2010年07月28日

20100727

曜日で生きてたら今が何日がわからん
その所為で7月がいつの間にか終わりそうで怖い


月曜日の卒制中間発表、なんとかクリアしてきました…!!
もうね、プレゼンの形式が事前に発表されてなかったから無駄に色んな想像してビビりまくってました。なのでもう気分が公開処刑でした(真顔)
結果的にそこまで公開処刑じゃなかったけど、教授陣相手に対面しただけで声も腕もガタガタ震えちゃってorzその腕を教授にガン見される始末
あの極度に緊張しちゃう癖どうにかならぬものか…orz
あんまり突っ込まれなかったのを無理矢理ポジティヴに捉えといて、描くしかないという言葉通り手を動かすしかないと思いました。あんまりデカイもの作るわけじゃないけど、描かないと終わらないものなのでどんどん進めないとー
しかしあれだ 自分の直前の子がプレゼンしてるときに(気を鎮めるために)描いてたらくがきが正気に戻って見てみたらとんでもないことになってた

そんなわけで前期無事に終了。
昨日から今日にかけて爆睡してしまった。ここなんだかんだで睡眠不足だったかもなあー


夏休み。やりたいこととやらなきゃいけないこと盛り沢山。
とりあえず原稿が…ふおおお…
posted by 岡亭みゆ at 00:41| Comment(0) | 日記

2010年07月24日

20100723

20100724.jpg

触れたそれは 本当に本当のものを触れていると言い切れるか

***

前期授業今日で終わりでございました。ふへー
最後のサインデザインの授業、フリートークと質疑応答だったんだけどすごい勉強になった。教授2人いるんだけど、夢とか視点がでかい。ぽかん。
最近でもないけど、色んな方面から『アイデアを形にしないでそのアイデアはなんのために考えついたんだ』って言われています(私が勝手に読んだのも含む)正論だよなー…

あとは月曜日の卒制中間発表…ラスボスすぎる… がんばる


金曜ロードショー、トトロでしたね!大好きな作品だったからかじりついて見てしまった。
去年の夏に札幌で男鹿和雄さんの展示観に行って、その時やたらトトロを見たいって言ってた気がしたからそれ以降かな、こんなに背景に視線持っていかれたの初めてな気がする。
トトロは台詞覚えるほど見てるんですけど、初めて見る絵みたいに見入って、ひとつひとつがとにかく圧巻で。あの森あの緑あの空あの建物!!!
背景は喋らない。けど、物語る。これが演出(のひとつ)ってやつなのですかね。
終わってから展示のパンフちょこっと見返したり。はああこれ現物見られたなんて本当幸せだったんだなあ…!!!

しかしトトロは観終わった後にしあわせーな気持ちになるので大好きです。
トトロもネコバスも大人には見えないと徹底しているところが好きなのだけど、それでも見える大人でありたいと思ってしまった。


ところで部屋の温度が35℃から下がりません。
母のあせもが心配です。明日エアコン買いに行くようです。
posted by 岡亭みゆ at 01:46| Comment(0) | 日記

2010年07月22日

せんごくれつでエエェェェん

ポップンのサントラは買うことを迷うものじゃない。うん。
ここのとこちょこーっと出費が重なっていたので迷っていたのですよ。ちょっと落ち着いてから買おうと思ってたんですよ。いかんですよ。
…というわけで予約を発売日ギリギリにしてしまった所為で発売日には聴けなかったけどせんごくサントラ今日届きました!
日付指定の最速日が27日になってたから1週間お預けかー!とか思ってたら…コナスタさすがだ…

ところでひとつ前の記事でとんでもないコト言ってますね
もっぺんZektbach叙事詩1から見直すべきですね 主にデラのムビ辺り
私のバカ!orz でもギジリ大好きだよ!(説得力ない)
ゼクトキャラ皆好きだけどやっぱ男の子好きになる傾向はどうしようもないんですかねえ 一時期狂ったようにノクス好きだったし 今もだけど

あああそうだ今日オリエンタルフォークロアH出来たんですよー!
18稼働直後に玉砕してから絶対出来ないと思って放置してて…でも最後の方なんで出来たのかわからん…見えてなかった気がする…(笑)
ルナティックリールHもクリアしたいよね…!!曲もキャラも大好きなのにね…!!orz

18はパフェ狙うのに目覚めたお陰でちょっとだけど腕上がった気もする。なんたって35クリアマーク付けられたし…!まぐれにしたくないんだが

アルバム中身のことはちょこっと畳みますん


つづき。
posted by 岡亭みゆ at 17:20| Comment(0) | 日記

2010年07月21日

20100720

20100721.jpg

カランドらくがっき

途中から何故かエセ和服もどき(二重)になっていたと言う
本来夏でもタートルネック長袖長ズボン全身真っ黒です。氷属性本領発揮とかだと良いと思ってる
…なのでこれは有り得ないんだけど あれだよ私的な場所と場合とかいうやつだよ


新居にエアコンがないのでちょっとマズいんじゃないかと思い始めています
ここんとこ急に暑くなったでしょ…ずっと33〜4℃から下がらないんだようちの部屋…


ところでポップンのオリエンタルミソロジーとギジリのことが好き過ぎてもうだめなことになってます
初見ノーマルgood1でうわああああってなって2回目やったらgood76でした。呪いですね。そのあとずっとパフェれない。パフェりたい。

Zektbach氏の世界観にやられたなーという感じ。そして、曲を聞くとお話と背景がありありと目に浮かぶよう。
音を作ることが出来ないなら、せめて音を感じるような空気感の在る画面(漫画ならさらにプラス時間の進み方)を目指したいものです と改めて感じた

個人的に…MAYAさんの絵柄でギジリ見てみたいなと思った…ポップン絵柄でも充分大好きなんですけどね!!!!
posted by 岡亭みゆ at 01:34| Comment(0) | 創作あれこれ

2010年07月18日

20100718



好きすぎてヤバい
どうしたらいいのかわからないので落ち着くまでリピートすることにした


他の方の考察とかってあんまり読まない質なんですが、かるーく百科覗いただけでももう色んな考察されてるんだなあ…
個人的には(白黒どっちからとも取れる)自己葛藤だと思ったんですが。心壊サミット的なものも感じた。これ以上は言わん。
歌詞も曲もPVもドストライクです。ヤバい。表情がものすごくイイ。
裏人格×表人格のマウントポジションは大好きだよ
ふうう甘党トリオ応援してます…!!!


風邪っぴきなのに近くの公園おでかけで連れ回されるなど
木漏れ日に触れたのは良いとして結構歩いたよ…!ふらふらだよ…!
posted by 岡亭みゆ at 22:57| Comment(0) | 日記

7/12・18拍手返信です。

拍手返信ですー!
続きからどうぞ!

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 20:59| Comment(0) | 返信

夏コミアンソロ参加のお知らせ

hicre5-kokuchi.png

冬生様・Kuri様主催の非人間アンソロジー『Hi-Creation5』に、漫画4pとポストカードイラストで参加させて頂きました。

2010/08/15(日)コミックマーケット78 
三日目西地区 『そ-17a』昭和メトロさまにて頒布されます。


ポストカードイラストについてはサイトにup済です。マチガイ。
漫画は、鳥人兄妹の在空貴と空深のちょっとしたお話です。


前回もそうでしたが今回もまたメンバーの皆様が素敵な方ばかりでガタガタしてます(笑)
自分も拙いながら精一杯描かせて頂きました。夏コミ3日目に行かれる方は是非!
今から完成品見るのが楽しみでしょうがないのです…!
posted by 岡亭みゆ at 00:37| Comment(0) | 外部活動お知らせ

2010年07月17日

20100717

20100717.jpg

ここ最近の空がとても好きだ。
突き抜けるような青、
ふわっふわの入道雲。
夕方辺りの紫と橙の空も好き。逆行で雲のアウトラインが見えるのとか見ると一人で騒いでる。

どうでも良いけど、『黒+1色』が好きなのはどう考えてもその昔『黒+単色刷り』に憧れすぎた結果だと思っている。
実はまだやったことない2色刷り。やってみたい。すごく。

***

昨日16日、散々ブログでももやもやしてたサインデザインのグループ課題がオープンキャンパスのプレゼンをもって幕を閉じました…!わあああ
長かった短かったような5週間。しにかけたけど得るものは大きかったです。
グループ制作は本当に苦手なのだけど、あの厚みはグループ制作じゃないと出来なかった…!!

某企業のサインデザイン(ロゴとかピクトグラムとか)を一からブランディングするってやつだったんですけど、自分が最終的に作ったのはロゴタイプとwebページ(topのみ)。
ロゴはブランディングの要になるから話し合いと案出しがもうたいへんで。
没食らいまくって最終稿になったのは、途中よりもかなりシンプルになったやつで『あんなたいへんなことしなくて良かったのに!!!』とかも思いましたが、まあ経験ですよね。
イラレと若干親密度上がった気がします。うん、イラレあんたやっぱすごいよ うん
webはシンプル重視だったので、サイトやってるような方なら誰でも作れるようなタグしか使わなかったからすごい楽でした。グループの中にhtml経験者誰もいなかったからすげえびっくりされたけど、たいしたことやってないし時間もかかってないよ…!(笑)
問題は、webにFlash入れようぜって話があったんです。
Flash、一応ソフトは持ってます。作ると決まって初めて起動しました
(°▽°)
もう嵐でした。例え方が自分でもよくわかりません。
最終発表直前の1週間が一番忙しくて、実質Flashを起動したのプレゼン3日前。
講座系サイトを必死で見つつ(ウィンドウザー向けのしか見つからなくて、右クリックの文字に騒ぎつつ/苦笑)直前に音まで付けることになりなんとか素材見つけるも、いざ音いれてみようとしたら形式がmp3じゃなくて入れられず、音の切り貼りとか形式変換なんて誰もやったことなくて、学校のパソコン使ってたからアプリダウンロードするわけにも行かず、漸く別の音源見つけたら今度は動画に上手く当て嵌まらず、最終的に『もうしょうがない、ちょっとずれてるけどこれで行こう』ってリーダーに言われて家で組んで来たhtmlテキストに組み込もうとしたら学校のテキストエディットでテキストデータが開けず、さらに学校で漸くこさえたFlashを閉じるとき『次に開かない可能性があります』と言われ血の気が引き、ほとんど賭けのような気持ちで家に全部持って帰ったらFlashは開けるしhtmlテキストも開けるしFlashの音はなんだか知らないけどきちんと当て嵌まってるし何も問題ないし
(°▽°)
もう…嵐でした…前日23時まで学校に残ってたんですよ…あんなに遅くまでいたの初めてですよ…10時間MACと戯れてましたよ…

でも、グループ6つあるうちWeb作ってきたのうちだけで、Flashも教授に好評だったのでもう本当に嬉しくって…!!!
webは必ず作らなくてはいけないものではなくて、製作中に案が出て可能だったら作る、程度のものだったので、なくても良いものだったんです。だから余計に諦めそうにもなってたんですけど、同じグループのみんなも頑張ってたしで。
そしたらwebが全体に対しての演出になっているって言ってもらえて。
自分、いつもの課題じゃ演出力がとにかく下手で。去年の今頃にブログにも書いた気がしますが、演出が悪い所為で描いた絵まで悪く見えるって何度も言われ続けてその度泣く程悔しくて、だから今回演出の役が上手くいって、もう、感無量でした。

グループの皆のお陰だなあ。本当に。
終わった後放心しました。
他の5グループの発表もすごく良いものばかりでした。すごい勉強になった…!
オープンキャンパスで、最後まで居てくれた高校生もちらほら。あの授業見てうちの学科に興味持ってくれたら嬉しいなあ。すげええ辛いけど得るもの大きいよ!
…散々デザイン合わないとか出来ないとか言っときながらこんなこと言ってるけどそこは堪忍してね!!!


わ、すごく長くなってしまった。
これにてまた一山。7月修羅場はもちょっと続くけど、これ越えたことはでかい。
…そんな矢先風邪ひきました。数日咳は出ていたのですが今日ついに全く声がでなくなっちゃって…一日ずれてたらプレゼンで喋れなかった…
その所為で今日一日中寝てました。喉風邪流行ってるらしいです。皆さんもお気をつけて…
あーくそ、友人との予定をキャンセルしなければならなくなったのがひどく辛いわ…
早く治れえええええ
posted by 岡亭みゆ at 22:55| Comment(0) | 日記

2010年07月13日

20100712

20100713.jpg

どうせ駄目元ならせめてもう少しでも踏み出す勇気が欲しいです
足踏みするのが怖い
足を止めるのが怖い
その所為で前が見えていない。

めんどうくさいならやめてしまえという教授の意見には賛成する
意地でも食らいついてあいつしつこいんだけどくらいがちょうどいい
私はあの方面にはそれを感じることが出来なかった、それだけでも収穫である
課題は最後までやるよ。

意地でも食らいつく
止まったらその場で止まるんじゃない後退してる
考え方も技術も、習得するのはあんなにたいへんなのに忘れるのは一瞬だ

知るのが嬉しくてしょうがないのに知れば知るほど後ずさりしている気がする
後退するなんて怖くてしょうがない
今だってしがみ付いてるような状態なのに


うーんセルフねがねがぐだぐだー
学期末はいつもこうだ。でも日ごとどころか一日の中でもネガポジ切り替わり激しいのでなんかもう ふう
とりあえず7月乗り切りたい…!
posted by 岡亭みゆ at 02:24| Comment(0) | 考察

2010年07月11日

20100710

20100711.png

一昨日だったか創作の話題になったときに某方の好み聞いてこっそりこいつがよぎった ちょっと違うと思うけど。
三次元的な視力は一切ない。相応の機械と接続することで全てを把握する。

久しぶりに描いたら幼過ぎたという話である
目隠れが足りません

***

UTAUはまともに聴いたのテトくらいでぜんっぜん詳しくないんですけど、今日ふとぴっしぶさんで見かけた『鈍歌フィヨードッ』って子がむちゃくちゃ気になっております。
キャラデザがツボすぎるんだが。プロフィールもツボすぎるんだが。目隠れ15歳!!!
単品でのオリ曲まだないんですねえ。カバー聴いた辺り声も好きな感じ。百科とか見る辺り歌うのにあんまり適してない的なこと書かれてるけど、これはこれでありだ…!
今後が気になるところ。


ここ2日くらい嬉しいこと続きで雪でも降るんじゃないかと思ってます。ふおおお
posted by 岡亭みゆ at 02:30| Comment(0) | 創作あれこれ