2010年11月28日

11月23日、 11月27日拍手返信です。

つづきからどうぞー!
空拍手のみもありがとうございますー(`v´)


つづき。
posted by 岡亭みゆ at 01:27| 返信

20101128

ピクチャ 1.png
スケブ.inさんゲストでもちゃもちゃらくがき。
最近ガス抜きはこういうのばっかりだなー好きなんだけど作品昇華出来ない系。
スケブ.inさん前より描くの楽しくてうっかり登録しそうになった… そんなに描けない

***

卒制中間報告会第三弾行って参りました。
あともう描くしかないとこまで来たけど、展示方法の相談が出来て良かった。
その発想はあったことにはあったがまさか自分がやるとは思わなかった。でも友人達からもそれが良いって言ってもらえたので、ここはおとなしく教授の意見を頂こう。ひー(笑)


その後、SO+ZO展に行って参りました!
行こう行こうと思いつつうっかり明日までだと知って慌てて行きました;逃すとこだった…

領域を問わず幅広い作品群が展示されていると聞いて楽しみにしながら向かったのですが、予想を越えて沢山の領域のものを見られて非常に満足…!
もっとファッションと家具が多いかなと思ったけど、ポスターやイラストレーションなどの平面作品も展示されていて、年代別のゾーニングが個人的にすごく入りやすかった。
年代覚えるの苦手だから、ああいう風に追えるように見せてもらえるのはすごくありがたいです(苦笑)

出展者全然調べないで行っちゃったんですが、もしかしたらないかなー…と思った藤原カムイ先生のイラストがタペストリーで展示されてて、その前で叫びそうになったなんて言えない
それから気になった作家さんを二人。原 游さんと原 倫太郎さん。
簡単に言ってしまうと、いわゆる日本の童話を自動翻訳機で英訳し、それをさらに自動翻訳機で日本語変換して出て来た文章をイラストに起こし、全く新しい昔話(?)を制作…という活動をされているのですが、ドツボにはまりました
しんとした会場で笑いを抑えるのに必死すぎた。こういうの大好きなんだ…!本欲しいな…!

たくさん刺激頂きました!明日が最終日なので、渋谷行ける方は是非見て欲しいです。
浅葉先生のコメントがぐさっと刺さった…見ることも考えることも描くことも止めてはいけないと改めて思い知らされた。


posted by 岡亭みゆ at 01:08| 日記

2010年11月27日

20101127

20101127010936.jpg
授業中のらくがき(※アイディアをむりやり捻くりだした事後)


描きなれてないものを目の前にしたときの弱音モードを抑える方法募集。
だれだこんな場所選んだ奴はなんて言わない。描きたかったから、そこが良いと選んだんだから。

ふえええ
posted by 岡亭みゆ at 01:16| 日記

2010年11月26日

20101126

ハガレンの最終巻、やっと読めた。

内容ネタバレはないと思いますが、一応畳んでおきます。

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 02:03| 日記

2010年11月24日

20101124

OB1290527822761.png

師匠にネーム見てもらった。
会って見てもらえて本当に良かった。すごい勉強になった。自分じゃ気付けないこといっぱい言ってもらえた。
今は語らないで出来上がってから言おう、うん。まだ完成じゃないのよこれからなのよ
真摯に向き合うんだ 自分の作品と。

ネーム以外にも貴重なおはなしたっくさん聞かせて頂いて…目からウロコだらけ(こわい)そしてすごく楽しかったです!
なんか私がこういうことを文字に書くとすごい軽いノリになってしまうのでアレなんですけど…orz
あああと描くしかないよ!!本当に描くしかないよ!!!唸れ私の右腕

改めてお忙しい中ありがとうございました…!!

描くしかないといえばゼミ展もあともう描くしかないのよ!だいぶ準備も大詰めです!
目覚めろ私の右腕(落ち着いた方が良い)
…あっDM、もちょっとだけありますんで、欲しい方連絡下さいね。絵描いたわけじゃないんですが、DMつくるのも頑張ったので…


コピック使いたい衝動を必死で抑えるのだー
時期が来ればコピックまみれになる予定。はははは
posted by 岡亭みゆ at 01:35| 日記

2010年11月21日

20101121

20101121.jpg

たしかめる

あなたはなにをつたえようとして
なにをかくしてしまったのか


ちょっと自分のためにらくがき。絵自体にはあんまり意味ないかも。

posted by 岡亭みゆ at 03:27| 創作あれこれ

2010年11月19日

20101119

20101119.png
ファンタジーが欠乏している
もっというとハイファンタジーが不足している。

灯を灯せ
星を喰らえ
影に背くな
その名を呼べ

…っていうような端的な言葉が最近よく脳裏によぎる
この絵には関係ないけど。

***

大学でパソ作業中に停電があったり飲みに行った親父が終電逃したりした日でした

大学のPC室借りて作業してたんですけど、ぶちんって光が消えたときの部屋の死屍累々っぷりがすごかったです。
パソコンでもの作りしたことのある人なら想像に容易いのでは…
自分は事務処理のようなことしてたのでそんな被害はなかったんですが、それより停電中ずっと心電図の線がまっすぐになっちゃったような音が部屋中に鳴り響いてましてすっげこわかった です
学校だけかと思ったんですが結構広い範囲だったんですね。
信号とかも消えてたって聞いて、電気ってデカイな、と思いました。

それからみなさん飲みに行くときは必ず終電を確認して下さいね
宿がないとか帰りを待つ方の身にもなってください なんとかなったようですけど
…かくいう自分も1かいだけマジで帰れないんじゃないかってのをやったことがあるんですけど ね
創作話は弾むと危ないですから(満面の笑み)
posted by 岡亭みゆ at 01:31| 日記

2010年11月18日

10月27日、11月7日、11月10日 拍手返信です。

まとめて&遅くなってしまいごめんなさいー;
つづきからどうぞ!

空拍手にももりもり気力頂いています!ありがとうございます!
1ヶ月半くらい前に新しい拍手絵にしようとして下がきまで描いたやつどこやったんでしょうか私は(吐血)


つづき。
posted by 岡亭みゆ at 01:50| 返信

2010年11月17日

20101117

20101116-kr.png

誕生日に某様から楼閣キャラをアニメタッチで描いて頂けて、嬉しい暴走がひん曲がってよくわからないことになったなにか。岡亭にはよくあることですすみません調子乗りました
こういうばかノリ描いたの久しぶりだった。同じネタで主人公サイド描こうとして収集付かなくなって止めたなんて言えない
あとギャグじゃなくてマジメにシーン漫画描こうとしてさらに収集付かなくなって(以下略)
載っけてないけど、こいつら敵サイドとして主人公達と対峙して描くとちゃんと悪役になってくれるな…うん…ちょっと心配してた

なんというか、自分の持つ「自分の作品の主人公像」が『その世界を見る目』なので、その点で主人公はときどきすっごく動かしにくくなるんです。
くわえて巻き込まれ型だとさらに動かしにくい。
でも動かしにくいと言いつつ、なんだかんだ言って『目』だから決して感情移入し辛いわけじゃないんです。
うん、つまりフェルマータでギャグが描けなかったんだね(えっ)

まあ明日にはもうヒカリシに脳内戻さなきゃなんですけど ひえー

***

母がまだ群馬にいるので、誕生日は親父と二人酒してきました。
二人でご飯食べるのも久しぶりだったけど、お酒が入ると喋るねー うん。

沢山の方からお祝いのお言葉を頂き、感謝がつきません。言葉じゃ言い表せない。本当にありがとうございます。
また一年、精進していきたいと思います!少なくともサイトに来て下さってる方に対しては、作品を作り続けることでこの恩お返し出来たら良いなあ、と思います。
今は休止中だけど、休止終了予定にきっちり終われるようにやることしっかりやらなくちゃー

しかし本当自分のキャラ描いて貰えたとき気持ち悪いくらい大騒ぎしてます 文字情報じゃなんとか抑えてるけど部屋で踊ったりしそうになるんですほんとです 右往左往は毎度やる
posted by 岡亭みゆ at 02:07| 創作あれこれ

2010年11月16日

秋と冬が交わる晴れた日に。

群馬から帰宅。ただいま。ただいま。

メール・その他くれた皆様ありがとうございます。00分に着た着信何ごとかと思ってびっくりしてしまった。
BUMPのHAPPYの歌詞が少し違って聞こえる。
お返事ゆっくり返していきます。ありがとうありがとう。


生を、考える。
ちょっと呟くよ。続きから。

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 00:38| 日記