遠回りをした


好きの感情を表に出す度無視していいレベルとはいえその都度否定を繰り返されると、だんだん好きの感情を表に出すことが嫌になるし、そのうちその感情に自信が持てなくなってほんものかどうかわからなくなってくる
自分の好きなものに自信なくしてたまるか。
私が好きと思っているものは場合によってはもしかしたらその人から見たら気持ち悪いのかもしれない。だからと言ってそれを他人に否定される義理はない。
とまあ、ちょっと許せないことがあったのでぼそっと。繰り返して出来なくなったこともないわけではないのでこれ以上なくしたくないんだ

好きのベクトルって大事にしたいんだよ。アンテナになるから。
posted by 岡亭みゆ at 02:08| Comment(0) | 考察

2011年12月02日

20111201

20111201.jpg

らくがき。
入り抜きチェックなしの方が思ったような線が引ける
コミスタとDWとの距離を這うように縮めてい…っていると思いたい

***

この作品が大好きすぎてどうしようどうすればいいんだどうしようもねえうああああだいすきですあああああ
ってのもすごく必要なんだけど 今必要なのはどちらかというと
なんでこの人こんな作品作れるの…!私も見習いてえ私も描きてえ作りてえ…!!!!
っていうのな気がする

そんな作品を少しでも多く見ることが、今欲していることなんだろな。


描かないと描かないとって焦ってばかりじゃなくて〆切細切れにしろって何度も言ってるのに!そうしないと先が見えなくて筆が進まないのを何度も経験してるのに!
今日でリセット。とりあえず12月上旬までの予定を立てる。
あと数日間どっか行ってた漫画描きたい気持ちがやっと帰ってきました 挽回する
posted by 岡亭みゆ at 01:03| Comment(0) | 日記