2010年12月31日

20101231

深大寺に行って参りました!春ぶりかしら。
親父のまたいつもの行き先のわからない旅でしたが、絵付けのらくやきやらせてくれるっていうので機嫌を直すという(子供か)
ちょっと茶色めの粘土で作られたコーヒーカップ選んで、まったり描いてきました。

20101231-1.jpg
取っ手を右にした時。

20101231-2.jpg
取っ手を左にした時。

4d1d5caf79164.jpg
焼く前。

焼いてもらう直前に母に見せたら、「模様で全面埋めたら良いのに」なんて言われたのですが…なんというか…呪われそうじゃないですか(爆)
しかし立体物に描くのは慣れなくてすごくたいへんでした。あと絵具も使い慣れているものじゃないからどう塗って良いものやら。でも楽しかった!
また描きたい!


そんな、大晦日。

2010年一年は、本当にあっという間だったなあ。引越して生活スタイルが変わったのも大きかったし、色んなこといっぺんに考えてやらなくちゃいけない一年だった。
それらの成果がまだ出てなくて、まだ苦しんでる部分もある。
そして今年は、すごくたくさんの人に出会えた年だったと思う。オフラインを休止してからイベントには出られなくなってしまったけど、ついった始めたことでたくさんの方と想像もしてなかったお話をたくさんさせて頂いた。
うまく機会を作れて、お会い出来た方もいた。

描く方面で言えば、2010年は岩絵具という特殊な、たぶん余程のことがない限り二度と扱うことがないであろう画材と8ヶ月も付き合ってた。
来年は、もっともっと漫画に力いれていきたいです。でもたまにコピック使いたくて身体が疼くのよね(笑)
量産じゃなくて、確実にひとつひとつ作っていきたい。『完成』させて、「これが今見せられる私の作品です」ってのを増やしていけたら良いな。

人の繋がりをすごく実感した1年だったなあと思います。
2011年はどういう年なんだろう。
しかし来年は、ほんと、がんばろう…!
描くだけじゃダメだ、でも描かないと動けないんだ。

今年一年、火色星、岡亭みゆにお付き合い下さりありがとうございました。
来年ももしもしお気に召せば、どうかよろしくおねがいいたします。
posted by 岡亭みゆ at 22:23| 日記

2010年12月29日

12月23日、25日拍手返信です!

ぱちぱちありがとうございます!!
ここのとこ拍手いっぱい頂けて本当嬉しいです、なかなかカタチとしてお返ししていけていませんが、しっかり糧にさせて頂いています!
空拍手の方ももちろん!

つづきからどうぞ!


つづき。
posted by 岡亭みゆ at 00:30| 返信

2010年12月23日

2001-2010

10nenroku.jpg


pixivさんの企画で10年進化録というものがありまして。気付いたら流行ってたんだが。
こいつとのつきあいが今年できっかり10年なんです。なにかまとめ的なものをやりたいなあと思っていたところにこの企画に出会いまして。
見返してみると随分前から自創作の看板的な扱いをしてたんだなー…困ったらこいつ描いてました(笑)いやほんとに。

というわけでその企画で使った元絵をこっちで載っけてしまおうという大反省会。もっそり。
いっくよー
古い絵乱舞なので畳むよー

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 21:50| 創作あれこれ

2010年12月22日

20101222

20101222002750.jpg
最後の最後の染織史でまさか民族衣装着させてもらえるなんて。なんて!!!
ラオスのシンっていう腰衣。ああいうのって、きちんとした着方をすればピンどころか紐もいらないんですよね…
織りの模様が素晴らしい上に実用性が高いってすごいなあ。
模様に見入りすぎてどこのかメモし忘れたのがいくつかあるんですけど…そこ一番大事

ところで今日の授業で、民族衣装の違いは個人的にかたちの違いから入った方が良いということにやっと気付きました。
今まで、色の違いとか地域の違いから入ってみるもなんだかどうもしっくりこなかったんですが、かたちという手があった…
貫頭型と前開型が好きです

覚えるのに創作民族引っ張り出してきたり、先生の話聞きながら決まってない民族の服が決まりかけたなんてそんなことは…ありました
かたちつよかった
それらわかったら、地域性と込められた意味に進めるかな
posted by 岡亭みゆ at 00:39| 日記

2010年12月21日

12月15日拍手返信です!

遅くなってすみません;
つづきからどうぞ!
空拍手の方もいつもありがとうございます、うれしいのです…!


つづき。
posted by 岡亭みゆ at 01:15| 日記

グループ展終わりました!

20101219.jpg

13〜19日の間に開催されていたグループ展が無事に終了いたしました!
会場にお越しいただいた方々、また応援して下さった方々に心からの感謝を。
本当にありがとうございました!
こういう機会がないとお会い出来なかった方とお話出来たりして、すごく嬉しかったです…!


このゼミで一番やりたかった、『描いたことのないでっかい絵を描く』という目標は自分では果たせたかなと思います。
初めてではないとはいえ決して使い慣れてはいない『岩絵具』という画材は、なかなか思うようにはやらせてくれず苦戦はしましたが、制作は本当に楽しかったです。樹を描く、というのも卒業するまでにはやりたいことでした。
他のことやったりした期間も含みますが、4月から描いていたのでだいたい8ヶ月かけてます。飽きっぽい自分の性格で、1枚の絵と8ヶ月も向き合ってたのにはちょっと自分でびっくりしてます… やっぱり描きたいものだったから出来たのかなー

連作の方も、実はほんとうにギリギリだったんですが額まで付けて完成出来て良かったです。
今の私が、『イラスト』に使いたい線を求めた結果あんな感じになりました。
そっちのは時間が出来次第サイトに上げたいなあと思います。ただスキャンで線吹っ飛びまくると思うなあ…
可能なら原画で見せたいと思うのはいつものこと


たくさんの人の応援と協力で出来たグループ展だと思いました。
外部でやる展示ってはじめてで、実はすっごく緊張してました。が、この経験は忘れられないと思います。
また機会があるなら原画展示、やりたいです。
posted by 岡亭みゆ at 01:03| 外部活動お知らせ

2010年12月10日

ばとぬ

なっちさんから頂きましたー
前にも似たようなの(こちら)答えてたんですが、質問内容が若干違う(?)のと、1年近く経っているので変わるものもあるかもと思いまして回答。
少しずつ答えていたらえらい時間かかってしまいましたすんません…orz

つづきからどうぞー


つづき。
posted by 岡亭みゆ at 02:02| バトン

2010年12月05日

20101205

20101204.gif

ちょっとうだうだ。


いい加減ほったらかしにしてた移転前のサイトを削除しました。旧携帯サイトの方も近いうちに削除予定です。
ぐぐるせんせいでサイト名検索すると旧サイトの方が上に出ることに戦いた…
アク解見ると、まだ旧サイトから来てる方いらっしゃるみたいなんですけど、ちょっともう1年半以上経ってるんで。あのままにしておくわけにもいきませんし。すっぱりと。


時間が経つのが早すぎて戦慄している
ちょうど一週間前かな、なぎさんツミさんと一杯やってきました えへへえ
お昼頃から会って創作トークやらずっとしてたんですけど、お酒入るとヤバいっすね(笑)
やる気をぐんと頂いた日でした。

妄想をちゃんと形にしたいって思う前は、サイトとかでキャラや世界観のこと語るのが好きだったんですけど(語ること自体は今もめちゃめちゃ好きなんですけど!)それを意識してからサイトの日記がもうほとんど日常ブログというか… 創作サイトのブログとしてあんまり面白くない気もする
ブログやついったで他の方の創作語り見るの大好きですし憧れるんですけど、どうにも自分じゃ出来なくって うう
単に私が恥ずかしいだけなのか 漫画とかだと単純にねたばれが いややっぱ恥ずかしい未だにSNSで自キャラの名前打ち込むのとかほんと恥ずかしくて(…)

うーむ やろうと思って出来ることじゃないと思うし、今は縮小中なのでこのまんまでいきます。
うん、縮小中だからすぐに実行出来ないっていうジレンマもあるのかも… 
ちょっと考えてしまったので書いてみた。
なんだかんだでネット上の拠点はサイトなので。なんだかんだで(2回言った)
posted by 岡亭みゆ at 21:25| 日記

2010年12月01日

松尾ゼミ展2010 のこと。

zemi3.jpg

大学のゼミナールで、グループ展やります。

東京造形大学 松尾ゼミ展2010

■会場:横浜赤レンガ倉庫1号館 2F スペースC
■期日:12/13(月)〜19(日)11:00〜20:00
※初日は17時よりオープニングパーティのみ開催。最終日のみ17時まで。

平面表現を中心としたグループ展です。
様々な専攻から、絵を描くことが好きな人が集まりました。(DMより抜粋)

自分は1100×1440(mm)の岩絵具画1枚と180×180(mm)のミリペン画×6枚連作を展示します。
(この記事に添付されている状態から、さらに加筆される可能性があります)

岡亭がシフトとして会場にいるのは
12/15(水)13:00〜16:00
12/18(土)11:00〜13:00
以上の2コマです。この時間帯は絶対居ます。
その他の時間帯も場合によって顔出すやもしれません。確実なのは上記ふたつ。

本名展示になります。
たしか同じシフトに入ってるメンバーは私のPN知らない人ばっかだった気がするので、もし話してみたいなんていう奇特な方居られましたら会場で私の展示見つけて名前発見してやって下さい(すぐわかると思いますー)
スタッフに伝えて頂ければすっとんでいきます。もっともそれが私である可能性もありますが!(笑)
会場でのPNでの問い合わせは、今回はご遠慮下さい;

この展示の件で岡亭へ直接問い合わせはhiiroboshi-miyu16tb◆hotmail.co.jp(◆→@)へお願いします。
なにかとお忙しい頃だとは思いますが、お越しいただけると嬉しいです!
posted by 岡亭みゆ at 02:46| 外部活動お知らせ