2009年07月31日

コミケの予告なんか

学漫で参加したので一応予告しておきますね。
本人はいません。

8月16日(日) 10:00〜16:00 コミックマーケット76
東京ビッグサイト 
東地区 Y24-a
「東京Z大学漫画研究部」
(本当のサークル名はイニシャルじゃないです!そしてイニシャルにする意味がほぼ皆無です!/爆)

夏の新刊は「お菓子」がテーマ。
自分は漫画8pで参加しました。
2冊発行するらしく、どっちに組み込まれているのかはわかりません。ペンネームは同じです。
宜しければ是非。


ところでコミケに1回も行ったことのない私ですが、3日目一般で行こうか、今本気で迷っています。
とある崇拝している創作サークルさんの待ち望んだお話の前編が、ティアの方で特別版を買えるのか不安過ぎる…!!即売り切れそうで…!!!
あとしばらくイベント参加されてなかった方がされていたり、ネット上で知った方が初参加予定だったりあああどうしよう

もうちょっと悩みます…行くことになったら誰か一緒に来て3日目行く予定の近隣の友人(涙目)
posted by 岡亭みゆ at 23:39| Comment(0) | 外部活動お知らせ

そして終わる文月

20090731.gif
昨日のしょうもないラクガキ。みぎしたはきにしないほうこうで
3年くらい前に(当時携帯)サイトで呟いていたキャラ。後にがらくた同盟に吸収合併したりたりたり
真ん中の双子が描きたかっただけでした。どっちがどっちだか覚えられないんですが(…)一応ダルトの方が兄さんです。果てしなく一応。
昔の絵で首輪の鎖切れていたんですけど、繋いでみたのに変更…行動のベクトルが二人とも全く同じなので枷の意味はないんですが。無駄に長いし。
どうでもいいんですがこの体型描いてる時無駄に楽しいですうっふふ

どっちがどっちだか覚えられないといえば、P*Cの双子も未だに瞳の色がわからなくなります駄目作者!(殴)
資料見ないと描けないキャラいすぎて困r

…あらすじ撤去したらしたで呟きたくなるのはなんの罠ですか。

***

昨日は補講で課題提出して来た後、お誘い受けてカラオケ、学科の飲み会に行って参りました!

その授業の先生がグラフィックデザインとアニメーションの担当の先生で、普段あまり触れることの少ない短編アニメーションを幾つか見せてもらってなかなか面白い授業でした。…あのシュールなのは忘れられない…
最後にまさかつみきのいえを見せてもらえるとは思わなくて…!絵本は読んでいたけどアニメの方は見てなくて。
始まって数秒で映像の空気感に涙涙。まだなにも始まってないのに…!!
最初から涙をこらえながら見てた感じだったんですが、最後とか本当滲んで画面見えないから!って感じで。
悩んでたけど、やっぱりDVD買おうと思いました。見ていない方は是非。家族に見せたいなあと強く思いました。

作った課題については思い出したくな い…(つなび参照/しょっぱなから詰まってぐだぐだでした)

学科の飲み会、実は行くの初めてだったんです。今までなんだかんだで行ってなかったからなー。
いつも必修授業でも教室の端っこの方で縮こまってるようなもんなんで、学科も学年も同じくせに知らない人いっぱいいたー…!
でもすごく楽しかったです。久しぶりにお酒飲んだし(しかし寝不足でサワージョッキ1杯すら飲めない岡亭)料理もおいしかった!
声かけてくれた友人にホント感謝。君がいなかったら行けなかった…!!

さすがに2時間睡眠だったので帰って爆睡…と思いきや3時間くらいで目覚めちゃってぐだぐだ起きてたり、朝方寝付いて今度こそ爆睡したり(…)

そんなこんなで前期終了!夏休み!
今年の夏はちょっとした目標があるんで無駄な時間を作らずどんどん行動していきたいな。
ここ数日で自分の本当にやりたいことを良い方向に整理する機会があったので、この際思い切って没頭してみようと思います。
決めたのは他でもない自分、やると決めたらやる!


とりあえず目下ティア原稿〆切に向けて突っ走ります!!うおおお
posted by 岡亭みゆ at 22:53| Comment(0) | 日記

2009年07月28日

うわあい

20090428-.gif
拍手いじりました。やっぱり携帯サイトと別々にしました。画像の大きさの問題で。
新しいのはさりげなーく2年くらい前の絵を意識してみたりもそもそ 理由はあるんですが言わない
今まで置いてた絵(↑)は、別版がサイトにあるのでこれにて蔵入りさせますー。今まで拍手で見て下さった方々ありがとうございました!

拍手のみには反応返していませんが、解析見てひとりでそわそわしています。して下さっている方に本当に感謝。

***

2ヶ月近く無駄に悩んでいたものを、物質的に手放したらものすごく気持ちが軽くなりました。本当になんだったのか…
…あ、壊したとか捨てたとかそんなことはしてません(苦笑)

それと関係ないけど、今ものすごく何か作りたくてしょうがなくて。原稿はまだ唸りながらやってますけど、創作が楽しくてしょうがない。


メール返信明日致します。
今日はこれにて。
posted by 岡亭みゆ at 23:53| Comment(0) | 日記

2009年07月27日

サイトのことを少し。

20090727-1.gif

昨日の夜というか今朝というか、そのあたりにPanick*Codo.、空中楼閣、がらくた同盟のあらすじを一時撤去致しました。
本編執筆予定が未定の上、この3つは小説で書くことを想定していない(=webで公開する予定がない)ので創作まるごと撤去も考えたんですが、らくがき等はしてしまうだろうと思うので…単なる私の未練です…
簡単なキャラ紹介くらいは作って、その上で大まかなあらすじくらいはサイト公開しておいても良いだろうと思ったのですが、今現在それすらいつ出来るかわからないので一時撤去という形にしました。
…どんどん何もなくなっていくサイトですみません…orz
簡単なキャラ紹介作成の目処が立てば、また再upしようかと考えています。ヒカリシについても同様です。

本編公開となっているTrombone Rhapsodyですが、数年の停滞後現在少しずつ続きが書けてきているので、近いうちに更新出来ると思います。
ただどのくらいのペースで更新したら良いのか少し迷ってます…昔は紙に書いたものを携帯で打って、その打てる最大文字数で決めてましたので(当時の携帯満500文字という…)
今のページ形態もちょっと迷ってるんですが、今考えているのは1p程書けたら更新…という。小説サイトさまどなたかお力添え頂けると有り難いですorz
†innocent noir†は続き物とはいえ1話が短いので更新自体はやりやすいんですが、Trombone Rhapsodyは分けてないんで…あああどうしよう

Trombone Rhapsodyはとりあえず番外編が完結出来次第、3の更新に入ろうと思っています。
以前携帯サイトにて3の途中まで公開していましたが、それまで3の公開はしません。ご了承下さい;

それから、今の原稿が終わり次第怒濤の未消化リク更新が出来たら良いな…!!!したいします
夏休みは創作に打ち込む…!目指せ脱ブログメインサイト!(…)メインがブログならサイトの形にしている意味がないじゃないか!
インターンシップ以外は。受かれば良いなあ…


そんな決意を書いてみる ここに書くと魔法がかかるよ ね
とりあえず課題じゃー

関係ないけど双子と隻眼と目隠れに飢えています あと人外
竜がさっさか描けるようになりたいです
posted by 岡亭みゆ at 21:32| Comment(0) | 日記

2009年07月26日

ログを流す

20090726-1.jpg
らくがき
2日で120回以上も聴けばこうもなる…

オトナになるってフクザツだなあ
綺麗事を盾にして結局は自分を守る為にする行為

下手の考え休むに似たりで、価値観の違いをどうこう言っても仕様のないこと
私にとって生死に関わる程大事な事象でも、他人にとっては一瞬で忘れて二度と思い出されない事象なんかどれだけあるのか知れない

でも所謂オトナの言う、『人を選べ』という言葉はいまだによく理解出来ていないと思う


木曜の課題にまるっきり手付けてない件…
posted by 岡亭みゆ at 22:11| Comment(0) | 日記

無題

やめた

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 19:15| Comment(0) | 日記

2009年07月25日

必要以上に眠い

20090725.gif
昨日の15人ラクガキの画面に最初に居た奴に加筆ー

***

またひさしぶりにボカロなんか

某所で最近やたらみかける上、ちょっと気になったので見てみたらドツボコースというよくある(ry
和物で奇怪な怖さがお好きな方是非。曲調もさることながら、動画構成が本当に好き。
あと歌詞が良い 日本語ってすげええ

もう白状するよ…和物大好きだよ…自覚してなかったけど最近自覚したよ…
これBGMでアンソロ原稿描きたかったなあと思ったけど、たぶんそれだと全てダークになったことは確実なのであった
…1(?)枚はダークですよ(にこー)

あとcosMoさんの新曲を暫く聴いてなくってこそこそ…空想庭園シリーズがもう好きすぎてどうしたら良いのか


それからボカロじゃないんですが

最近この人のネタを(激しく)思い出し笑いしてしまって困っている まだ全部見れてないけど
いくつかのネタが口癖になりそうな勢い
元気のない時に見るとやたら元気になる…


というわけで試験勉強もしつつ原稿やるぞー
posted by 岡亭みゆ at 20:32| Comment(0) | 日記

つまるところ眠れない上にどうでも良いことがもやもやして原稿着手するような状態じゃなかったのでフォトショさんを立ち上げてうねうねしていたら【空中楼閣】

なんか出来てた

20090725-1.gif
(無駄にでかいです)

空中楼閣敵側、ゲネラルパウゼの皆さん
とりあえず名前と(軽くでも)設定と(大体でも)キャラデザが決まっている人達
それが決まってない人達がもうちょっといる
なんか1年以上決まらなかった人とかいます(左上の方とか)
文字が読めないのは仕様です

おいしいカフェオレが飲みたい
posted by 岡亭みゆ at 04:03| Comment(0) | 創作あれこれ

2009年07月24日

サントラ届いた!!

200907241832000.jpg
今回ジャケットがすごく好きだなぁ!カッコイイ!!
歌詞のない曲のキャラ絵がないのがやはり…orzキトぉおお

ここから2週間の修羅場のお供にさせて頂きます!
やはりサントラはゲームで聞き取れないところがしっかり聴けて好き!


moon danceはゲームで躍起になりすぎて余計に聴けてなかったと思う(笑)
細かい楽器の音がさらにドツボだった!もちろんAkinoさんの歌もすごく好き!
だがクリアできない!orz

猫叉Masterさん一生ついていきます
Tree in Lakeがもうどうしようもないほど好き ロングいろいろ反則すぎる(涙腺的な意味で)
涙が止まらない
9月のセカンドアルバム早く予約させて下さい
この人の音楽に出会えて本当に良かった。



…『もう少し沈んでおきます』って、私にとっては浮上フラグですね、何度もありましたがほとんどそのあと通常出現率(?)に戻っているという…。
サントラやらなんやらで気分上向き!よ、よし!
posted by 岡亭みゆ at 18:47| Comment(0) | 日記

こんなようなものを作っていたのでした

200907240026000.jpg

徹夜明けのち22時頃起きました。さっき今日初めてご飯食べました。うわああ


CDジャケットを想定したメディア展開。
肝心の表ジャケットが塗り終わらなくて撃沈したのは言うまでもなく。裏ジャケ作ってお腹いっぱいになってた(…)
課題自体は企画段階と最終提出物の方向性がズレてしまって、自分でも納得いっている部分といってない部分がかなりあるんですが、メディアやターゲット、方向性や伝いたい事象及びそのための表現方法の選択など、めちゃめちゃ勉強になった課題でした。
というかこの学年になってから、この辺のことに向ける意識が急に強くなりました。デザイン的な考え方とかすごく苦手なんだけど、こういうことなんだろうなあ。
あと、CDジャケットとやらを初めて作ったので、その仕組みを改めて理解。
同人印刷所のテンプレに頼りすぎである。これなかったら完成しなかった よ

キャラクターは良いのにそれを活かすような表現方法になってないって言われてあまりに悔しくて講評中に泣いたのは内緒だ
絵的な表現方法も含め、もっと自分の伝えたいことや点としてあるものを活かす完成品を作る努力をしなければいけないなあと思いました。
そこが上手い人は本当に、点の1と1を繋いだ線が10にも100にもなっている。
私の現状は、やればやるほどマイナスに向かっていっている。
悔しいなあ。100とかになってる人はきっと沢山考えているんだろうなあ。

絵描くなら誰でも出来るって、あの教授が言うから余計刺さった。
伝えたいことがあっても、伝わらないと意味がない。
…うーん、でも少し前みたいに伝えたいことすらまとまってなかった頃よりは前進している気がする。ここ明確にするの大事だなあ…。
ものを伝えるのって難しいなあ。

とりあえず塗り終わらなかった表ジャケットは線画も気に入らないので1から描き直そうと思います。
あと夏休み中に余裕あれば1人ずつのジャケットも作れれば良いな。なんだかんだでこの課題すごく楽しかった!


先日郵送したアンソロ原稿が主催様の手元に届いたようで一安心。
夏のコミティアが楽しみすぎてもうたいへん。
だが個人誌のやばさは変わらないのだった。

飲みに行きたい。
posted by 岡亭みゆ at 00:57| Comment(2) | 考察