2011年05月31日

20110530

極論として、なにはともあれペンを持てよ、というのは私にとって正しいのかも知れない。
気分がのらない、時間が取れない、ねむい、つかれた とりあえず環境用意してみると意外にやれる。まあどうしてもの時はあるかもしれないけど…

Gペンの線を再研究したい時期が久しぶりにやって来た模様。
具体的にこれっていうのはまだ見つかってないけど、もっとメリハリ付いて、しゅっとして、細い線が決まってるのは格好良くてひとつの憧れだなあと思う。
ほわっと、ぼやっと、ふわっとしたものの中にすっと切り込む感じ。
あれ、これ線だけじゃなくて創作全般に言えることかも。

わたしはレサトになりたい


そういえば日曜日に友人達とポケモンセンターに行ってきたお陰でほんのりポケ熱が再燃しています。
ゲーチス倒した後放置に放置を重ねてやっとカゴメタウンに着きましたAHAHAHA
初代からずっとほとんどストーリー重視でやっていたからあんまりやりこむことはしてなかったんですけど、嫁パーティ、いいなあ…!カメール育てたいんだよおああ
そしてやっぱりストーリー何回もやるようにもうひとつ白が必要だと思いました エメラルドも最初からやりたいんだよなー
posted by 岡亭みゆ at 00:04| Comment(0) | 日記

2011年05月28日

20110527

20110528.jpg
ちょっとした実験を兼ねつつらくがき。
オーバーレイとか焼き込みとかうにゃうにゃいじってみるのまき

3日連続、夕飯食べてからの記憶がない
そのくせ夜更かしFRIDAY。最近0655と2355で一日がまわっています
今日の実験アニメすげえ可愛かった…!
posted by 岡亭みゆ at 01:54| Comment(0) | 日記

2011年05月27日

20110526

20110526.jpg

『脊髄で描く』 というのを大分前から考えていたのですが
私にとっては漫画より1枚のイラストを描くときの方がそれに近い位置にあるのかもしれない。もちろん漫画もそうやって描いていきたいけど。

1から9を考え抜いて決めて残りの10の分を微調整する描き方と、1も決めずに0から描き進める描き方の、両方とも持っていたいわけだ。
もっと自由に描いてみたいし、やりたいことはいっぱいある。

緑と青に染まりたい気分。
6月の頭くらいには、今もそもそ動いてるもののお知らせが出来ればと。がんばるー

どうでもよくない程度に、連日(色んな意味で)白い紙前にしてああああとかぬああああとか叫んでます 描きたいものがあるのにうまく描けないジレンマ復活。よし。(よしじゃないけど)あとやっぱり平日ねむい
posted by 岡亭みゆ at 00:30| Comment(0) | 日記

2011年05月24日

20110524

OB1306246684147.png

会社で一緒にご飯食べてるグループ(?)があるのですが、その中のひとりの方の息子さんの奥さんが漫画家やってるらしく、(自分が漫画描くことがバレた所為か)出版されているコミックスを貸して下さいました。
今時流行りのイクメンを題材としたもので、漫画自体は面白かったです。
が レディースコミックっていうのだろうか なんというか この 読み慣れてない感
少年漫画で育ったどころか少女漫画をほとんど読んだことないままあとはお察し下さい状態なので、すげえ新鮮だった…あと題材も(笑)
でも読みやすかったな。主人公が男性側だったからかな…?(えっ)

なんというかあらゆる年代の女性向けに描かれた漫画に触れてきてない気がする(爽笑)
posted by 岡亭みゆ at 23:53| Comment(0) | 日記

2011年05月18日

20110518

20110518.jpg
らくがきいちぶ

***

踏み込むような
沈み込むような
地に足を付けるような
くっついてる影の境目を意識するような

そんな感覚が最近ある
posted by 岡亭みゆ at 22:40| Comment(0) | 日記

2011年05月16日

20110516

20110516.JPG

夏辺りまでばったばたしそう。
体はやや遅れがちだけど、心はまだまだ止まってくれるなよ。

画材屋さんの空気は、そこに在るだけでしゃきっとさせてくれる気がする。


ArtRageの製品版を買う前にMACのOS最新版にしたい
が、それよりなによりiPod買わないと やばい
平日あんまりPC触る時間ない=音楽が聴けない なので いい加減出先に音楽聴けないのはやばい
posted by 岡亭みゆ at 22:19| Comment(0) | 日記

2011年05月12日

20110512

やっぱり気になるので一旦前のサイトデザインに戻すことにしました。相変わらずメインは迷走中
どこか変なリンクなりあれば報告頂けるとありがたいです;
Dwで作ってるのが出来るまであれじゃさみしくて(主に私が)

posted by 岡亭みゆ at 23:41| Comment(0) | サイトお知らせ

2011年05月11日

とりあえずのご報告。

このブログでもはや2009年くらいからうだうだぐだぐだ言ってきたことですが、先日、とある企業様に採用頂き、お仕事が頂けることになりました。小さな会社です。
まず一番最初に、支えて下さった皆様、本当に本当にありがとうございました。

すっぱりと言ってしまうと、絵と全く関係のない仕事です。微塵もありません。
正直、まだ親のスネをかじることは言ってしまえば可能でした。やろうと思えばそのまま諸々の活動だって出来たと思います。
でも自分には出来ませんでした。
卒業制作展が終わってから卒業証書を貰うまでの2ヶ月間、さらにそのあとの1ヶ月間、人間として生きた心地はしませんでしたし、なにより親となにを話していいのかだんだんわからなくなってました。
そんな状態で今までしたためたものを形にするのも嫌でした。…まあらくがきはしておりましたが…

折角学校に行かせてもらえたんです。描きたい気持ちは変わりません。
でもどこかで一度決めないと、このまましんでしまうかもしれないと思いました。少なくとも、描けなくなるだろうなとは思っていました。
焦っていたのはあると思います。内定を報告した親戚や、仕事先の方達にもだいぶいやかなり言われてます…もったいないって…
でも今は後悔していません。

それに、絵描くの止めるなんて誰も言ってませんし。
寧ろ描く気まんまんです

わりと体力系の仕事なんで始まったばかりでへろっへろです。手とか傷だらけです(笑)いたい
へろっへろですが、やりがいは感じてます。早く、慣れたい。
そんで、さあ何を作ろうかなって気分があります。
どうでもよくないんですが、出社3日目に漫画描くことがバレました何故だ


そんなこんなで、サイトの縮小を解除します。
…なんですが、現在改装を試みてるんですがVSドリームウィーバー戦に負け越しなのでしばらくこのカタチで行きます…
すぐにいろいろアップしたり報告出来るわけではないのですが、まずは形(と気分)から…!
ほんとはやく慣れたい!!(切実)

またぼちぼちはじめていきます。よろしくお願いします。


自分の道の進み方はひとそれぞれだし、私は今ちょっとだけ曲がり道に差し掛かったとこなので言うのもおかしいんだけど、まだたたかってる友人達が一刻も早く地に足がつけるように願ってます。
posted by 岡亭みゆ at 23:06| Comment(2) | 日記

2011年05月10日

20110510

20110508.png
なんかアイコン用に描いたアレ


読み切り時より熱烈応援して参りましたきむら先生の【ワズラ -梦津國怪奇譚-】の1巻が本日発売でして、吉祥寺駅周りで迷いながら購入して参りました。アニメイト微妙に入り組んだところにあるんだよあそこ!
紙媒体で読めるのを待っていた。
今読むとこれは伏線だったのか…!っていうのが結構あって気付かなかったのがちと悔しいです
購入された方は表紙カバーを是非1枚絵で見るべき。ふおおおってなった…!
オマケ漫画かわいいやばい。
あと、いっちばん最後の筆者後書きみたいなページの絵がとても好きであります。
2巻も楽しみ!!
posted by 岡亭みゆ at 23:09| Comment(0) | 日記

2011年05月07日

20110507

OB1304696537680.png

4日に府中市美術館に行ったり
5日にコミティアに行ったり
その2日でかなりコアな創作熱状態になっていたり
していました。それはもう気持ち悪いほどに(しかも2日連続)

人とこうやって自分とか自分の創作について盛り上がれるのは幸せなこったなあ
活動ジャンル「オリジナル」で交流が出来るってすごいことなんだなあと改めて思うことが昨日あたりにありましてね。
それなりにお互いの絵なり作品なりが好きじゃないとキャッチボールにならんもんなあ
感謝の言葉が尽きない。もちろん、その2日で会った方達だけじゃなくてね。

さて、充電しまくった後は、放電しなくっちゃですね!!
posted by 岡亭みゆ at 11:50| Comment(0) | 日記