2009年06月30日

やばい

20090630.png
2足歩行の逆関節が暫く書いてなかったら大変なことに 足おかしい両足
ちょっと気をつけないと関節増えるんですけどひええ
獣頭の獣人が描けないと言うかそもそも描ける動物が少ないのが原因です
獣人分が足りない。鳥人分も足りない。
エルフ耳分はどんだけ描いても常時欠乏状態。
あと今すごく妖精が描きたいです。


今年度夏部誌こそ、ちょこっとダーク描こうとしたのに気づいたらまたほのぼのになってました。
しかもファンタジーにするつもりなかったのにファンタジーだよ!なんかもう与えられるあらゆるテーマをファンタジーに繋げています
でも去年学園ものでファンタジー描いた人結構いたじゃない 良いじゃない

いやその前に間に合うのかこれ 選択肢はひとつ

posted by 岡亭みゆ at 00:50| Comment(0) | 日記

2009年06月29日

なんてこったい

どうでも良い近況。ちょっとブログ書いてないとすぐこうなる…

最近友人に勧めて貰った、戸部淑先生という好みすぎるイラストレーターさんが、かなり前に別の友人から絵が好みそうだからと言って勧められた某ネットゲーム(機種の所為で出来なかった)のキャラデザ担当していたことが発覚。
いや…全然知らないはずなのにどこかで見たことあると思ったら、随分前に勧められてたと言うね…どういうことなの…
しかも今イラスト目当てでちらっとサイト見てたら、サウンド担当に好きなコンポザさんいるとかなんなのこのゲーム…なんでMAC非対応なの…


あと真斗先生のファンの皆様はこんなところ見てないで早くサイトに行って下さい。
7.17は本屋に直行とか考えてたけど、そんな場合じゃない、予約だ予約!!
感極まっておかんに話したら
『読む用と保存用と布教用が必要だね』
ってガチで言われました。うちのおかんは良い理解者だと思っています(笑)なんたって例の代行の頃の私を一番近くで見てたからね…
あんまり親にオタクをオープンにしてるわけじゃないのですが、真斗先生は別。
ふあああああと3週間弱も待てないよおおおあああ
商業流通の本、8年振りに手に取れるんだ…!うわあああん

…その文庫本のサイト飛んだら戸部先生の絵がトップ表示されてたりしてて ちょ ちょ ちょっと待って


音楽面。
志方あきこさんに猛烈にハマりました。やられた。
Zektbach氏の『Turii 〜Panta rhei〜 トゥーリと星の民』の歌唱者として知ってて、それはすごく好きだったし歌声も好みだったから、他の曲も聞いてみたいな〜とは思ってた。
そこ止まりだったんだけど、この人、『花帰葬 』歌ってる人か…!!!!!
1年くらい前に先輩が好きだーって言ってたの聴いて、当時極限状態に創作意欲がなかった自分にめちゃめちゃ描きたい気持ちをくれたのが『花帰葬 』でした。
…ゲームはやってないよ!
借りたアルバムでは『ロマの娘』がもうとにかくツボ過ぎる。こういう、町の文化的なお祭り中で歌われるような感じの曲はもう、勘弁して下さい、大好きです。
もうほんと全部好きなんですけど、あと特に『廃墟と楽園』『古』がこれは!って感じでした。
もっと聴いてみたいです…!貸してくれた友人に本当感謝…!!!


そんなかんじでここ最近通常より民族系にどっぷりですうっふふ
駅ビルに行く度チチカカに超入り浸ってます。素敵空間。
あそこでアイボリー×ブラウン×グリーンのすんごい可愛いテーブルクロス見つけたんですが、衝動買いするには高いしでかいしで今非常に悩んでおります。でも可愛い可愛過ぎる
…この前ついペンダントは衝動買いしちゃったんだけどね…あわわ

インディアンのクロスアローの意味するところが『友情』ってのにもうなんかどうしようだよ


…で、猫叉Masterさんのセカンドアルバム発売はいつですk
posted by 岡亭みゆ at 00:32| Comment(0) | 日記

2009年06月28日

オフラインとサイトのことをぼろぼろ



幻想奇譚 〜ようこそ、クレアートへ〜に直参申し込みしました。
二次〆切での申し込みになってしまったので受かると良いなと思います。切実に。
受かれば、狗神ロックさんと隣接です。

サークルカット緊張しすぎて、リアルに3ヶ月かかりました。まじです。
3月終わりから向かってましたもん…orz もう緊張でいろいろアレです。なにやってんだ私は。

いつもオールジャンルでは『創作』、創作オンリーでは『ファンタジー』と描いてる自分、ファンタジーオンリーではサークルカットに何書けば良いのか結構悩んだ結果、なんか気づいたら異民族漫画って腕が勝手に…え…待って
時期的に厳しいかも知れませんが、がらくた同盟の何かを新刊で出せたら良いなあと思ってます。言うだけならタダとは言いたくないけども言い切る程自信ない!orz
瞬間日常でも良いからなにか描きたい。がらくた同盟で。
種族紹介本でも良いかなとかぐだぐだ考えてたんですが、そんなもんサイトでやれって話に行きつきました自分の中で。
というかまず本なら漫画を描こうぜから話が始まってしまったので、紹介となるとそれは趣旨的にちょっと違うかなー…と。紹介漫画が描ける程器用じゃないのです よ
そして私はいい加減サイトのメインページをどうにかするべきである。


それから、本日発行の【Melt Mark】の通販開始します。
ご興味あればオフラインページからどうぞ。直参イベント手渡しもメールにて受け付けています。



サイトのことー。
単発もののページを微妙に並べ替えしました。作品越え集合を上に持って来たりわりとどうでも良い感じで。
制作課題のとこにあった中で、「学校で描いたけど画材指定のみでテーマは与えられていない」ものを通常のイラストのとこに移動させました。以降同じく。
あ、あと無駄にでかかったイラストのいくつかを少し縮小しました。まだでかいですけど。

サイト復活してからまともに更新してるのオフラインページと単発ものページだけとかいう恐ろしいことになってるので、ほんと、どうにかしたいですします。
自分用スケブとサイトの中身がえらい食い違っている…もっと器用にどうにかできないかな…あああ

キャラクターをもっとぽんぽん動かしたいです。いや動くんだけどそれがきちっと作品として見せられるようなカタチにならん。
ようするに漫画が描きたいのです。うへえ
いくらオフラインメインにしたいとはいえ、サイトももうちょっとましにしたいんですよね…せっかくすぐ見られるツールなんだし…考えてばっかりじゃなくてどうにかしろってな…

近いうちになにか動きが出来れば と。
posted by 岡亭みゆ at 18:58| Comment(0) | 外部活動お知らせ

2009年06月25日

ぎええええ

20090625-2.gif
昔の模写のしすぎで描きやすい格好その1…気づいたら…

うーん、しばらく描いてなかったら炎とか風とかのリズムをすっかり忘れてしまっていて困ったものです。少しずつ…
カラーとモノクロだと表現方法全然変わってくるからなあ…カラーの方のこれらの描き方は自分の中に全然ないから、見たり描いたりするしかないなあ。

***

嬉しいことがあったので書いてしまう。
どこから嬉しいこと報告でどこから自慢報告でどこからそんなん喜ぶほどでもない報告だ、の境界が未だにわからないけど、これは本当心から嬉しかったから、書く。

この学校に入学して、投票制の講評で初めて票入れてもらえた。
それも2票。
いつも貰ってたりとか10票も20票も貰ってたりする人にはそんなことで喜んでるの?って言われるようなことだと思う。でも、私には本当初めてのことで。
ここ数ヶ月作っても作っても作者の意図が伝わらなすぎて、その所為で自棄も何度も起こして、いい加減諦めかけてたんだけど、今日の作品、気に入って票入れてまでしてくれた人がいて。
それを確認した瞬間、泣いてました。
全体講評の始めの方とか聞いてるどころじゃなかった。何度も票確認してたと思う…うへえ
まだまだ改善点は山ほど言われたし、自分でも思う所はいくつもある。でも今日作ったものは今まで出したものより1歩くらいは前に進めたのかなって思った。

他の人に自分の意図を伝えることって難しいけど、それが伝わるって嬉しいことだなあ。
なんかちょっと頑張ってみよう、また1票でも貰えたらな、って思えるようになった。
前はいいから早くすごいの作ってきた人の講評しようぜって感じだったから…
うーん心持ちってきっと大事なんだろうな。『人に認めてもらいたい』が一番に出てくるのはちょっと違うけど、自分が伝えたいことをなんとか相手側に届ける行為としてものづくりがあって、それが相手側に届いたらそれ以上のことはないよね。
だからこそ、『伝えたいこと』を明確にすることはとても大事なことなんだろうな。
うん、ちょっとわかってきたよ先生。まだちょっとだろうけど。

しかし次の課題があれです…楽しみにしすぎて考えすぎて詰まるパターンだよこれ…
人『3人』をビジュアル・メディア化…ってこれ、架空の3人組考えてなんか作ろうぜってことで良いの…?性格とか決めても良いって言ってたし…
3人組…さんnなんでもないです 授業の課題で描く気はない^^

そういや3人組ってあんまりいなかったような。2人組だったら山ほどいるんだがうちの創作。



そうそう。
本日コンポラ4めでたく解禁しましたわっしょい!!
今日に限って3人も人いたけど、民族伝奇映画の文字見て貼り付くしかなかったよね!えへへへ
初プレイで涙で視界が霞んだのは内緒だ。だめだあの曲本当に好きすぎる。
キトが大好きすぎておかしい。
このあとはまたゆっくりプレイヤーに戻ります。ちょっと無理しすぎた…
posted by 岡亭みゆ at 23:31| Comment(0) | 考察

2009年06月24日

箇条書きで

・前歯の治療に1回で¥5000かかった。皆様歯は大切にして下さい…ほんと。自分歯医者に行く度「歯磨き下手だね〜」と言われてますが…orz

・一喜一憂の差がひどいことを母さんに言ったら、「メリハリがあって良いじゃない」と言われた。なんてポジティヴシンキング…超見習いたい
小さいことでも思いっきり喜べるって結構重要だと思うんですよね。あくまで自分の意見ですが。


・ポップンの全解禁待てない
…は続きから。続きの方がメインっぽい長さになってしまった…


つづき。
posted by 岡亭みゆ at 23:46| Comment(2) | 日記

しまうまぁぁぁ

NEC_0006.jpg

授業中のラクガキ。
身体の動きも含めての表情練習だかなんだか。比較的動かしやすい人達。
こんなラクガキばっかりだよ私のスケッチブックは…

***

サークル→サイゼで超喋ってきた。こんなに喋ったのいつ振りだろうかってくらい。
もう楽しくてしんでしまうわー皆大好き!!

他の人の嬉しい出来事を共感出来る環境、してもらえる環境というのは本当に、本当に幸せな環境なんだと思う。聞いてくれて嬉しかった、ありがとう!!
応援している人達皆を心から応援出来るようになりたいなあ。課題とかで評価貰えなかったりするとすぐ僻んでしまって、素直な見方が出来なくなっている自分が嫌だ。
そこから逆に考えて、嬉しいこととかどうにも上手く言えなくて。だから、今日聞かせて欲しいって言ってくれてほんと嬉しかったんだ。

あと作品作り、特に絵を描くこととかそう言う話はやっぱりしていて楽しい。描きたいって思えるし、そう話しているうちにも描きたくなってしまう自分がいるし(笑)
事実後半ラクガキダベり大会に!
そこでウチの子描いて貰っちゃったりして私は暫く生きていけますうえへへへ(きもい)

というかここ数日嬉しいこと立て続けでなにか事故でも起こるんじゃないかってすごい不安なんですけど。
これはあれですね、木金の課題講評でまた叩きのめされるフラグですね。うん。わかってる。


以下、職業とか就職の話なので一応畳みます。うん。


続きを読む
posted by 岡亭みゆ at 01:55| Comment(0) | 日記

2009年06月23日

こっそり

手ブロ再開してましたー…

こ、こんなことしてる場合じゃないってのはわかっているんだ うん
こういう系(?)のイラスト(?)をデジタルで描くのに手ブロの描き味が一番好きなんだ…
気分転換系のばっかになると思います。考えないで描ける、そういうの。

更新は気紛れです。
良ければパソコンからはブログパーツから、携帯からはDiaryページからどうぞ。
4ヶ月振りに再開したら色々進化しててビビる。
posted by 岡亭みゆ at 01:09| Comment(0) | 日記

2009年06月22日

地平線が好きだ

20090622.png
なんというフィルタマジック…


地平線とか水平線が好きになったのは、おそらく北海道の自然の影響だろうなと思う。
埼玉に住んでた頃はなかなか見られなかった世界でした。海は九十九里浜とかよく行ってたけど。美瑛とか富良野とかの地平線はほんとヤバい。好き。
冬の富良野に行きたいなあ。写真でしか見たことない。あの銀世界は形容しがたい。

ピエ・ブックスより発行されている『道のむこう』という写真集があるんですが、本屋で見つけた瞬間『これは今まで探して来たもの!!』という感覚に襲われまして(笑)、今日やっと購入。
地平線と、そこ一点に向かってのびていく道がとんでもなく好き。そういうものだけじゃないけど、とにかく『道』な写真集。見てるだけでドキドキが止まらない。
道って良い。人が通り慣れた道でも、誰にも知られてないような道でも、いつのまにか出来た道でも。良い。

あと、衝動買いした『あさのいろ』。
本当は『空の名前』の改訂版を買いに行ったんだけど、この写真集手に取ったら置いて来られなくなった。
様々な季節と様々な景色の『朝』。空気感がすっと入ってくる感じ。
あと雲海。好きすぎるんだって…!!!これも○平線に通ずるものがあるというか…いやもうとにかく雲海は良い。ダイブしたい(待て待て)
『空の名前』はまた今度。改訂前のを父さんが持ってるんですが、実家なんだ…!!orz

もうピエ・ブックスの写真集端から買いたいんですが。本気で。
羽生さんの空の写真集持ってないの出てたし…!うあああ

ピエ・ブックスじゃないですが、そろそろ日本の路地裏100も欲しいんだ、まだ買ってない…!世界の路地裏100は見てると時間が飛んでいくので危険(…)

…と。パース塾2と3買ってきた。もうこれぼろぼろにするつもりでやるしかないと思う。
最近日常生活でアイラインと消失点を意識しすぎてちょっと気持ち悪い(爆)

それと家紋一覧の本やっと買った!
ニホンノブンカスバラシイー…とか言ってる場合じゃないもっと早く買うべきだったと本気で思う。

というわけで盛大にゆきちを解放してきました。うへえ
買ったものはしっかり糧にしたいです…


写真集すんごい好きなんだけど、いざ参考にして描き始めると描けなすぎてすぐいらいらするのやめたい。悩まず描けたら参考にしないっての…orz
背景に限ったことじゃないんだけど。描けなくてものすごくいらいらしてさじを投げるレベルに達するのが早過ぎる。
負けない…
posted by 岡亭みゆ at 23:22| Comment(2) | 日記

Tbは心の友【Trombone Rhapsody+ぴく吹】

20090621.png

勢いだけで描いた。15分かかってないくらい。歪みまくり。
サイト内楽器吹きと言えばあいつ、なセピアと、ぴくしぶ吹奏楽団でお世話になってます、美霜。どっちもトロンボーンプレイヤー。
いかんぴく吹楽し過ぎる。交流系企画は自分には出来ないと思って避けて来たけど、これだけはなんとかやっていけそうと思ってキャラ投下して本当に良かった。
創作(交流含め)楽しいの気持ちをすぐ思い出させてくれます、お陰で自創作も動きつつある水面下で(おいそこ)

セピアはこのくらい男っぽいのが本来だった気がしました。うん。こんなんだった。
世界は違うけど絶対仲良しだろうなあと思うこの二人。
どっちも楽器馬鹿です。語りだしたら止まらない。
実は美霜のピンの位置はセピアを意識してたりするんだぜ…逆位置!


本屋行って色々買ってくるはずが気づいたら夕方まで家にいました。
明日行ってくる絶対行ってくる。
posted by 岡亭みゆ at 00:15| Comment(0) | 創作あれこれ

2009年06月21日

オフラインイロイロ。

オフライン情報詳細ですっ
既刊詳細はコチラmb)から。


6/28(日)
Elysian12(委託)
『Z-33』でスペース頂きました。
委託するのは
・ヒカリシ
・RoamRoad
・Melt Mark
の3種です。

朝方ちょろっと記事書きましたが、Melt Markは新刊になります。
表紙はこんな感じで。
MeltMark.jpg
色上質「肌」×焦げ茶っぽいインク。実物はもう少しインク色が濃いです。
ぶっちゃけ表紙はもう少しやりようがあったかなと思ってます…次に活かしたい…!!!

内容は表紙込み20pのイラスト本。
MM2.jpg MM1.jpg
中身は、サイトで加工を公開しているこういう類のものです。白黒です。

個人本は合同本とはまた違った感慨深さがありますね…!なんか久々になっちゃって。出せて嬉しい。
当初表紙込み12pの超薄っぺら本にしようかとか考えてたんですが(コピー製本しろよ)、20pでも結構大変だったんだ、でもこのページ数にして良かった。
またやりたい。次までにもっと色んなもの見て、今度はもっとページ数あるもの作りたい!

この本の中から幾つか抜粋して、夏ティア合わせでポストカード作ろうと目論んでます。上のふたつのカラー版(サイトに上げているもの)はほぼ確実。
…コミックイラストのポスカも作りたいな…!どうなることやら!


7/5(日)
nombre(委託)
『委6』でスペース頂きました。
委託するのは
・RoamRoad
・Un cache-col
の2種です。



それから、サイトのオフラインページにはこっそり更新しちゃってたんですが。

7/26(日)MATSURI-夏-




8/16(日)桃大福10個目

に委託申込済です。

ちょっと暴挙に出てる感がありますが、ちょっとした目的があるので。うん。
これらについてはまた後日。
posted by 岡亭みゆ at 02:39| Comment(0) | 外部活動お知らせ