2009年05月30日

ひええ

20090530.jpg
ぴくしぶ吹奏楽団トロンボーンパート所属、雲井美霜。
詳細っていいのかわからん補足設定あげてきましたー。企画内キャラなんでまあ詳しくはあちらで。
こっそりイメージソングは吹奏楽アレンジの【私のお気に入り】と【宝島】だったり。

デジタル塗りにかなりの苦手意識があるので克服すべく。気づいたらご飯も食べずに塗りに没頭してました。やっと透明箇所の保護がまともに使えた気がします…。
コピックで最高に楽しい髪の塗りがどう塗っていいのか全く要領掴めず困惑。皆様どうやって塗ってらっしゃるのですか…orz

そのうちセピアと美霜ペアとか描いてみたいなあ。トロンボーンコンビ。
某Oはレアキャラなのでなしの方向で(←)


ああああと 嬉しいというかびっくりというかでこれは夢なのか状態なんですけども
先日よりTINAMI様に登録してそちらにもちょこちょこ投稿していたのですが
先日更新した紋様のイラスト…なんか…本日の総合支援スコアランキングでランクインしてるんですけど…
うわあああああああああ
SNSでのランクインというものが初めての体験でなんかもう感無量なんですが、あの、ランク上から見ていくと場違い感凄まじい
ひえええでも嬉しいです。閲覧、支援して下さった皆様ありがとうございます!!


これら糧にサイトもちょっとずつ中身のあるものにしていきたいです。
つなびでも叫びましたが、某さんの創作設定読んだら創作やベえ状態になったし。どうしてくれる

練り直し中のも含め近々しっかり公開出来たら良いなあ。
あとまた新キャラが増えてますしっかりして…世界観自体が増えなきゃいっか…(良くない)
posted by 岡亭みゆ at 21:47| Comment(0) | 日記

吹奏楽うわああ

20090528-1.png
コンフィ。昨日のらくがきー
適当に描いたら杖がひどい ながい

***

いきなりSNSの話で申し訳ないのですが。
pixivで『ぴくしぶ吹奏楽団』なる企画に参加させて頂いております。まだキャラ投下だけの状態なのですが。
それというのも企画が少しの間休止中で、本日よりようやっと本始動されるのです。
いてもたってもいられない…!!!!
本始動と共に投下キャラの軽い表情集とかあげようとしていたのに、課題やらなんやらのお陰ですっかりどこか行ってました。全然出来てないorz

企画本始動により話題が偏るようなら別ブログ作るかもわかりません。
楽団服のキャラデザとかお借りしてるものなので、こっちに載せて良いものやらって感じなので。
あ、吹奏楽だけの話題ならここで喋りますけど。
うーん、色々曲聴いてたらあの頃の辛さを思い出して来たぞ。私まだまだ頑張れるはず。

6/5の母校の吹奏楽団の定期演奏会行きたかったなあ…今年は授業の関係で地区コンクールも見に行けるかわからないとか終わっとる…orz


…以下、このブログを見ていて且つこの辺の話題(寧ろ事情)がわかる人たぶん極僅かしかいない…畳みますだが消さない…すみませんスルーして下さいorz

つづき。
posted by 岡亭みゆ at 02:15| Comment(0) | 日記

2009年05月28日

手で描くな頭で描け

20090528.png
きこえますか

某所で描いたもの。しぃぺなんていつぶりに触ったんだろうか…

***

『手で描くな頭で描け』

『意味のない作品に意味はない』
になにか近いものを感じます。また行き詰まりそうですみゆです。くそう負けない

見てくれる人がいて初めて作品が成り立つことを、ここ最近で痛いくらい感じる。
自己満足で終われない。終わってるけど。
それを自己満足で終わらせないためにはどうするか。考えるしかない。
ただ、まだ今時点の私は、作品に対する考えの深さと作品の良さは完全比例するとは思ってないけど。手癖で描いた作品の方が好評だったこと嫌程体験してるから…
あと考えすぎて手付かなかった例ね!あれはしばらく体験したくない…死ぬ…そう遠くないうちにまたはまりそうだけど…

少し前の記事の
『描くものを信じてまずは完成まで突っ走るのか』
それとも
『右往左往しながら完成までこぎ着けるのか』
今は前者をきっちり出来る練習…というかもう特訓だな。
言い方に語弊があるな、
『描くものを信じて完成まで突っ走る』
というか寧ろ
『完成まで突っ走る為に描くものをきっちり決める』
だな。
描くもの曖昧で手が勝手に動くこの癖どうにかならんですか…いくら物心付く前から絵描くことが自己アピールだったとはいえ!


というかまあそれより
世の中こんなに絵描く人いて描く意味あるのかとやけくそになるんですが
言ってしまえば(自己満足レベルでも)絵描くことで世の中と繋がっているような自分としては
自分で人格否定してもなにも良いことないので在学中はちょっと封じておこうかと
卒業したらいくらでも思ってやるわ

いや違うんだ
絵描く云々よりもっと誠実に生きたいです

自分が持ってないものを他人に求めるとは良く言うけど
まず自分が持ってないものが多過ぎなのよね…


じゃがいものスープが美味いです
よし、課題やろうか



あ、あとどうでも良い私信
私の「あくび」のイントネーションの訛りは群馬訛りらしいよ!母さん曰く!
posted by 岡亭みゆ at 20:31| Comment(0) | 考察

SDっていうとやっぱり2頭身くらいのことをいうのかしら。

20090527.gif

レガートとアジタート。
こいつらに本編にほとんど関係ないサブストーリーがあったりするんですが、サブすぎて忘れそうという…(書いとけ)

友人の描く低い彩度のイラストに憧れてちょっと練習。難しい。
全体に茶色がかった絵なんてかなり好きなんだけど、今まで成功した為しがない。
ゆくゆくはアナログでも出来るようになるのが理想。
posted by 岡亭みゆ at 00:15| Comment(0) | 日記

2009年05月27日

ぐー…

20090527.png
プレスト。
WEB保存したら顔色悪くなりました何故。

キャンバス回転機能のお陰で少しだけデジタル怖くなくなた。いきなりデジタルでもなんとかこのくらいは。フォトショのみ使用ー
これ描いてて思ったんですが、自分、完成能力が本当ないな…と。
『途中で嫌になる(≒飽きる)』か、『仕上げの段階で蛇足なんじゃないかと不安になる』か。
もっとひどい時は描き始める前にこれで良いのかって不安で描けなくなるんですけど。一週間前に教授とマンツーマンで話して、これの所為で支障をきたしてる部分がかなりあることを漸く自覚したわけですが。
これ、ただ描くだけじゃ対処法にならない気がする…うわああorz

描くものを信じてまずは完成まで突っ走るのか
それとも
右往左往しながら完成までこぎ着けるのか
…私の場合後者で、しかも下手すると途中で飽きるどころか嫌いになるんですけど!ひいい


とあるアナログ絵描きの方がデジタルを練習しているときに、
「アナログ画材にすぐ戻りたくなってそれで描くとすごく落ち着くけど、もうちょっとあっち頑張って来いって言われてる気がする」
というのを言っていたのですが、なんか今ものすごくそんな気分です…
コピックとか色鉛筆とかミリペンも付けペンもアクリルガッシュも。すごく好きだけど、今ちょっとデジタル頑張れみたいな感じで
…練習絵でまともに1枚絵描こうとするからいけないのか…気楽に…気楽に…



ぶっ倒れた時にしてもらった点滴の内出血がなんかやばげなんですけど…
痛くないけど直視出来ない(爆)
posted by 岡亭みゆ at 01:56| Comment(0) | 考察

2009年05月26日

委託イベントのこと

20090526.png
フェルマータ。右目がまだ自分の時の。
ちょっと緑過ぎた気がする。

***

申し込みした委託イベントのサイトからうちにいらしてる方がちらほらいらっしゃるみたいなので、早めに告知しておきますねー
…といっても暫く連続委託参加なのですが(笑)

えっとまず。
5/31の本命5合わせで出すはずだった紋様本間に合いません(爆)
6/28のElysian12合わせに延長します。ごめんなさい。
全て『アナログ』『ノートーン』『枠線以外定規を使わない』の制約かけてちまちま描いてるんですが、そんなに枚数ないはずなのにネタ切れっぽくなってしまい…うーんもっと色んなもの見るべきだ…


5/31の本命5は、委託ー6でスペース頂きました。
委託するのは
・BEYOND THE MIX COLOR
・Un cache-col
・RoamRoad
の3種です。

6/7のEngalskreis13はナンバーは決まっていないようですがスペース頂きました。
委託するのは
・ヒカリシ
・RoamRoad
・Un cache-col
・BEYOND THE MIX COLOR
・こちとの合作便箋
の5種です。

6/14の北陸本専3は委託ー1でスペース頂きました。
委託するのは
・ヒカリシ
・RoamRoad
の2種です。

以降のイベントはまた追って連絡します。
委託物そのものの情報はこちらからどうぞ。
上記イベントに参加される皆様、もし見かけましたらよろしくお願いします。

…『委託するのは』の変換が最初『痛くするのは』ってなってびっくりした…どうしたのまっくん…orz


あ、あと、なんか暫くつなびにアクセス出来ませんね…パソコンのブログパーツからだと。
特に見る程でもないんですが、フレームオフ版の日記ページからは直接アドレスでリンクしてるんで見られるんですが…どうしたというんだ。
重いのはいつものことだけど(ちょ)、こんなに長くクリック出来ないことあったっけ…あれ、私だけですか?;
posted by 岡亭みゆ at 01:33| Comment(0) | 外部活動お知らせ

2009年05月25日

リメイク的な

20090525.png
【across the sky】
最年長の奴のシルシは今ではすっかり擦れているが、それでもココロは変わらない


昨日の線画ほっぽって塗り。1年少し前のペーパーに描いたモノクロ絵を少し加工。
『空を横切って』でも『空の全域で』でも。
完全単発で描いたはずなのに気に入っているという…
アンソロ第三弾の表紙にも居たり。そっちのは嘴の黒ないけど。

怪鳥レベルに馬鹿でかい鳥が描きたいです
すなわちそいつを画面に収める三点透視が格好良く描けるようになりたいと。
まずアイレベルが合わないんだぜ…仕組みがわかったらあとは描くしかないね…おおう
平面表現大好きだけど、奥行きある画面の練習もやらなきゃなっと…
posted by 岡亭みゆ at 00:16| Comment(0) | 日記

2009年05月24日

いつまで起きてるつもりだ

メール・コメントを送って下さった方々、本当にありがとうございました。
現在体調の方はだいぶ回復しました。心配かけてすみません。
返信は明日中には出来るかと。
たくさんの方に支えられて自分が居るなあと改めて痛感致しました。


駆けつけてくれたというか、自分の中ではそんな感じに今日会ってくれた人がいて、特別なにをしたわけでもないのですが、話していて元気が出てきました。
うん、ありがとう。
会ってる間も実は白紙が怖かったんだけど、やっぱりあいつに会うと絵描きたくなるのだ。何の魔法のつもりだ。

で、さっきまで少しイラレさん触ってたんですが(寝ろ)やっぱり教則本買おうと思います…あれは私にとって触りながら慣れられるソフトじゃない…うわああ

あとフォトショさんでちょこっとラクガキ。
20090524-2.png
創作イラストアンソロLittle Skyに参加表明させて頂いているのですが、そろそろ原稿やらなくちゃなー…と思ってたらこんなん描いてた。寝起き的な。
テーマ的にこいつ描かないとまずいだろう。…と勝手に思ってみる。怒られそう。こいつに(爆)…積極的に前に出てくる子ではないけど、自分が!ってタイミングを逃さない奴な気がする…
参加者募集〆切間近ですよー。ご興味おありの方は参加してみては。…と宣伝してみる。

この絵はなんとか塗りまで仕上げたいです。気軽に。深く考えすぎずに。
課題なんやらに詰まったときこそ創作に帰れば良いじゃない。うんそうだ。
posted by 岡亭みゆ at 03:55| Comment(0) | 日記

2009年05月22日

ちょこっとおしらせ(※追記)

さきほど救急車のお世話になってきました…。
ええとまず新型インフルエンザではないです。それだけは。

原因がちょっと精神的っぽいものらしいです。初めてなったから自己判断出来なくて、病院付いた頃にはわりと治まっていたので人からの情報でしかないのですけど。救急隊の方が本当に良い方でした。
それでと言ったらちょっとおかしいのですが、今とてもじゃありませんが何かを作ること自体が出来ません。それでも課題はやらなければならないのですが。

ここ数日とんと出来てませんが、日記1記事に1枚以上のラクガキでも付けたいなと思っていましたが、それも出来ないと思います。
しばらくネットから落ちることも考えましたが、文章のみブログでつらつらとはここに居たいと思います。面白みも何もなくなると思いますが…

いつからこんなに弱くなってしまったんだろうなあ…
ちょっと落ち着いたら絵描くなり話作るなりしたいです。


※追記
追記と言うか前言撤回というか
描くのすごい怖いけど、ちょっとポジティヴに喝入れられたからなんとかどうにかしたいと思えました
課題以外は意味は一旦置いといて、描ける・描きたいものを少しずつ描いていこう。
posted by 岡亭みゆ at 18:48| Comment(0) | 日記

前記事の結論

自信ほぼ皆無状態で、課題とはいえ自信をウリにしてる企業のロゴタイプデザインなんてできるかという話!!!!
白紙が怖いってレベルじゃない!白紙に向かう行為自体を疑ってる自分がいるよ!

これがすでに7時間続いているんだからどれだけ時間無駄にしてるんだって話です。
7時間あったら一週間後〆切の原稿終わってるぞ。寧ろ寝たい。寝る。

こういう時どうすれば良いのか見当もつきません

キャラコラボ祭りしたいです
posted by 岡亭みゆ at 03:56| Comment(2) | 日記