2010年04月28日

20100427

ブログ書きたいのにびっくりするほどまとまった時間が取れねえですおかていです 今日は絵なし。
ブログの方がちゃんと考えて書けるんだよ…いやそうでもないかも…
もろもろの返信しばらくお待ち下さい; あああと拍手いつもすごく励みになってます、空拍手には反応出来てませんが、ほんとひとつひとつに感謝。


月曜日は所属ゼミの飲み会でした。

色んな学科の生徒が集まるゼミ。私が所属しているとこの内容は、『展覧会に向けて人に見せられる作品を作ること』。コンセプトも大きさも画材も一切自由。ただし、きちんと人に見せられるものに仕上げること。教授は日本画家の先生。
私はこれまでにこの人の授業を2つ取っていて、とても好きな先生だった。そしてとにかく内容に惹かれた。
絵を、描いていい。
デザイン科でデザインのことを勉強してはきたけど、根本的に大学に来た一番の理由ってやっぱり『絵が描きたいから』だったんですね。今でこそ漫画ばっかり描いてるけどね!
授業では与えられたコンセプトの意識や(仮でも)商業の立場から見たりして、どうしても抑え込んでた部分はある。でも最後くらいは『自分の絵を思いっきり描きたい』と思って、このゼミを取った。
現在でっかい絵をもっそもそ進めております。手とかジャージが絵の具で汚れるのが嬉しくてしょうがないです。そんな人間です。

そんなゼミの飲み会。いつも平均的に色んな専攻が集まるそうなんですが、今年は彫刻とグラフィックが多いそうで。
顔と名前覚えるの苦手だから、仲間を覚えるのにもう必死。
でもお酒の力もあってか、初めて顔を合わせる人達とも楽しんでこられました。
お料理美味しかったし!ちょっとお値段張るけど、また行きたいなあ!
ゼミ室がものすごい居心地良いんで居座りまくってますけどね!居候にならないように少しずつでも進めていこう…!


そんで今日火曜日…は、そうそう、うちの学長がUST配信しているとついったで知って2時間くらい聴いてたかな!
教授は映画専攻で、大学院のワークショップだったのかな、途中から見たからちょっと上手く説明は出来ないのですが。
内容が、『ファンタジーのリアリティとは』。

他人のファンタジー作品を読むことは多いけど、他人のファンタジー像を聞くことってあんまりないんじゃなかろうか。新鮮だったなあ。
『虚構』と『架空』が今後の制作のキーワードになりそうな気がすごくする。
個人的に『架空中の虚構』もありな気がする。
衝撃だったのは、『”リアル”と”リアリティ”は違う』。
その他終始考えさせられてしまった。すごく興味の持てる内容だった!
一度、自分のファンタジー像をすっきり整理してみる必要ありそうだな。すっきりってのは削除する意味じゃなくて確認する意味で。
しかし流石ファンタジー、奥が深いです。深め甲斐があります。

もし次回も配信されるなら絶対聴きたいなあ…!
そして実はUST視聴初めてでした。なんか関係ないとこにまで感動した(笑)


そんな感じです。
就職活動もおかんに助言頂いたりして少し上向き…いや性格には安定状態が長い、かな。でもぐにゃぐにゃはしている 適度に。
posted by 岡亭みゆ at 00:53| Comment(0) | 日記

2010年04月24日

20100423

20100423.png

がらくた同盟より芽縒。
キャラデザが二転三転どころか五転六転してるひと。最近よく描く。たぶんもう服以外は変わらない…はず…うん…

***

提出ものとかの理由でブログ毎日更新は出来るだけにしよう、そこまでぎちぎちにしてどうするんだ自分。と思った1日開けの記事(いきなり)
というわけで昨日はレポートに2時までかかってましたよふふ。今日眠いのなんの。いやしかし無事に提出出来て良かった…しょっぱなからこんなんだ…


ハガレン25巻、発売日に買ったは良いもののレポートが終わらないわ思い出すために読みたい24巻が見つからないわでぐだぐだでしたがやっと読みました!
24巻去年末に出たから帰省先で買ってたんだな…札幌からの荷物にて確認。
展開が気になりすぎてもう一息に読んでしまいたいわ…!

今1巻から読み直したい漫画が結構あるんだけど、それが全部中学生の頃ハマっていたものだったりする。なんだろうね。
ハガレンの1話を本誌で見て受けた衝撃は今でもよく覚えている。なんだこれすげえええって思って、それからずっとそんな感じだ。もうそろそろ10年?

中学校の頃は吹奏楽に没頭してたと同時に漫画とアニメに没頭してた。毎日吹奏楽部あって習い事もしてたのに、週に5とか6とかアニメ見てたな…なにやってんだ…
そんで将来のこととかちっとも考えずにひたすら漫画描いてたわけだよ。
中学生の頃描いた漫画は黒歴史と言ってしまったらそれまでなんだけど、今忘れてる色んなこと詰め込まれてるからすぐ手に取れる場所に収納してある。よく見る。


うへえこの頃家で制作の時間取れてないからうずうずしてますよ…
でもやっとこさ半月振りにスキャナを表に出すことが出来たので、やる気は出た!あとは時間のコントロールだ…!
posted by 岡亭みゆ at 00:08| Comment(0) | 日記

2010年04月22日

新曲とかちょっと考えることとか

20100422.png

人が描けない。
いや、人は描けるんだけど、既存キャラクターが描けない。
原因はいつものパターンだ。


BUMPの2週連続新曲に浸かったり、好きなボカロPの新曲に浸かったり、10年くらい前好きだったCDがこの生活になったことで手元にあることを思い出して引っ張りだしてインポートして浸かったり。
音楽は良いです。完全に受け取る側になれるから。

BUMPの新曲、6曲とも好きなんだけど、特にpinkieとキャラバンがグッと来た。まだ全然聴ききれてないけど。
HAPPYの方は3曲聴いて優しいけどじわじわ来るなあ、そして委員長で和む…って感じだったけど、魔法の料理 〜君から君へ〜の方は3曲聴いてちょっと考えてしまった。どうしてこの3曲を一緒にしたんだろう。全部方向性違うように感じたんだよね。悪いとか言ってるんじゃなくて、単純にちょっとびっくりしただけ。
キャラバン、久しぶりな短調の曲なんじゃないかと思うのですが。これ歌詞がズキッと来たけど曲調もめちゃめちゃ好きだなあ。
あと3人のおじさんが好きすぎてどうしたら良いんだ!初めて聴いたとき笑いすぎてお腹痛かったよう…予想が最後まで裏切られないよう…おじさん…!

BUMP好きすぎて上手く言葉にできない。全部好きだとか言うと本当に聴けてるのかとか思うけど本当に全部好きだからしょうがない。


最近またテンションの高低が激しい。もうしょうがないと割り切った。親にも話してあるからちょっとくらいは抑え込む。
調子良い時間が少なくなっているのは、まあ、うん。問題は、調子が悪いとき自分だけでいっぱいいっぱいになってしまうことだ。
励ましたい人が周りにいっぱいいるのに、その人達は私より優れていたり努力していたりしている人達ばかりで、私が励ましても…なんて考える。ちょっと声かけるだけで良いのに、戸惑って躊躇って後で後悔する。
必要以上に認められたがっているんだろうか。必要以上に、嫌われたくないと思っているんだろうか。


その日の感じた気持ちと、その日の気分状態を自分で知りたいので、毎日ブログ書くのに戻してみようかな。
1日1枚って考えると手が動かないので、ブログの絵はなにも考えない、自分のための絵。
過去に遡って見ると結構面白いんだよね、ブログ添付絵って。考えて描いてないから、その時の気分が後から見てもわかるというか。1年前の絵とかぐにゃぐにゃだよ!(苦笑)
楽器が奏者の状態に正直なのと同じようなもんじゃなかろうかという持論。
今ちょっと自分をコントロール出来てない感じがすごくするので、ちょっと実験。
posted by 岡亭みゆ at 01:19| Comment(0) | 日記

2010年04月20日

4/19拍手返信です。

つづきからどうぞっ

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 00:33| Comment(0) | 返信

吹っ切れそうである+ペーパーショウ

親に相談した。まだ遠回りだけど。
今のこと。やりたいこと。諦めてないこと。妥協出来ないこと。妥協出来ること。
話したら、思っていたより楽になった。

今目指したいものは、今すぐに目指せないけど、だからといってやめろとも言われていない。
「親を安心させる意味で」「とりあえず」でも良い。
…企業様には申し訳ないのですが。すみません全部諦めるのはもう少しあとにさせて下さい。
とりあえず食えること大事だしな、と、そう思えたらじゃあやってみるかと思えた。
エンジンが遅いのは認めるし、もうぐずぐずしないとも言えない。
でも今からでもやれるだけやる。やりたいことやるために。
楽あれば苦ありじゃ辛いから、苦あれば楽ありを信じる。


そんで話題を変えまして。

土曜日に、丸の内ビルで開催されていた竹尾ペーパーショウに行ってきましたよ!
朝寝坊するわ向かう途中で人身事故にあうわ(ひとつ前を走っていた車両が「人に触れました」ってやめてくれよ…)で時間ギリギリでしたが、学生特典も頂けまして!
NTラシャ紙見本!うおおおおラシャアアアアア
紙見本というより、書店で売っているようなしっかりした作りの印刷見本でもうどきどき。間に合って本当に良かった…!!
去年も行ったんですが、去年と比べすごく『展示』って感じになってた気がします。見ていてすごく楽しかった!
紙の可能性について沢山触れられて大満足。トイレットペーパの布団と向日葵の花弁で出来た紙が特にお気に入りでした。

新作紙見本帳も頂いたりお話聞けたりでほくほく。
その中に気になる紙がありましてね…【ハーフエア】ってやつですね…
いやね、ナチュラル調の色合いで触り心地も良い素敵な紙なんですよ け、決して名前に釣られたわけじゃ釣られてるよ!!!!
同人業界に流れてくるような紙じゃないと思いますけど…遊び紙あるいは本文で使えたらという妄想だけならタダ

ピンポイントすぎるだろエアのハーフとかよ…その日一日中ハーフエアのことで頭いっぱいだったわよ…
あ、レゼールとサオは純血ですよ一応。話に関係ある程度のご先祖サマは全部エアです。
でもいるのよハーフ…おちつけ岡亭…それはネタバレだ(どかーん)
というわけでまあいつのまにがらくたの話になってますか(確信犯)

しかし東京はランチもお高いのですね…とても一人で入れないようなお値段…
少し歩いたとこに素敵なイタリアン見つけてそこでランチ頂きました。パスタ美味しかったなあ!また行きたいな。
東京駅周辺ってなんだか不思議な空間だと思うんですよね。思いっきり都心な気もするし、なんだかレトロな気もするし。不思議。


そんな今日この頃。
ゼミで岩絵の具使ってハイになったりBUMPの新曲にハイになったりしながら、前、向くぞ…っ!
posted by 岡亭みゆ at 00:29| Comment(2) | 日記

2010年04月18日

はきだし。

はきだし。
いけないうっかりSNSでやるとこだった…こういう堂々巡りはブログでやると決めたのに。

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 01:08| 考察

2010年04月15日

4/14拍手返信です。

つづきからどうぞっ


つづき。
posted by 岡亭みゆ at 00:10| Comment(0) | 返信

春眠

20100414.jpg

作業の合間にらくがき。
描けない時は落書き帳にミリペンで一発描きをがっしがし描く。そのお陰でちょこっと上向き。あいかわらずデジから描くとうおおおな感じですが。

授業始まりました。
春眠どころではなく眠いです。「眠い」って言う制限設けた方が良いんじゃなかろうか…というくらい
今年は卒制とゼミに力いれたいので他はほとんど講義です。講義気が楽だよ…!良くも悪くも!
ゼミ室の居心地が良いので上手く利用出来たら良いと思います。暫く昼飯あそこで良いかなあ。
大きい絵を描く予定なんですが、早いとこ描きたいものを『なんとなく』から『これ』に決めて描き始めたいところ。いまのとこは、いつもらくがき程度に描いちゃってる幾何学模様を作品に昇華したいなあと思ってるんですがね。岩絵具存分に使わせてもらうんだ!
…あ、折角岩絵具使うなら参考にするの日本〜アジアの装飾・紋様に絞った方が良い気がしてきた。


今、描き方の技術より作品昇華の技術が本当に欲しい。技術って言って良いのかわからないけど。作品として完成させる力というか。
どちらも『完成作品を』数描いていく方法が一番身になる気がするけど、闇雲にやっても無意味な気しかしないのよね。
ここでいつもの岡亭ならだめだあうわあああってなるんですけど、今は前向きなのです。いや少しなってるって言っても良いですかうわあああ
もう少しでも見る人のことを考えてみよう、少しずつでも。
posted by 岡亭みゆ at 00:01| Comment(0) | 日記

2010年04月12日

新環境

引越無事終わりました。なんだか激闘でした(笑)
新居は大学から1時間ほどのところなんですが、思っていたより通学は苦じゃなさそうかも…という印象。そんなこと言っていられるのも今のうちだというような事態にならんように頑張りたいと思います。

散策をあんまりしないのと家からあんまり出ない(苦笑)のとで周りのものを覚えるのに恐ろしく時間がかかります。
今回最寄り駅から家までを2回歩いただけで覚えたのですが、かなり奇跡的…方向音痴本当にひどいので帰って来られない危険性が冗談ではなく。
今まで住んでた物件は5〜10分歩けばわりと必要なものが手に入っていたんですが、今のとこコンビニくらいしかないのよね…車で移動してばっかりだから余計に周りのものを覚えないという ははは
隣が中学校で…なんかこう…若さが眩しい(爆)


本日は調布市の深大寺に行って参りました。ちょこっと写真など。
20100411135804.jpg
20100411125556.jpg
85387670-828e10c3cdff742c2c2f9bab795658d3.4bc1b0dd-full.jpg
新緑にものすごい癒されてきました…!肌で春を感じる感覚ってこういうことをいうのか!
植物を見る焦点が花→葉→幹に変遷している。樹木の幹の造形の素晴らしさに今頃気付き始める…
余談ですが所謂『樹木』の根元に立って上を見上げた時の枝葉の間から見える空が非常に好きです マニアックとか言わない


えっとそうそう、つなびからついったにシフトチェンジしようかと思いますっ
前記事からちょこちょこ触ってたら大丈夫そうかな…と。まだわからないことだらけですが。
一応ブログパーツ替えてみました。ヒトリゴトとチャット状態の時の差が激しいですが…
つなびもそうでしたが基本的にどうでもいいことしか呟いてません。つなびが最近写真なしで呟くことが多くなってきたのも乗り換えのきっかけになったかも…
リアルタイム呟き場これで3代目という

引越やらなんやらやってたら5日も全く絵を描かない事態になってまして、只今絶賛リハビリ真っ最中。描けないなあ…うわああ
明日から授業も始まるし、頑張っていきますー

posted by 岡亭みゆ at 00:05| Comment(0) | 日記

2010年04月03日

もそっともそっと

おしらせなど

■4/5にリアルお引っ越しします。
ネットの開通工事の事情により5〜7日はモバイル生活になるます
その間返信など遅くなります。

■今更ですがついった始めました
激しく様子見段階です。
機能多すぎてよくわかりません あと緊張してフォローとか出来てないあばば
便利なのは分かったが絵が前提のSNSじゃないのでむやみやたらにフォロー出来ない…
やってること自体はつなびのリアルタイム呟きと変わらないと思います。やってて続けられそうなら乗り換え、やっぱ合わんと思ったらすっぱりやめる気が。
潜る時はちゃんと潜るって決めないと危険ということは大いに理解した。

そんな感じです。
posted by 岡亭みゆ at 11:05| Comment(0) | 日記