2010年10月30日

20101030

halloween2010-2-.jpg
加工前。

もっそりトップ画塗りました。
先日(といってもかなり前な気が)3年くらい前の絵の塗りも好きって言ってもらえて嬉しくて、こそこそやってみたんですが加工したらなんか吹っ飛びましたorz
いつものコピックは下塗りしたあといきなりぼかしながら塗っていくんですけど、これは下塗りの後、一度下地をベタ塗り(色分け)してから色重ねてます。…と言っても伝わらない…ううむ
ぼかしながら塗るよりはやいはずなんですが、かなり久しぶりにやったんで謎の時間がかかりました。…といっても放置期間の方が長かったですけども
こっちの塗り方も忘れずにいたいなああ

ズーサのベルトとかボタンとかリボンとかを青にすれば良かったかな…とちょっと後悔。
ここまで真っ赤にする予定ではなかったんですが…オレンジの色は気に入ってるんだよなあ(どっち)
posted by 岡亭みゆ at 03:48| 創作あれこれ

2010年10月28日

20101028

20101023.gif

少し経ってしまいましたが、学校祭お疲れ様でしたー!
学祭で初めて展示やりましたが、よく考えなくても原画展示って初めてでした。
描いた絵はサイトにアップ済です が 特に『たゆたい』の方とか色調整がどうしてもうまくいかなくて…写真取り込み難しいorzほんものはもっとサイトカラーに近いです。
折角原画展示するんだし!ってことでスキャンしたり印刷したりしたら吹っ飛ぶであろう色と線使いまくりました。特に線。
2作とも描いていてとても楽しかったです。参加出来て良かった!
見に来てくれた方々、感想まで下さった方々、本当にありがとうございました!グループ展でリーダーに任せまくってしまったとはいえ初めての展示で、反省点や勉強したこともたくさんありました。そして猛烈にデザフェスに参加したくなった
おかんに言われた。「空間演出家とディレクターが付けば良いね(笑顔)」どなたかディレクションしてやってください切実に

他の展示も見られて良かったです。やっぱりああいう場は刺激になりますね。
最近(でもないな…)本来の専攻のデザインに対して、こわがりすぎというか半ば投げやりになっててどうしたもんかと思っていたのですが、デザインって出来たら得だな、と今回の学祭を見てぽつりと思ったり。
実際すごく苦手で、未だにデザイン系の課題でハイパー自虐モードに陥るんですが、あれ出来なきゃダメだと思い込みすぎてるんかな…
出来たら得。今更だけど、そう思ったら少し気が軽くなって、本当に今更になってデザインのこともっと知りたくなった。
遅すぎである。おい気付くのに3年半とかどういうことだ(殴)
そうこうしてるうちに課題とかその他制作でまたハイパー自虐モードが舞い戻ってくるんですが、この感じ忘れたくない。


そうそう、学祭のと入れ替えるようにトップにお知らせしましたが、所属ゼミの学外グループ展やります。
12/13(月)〜19(日)、横浜赤レンガ倉庫1号館です。平面表現中心にいろいろあるはず。
DMありますので、もし欲しい!という方がいらっしゃれば個別返信用アドレス(hiiroboshi-miyu16tb@hotmail.co.jp)からご連絡下さい。送らせていただきます!
今頃になって描きかけひとつ没にしたんですが間に合うかな!!選択肢はひとつだけどな!!!!内容は決まってるので手を動かすしかない!
近いうちにそれ単体でブログ記事描こうと思いますー


ここ数日でいきなり寒くなってきて、寒がりの身としてはいよいよ震え上がっております 二つの意味で
北海道、時期はともかく初雪であんなに雪降って大丈夫か…
寒さは本当に天敵である まず冷え性な私は手をやられる そして最大の敵『朝』とコンビを組む


最近音系サイトさんをちょこちょこ回るのが日々の楽しみになっててiTunesが重くなる一方です 嬉しいんだけど整理しないとヤバい
しかしこう、これは!って曲を見つけると嬉しくって。そして今更だが『時』と『風』をテーマにした曲に釣られすぎという あと『森』と『旅』も
今M3が楽しみでしょうがないです。日曜日のために木金乗り切るんだぜ
posted by 岡亭みゆ at 01:57| 日記

2010年10月19日

20101019

20101019012029.jpg

授業中のあまりの緊張を抑えるために落書き帳の裏表紙に描き殴ったもの
茶色とか黒い紙に白いインクで描き殴りたいお年頃。

***

学校祭準備云々で8時9時まで学校まで残ってると、帰ってきてご飯食べてゆっくりしてたら日が変わってしまう…
したがきとラフと全然違う絵になっちゃってうわああってなってたんですが、友人からそっちの方が好きって言ってもらえてうわあああん頑張る…!!
B4のとA3のを同時進行しています でも手動かして絵描くのすごく楽しい

お知らせというほどでもないですが、ここのとこスパムコメントが本当にひどいのでブログのコメント欄一旦引っ込めました。
御用の方は拍手かメールからお願いします。


そうそう、今年5月くらいに、母さんの知り合いの伝手でTシャツのキャラクターデザインのお手伝いをさせて頂いていました。
告知したかったんですけど事情で告知することが出来ず、今日やっと現物が手元に届いておおはしゃぎしてしまいました… 画像載せたいんですけどちょっと不安なので先方に連絡とってからということで;
売れ残ったら某密林さまで通販予定だったのですが、売れ切れてしまったようです。売っている期間に宣伝出来なかったのはちょっと残念ですが(再版もないようなので)、その言葉聞いただけで飛び上がってしまいましたよホント

はじめて、人と打ち合わせを重ねてものを作るということをした経験でした。プロの方々に比べたら緩いものかもしれませんが、打診も要望受け入れの可不可とかの相談もはじめてやったことだったので勉強になりました。
また機会があればお手伝いさせて頂きたいところです。そして今度は期間中に宣伝させてください…!

しかし自分の知らない誰かが自分の絵が描かれたTシャツ着てるなんて不思議な話である。
今回キャラクターモノだったけど模様でもやってみたい。


余所様の宣伝もそっ

そのいち。
今更ですが熱烈応援中の【ワズラ -梦津國怪奇譚-】のブログパーツ貼りました!
そういえばついったでしか宣伝していなかったんじゃないか…!!うわああ
いつも言葉に言い表せないほどお世話になっているきむらひろき先生の和風幻想譚。
私が説明するよりまずは読んで欲しい。私の携帯待ち受けのクロネコさんに興味持った人もそうじゃない人も是非に!!

そのに。
サイトトップからリンク貼ってます【マウカリタ】のPVとクロスフェード更新されてます!
Yohsukeさんの音楽本当に好きでいつも創作作品に刺激を貰っているのですが、今回の作品は世界観が気になりすぎます…!!新ユニットと言うのも楽しみで!
予定通りなら31日の一般でM3行く予定です。民族系やファンタジー系お好きな方是非!


ところでふと、初めて会った人にとっさに自分の漫画を紹介するのに少年漫画っぽい絵柄でって言っちゃったんですが、少なくともヒカリシを少年漫画だと思ってないのですよ…あれってどこに当て嵌まるんだ
がらくた同盟・Panic*Codo.・空中楼閣の3つはそう見えなくとも少年漫画を目指したいけど、Trombone Rhapsody、ヒカリシあたりはちょっと違う気がするんだよなあ
…とちょっと考えてみたり ティアで身を置いてたファンタジー漫画ってのの居心地が良すぎてですね
あっPF4の漫画はファンタジーが第一だったけど、あれは少年漫画も同時に意識してたな
そしてヒカリシはいうほどファンタジーでもないんだよねファンタジー含んではいるけど ヒューマンドラマってのが一番合うんじゃないでしょうか 誰か教えて
posted by 岡亭みゆ at 02:12| 日記

10/12拍手返信です。

お返事遅くなってしまいすみません;
続きからどうぞー


つづき。
posted by 岡亭みゆ at 02:11| 返信

2010年10月14日

学校祭のこと。

gakusai2010.jpg
(※画面は開発中のものです)

来週末にある学校祭で展示します。

東京造形大学 学生自主制作展 Creative Spiral 2010
アクセス方法はこちらの公式サイトからご確認下さい。

10/23(土) 10:00〜18:00
10/24(日) 10:00〜18:30

・松尾ゼミ展
8号館 小規模展示スペース 3階 C2,B4
・三色平面構成展
8号館 小規模展示スペース 3階 A2

以上2ヶ所で平面作品展示します。
ゼミ展の方は岩絵の具+ペン画、三色の方はペン画です。
学校展示なので名義が本名ですが、たぶんわかるかと…

posted by 岡亭みゆ at 22:42| Comment(0) | 外部活動お知らせ

20101014

20101014.png
最近の日記絵青か茶色しかないな(笑)


月火が休みだとなんかいろいろ狂う
月曜日が一番好きな曜日なので(ゼミがあるから!)明日が木曜日なんてちょっと待て待て待て


モーターサイクルと某隠し曲をしばらくヘビロテしそうな予感です
特にモーターサイクルものすごく好き。これ歌ってみたいなあ…!
毎回隠し曲には困っている。吹くのに地味に良い曲だから本当に困る。汲んでくるわ

ところでバンプにもアクアにも今回のシングルの曲のひとつに“イカロス”という言葉が入っていてちょっといろいろ考えたり。衛星の方だけじゃないとは思うけど。



posted by 岡亭みゆ at 00:24| Comment(0) | 日記

2010年10月13日

20101013

20101013.jpg
青が描きたくて。
右手付近に紋描き忘れてなんかおかしいことになっとる…まあいいか(えっ)

***

ちょっとひとつでっかいこと終えましたうおおお
終えたというか寧ろここからが始まりという感じなのですが
ひとつひとつ終わらせていくことが今の自分に本当に足りてないことだと実感してるので、これで自信持って次に行けます。
次というか同時進行しまくってるものをこの件を気にせず出来るという感じなのですけども ふおおお


ついったでこそっと流れ追ってましたが、姫川明先生ドイツ・ソンダーマン読者賞ベストマンガ賞受賞本当におめでとうございます…!!!
姫川先生のゼル伝は、私が漫画描き初めの頃かなり影響を受けた漫画のひとつです。それが世界的に認められてるなんて…もう本当に自分も嬉しいです
10年経った今でも何度も読み直している。小学生時のリアルタイムでこの漫画読めて良かった。もっともっと色んな人に読んでもらいたい!
そして私は海外版がすげえ欲しいですどこで手に入りますか


そしてそして(日付変わってしまったので)本日BUMPとAquaのシングル発売日ですね!!!まさかの日付被りですが私は両方買う
授業終わったらCD屋に直行します うわあああい楽しみ!!

こういう楽しみを消化してるばっかりじゃなくて、私はもっとがんばらないといけない。楽しみはきちんとあるんだ。よし。
posted by 岡亭みゆ at 02:21| Comment(0) | 日記

2010年10月11日

20101011-2

20101011.jpg
BUMPの『ランプ』聴きながらがしがし一発描き。

***

群馬から帰還しました。
考えなくてはいけないことが山ほどあることを確信しました。
こなさなければならないことも山ほどありました。

大人になるって難しいことだと思う。
まだ、よくわからない。決定的なことはないんだと思うけど。
posted by 岡亭みゆ at 23:07| Comment(0) | 日記

2010年10月08日

20101007

20101008.png
ひっさしぶりに手ブロさんにはじかれてもうた

***

TOPに展示お知らせを載せました。
期日近付いたらまた何か言うかも…ちょっとけっこうぎりぎりですようおお
ああー明日一旦家に持って帰って来ようかなあ。


ポケモン白とりあえずストーリークリアしました。
内容については別所で語りまくってるのではしょるとして、かなりお気に入りの作品になりました。ポケモン好きで良かったなああホント
初代ぶりにストーリー周回しまくるのにもう1本欲しいです。折角だから黒欲しいけどランクルス系統達出てこないの堪えられない気がする^▽^
まだまだまったりやっていきますー ユニランのバランスボールほしい


天の邪鬼期間である
教授が「この授業で君たちは自信が出たはずだ!」っていう授業に限ってどん底に落ちている
posted by 岡亭みゆ at 02:03| Comment(0) | 日記

2010年10月06日

20101005

OB1286289050342.png

定期的に創作の作品関係なくごちゃごちゃーっとらくがきしたくなるときがある。
勢いだけなので落書き帳がとんでもないことになる。
忘れかけていた大事な設定を思い出すこともある。

何枚か描くと急にぱったり止む。
「さあ、行ってこい」とでも言われているかのようにも思える。
posted by 岡亭みゆ at 00:35| Comment(0) | 創作あれこれ