2010年06月28日

20100627

20100628.png

一日中課題のためイラレと向き合ってました。
出来ないことが多すぎてそれが出来るようになるまで もう なんか 精神が持たん
日付変わった辺りから謎の雄叫びを上げそうになりましたが、とりあえず今日やる分は完成ですん。明日の話し合いでちょっと意見を仰ぐ。

漫画の技術もそうだけど作品数描かないと技術として手に付かないんだよなあ…
デジタルの場合知識の締める割合が多いか。


ところで『結ンデ開イテ羅刹ト骸』がカラオケ配信されると聞いてもう嬉しくて嬉しくって…!!本当におめでとうございます!
ハモリたいなああ練習しなくちゃなああ
他の曲も是非入って欲しいところ。ハチさんの作る曲と言うかお話というか、世界観丸ごと本当好きだからなあ…
炉心みたいにPVは入らないのかなー
このお知らせ聞いて密かにハチさんブーム再来。沙上の夢喰い少女のPVをやたら見まくっている…すごい好きなんだよなあ…


昨日のブログ記事にメール下さった方Pさま、ありがとうございました。
詳しく返信出来ませんが、気持ちが少し楽になりました。
最近ちょっと不安定気味ではありますが、無理はしても無茶はしないよう走っていきたいです。
あと、クロブランってワイン少し気になりました(笑)
posted by 岡亭みゆ at 01:48| Comment(0) | 日記

2010年06月27日

20100626

20100626.png

高校の頃の吹奏楽団の夢を見た。
練習していた曲は大栗裕作曲【吹奏楽のための「神話」〜天の岩屋戸の物語による】。
場所は、小樽市民会館大ホール。
時期はたぶん今と全く同じ、6月後半。
コンクールメンバーの篩に掛けられる直前の、高文連の練習だと思う。同学年メンバー全員居たから。

ホール練習の最中に逃げ出す夢だった。

それも演奏中に。
ピッコロとクラリネットのソロのところで。
その二人の前を横切って。

楽器搬入口の前の扉まで行ったところで、同パートの先輩に呼び止められた。
演奏中なのに(その頃は5拍子のffのとこだったと思う)はっきり先輩の声が聞こえた。
なんと言われたのかは覚えていない。
気付いたら元居た席に戻って再び演奏していた。

そこで、目が覚めた。


やけにはっきり思い出せる夢でした。
普段夢見たことすら忘れる人間なんですけど。
嫌な夢ではなかったです。…いや途中までは最悪ですが
神話はなんかもう、思い出補正入りすぎて自分にとって好きとか大事とかいう次元を越えている曲です。

夢抜きにしてもこの曲練習してた時に何が起きたか、何を思っていたか、もう7年も前のことだけどはっきり思い出せる。
あれか。この時みたくもっと死ぬ気になってみせろってことか。夢よ。


その前の日の夢というか寝言というか。
日本がW杯で決勝トーナメント進出決めた朝のこと。
おかん「日本勝ったよ勝った!!!」
私「…え?後だしジャンケンで?」
代表チームに謝れよ。なんの流れなんだか全く意味が分からないよ。
ちなみにじゃんけんの夢見ていた記憶はまったくございません…orzだいたいにしてW杯の話かもわかってなく寝言言ってた気がする

今更だけど日本代表おめでとおおおう 行けるとこまで突き進んで欲しいです。



今日は父さんに連れられて初めてコメダ珈琲行ってきました。
…実は旧借家の歩いて行けるほど近くにあったの知ってたけど、行ったことなかったんだ…お隣の31には結構行ってたんだけどね!;

目的はこれー!
20100626-2.jpg
シロノワールすっごく美味しかった!
あったかつめたいってこういうもののことを言うのね!(笑)
アイスコーヒーも適度なほんのり甘くて好み。
また行きたいなー …というか行っとけばよかったなー今の家だと車ないと行けないわーorz

シロノワールって不思議な名前だなあと思ってたんですが、調べたら本当にシロ+ノワールなのか。
帰り道おかんと『クロブラン』とか『ミドリルージュ』とか『ムラサキジョーヌ』とかシリーズ作れば良いのにとか言ってましたははは
クロブランはともかく補色でやるとなんとなく美味しそうには聞こえないのはなんでだ…そこいくとシロノワールって素敵なネーミング。
posted by 岡亭みゆ at 00:48| Comment(4) | 日記

2010年06月23日

20100622

20100622.png

『引っかき傷』

怒鳴れば有利になると信じたオトナと
黙れば過ぎ去ると感じたコドモ

***

髪切ってきました。
以前住んでたとこの近くの美容院。そこ行くのに、旧借家の下を通る。
あんな中途半端な時期に出たのに、次の方がいらっしゃった。
淋しいような、嬉しいような。あの部屋はまた違った誰かの空気を飲み込みだした。

たった2ヶ月振りなのに、変わるものはあって、不思議な気持ちになった。
posted by 岡亭みゆ at 00:27| Comment(0) | 日記

6/22拍手返信です。

つづきから拍手返信です。
空拍手もいつもありがとうございます!!ふええ嬉しい。


つづき。
posted by 岡亭みゆ at 00:04| Comment(0) | 返信

2010年06月22日

20100621

Qさまで覚えた『ワジ』なる素敵な地理用語が気になる。
乾燥地帯の乾期に水がなくなる川のことだそうで。初めて知った…
なにかで使いたいー
地理苦手だけど地理用語自体は好きなんですよねえ こういう感じで少しずつでも知識増やしていきたい。

Qさま見て課題やってポーマニやったらもう日付変わってしまう。
ポーマニやると改めて思うんだけど、もうほんと、足苦手すぎだろうと
もっとよく見ろ。モチーフ通りに描けないのは見てないからだ。

でもあれすんごくストレス解消になってる気がする… 案出しネタ出しばっかで自分でもわかるくらい頭でっかちになってる気がして。なんだかんだ言って手を動かして描くの大好きだからねえ


課題と平行してもっそもそ原稿進めてます。
オフラインページには情報載っけてますが、原稿完成して提出次第きちんとブログでお知らせしますです。
今すごく楽しく出来てるから、このまま完成までこの感じでいきたいなあー
時間ない日でも一歩でも半歩でも進めていきたい。
posted by 岡亭みゆ at 01:15| Comment(2) | 日記

2010年06月21日

20100620

20100621.png
勢いだけで描いたら何もかもおかしい!でも描いてて楽しかった!
あっ蜃じゃないです ドラゴンは適当
プレストにとって世界中の全てのドラゴンは親であり兄弟でありみたいな

***

かだいであっぷあっぷだけどなんとかやってます。

その用事でとあるビルに行ってきたんですが、世界が違いすぎてぽかーん…
この世は…ひとりひとりの平行世界で出来ている…(何を言いだすんだ)

おかんにちょこっと手伝ってもらっている。
しかしロゴタイプ制作の相談してるとき、おかんの活き活きさが半端ない。
私の苦手意識抜いてもおかん文字大好きすぎだろ 強い味方だがおかんの話し合いですでにもんもんしてるのどうにかしたいですわ


今日はおとんの突発予定でバーベキューすることになり、近くの自然公園でまったり炭の香りに包まれてみたり。
バーベキューやキャンプは小学校の頃からよくやってたけど火起こしは父さん任せだったんですが、2年前に友人達と行った時に火起こしマスターして、今日は任されてみたり。前より手際よく出来て悦に浸る(笑)
火が点いている炭の、柔らかいけど弱くはない熱がすごく好き。
そして火起こししながら火と風の組み合わせ改めて好きすぎるなあと(帰ってこい)


そういや父さんが知らんうちにONE PIECE MEMORIAL BESTを購入していたようで、今日やっとこさ借りてインポート。すっげ懐かしい。
RUN! RUN! RUN!ってこんな素敵な歌詞だったんだ…あのEDアニメ当時からお気に入りだったなあ!
ワンピは漫画は札幌に引っ越してから借りられなくなっちゃって、アニメも吹奏楽忙しくて見られなくて、途中で記憶が止まっている…だいたいビビと別れた辺り…
漫画1巻から読みなおしたい。今読んだらまた違う風に感じるんだろうなあ
そういえば今日の朝はルフィの叫び声で目が覚めたんだ…(視聴:父さん)


曲と言えば最近バンプのバトルクライが好きすぎてしょうがない。何故か今まであんまり聴いてなかったんだけど。
posted by 岡亭みゆ at 02:03| Comment(0) | 日記

2010年06月19日

20100618

20100618.png

ヒカリシよりカゲシ…と見せかけて描きたかったのはカゲボシ
髪ハネすぎだ
カゲボシ描くと落ち着きますん

***

たんぱつもの
空中楼閣
がらくた同盟
ヒカリシ

以上のページに日記ログ少し載せました。
ブログの添付より絵板のが多いですが。
こうしてまたラクガキサイトになっていくのであった。

どうにもキャラひとりぽつんらくがき癖が抜けなくてもんもんとしています。
せめて2〜3人組くらいぽんぽん画面内に収められるようになったら楽しそうだよね
posted by 岡亭みゆ at 01:42| Comment(0) | サイトお知らせ

2010年06月18日

20100617

20100617-2.jpg
空中楼閣よりフェルマータとプレスト。

最近呪いにかかったように眠いです 割といつものことなんですけど

***

サインデザインのグループ課題にパニクったり必要以上に自己嫌悪なったり。
同じ専攻でも割とアート系の授業取ってたってのもあるかもけど、なによりプレゼンとグループでの話し合いが何度やっても慣れなくて出来なくて。
でも今日少しだけ制作に取りかかれて、少しだけだけど話せるようになってきて、なんとかやっております。…ハイパー人見知りなのも言訳になるかしら…orz
そんなこんなで、今日は初めて院棟のパソ室入ったり、使ったことないフォトショさんの技術教えて貰ったり、久しぶりに(学校の)終バス乗ったり。
…フォトショさんはやっぱり画像加工ソフトだよ…あんたすげえよ…(笑)


防人恋歌が好きすぎて頭が暇なときは脳内リピートどころかそのことばっかり考えてるんですがどうすればいいですか
昨日はうっかり3時間リピートしてた… うわああまじはやくアルバムを

男女ものが描きたいとか思っちゃうよ思わせてくれてしまうよ
ていうかちょっと前から言ってる気がするがうおおお男女もの描きたい
ただし恋愛一歩手前みたいなのが
悲哀系なら恋愛系も描いてみたい 届きそうで届かない触れたと思ったら違ったみたいな

岡亭が恋愛云々描きたい言ってるとあれですね すげえ違和感

こそりとaboutページのプロフィール更新しました。生まれと育ちと吹奏楽のこと書いてみた。
posted by 岡亭みゆ at 00:16| Comment(0) | 日記

2010年06月17日

20100616

20100617.jpg
空中楼閣よりフェルマータ。
最近塗りとネームとネタだしばっかりやってたんで いやあ 絵が 描けませんね
忙しさにかまけて練習怠り気味です あかん

そういや前、フェルに和服着せてもらったイラスト貰った時に違和感ねえみたいなお話を聞かせてもらったことがあるんですが、一番最初に描いた空中楼閣のお話がエセ和風ファンタジーだったんですよね。今ふと思い出した。
楼閣の世界観に和風の街あるし、フェル自体のキャラデザにも混ぜたりしてるので…というか楼閣メインメンツの服替えたいですね何度目ですかね
…いや何が言いたいってオリキャラ和装ジャックしたいと言うくらいには和風ファンタジーに思いを馳せている。

***

今日は帰り際、空がやたら綺麗で、悩みなんか吹っ飛びそうな絶景だった。
梅雨の雨の間を一瞬衝いたような晴れ間で、大陽を背にした雲の輪郭線が綺麗に空に線を描いてて。
一番綺麗な時は電車内に居たし、降りた駅で撮っても光が眩しくて綺麗に撮れなかったけど、目に焼き付けた。
あんな空が描けたらなあ。カラーでもモノクロでも。


ポップンが楽しすぎて怖い。ここのとこ隠しのこともあって結構頻繁にやってます。
隠しの話含むので畳みますー


つづき。
posted by 岡亭みゆ at 01:25| Comment(0) | 日記

2010年06月15日

20100615

20100614-toki-.jpg
載せてるのほぼ原寸なんですけど、スキャンして縮小したらやたら線が潰れたという話。
実は結構ざかざかした線を狙っていたんですけどね えへへ へ…

4日遅れですが時の記念日イラスト上げました。
たぶん2年くらい前から記念日うおおおおとか言っていたような。漸く描けて満足。
久しぶりにまったり時間使って1枚絵描きましたー 7時間くらい?

これ書くにあたって時計のこといろいろ調べてたんですが、滾りますねあれは
アメリカ軍でナイフに日時計を刻むのが流行っているだとか、塔などに幽閉された人物などがこっそり使うためのネックレス型日時計があるだとかWiki先生読んでるだけで妄想がですね
ネックレス型のちっさい日時計がほしい。
あと歯車の造形前から好きだったけど、描いたらものすごく好きになったりとか 歯車うおおお
ていうかナイフに時計とか くれ(落ち着け)
時計の文字盤が火と草と氷と刃でも良いよ(黙れ)


ここのとこまとまった時間が全然取れなくて気付いたらブログまた止まっとるし
ブログ書くとなんかリセットした気になるので 書きたいんですが わああ
なにがあったか忘れてしまうわ…orz


先週10日木曜日は札幌から友人が旅行で来ていたので、ちょこっと会ってきました。
ポケモンセンターにふらりと行ったり、ドーナツ屋でだべり通したり、今のことと将来のことと、沢山お話させてもらって、応援のお言葉も頂いた。
会って話してくれてありがとうね。


そんで12日土曜日にも友人ともったり会ってきたり。あ、木曜とは別のお方。
こちらもだべり通しでしたね あと今見返したら落書き帳が改めて爆笑ものなんだけど(笑)
次行く時はもちょっと街いろいろ調べとくぜ…(苦笑)遊んでくれてありがとーう!

そうそう、このとき行ったアニメイトでやああっと志方さんの『祈りの彼方』買えましたあああ 4曲ともすごく好きなんですが、インスト版の祈りの彼方がもう本当好きで…アコーディオン良いなあああ
ゲームはやっていないけどこの曲を1回めに聞いたとき、地平線が見えるくらいのだだっ広い草原で少女がただただ泣いているイメージを持った。初回盤ジャケットの影響もあるかもー 時間あれば描いてみたいなあ


13日日曜日ははやぶさの帰還に感動したり!
はやぶさに関する記事読む度、プロジェクトに対する色んな人達の思いが詰まってるなあと思いながら、中継動画を見てました。
最後に撮った写真見たときじわっと来た。

なんかこう、一部だけ到着してあとは燃え尽きるというのに深いものを感じた。
はやぶさが今に至る経緯を断片的にでも知っていく度、長い旅から帰って来たんだなあと考えさせられて、その宇宙の中の、小さな地球の中に自分がいると考えるといますごく不思議な感じで。
カプセル無事に回収出来たと聞いて、今後も気になるニュースであります。


14日月曜日はサッカーおめでとうだよおおおお
日本の一勝に勇気を頂きました。最後とロスタイムは作業やめて見入ってしまった。
岡田監督の『試合終了のホイッスルは、次の試合の始まりです』って言葉がズシリと来たなあ。
この流れを次に繋げて欲しいものですっ


…毎日1行でもブログ描いた方が楽なんじゃないのかと思った記事終盤の日付変更線
なんかいつのまに6月も半分終わってて恐れ戦いております
posted by 岡亭みゆ at 23:24| Comment(0) | 日記