2009年08月30日

寒すぎる

札幌におります
気温差実に10℃以上
さすがに回数重ねてもこれは慣れる気がしない…冬も

日中の標準装備が長袖長ズボン靴下だぜ。今何月だ。
寒がりの上、気温差飛んできた身として周りと同じじゃ耐えられない…!
実際、末端神経が冷えまくって動かない。冬かと。

でも妹曰く、ここ数日で急に寒くなったとか…?え…?
夕方頃あまりに寒くてストーブ点けるか、とか父さんが言っておりました。
いや、窓全開にしてたの父さんだろう。


本日、うちの家族がめったに行かない食べ放題に行ってきました。
サッポロビール園でジンギスカンです。観光客かよ(笑)
ビール園は建物が素敵でした。煉瓦造り良いよね!!!
あと中にあった、今は使われていない酒造樽がすごい圧巻だったなぁ。


少し前から父さんが盆栽にハマりだしたというので、今日ちょっと見せてもらったら想像を超える数があってびっくりした。
ここ2・3ヵ月に始めたと聞いていたので、あって5〜6個かなぁと思っていたら20個越えとか…急すぎるだろう。
聞くところによると『ミニ盆栽』といういかに小さく作るか、てなやつだとか。小さくても世界観が詰まってて、いくつか気に入ったものは描いてみたくなった。
自然物が作るリズムってなんであんなに美しいんだろうか。
あんまり趣味のないような父親なので、大事そうに手入れしているところを見たらなんかすごく楽しそうで、見ていて和んだ。
もともと植物好きな父で花やらにやたら詳しいので、すごく性分に合ってるのかな。

植物にほんともっと詳しくなりたいよー
すごく好きなのに全く覚えられないとはこれいかに…


明日は朝一番に選挙行ってきます。
朝一番は父さんのポリシーです。寝呆けて変なこと書かないか大変不安です。
posted by 岡亭みゆ at 00:51| Comment(0) | 日記

2009年08月27日

実家に帰らせて頂きますっ

20090827.gif
キャラというか服装を云々

***

というわけで明日から1週間くらい実家でだらだらしてきます。飯!(←)
予定はとりあえず吹奏楽コンクール全道大会!あとポケモン映画観てくる(笑/まだ観てないのかとか言わない)

…で、実家帰るとなると必ず天地創造で頭がいっぱいになってしまうのはなんでだろうな…うわああ
あんまり出来ないだろうけどちょっとやりたい な!
密林でサントラ検索したら新作が¥98.000して軽く絶望したわ。なんだそれ。
しかしソフトの中古がそれなりな価格であって、思いっきり買い占めて配布したい衝動にかられた。SFCが生きている人ははやく(ry

いやまあその辺でいろいろ調べてるうちにふと。
サウンドクリエーターって、とんでもない存在ですね…!!
なんかいままでゲームのBGMってすげーとかこの曲好きーとかすごく曖昧な感情しか持ってなかったんですけど、そのシーンのイメージを聴覚的に表現するって本当にすごいことなんだな…と。作曲とかなにも出来ない私からすればもう天才だよ…
世界観のある絵が好きなのはもう前からだけど、最近になって世界観のある音楽が好きになった、というかそういう感情を持ったことに気付いたというか。こういう言い回しで良いのかしら…
ティアで買ったとある漫画に付属していたイメージサントラの影響もあるかも。それがとにかくその方の漫画に似合っていて(漫画原作の方と別の方が作っていらっしゃる)、かつ自分の趣味にドツボだったという…後者はまあどうでもいいんですが。
それを考えると、漫画原作のアニメとかって、サウンド全部がその原作のためにあるわけでしょ、…とんでもない世界だな…

作曲とか出来たら楽しいんだろうなあ…とたまに思う。ないものねだり。
出来上がった譜面を演奏するだけで精一杯っすよう。


ちょっと考えて、またオールジャンルのイベントに委託参加するかもです。現在2ヶ所程ほぼ決定済み。
申し込みしたらまたここで連絡しますー。
ちょっと前に創作オンリーと本オンリーは出続けるって記事書いたんですが、それらも日程云々の状況によるかも。


スパニッシュサウンドが気になる今日この頃。
posted by 岡亭みゆ at 23:25| Comment(2) | 日記

とりいそぎ

200908270136000.jpg
笑い方がただの危ない人

***

師走 雪さまの個人サークル鰯ROCKさまにて、COMITIA89新刊を取り扱って頂けることになりました!
イベントやスペースナンバーまでこちらで宣伝することは出来ませんが、福岡方面でイベントに参加される方、もし良ければお手に取ってもらえたらなあ、と思います。
早くて今週末のCOMIC CITY21福岡かな…?
せっちょ、本当にありがとう!よろしくお願い致します…!!(深々)
せっちょが参加してくれたアンソロも委託お願いしています。宜しければコチラも是非!


ヒカリシの本編本の紹介ページをサイトに作ったのですが、あれだけあらすじ書いておいてサンプルいらないだろうなあと思ってしまって、今し方撤去してしまいました。見て下さった方ありがとうございましたー


ちょっととんでもなくやる気出てるので、現実なんかに負けてる場合じゃなくなった。
やりたいことがありすぎる。つくりたいものがありすぎる。
今日の幸せ分絶対無駄になんかしないさせない。
本日幸せ時間をくだすったお二人に大感謝…!頂いたやる気はきちんと形にしないと意味がないっやりますよ私!!!
posted by 岡亭みゆ at 01:44| Comment(0) | 外部活動お知らせ

2009年08月25日

いんさつこうさつはたのしいにきまっている

20090826.gif
読まなくても全く支障がないというか読めない
異論は認める(タイトル)

元気がないときはっ印刷所のサイトorパンフを見るんだっ(結構効果大)
いやはや現実怖い。なんとか向き直す心持ちを保てるくらいまで回復したけど、昨日の寝る前は急だったから結構来た。
負けない。創作活動続ける為ならなんだってやってやるくらいじゃないと。しっかりしろ自分。


昨日今日で(年単位で)ずっとキャラデザ渋ってた所謂『オトナ』キャラが急に4人も描けた。まだ細部まで決定したわけじゃないけど。
なんとなくの位置が決まってたってのもあるけど、原因はこれしかない。
全員エルフ耳なんだ
…もうなんか…エルフ耳ならこの苦手克服出来そう…エルフ耳なら何でも良い…(こら)
30〜60あたりより70〜の方が描きやすい気もする。気だけ。
族長って響き良いよね。


少しずつティアの戦利品を読んでます(ひとつお話読むとしばらくどっぷり浸かってしまってぽんぽん読めない)
私、漫画の画面で言うところの『余白』が『空気』になっている漫画がとんでもなく好きなんだ。空気感というか、空気。それに気付かされる漫画がいくつかありまして。
疎密がはっきりしているものが好きなのかも。
自分の漫画はまだ余白が余白だからな…こうしたいって思えることが増えて、もっと頑張りたいと思った。

あと次しぬきでトーン貼りたい。トーン貼りたい。

とりあえず次の本は本文にコミック紙を…使うぞ…
posted by 岡亭みゆ at 21:18| Comment(0) | 日記

2009年08月24日

昨日の続きのようなもの

改めて言いたいこともろもろ

サイトトップにはもうお知らせしてしまいましたが、8/28〜9/6まで実家帰るので暫くいなくなるかもです。ブログは更新出来ると思いますが。
それまでに仕上げたいもろもろ、いくつ出来るかなー


つづき。
posted by 岡亭みゆ at 15:10| Comment(0) | 日記

COMITIA89おつかれさまでした!!!

20090823.jpg
前日に描いた。色鉛筆えらい楽しかった。
スケブ絵に反応頂けたのが激しく嬉しくて、ちょっと色鉛筆絵の調子に乗りたいくらい。

***

COMITIA89おつかれさまでしたあああ!!!
続きから気持ち悪い自己満高いテンションでレポいきますー
長過ぎ危険。

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 02:19| Comment(0) | 外部活動お知らせ

2009年08月22日

うおおお

20090821.jpg
最近灰色がものすごい力を持っている色だということに気づき始めた

***

むちゃくちゃ浮き足立ってます 家の中で壁に頭とか足とかぶつけてるくらい
移動中とか事故にあいそうで怖い(やめてくれ)
…といいつつまだちょっと少し終わってない作業があるんですけどね…!!!

8/23以降から、通販方法に銀行振込追加しようと思います。
その辺のことは新刊追加したときに改めてお知らせしようかと。


明日は更新出来てもつなびくらいだと思いますー
それではコミティアに来られる皆様、会場でお会いしましょう!!
posted by 岡亭みゆ at 00:05| Comment(0) | 日記

2009年08月21日

8/19拍手返信です。

続きからどうぞ。

コメントなし拍手もたいへん励みになっております、ありがとうございます!


つづき。
posted by 岡亭みゆ at 00:05| Comment(0) | 返信

2009年08月20日

とどきました

200908200915000.jpg

新刊届きました!想定を二重にも越えての到着であります

ドアベルが鳴る

みゆ「誰だよ…今何時だよ…(寝てた眠い)」

朝8:45だと確認(起きろ)

みゆ「なんかの配達か…?時間早いよ…。それに印刷所は納品早くても21日以降って言ってたから違うだろ…(寝ぼけている眠い)」

鳴らし方がいつものヤ●トのあんちゃんだと気付く

みゆ「ちょっと待て

急いで寝ぼけ眼で受け取り

段ボールに印刷所さまの文字が。

ヤマ●さまも印刷所さまも良い仕事しすぎだろう!!!
〆切超過の上待てるギリギリまで待って頂いた納期だったので、わたしゃてっきり22日の夜とかに来るかと思ってましたよ!!!!
あらゆる意味で早すぎる

というわけで最後の心配事「受け取り」完了。
ぶっちゃけ22日は友人を迎えに家を空けるので、その日に宅配だったら相当まずいなあとどきどきしていたのです。良かったあああ

あと、久しぶりのA5本だったから縮小で色々心配事があったんです…(主に文字の大きさ)大丈夫で良かった…!慣れてなくてかなり試行錯誤した…
この納期だとベタが危険かもみたいなこと言われてたんですが、いやいやいやいや、オフセはキレイだわ…!!
オンデマンドのぴかぴかした黒も好きだけど、私はオフセのマットな黒が大好きだ!

そして印刷仕様で凝りたいと思うと、中身ももっと頑張りたいと思う自分がいる…!印刷のこと考えるの楽し!
とりあえず今回は表紙の黒×白出来て良かった!


テンションが上がりすぎて私が付いて行けない
posted by 岡亭みゆ at 10:11| Comment(0) | 日記

2009年08月19日

在庫確認とかしていた

20090819.gif
仕上げる気のないらくがき

***

桃大福10個目から委託荷物返って来ましたー手に取って下さった皆様ありがとうございます!
委託参加史上最高売上で未だ信じられないんですが…!ひえええ平伏平伏

そんなわけで在庫確認などしておりました。
いつも荷物を3つも4つも持って行ってる気がしますが(スペース邪魔^^)、今回段ボール1個と細々したもの入れる鞄だけで済みそうでたいへん嬉しい!
というのもちょっと大きめの綺麗な段ボールを少し前から用意しておいたのだ。…いやそれ抜きにしてもいつも無駄に荷物多い気が…
そしてディスプレイをいまだにうろうろしている…テーブルの側面ってどうなんだろうか…

ちょっとあまりにティアのために浮かれすぎな気がして来た しょうがない
posted by 岡亭みゆ at 22:21| Comment(0) | 日記