2011年03月31日

20110331

今日付けで過去携帯サイトで使っていたサーバーを退会しました。URLも削除されます。
さすがに移転から2年経ってるので、そこから飛んでる方はいないと思ったので(解析でももう見ないので)
いつまでも置いとくわけには…って随分放置しておりましたが。

創作オンリーサイト【Folktale.】としては2006年から、その前身(ごにょごにょ)はたぶん2004年かな…そんな辺りからお世話になってたサーバーでした。使いやすかったのだけど、やっぱりパソコンサイトが魅力的に思えちゃって。
携帯向けに作るのもhtmlいじりだしたら自分で作る方が楽しくなってしまって。
諸々の残ってたもの見て、なんかこう今とは勢いが違うなあと思ったり 活動頑張ってた気がする…
あと私の口から度々出てくる2007年の文字ですがなんというか あの一年がなかったら生まれなかったもの多すぎだろ…色んな意味で
キャラ名の辞書とか懐かしかった(覚えてる方いらっしゃるんだろうか)

Folktale.時代にお世話になった方、改めて本当にありがとうございました!
あの頃を知りつつまだ火色星に来て下さってる方、火色星からの方、とにかく今この場でこれを見て下さってる方に改めて感謝を。
リアルがまだどうにもならん状態なので活動縮小の解除がいつになるかわかりませんが、ちょっと過去のあれこれに背中押されて参りました。


この話題の流れに乗りつつ。
先日、Dreamweaverの指南書を購入して参りました。
本来フォトショとイラレのそれを先に買うべきだったのですが、中古でそれなりのものが手に入ったので。
宝の持ち腐れがひどいので、ちょっと勉強したいと思ったのです。Dw立ち上げたこともないんだ…
現在のサイトは全部テキストエディットにタグ手打ちなんです。手打ちはそれはそれで好きなんですが、せっかくソフト持ってるなら使えるようになりたいなあ…というのがひとつ。
大学生活で無駄についてしまった、デザインに対してのトラウマを払拭したいのがひとつ。
あと、ちょっと多角的に表現を攻めてみても良いんじゃないのかな、って思ったのがひとつ。
もちろん一番やりたいのは漫画なんですけど。なんか最近、それが悪いように作用して視野が狭くなってるような気がして。
というわけでまったり勉強。すぐにいろいろやることは出来ないと思うけど、とりあえずこれでサイト管理・改装出来るようになりたいな。
posted by 岡亭みゆ at 21:20| 日記

2011年03月29日

20110329



やっと10枠。
もっとピッチ上げて行きたいんですが。せめて一日一枠描きたい…うう

色の縛りを黄・緑・茶・白にしてたんですが白なしで行っちゃえてたので3色縛りにしました。うん、いける。
あと100描いた後の被り禁止解禁もなしにした。そこで被って描く意味がない気がして。
うっかりフェルにNo.8を入れ忘れた。

マランドーレのスペルが毎回不安になります
自キャラの名前のスペルが不安なのはいつものことです


あと、トップページにワズラコミックス応援バナーぺたり。はやく5/10になれ!!!
posted by 岡亭みゆ at 02:17| 日記

2011年03月27日

20110327

OB1301228671231.png

明治神宮にお参り行って参りました。
久しぶりにいっぱい歩いた。
緑が好きだ。葉っぱも好きだが幹も枝も根も好きだ。
神宮とか言ってもそういうとこばっかに目が行く。

近くのハクモクレンがもうすぐ咲きそうですごく楽しみ。あの花大好き。
あと、家のサボテンがつぼみをつけました。いつ咲くか予想立てたりなどしてたり


ついったでなんかつくりました【@feu16e】
適当にやります。性質上場合によっては連投するかも…。
140文字という可能性にちょっと実験をしてみたくて。
このアカからフォロー返しはしない予定です。
posted by 岡亭みゆ at 21:35| 日記

2011年03月26日

20110325

20110325.jpg

なんてことはない立ち絵

***

思考停止を止めるための思考を止めてしまう思考停止と戦っている気がしてならない。
posted by 岡亭みゆ at 00:20| 日記

2011年03月23日

卒業のこと。

去る18日に大学卒業しました。
無事にって書きたいけど全然無事じゃないような気もするけどまあ無事に。

先に書いたように、卒業式はありませんでした。
だからまだちょっと実感ないのかも知れない。ちょっとふわふわしてる。

18日から卒業証書の受け取りが始まるとの連絡を聞いて、その日に受け取りに行く。
2ヶ月振りに降りた、学校最寄りの駅。バスが祝日運営で歩いた方が早くて、時間もあるのでゆっくり歩いていく。
ふと思い出したのは、受験の時。
キャリーにアクリルガッシュと鉛筆その他をぐるぐる巻きにして、あの道を歩いた、2月の始まりの日。
それから、1年の夏休み。
前期中に終わらなかった写植の課題をやりに、何度もあの道を歩いて、見つけた蝉の抜け殻。
あとのほとんどはバスに乗って通った道だったけど、4年間忘れないのは、徹夜明けだろうが講評でぐったりしようが元気をくれた、空の色。
そして、あの山の中さながらの緑。

4年間あっという間だったなあ。
大学で色んなもの教わったけど、
『作ってみなければ面白いのか面白くないのかすらわからない』
『完成させることがまず第一歩』
『続けることで見えてくるものがある』
って言葉は一生忘れないんだと思う。その他まだまだありますけども。

卒業式なかったから最後に会いたかった人に会えなかったのがとても残念です。
飲み行きたい飲み。
落ち着いたら顔出しに行きたいなあ。先生に会いに行きたい。

4年間行かせてくれた親と、ものすごいだめなのにそれでも課題見続けてくれた先生方と、一緒につるんでくれた大学の友人達に心から感謝を!
この大学に行けて良かったよ。
posted by 岡亭みゆ at 19:12| 日記

20110322

『みっともないものをどう形にするか』

ずっと付き合っていく命題なのではないだろうか。
4年の授業で客員の教授が言っていた
『皆が良いと思っているものを形にしても面白くも何ともない。自分の中の嫌だと思ったものをどう問題提起して形にしていくか』
そして昨日のジブリ物語。カオナシに込められたみっともないもの。

自分の中の汚い部分を形にして表に出すということは、それ自体たいへんな騒ぎだ。
でもそれは場合によって強烈な個性になる。少なくとも私はそう教わった。

ずっと付き合っていくと共に、もっと掘り下げたいものでもある。


落ち込むと他人の作品に触れることが怖くなるのだが、そこから脱出するのも他人の作品からの刺激である場合が多い。
がつんと来る作品。
てめえ、いつまで湿気ってやがる。置いてくぞ。という勢い。
悪いもんじゃない。
受け身に徹しているときとは、ちょっと違う感覚。
posted by 岡亭みゆ at 00:14| 創作あれこれ

2011年03月21日

20110321

20110321125134.jpg

引っ越してからずっと開けてなかった引き出しから出てきた、描きかけの絵。
記憶が正しければたぶん1年ちょっと前くらいに描いたものなんだけど、びっくりした。
去年10月に描いたこれと構図そっくりどころか全く一緒。
10月の絵を描いたときはこの絵のことなんて全く忘れてた。

なんだろうな。ずっと描きたかった絵だったんだろうか。
前にも何回かこういうことがあった。1から描き下ろしたと思っていたキャラクターに非常に良く似たラクガキをそれの2ヶ月くらい前にしてたとか。

なんか不思議な感じ。
暫く経ってから、また描いてみたいなあ、とも思う。
posted by 岡亭みゆ at 15:54| 創作あれこれ

2011年03月16日

20110316

しばらくとか言うときはだいたいすぐ戻ってくるパターンに今回も当て嵌まりつつ
建物が地震で揺れてるのか風で揺れてるのか工事で揺れてるのかもはやわからなく。工事の人気をつけて…!


卒業式が中止になりました。
袴も着付けの美容院もさきほどやっとこ全部キャンセル出来たところ。
袴は自宅宅配だったんですが、受け取り拒否の連絡をしたくともやはり繋がらず。仕方なく届けてもらった玄関先でその旨伝えて、仕方ないことなんだけどやっぱりここまで宅配させてしまったことにもやっと。
袴着たかったなあ。でも学校側の判断は間違いとは思ってない。
袴だけ借りて写真を撮ることも出来たは出来たけど、袴を着るために卒業式に出るんじゃなくて卒業式に出るために袴を着るから、なんかちょっと自分の中で違う気がして。(他者に強要するものではないです)その辺自分の中で納得出来たのですぱっとキャンセル。
…とか言いつつやっぱ学生最後の式がなくなっちゃったってのは結構凹んだ…
とりあえずその関連は全部片付いて一段落。


ところで12日あたりから夢にアホみたいにオリキャラ出まくってるんですがこれは一体
出てくること自体は珍しくはないんだけど、まあ軽く1ヶ月半(卒業制作後)はなかったんで
いやまあ素直に嬉しいんですが
変な防衛本能とかないよな…よくっていうか普通にそっちに走るので私 夢の中までって。
いやまあ素直に嬉しいんですが(2回目)

というわけでいい加減絵が描ける俺戻って来い。時間ばっか浪費してる場合じゃない。
posted by 岡亭みゆ at 11:30| 日記

2011年03月13日

20110313

生きてます。
今まで体感した中で一番大きい地震だ、と思ってたらなんと日本観測以降最大だったのですね。世界でも5位とか。

1回目の揺れから地震酔いがずっと起こったり収まったりの繰り返しでちょいとぐったりはしてるものの、元気です。
しばらく発言はついったのみにしときますね。

今はとにかく、ひとりでも多くの方が助かるのを願うのみです。
各地の方、どうかお気をつけて、暖かくして下さい。
自分も出来ること、やろう。
posted by 岡亭みゆ at 11:59| 日記

2011年03月11日

20110310

20110310.jpg

ぼんやりしすぎてボディソープで頭を洗うなどやらかしている

できないできないと言ってばかりだ。すすまない。
今日は本当に、なにもできていない。そういう日は決まって、見る夢はあまり良くない。気がする。

突き抜ける青が欲しい。
posted by 岡亭みゆ at 00:07| 日記