2011年09月27日

10/09 Elysian19のこと

cut-elysian19.gif
Elysian19
日時:2011/10/09(日)11:00〜15:00
会場:札幌コンベンションセンター大ホール
スペース:Z13

委託で参加致します。
委託物は夏のティアで発行した『ヒカリシ-灯台と影-』1種のみです。
当日参加される方、もしよろしければ!


それから10/30のコミティア98受かりました。
スペース【N12a】です。後ほど詳細書きますー
posted by 岡亭みゆ at 23:20| Comment(0) | 外部活動お知らせ

2011年09月24日

20110923サイト更新

ヒカリシ
おはなしに『灯台と影』upしました。

卒業制作で描いた漫画です。追って、夏のコミティアで出したもの。
参考程度に卒業制作後の記事
ついでですが今までの漫画も見開きで見られる状態にしたり、左のメニューをちょっと整理したり、キャラ紹介に1人追加したり2人の画像差し替えたり、オフライン本紹介に1冊追加したりしています。

ハペルに込めたものは、とてもストレートなものです。
描いて良いのか、という不安も抱えつつ、自分にとって今描かなければならないテーマだ、と思いながら描いていました。

ネーム切るくらいまで、Aqua Timezの『世界で一番小さな海よ』が近いイメージだなあと思ってずっと聞いていたのですが、その後発売したBUMPのアルバム「COSMONAUT」の『ウェザーリポート』がぴったりハマって、描いてる間この2曲は随分聞いていたような気がします。

なにか感じて頂けたなら幸い。


あと、うっかりつなビィ復活させました。
こっちにらくがき放り投げようと思います。
posted by 岡亭みゆ at 02:38| Comment(0) | サイトお知らせ

2011年09月16日

20110916

OB1315931072135.png
長髪男性もだけど男性の長髪について語りたい

***

サイトもそもそいじってますが、いい加減DW使おうと久しぶりに立ち上げたところなんぞよくわからん問題が発生してどうしようもなくなったので泣く泣くというよりは若干怒りを憶えつつテキストエディットと戯れています


首を痛めてしまいました。
おそらくほぼ固定状態で仕事してるのが原因だろうなーと。耐え切れず病院行ってレントゲン撮ったら、別のことが発覚しまして
頸椎のカーブが 逆でした
よっぽど珍しいとかではなく「たまに居るんですよー」とは言われたものの びっくりっすよ
これによりなにが起こるというと、通常の人より首が凝りやすいんだそうです。
orz
ちなみに岡亭、なで肩なので肩も凝りやすい体質なのです
orz
身体大事にしようとおもいました 描けなくなったらそれがいちばんたいへん
今の首の痛みはゆっくり療養中。皆さんも気をつけて下さい(´`;)ストレッチ大事。

しかしこれで予定が大幅に狂っておりますよ!! いかん
posted by 岡亭みゆ at 23:34| Comment(0) | 日記

9/6、10拍手返信

遅くなりましたごめんなさい;
つづきからどうぞ!

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 23:22| Comment(0) | 返信

2011年09月15日

20110914

20080227.jpg

※某フラッシュのあれ

発掘作業いろいろありすぎてものすごいのろのろやることにした
posted by 岡亭みゆ at 00:00| Comment(0) | 創作あれこれ

2011年09月14日

20110914

20080106.jpg

まっくさんいじってたら4年分くらいの過去の遺物が大量に中に放置されていることに気が付いた 今
スキャナー買ってから読み込んだ分、そのまま保存されっぱなしだった
ううううわあああああああ
その場で使うものはデスクトップに保存して加工なり調整なりするんだけど、それとは別に読み込んだもの問答無用で保存されるんですか!!!?
最近ドライブアップロードしてからいちいち『保存しますか?』って聞かれるのこれだったのか!(それ以降は保存してない)
うううわああああああああ

とりあえずばっばと消し去りたい
が、これ後でスキャンしないとーって思ってたものがいくつかありそうな雰囲気だったので とりあえずチェック…ちぇっく…するのか…

20080418.jpg
こういうものがでてくる
そういえばこれ前のブログで途中経過晒していた気がしなくもない
posted by 岡亭みゆ at 00:48| Comment(0) | 日記

2011年09月08日

20110907

ついったで流行ってたのでこっそりザ・インタビューズ登録してみました。
登録なしでも回答を見るのはたぶん出来るはず…
回答ゆっくり鈍足ですが、アカ持ってる方良かったら質問どうぞー

なんだかバトンみたいでおもしろいです(´▽`)
posted by 岡亭みゆ at 01:38| Comment(0) | 日記

2011年09月07日

アンソロ参加とイベント委託参加のお知らせ


飛木たかいと様主催の一次創作アンソロジー企画【OA*Insieme】(本タイトル:Legafiore)に、
漫画8pで参加させて頂きました。

イベント合わせの発行ではありませんが、これからサイトの方で通販などの連絡がされるようです。

本日手元に届きまして、主催さまや参加者さま方の溢れる創作愛にやられました(笑)うおお…!
緊張しつつ楽しく描かせて頂きました!参加させて頂き、ありがとうございました!


それからElysian19に委託で申し込みました。申し込み〆切延長されてて揺らいでしまった
エリシアン初めてのオンライン申し込みなので不備なければ良いのだけど;
いつの間にか開催場所が白石になっててびっくりしてた
posted by 岡亭みゆ at 00:47| Comment(0) | 外部活動お知らせ

2011年09月05日

20110905

20110905-1.jpg

ものすごく唐突に来るとにかく鉛筆で線を引きたい衝動に名前を付けたい

記憶と部屋の片隅に残っていたA3を半分に切った切れっ端のKMKケントを引っ張り出し、乱雑に突っ込まれた筆立てのビンのステッドラーの鉛筆を1本取り出す。
B。
グーで握るような勢いで、
構図なんて頭になくて、
白い画面が黒い線で埋まっていくのを見ながら次の線を決めるような、

そういう絵の描き方を、定期的にしたくなる。
posted by 岡亭みゆ at 23:55| Comment(0) | 日記

2011年09月04日

20110904

20110904.jpg

コピック禁断症状起こすも線画がなんだか乗らずー な没絵加工

***

昨日は国立科学博物館の恐竜博2011見に行ってきましたー!きむら師匠とご一緒!ありがたやー
新種発見や今までの常識を覆す新説にちょこちょこ目を回しつつ、会場に並べられる化石や複製にわくわくしてきました。
やはりこの時代、ろまんすぎる…!
エオドロマエウスとドロマエオサウルスって名前似てますねなんて言いつつ最近名付けられた恐竜は名前かっこいいねー暁の走者かー
それでもわたしは腕トカゲを愛している(※ブラキオサウルス)
普段ちょこっとしかコーナーにならない植物化石がけっこう置いてあって嬉しかったり。何回欲しいと言ったか

こういう「恐竜博!」って言ってしまうと、(今回は新種や新説の発表に重点を置いた展示だったからともかく)やっぱり展示種偏るよなーと思った。
ティラノとトリケラは定番すぎて置かない方がおかしいみたいになるし。最近やたらニジェールサウルスさんは拝見いたしますが(笑)
小学生の時に、自由研究で恐竜の頭部のこと調べて発表したことがあるんだけど、そういうのやらないかなーとかひっそり思っている。カモノハシ竜とか、厚頭類とかの骨もっと見たいなああ おもしろいのよーあいつらの頭
3年くらい前にあった翼竜展みたいにそいつらだけ!ってやってくれても良いな。会場ぜーんぶ厚頭類だけ!たまんねえ
近場で竜脚類展やってくれたら3回は行く気がするな

しかし恐竜はこのあとどんどんもふもふになっていくのだろうか…
今後の発表も期待。

そのあとは画材屋寄ったりご飯食べたりりりり
クロッキー帳新調。また100枚、なにで埋まるのかなー
アルコール入る前に酔っぱらうなどいつものことですが流石に飲む前から腕4ヶ所ぶつけるのはどうかと思いました。
興味深い夢の話もしつつ。今日も夢見たけど、今日は「見た」ってことしか覚えてない

楽しい時間をありがとうございましたー!気力充電!
あと土曜だけじゃないけど、自分の創作について盛り上がってくれる人が居ることについてもっと感謝したいなあと思ったのでした。
ふと、ちゃんと考えると、けっこうとんでもないことなのだ。
ありがたやー


今後の予定ももそもそ考えつつ、10月COMITIA申し込んでます。
大学時代漫研で描いてきた漫画をまとめます。あんまり多くないのでまとめました感あんまりないですが
かっくぞー


そうだ、タイミング外して(?)紹介し損ねてた

カランド描いてもらってましたえへへええ
posted by 岡亭みゆ at 16:22| Comment(0) | 日記