2010年09月21日

20100921

うわー連日(連なってない)絵なし寂しいですが絵なしで書いてしまう
なんとかやってます 今いくつの作品を同時進行してるのか怖くて口に出せない(予定表ではきちんと確認してますよ…!)去年のこの頃もこんな感じでしたね ははは
家だといっぱいの誘惑の他、なんだか(余計な)不安とか焦りを感じるみたいで、最近は前期にも増してゼミ室に入り浸りです。居心地良すぎるんだもの…!
絵の具とインクがべたべたに付いたボロジャージ着ると元気出るんですよ。うん。


今日は急遽予定を入れて画材屋行ってきまして。
目的は学祭の作品で使うペンの購入と卒制で使う紙の下見(?)
紙はそろそろ決めなきゃなあと思いつつじっくり悩んで決めたいなあと思ってるんで、めぼしいのいくつかメモって来ました。あのカットペーパーのコーナー何時間でも居られるな
大量に作るわけじゃないから値段とか気にしない…好きな紙使ってやるんだ…!
うん、そう、そこで発見したんですけど、春あたりに大騒ぎ(爆)したハーフエア、取り寄せれば使えるんですね…!^▽^
あーいう質感のも視野に入れて考えてたよ(にこー)ってのはともかくだ、コルク色ってあるんか
良い色でした。すごく好きな色合いでした。がらくた2話描きたいですね2話に出てくるかどうかはさておいて
最終形態がすこしずつ見えてくると中身も頑張らなくてはっと思えますね。負けてる場合じゃない!


ポケモン黒白発売しましたねー!!
語らないつもりがやっぱり長くなったのでつづきからー!ネタバレ含みます!


つづき。
posted by 岡亭みゆ at 00:59| Comment(2) | 日記

2010年09月14日

9/7拍手返信です。

つづきからどうぞ!

空拍手もありがとうございます!糧になります!
9/10に連続10ぱち下さった方に感謝の舞を踊りたい…!!解析画面見て飛び上がってしまいましたです


つづき。
posted by 岡亭みゆ at 02:46| Comment(0) | 返信

20100913

9月中が地味にやること盛り沢山でいっぱいいっぱいです
日記に絵どころか日記自体まちまちになりそうです
last.fm動いてれば生きてると思うんで たぶん


今日は親父殿の誕生日でした。
家族に面と向かって感謝の気持ちとか気恥ずかしいんですけどね。こういうときぐらいはね。
実は数日前からちょっと衝突したりしていたのですが、今日はきちんと祝えて良かった。うん。
ところで買ってきたショートケーキを、私と母が手をつける前に親父殿が食べ終わっているという状況はどういう


今日の授業で『大英博物館』っていうドキュメンタリー(NHKスペシャルの番組だったようで)を見たのですけど、資料映像の資料より音楽が好みすぎてたいへんなことに
美術作品や建造物の映像を見るのが本来の目的なのに、音楽に意識持って行かれすぎて集中力散漫!そのくらい好きだった!
開始直後の音楽が既にドツボで、オープニングで表示された音楽家の名前を迷わずメモした。『式部』、どうやら2人組ユニットのよう。
調べたらサントラあるらしくて一瞬踊りだしそうになったんですが、番組が1990年のものなんですよねうわあああ在庫ないいい ちょっと ほんとうに なんとかして ほしい さがす


そうそう、日曜日はなぎさんツミさんとおでかけしてきました!いつもお付き合いありがとうございますえへへえ
頭が幸せでキャパオーバーしそうな幸せな時間だった!創作についていっぱいお話し出来たし見せてもらってほんと、しあわせ
この付き合いで初めてアルコール引っ掛けたんですが、なんか変なこと言ってなかったか… アルコール入るとふにゃふにゃ3割増になって日本語構築能力が霧と化します(爆)
またぜひぜひー!


おはなしが書けないと作画に入れない。
焦ってきている。メリハリ付けて集中しないと。
posted by 岡亭みゆ at 02:28| Comment(2) | 日記

2010年09月09日

20100908

コミティアなどでお世話になっている絵描きさん、もとやままさこさんの参加されているグループ展、SHUFFLe*.1に行ってきました!

行くと決めた日がまさかの台風直撃とは。誰が呼んだか私を雨女と…(←小学校の頃から修学旅行系オール雨とか台風とか吹雪とかry)
都心はかなりすごいことになっていたみたいでしたが、私が移動するときは少し電車に遅延が出ている程度でした。しかし千葉とか大丈夫だったんだろうか

テーマを絞らないグループ展と聞き、色んな作家さんの世界が見られるんだろうなあと思いわくわくしていきましたが、想像以上でした…!
それぞれの世界観がとても魅力的。ひとつひとつに食い入るように見てしまいました。
なんというか、場に存在している緊張感がとても気持ちよかったです。なんだろう、演奏が終わった直後、拍手を貰う直前のコンサートホールみたいな感じ。好きな空気。
アナログ作家さんの原画を見られる機会というのは大きいなあと思いました。

13日まで、六本木でやっております。
可能なら是非行って頂きたい展示です。


一ヶ月ほどアナログで描くかデジタルで描くか悩んでいる絵がありました。
どちらにもメリットとデメリットがあって、かなり真剣に悩んでまだ答えが出なく、いい加減腹決めようと思っていたところでした。
今日この展示を見に行って、アナログを取ろうとはっきり思えたんです。画廊を出た、直後に。
決定打は、その絵は『原画を展示出来る』絵ということ。原画を見て欲しい。人に見せられる原画を描きたい。
そうと決まればそれはそれで決めていかなきゃいけないことが見えてきました。
紙から凝りたい。 
posted by 岡亭みゆ at 01:09| Comment(0) | 日記

2010年09月08日

20100907

20100908.jpg

まったりもったり創作キャラ和服ジャックふたりめ、ろーかくよりからんど。
考えてた構図描けずに匙投げてざかざか描いたアレなので(…)そのうちリベンジします(おい)
というかまあこいつは某アンソロで一度和装してるんですが だからこそなんだよ!

***

ついったに書いちゃったんだけど、自分に大事なことだろうからここにも書いとく。
ちょっと思っためも。

点と点を繋げて線が出来るなら
線と線を繋げてキャラクターを描いて
キャラクターとキャラクターを繋げてお話を描いて
お話とお話を繋げてその世界を表現したい
世界観凝るのも好きだけど、やっぱ自分の創作はキャラクター主体だなーと今日ふと思ったり

きっかけとか特になく、昼飯何にしようとか思いながら急に考えついた言葉でした(笑)
キャラクターが主体で、それらの関係性によってお話が生まれていくような展開をしたいと考えてる。結構前から。なかなか上手くいかないけど。
でも安定した世界観も今すごく大事なのわかってきててね…見ること知ること描くこと考えること止めちゃいかんなあ。

posted by 岡亭みゆ at 00:55| Comment(0) | 創作あれこれ

2010年09月07日

20100906

20100907.jpg
まったりもったり創作キャラ和服ジャック始めましたみんなやったらいいよ
一部の人に随分前から言ってた気がしますが。そんながっつり描けないと思うんでこの程度で。でも資料は見つつ。
ということでひとりめ、とろらぷよりせぴあ。

***

なんだか夏休み最後の一週間が怒濤の勢いでした。うわっブログ書けてない

30日より、北海道から妹が来てました。もう姉は嬉しくて嬉しくてたまらなかったですよ。正月から会えてなかったもんですから。
うっかり空港まで迎えに行っちゃったよ。
しかし妹が来たその日に風邪をひく だめだこの姉…orz

はやいとこ病院行ったのでなんとか回復、9/1は母と妹とジブリ美術館に行って参りました!!
ずっと行きたかったんですがやっと叶った気分…!!行けて本当に嬉しい!
作品自体の展示の他、アニメーションの出来方なども見られて創作意欲がもりもり沸く素敵な空間でした。各所に散りばめられたキャラクター達を見つける度に子供みたいにはしゃいでしまった…
母と共にコンテ〜編集あたりの生原画やラフの展示にあまりに見入ってしまって、妹を待たせる始末。ごめんよ(笑)
会場限定の短編映画全部見たいなあ。 是非また行きたい場所であります。

そうそう、9/1は姉の誕生日でもありました。
姉と言っても、私より一年先に生まれて流産してしまった存在なのですけど。
もし姉が生まれていたら今の自分は居なかったのかも知れない、だからその分生きたい。毎年この日になるとそんなことを思います。
(この件について拍手にてコメント下さったP様、しかと読ませて頂きました。すごく、嬉しかったです。これにてお返事とさせて頂きます(´v`))

9/3〜4は群馬の叔父の家に行ってきました。
施設のばあちゃんに会いに行って来たんだけど、元気なくて喋ることが出来なくて色んなこと考えてしまった。私に出来ることってなんなんだろうなあ。
もっと定期的に行けたら良いのかなあ。
あと、群馬はびっくりするくらい星空が綺麗でした!あれ見ると、東京の空って本当に星が見えないんだなあと感じてしまう…カシオペア座を一瞬見つけられないほど見えた。

9/5は午前中に江戸東京たてもの園に!
千と千尋ゆかりの建物が全部で3つ、かな。スタッフさんから詳しい解説も聞けて勉強になりました…!
ゆっくり見たかったんだけど、妹が昼にフライトするのでちょっと急ぎ足になってしまったのが残念。
今度ひとりでふらっと行ってみようかなー 大学提携でタダの今のうちに!!タダであの建物たちを見られるのはちょっとお得過ぎる


そんなわけで妹が帰還、自分も夏休みが終わりまた学校に通う日々が始まりました。
うちの大学、今学期から新棟が出来たんですお洒落すぎてうちの大学じゃないみたいなのが(褒めています)
私は…食堂にピクトグラムが使われていることに感動したよ…(笑)
建築がすごいお気に入り。あとエレベータがヤバい(笑)そしてカフェが入ってるなんてどういうことなの…
しばらくあれを楽しみに学校通いそうです。そんなこと言ってるうちに卒業しそうだが

後期もがんばりますー 楽しいこともたいへんなことも目白押しだー
posted by 岡亭みゆ at 01:36| Comment(2) | 日記