2009年10月30日

おしらせ

取り急ぎと描こうとしたら、告知サイトでの発表からすでに5日経っているのでおかしいかなと思ったのでやめ。

ブログではまだ記事にしてなかったと思いますが、サイトのオフラインページで『nombre2』の申し込みの予定を記載していました。
イベント自体が中止になったらしいので、その告知自体も削除致しました。
中止の理由がサイトに明記されていないので混乱する一方ですが…。委託でしたが前回参加して好感を持っていたので残念です。
posted by 岡亭みゆ at 23:14| Comment(0) | 外部活動お知らせ

2009年10月29日

うし

200910292032000.jpg
最近描いた課題とか B3×2無理矢理撮ったら画質ひどいな…
ここ暫くモノクロ原稿ばっかりやってたら色の強さの知識というか経験と言うかがすっかりどこかに行ってしまっていて、ひどい言われようでした(笑)
色の力って強いんだなあ…

***

どうも、やっと回復してまいりました。ここのとこご飯もちゃんと美味しいです。炊きたてのご飯がやっぱり好きです。

自分を制することと、自分の気持ちに嘘を吐くことはもしかしたら似てるかもしれないけど全然違うことなのではなかろうか、とかそんなことを考えていました。
夏とか春先とかにも言ってましたね、よくデジャヴを起こす奴です、軽く受け流し推奨で。
まあ深くをブログで垂れ流すより少しずつここでの「いつも」に戻っていこうと思います。
まだ怖いこと沢山あるというか世の中怖いことだらけですが。


えと、ひとつ。
10/31までにハロウィン絵が描けません。
こればっかりは本当に無理です、もおおお本当に暴れだしそうですが無理です断念します。
中途半端にラクガキ気分で描くより、描きたい絵のラフがあるだけに余計に…11月入って余裕が出れば(=脱稿+課題一段落)描きたいなあと思うんですが、もういつになるやら…orz
それだけ、ご報告を。ちなみに毎年ですが10/31のおしまいと共にサイト仕様も通常に戻りますよー
その際にちまちまいじりたいところあったんですがそれどころではない そ、そのうち…


作業状況。
正直まずい。
気分が沈んでいるとこうも原稿って進まないものなのかな…しかし言い訳にはならない。ベタ塗りが心地良いとか言ってる場合ではないです。

ずっと描きたかったキャラクターを描いていると嬉しくて嬉しくてしょうがないのは、動かせば動かす程彼らのことをもっと知ることが出来るからなのかもしれない。いやある程度は知っとかなきゃ動かす以前の問題ですけど、というか動かないよ。
私が大人キャラを描くのが苦手な理由は、まだその辺もあるのかもわかんないす。
ああでも逆にあと10年とか20年とか、もっと経った時に『子供が描けない』になりたくないなあ。少し気をつければ防げることいっぱいありそうだなあ。

愛されるキャラクター作りを、とはこれっぽっちも思ってないけど、やっぱり好きになってもらえることって嬉しいよ。心の底から。
支えてもらっていることを全力で噛み締めつつ、〆切まで突っ走ります…!

もうなんでこんな時期に、メディア自由課題のアレ4コマ漫画にしたんだろう…でも最終的にアレに行きついたしもう決まってるから描くしかないけども。
なんか悔しいので無料本にでもしたい気分です。上手くまとまればの話。


そんな感じです。
投稿用原稿用紙が怖くなくなりました。唐突に。むしろ同人用がものすごく狭く見えるようになった。
要因はわかりませんが。
posted by 岡亭みゆ at 21:19| Comment(0) | 日記

10/26拍手返信です。

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
続きからどうぞ。

無名拍手や手ブロのハート、言ってしまえばカウンターの『1』。
ひとつひとつにお返事は出来ませんが、本当に支えられています。ありがとうございます。


10/26 9:24
ぴろ菌さま。

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 20:19| Comment(0) | 返信

2009年10月26日

さげさげ

20091024.jpg

とりあえずほんの少しだけマシな思考になって来たので。
食欲(欲はあるんだが…)は平行という感じですが。食べるは食べるんだけど食べた気がしないので食べたのかどうか一瞬わからなくなるとか…ボケだしたか。
で、その食べたかどうかわからない所為で間食をとても摂ってしまいそうになる…うわあやめてやめて

心配メールくれた友人ごめんねありがと 大丈夫生きてますよ


もろもろの作業状況落ち着いたら色々告知したいですがもう全てが行き詰まってるよあああ
とりあえず大人を描くのに子供の数倍時間掛かるんですけどもうなんなの
あと課題がアイデアゼロでさっぱりです 自由すぎて逆に混乱している

というわけでもう少し潜っときます…
美味しいご飯が食べたいと言いつつ何食べても淡白というこの矛盾、なにから改善すれば良いんだろうか…



つづき。
posted by 岡亭みゆ at 03:10| Comment(2) | 考察

2009年10月22日

ちょっと潜ります

昨日のマイナスの出来事をひどく引き摺っています
ご飯があんまりおいしくないです

ということで、ちょっと潜ります。またろくでもないこと呟きそうな気がするので(もう充分すぎる気もしますが)

メール返信少しお待ち下さい、すみません。

posted by 岡亭みゆ at 21:53| Comment(0) | 日記

とんでもない日だった

今日のたった一日だけで
『人生って素晴らしい!!!!』レベルの気分と
『自分に関わる何もかもこの世から消し去りたい』レベルの気分を
体験したというか。そんな波があったというか。
あと通算4時間半くらい電話した。ある時は叫ぶ程泣いて、ある時は腹がよじれる程笑った。

それらが本当に、今日のたった一日だけで全部起きた。
ぶっちゃけものすごく疲れた。

私、自分で気分の高低差が激しい方だなあとは思うんですが、一日でここまでなったことはないです。すごく体力使うよこれ…
今は話題の収集がついたので通常のテンションに戻りましたが。


うーんもろもろ勉強する日でありました。
人が激情に任せてつい言ってしまった、忘れてくれ、という言葉は、つまり常日頃思っていることなのではないのではなかろうか。…今は考えるのをやめておくことにする。

課題ちょっと手直ししてもう寝たい。
posted by 岡亭みゆ at 01:03| Comment(0) | 日記

2009年10月20日

うわあ あ

最近母上が『パネェ』を覚えたようです。岡亭です。

なんかやることがありすぎて頭パンクしそうなのでここで逃げ道を塞ごうと思います ちょっと今何が起こっているのかわからないぞ

・B3×2の課題
→買い置きしてあると思っていたB3ケントボードが1枚しかない 明日買ってくるついでにサイゼ籠りしようか企み中
・木曜某未提出課題
→せんせいちょっとまって(死)
・絵本課題
→寝る前に1シーンとかでも進めないと終わらないよこれ
・11/15 個人本
→同人用原稿用紙に描いてたんですけど投稿用でやり直したくなったので本文ページ総没うふふ 表紙は原寸だからそのまま
・11/15 某企画
→何故アナログ原稿の〆切早く設定されたし
・今日下描きが描けた某イラスト
→しばらく放置フラグ
・ハロウィンイラスト
→10/31までにはぶっ倒れても描きたい

オンデマンドはデータに向いているなんて知っている…知っているさ…orz
とりあえず今からB3課題の片方やって、終わったら原稿… もあああ
ていうかなんで幻想奇譚終わってから何もやってないの私…もう10日も経ったとか信じたくない信じられないんですけども…
posted by 岡亭みゆ at 21:57| Comment(0) | 日記

うえええし

とりあえず絵が描けない状態までは行ってないみたいなのでログ下げ下げ。あんまり意味ないけど!

今日のデッサンの授業で先生と話せてちょっと元気出た。
制作物を『作品化』することって大事ですね!大学で習った物事の中で、私の中でけっこう上位です、これ。簡単そうに聞こえて私にはすごく難しいことなんです。
だって『どこで』仕上げたかって結局制作者が決めることだからなー…そのとき自分では「出来た!」って思っても。後から見たらえらい中途半端なとこで終わってたり、逆に描きすぎてたり。
後者は私はあんまりないですが。むしろ描きすぎじゃないかって手を止めてしまって結局手が足りないと思うことの方が多い…

明日は開講記念日で休みらしいので課題デーにしたいと思います。
でもあと1枚描いてしまいたい絵があるんだよなあ…構想決まったし今なら自然に手が動く…はず…
うーんでもかだい…
posted by 岡亭みゆ at 02:24| Comment(0) | 日記

2009年10月18日

… (どうでもいい追記)

好かれたいと思いすぎるから小さなことを気にしすぎるんだろうか
嫌われたくないと思いすぎるから新しいことに挑戦出来ないのだろうか
どちらも思ってないからどうでもよくなりつつあるのか

作業に集中してれば何も起こらないんですけどね 作業に集中してるから
自分が不甲斐なさすぎて 気付いたら って瞬間がすごくいやになる

何があったというわけではないのです むしろなにもないです
しばらくつなび呟きだけで収めとこうかなあ…


食欲出ない…
昨日描いた線画仕上げたいのでそっちやろう。


どうでも良い追記。
こういう絵描くと少しだけ気が晴れるのでたまに描いてしまう。本当に晴れたかどうかは知らない。
目に悪いので続きから。キャラものじゃないですよ

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 19:34| Comment(0) | 考察

2009年10月16日

箇条書き

20091016.gif
近付くと噛み付かれます的な

***

・10/18 本命6ですが、委託物を『がらくた同盟0』→『Un cache-col』に変更します。また告知後変更…すみません
それからEngalskreis14(委託)申し込みました。受かれば詳細後ほど。

・サイト関係で描きたい絵でもんもんしすぎている もういい加減描きたい
絵に向かえるモチベの保ち時間が本当になくていらいらする…

・メインページの改装を試みたい
創作ごとのデザインにきちんとしたいなあ、と思い出した今日この頃。
本の装丁は創作ごとに考えてんのに、なんでサイトのデザインは全部同じなんだよ…とふいに思った。思ったが最後(特に)P*Cと楼閣といのせんとのわーるの不自然さが気になってしょうがないったらない
htmlいじりは好きだからともかく、こういうのは絶対必要以上に格好よくとか思いだすと途中で自己嫌悪ループに入るので気楽にやりたいなあ
たぶん全部いっぺんにどかんとやらないとおかしいことになりそうな。 うへえ

・印刷所巡りをしていた
『いつもの』印刷所ってのが作れない(苦笑)
本ごとにやりたい仕様があって、それにあわせて印刷所探してるようなもんなので…。ヒカリシ2冊目なんかまさにそんな感じでした。色上質黒×白インク。
今回のは本文用紙クリーム系と遊び紙クラフトはどうしても譲れなかったんだよね…やっとここだ!ってとこ見つけたんであと描くしか。

・かだい… (なにもいえない)
いやもうこれも描くしか。描く…しか…

・久しぶり(?)に首に激痛。湿布乱れ貼り。


少しロウテンション。
嬉しいことといらいらが相殺しているから困る。どう考えても嬉しいことの方が強いのに、自分の捉え方が明らかにマイナスの方ばかり頭に残している。
posted by 岡亭みゆ at 01:10| Comment(0) | 日記