2011年07月26日

20110726

ペンを握れなくなることが、今はなによりもこわい。
だから、それを優先順位高めにとって、いつもなにかを忘れてる。

少し転換期。なかなかうまくいかないなあ。
一日のうちに何度も泣きそうになる波がある。
posted by 岡亭みゆ at 23:59| Comment(0) | 日記

2011年07月21日

20110721

OB1311253300176.png

「創」という字がものすごく好きだ

中学2年の頃、給食の食器を友達が割ってしまって、足を1cmくらい切ったことがある。
生まれて初めて、「傷口を縫った」経験。
そのとき、カルテに書かれた【切創】の文字を見て、ひどくびっくりした記憶がある。
『創作』という言葉をその頃には知っていたのもあるけど、「創」の字にはつくりだすとか、良いイメージしか持っていなかった。「きず」という意味も持ち合わせていたなんて、考えたこともなかった。
考えたこともなかったから、そこから考えるようになった。

つくることは、もしかしたらきずをつくることなんじゃないかと、ぼんやりと考えた。

そんなことをぼんやりと考え出してから10年くらい。
足の傷は、しっかりくっついた。
答えをだそうとは思っていないけど、そういう感覚でものを創れたら良いなあとは、まだ思っているし、これからも思っていきたい。
posted by 岡亭みゆ at 22:20| Comment(0) | 考察

2011年07月19日

20110719

日曜日に歌川国芳展に行って参りました。
2年くらい前に見に行っただまし絵展にも展示されていた、「みかけはこはゐが とんだいゝ人だ」あたりの絵が好きなのですが、こんな絵も描いていたのか、という連続で、展示点数もかなりあったのでたいへん満足しました。
絵に登場する人物の表情の豊かさが、見ていて本当に面白い。対象を見ていないと描けないなあと思わされる作品ばかりで。人間だけじゃなくて、動物も。
いまこの時期に行けて良かったかも知れない。

太田記念美術館、あそこ美術館自体も素敵な作りだった!


ここ最近漫画上手くなりてえばっかり言ってる気がする
ひとつ原稿上げたので、一日お休みの日作ってだらだらとトーン片付けたり積み本を消化したりしていたのですが
「自分もやりたい」って思わせてくれる刺激って必要だなあ。それをくれる作品って、やっぱりすごいパワーを持ってるんだなあ。


しょっちゅう自分をちっぽけでどうしようもないものだと思うことがあって、その度に、ある時は箱の中に潜り込んだり、ある時は黒い水の中に沈み込んだりするイメージを持つわけなんだけど、そういうときに外からうまい具合に刺激が当て嵌まると、化学反応みたいな感じになる、と思っている。
沈み込んでいるときは、大概は自分の中で彷徨ってる感じだから、そうそうないパターンだけど。
posted by 岡亭みゆ at 23:48| Comment(0) | 日記

2011年07月16日

20110715更新

みもとぽっけ

歩展で展示したイラストをあげました。
ほぼ原寸大です。スキャンするとやっぱりちょっとのっぺりしちゃうなあ…

好きなものを詰め込み。描いててすごく楽しかった1枚。
直前に行った植物園の影響が如実に表れております(笑)

去年のゼミ展で描くために考えた子たちですが、だんだんと愛着が湧いて参りまして(親ばか…)「1枚絵」として少しずつ描いてみたいなと思うようになってました。
ちなみにもっと遡ると、たぶん原型はこの子たちからかな、と思います
みもはほとんどそのまんまだけどぽっけが別人(人?)だ


ayumiten2011-1.png
トーンカーブで遊んだらなんか面白いことできんかなーとか
posted by 岡亭みゆ at 00:09| Comment(0) | サイトお知らせ

2011年07月15日

20110714

OB1310400670753.png
「いつまでそこにいるつもりだ」

***

歩展、本日無事に終了した模様です。
自分は仕事のため搬出に行けませんでしたが(搬入にも行けなかったのでもはや丸投げです…)平日もかなりの人が訪れていたようです。
改めまして、会場に足を運んで下さった方々、本当にありがとうございました!
来年も可能な限り参加したいと考えております。それまでにいっぱい成長したい。


急に思い立ってというか前々からいい加減にと思っていたというか、そんな感じでMacのOSを上げました。
10.4.11から10.6.8に。5年もありがとうTiger(放置しすぎ)
学校で使ってたのもほんの少しだったから改めて言うけどなにこれ世界がやばい(遅)
Macの1%も使えてないと思うので、なんかちゃんと使って上げたらもっといろいろ面白いこと出来そうだよねえと思いながら せかいがやばい(2回目)
とりあえずOSの所為でアップグレード出来なかったソフトのバージョンも上げつつ、ぼちぼちいじっていきたいと思います。
やっとsafariでhotmail開けるよー!(笑)
パソコン関係ほんとに苦手だから、親切に教えてくれたビックカメラの店員さんたちに本当に感謝…(´v`)
posted by 岡亭みゆ at 00:37| Comment(0) | 日記

2011年07月14日

【おしらせ】イラストショウについて

作家登録をさせて頂いている、株式会社ビロング御中の【イラストショウ】ですが、先日企画休止のご連絡を頂きました。
休止についてはこちらのページをご覧下さい。
岡亭のマイページはこちら

企画自体の休止及び破棄とのことですので、企画が完全に休止となる8月31日をもちまして、aboutページから貼っているリンクも解除する予定であります。
新規イラストはまだ受け付けているようですが、自分はこれ以上増やしません。

たいへん残念ですが、今までお世話になりました。
企画停止まで残り僅かですが、それまで作品は置いておきます。
posted by 岡亭みゆ at 00:48| Comment(0) | 外部活動お知らせ

7/10・11拍手返信

遅くなりました;
つづきからどうぞっ


つづき。
posted by 岡亭みゆ at 00:33| Comment(0) | 返信

2011年07月11日

20110711

作者の技術不足の所為できちんとカタチにしてあげられないことをキャラクターに謝りたくなることがある。
わりとたまにじゃなく。
寧ろ描いている間ずっと、それと闘っている。

ごめん、ごめんな。

楽しく描けるものと、泣きじゃくりながら描くものを、私はあまりにもかけ離しすぎてしまった。
まだ間に合うだろうか。
描くの好きでしょうがないっていうのは嘘でもなんでもないけど、必死で這いずりまわって泥だらけになりながら描いてるってのも事実なんだよなあ

とか思いつつ今日もペンを握るわけですが。


大学4年の時、たった3回だけ授業を受けた教授が亡くなりました。
だいぶいろいろ言われて授業の度にべこべこに凹んでたけど、とにかく手を動かせ、話はそれからだって言ってくれた人で、
「あなたの中にある、あなたが一番嫌だと思うものを作品化しなさい。それが、あなたの中で一番面白いものになる」
って言ってくれた人だった。
この言葉は忘れない。
ご冥福をお祈りします。
posted by 岡亭みゆ at 23:45| Comment(0) | 考察

おぼえがき

「背景が描けてない所為でキャラクターにまで影響してしまってる」
って言われて、なんか既視感(でもないけど)あるなーともんもん考えてたら、学生時代に言われた
「落としどころが悪い所為でキャラクターの良いところが殺されてる」
って言葉だった

ちょっと違うけど、根本的に同じこと言われてると思うのだ。
キャラクターを見せたくて、そのキャラクターを生かすために底上げするものの所為で、キャラクターが生きるどころか殺される。
これ以上悔しいことはないだろうよ。
じゃあ描かなくて良いかってそんなことあるはずないわけで。

勉強に加えて毎日の観察も怠らないようにしたらちょっとは変わってくるのかな。
変われるのかな。
狂ってるのわかるのにどう直したら良いのかわからないのって辛い。音程狂ってるのにどうやっても合わないみたいな。
変わりたいな。
posted by 岡亭みゆ at 00:14| Comment(0) | 考察

2011年07月10日

歩展パーティ

昨日から始まった歩展に行って参りました。
まず、当日会場に来て下さった方々、お話して下さった方々、本当にありがとうございました!たいへん有意義な時間でした。

あれだけの参加人数と参加作品があって、表現方法も伝えたいものもまさに人数通りのものがあって、ひとつひとつの作品の世界観に引き込まれるようでした。
そして、初参加まるだしでアレなのですがあそこまで人が集まると思っていなくて、さらに会場であんないろいろ話題が盛り上がると思っていなくて、貴重やらうれしいやら恥ずかしいやら会えると思ってなかった人に会ってばたんばたんするやら
大学の友人と高校の友人を師匠に会わせてやったぜー(笑)来てくれてほんとありがとー!!

すごい刺激をもらって、心臓がぴりぴり。
『創る』という空気が渦巻いている空間だった。すごく居心地が良くて、且つすごく「もっと前へ」って思わせてくれる空間だった。
あの空間に、作品を持って居られたことが幸せです。進むぞ…!!

自分の絵に関して頂いた感想に共通のキーワードがあって、自分でもそこは大事にしていきたいなと思う点なので、ちょっと伸ばしてみたいなっと思ったりたり
他人の目線って自分ではわからないから、意見貰えるのはすごく嬉しい。貴重な意見、感謝です。
そう言う意味でも、展示として人に見せられる場を持たせてくれたことに感謝。
あと展示とはちょっと別ですが昨日決定的な弱点も見つけてもらえたので闘う…!イラストも漫画ももっと良くしていきたい!

打ち上げはなんかもう色んな意味で酔ってしまってよく覚えていません 嘘です 覚えています
最近「どんな絵描くの?」の質問に困ってしまいます 
メルヘンからダークまででも基本的にファンタジーかな(適当)

エネルギー持った人達ばっかりで、こっちまでエネルギーをもらうようでした。

歩展は14日(木)まで、まだまだ開催中です!


20110710104038.jpg

はりたんからお花頂きました!素敵!ありがとうー!
posted by 岡亭みゆ at 11:12| Comment(0) | 日記