2017年10月18日

コミティアスペースとグッズ通販再開のお知らせ

おしらせもろもろ。

【1】秋コミティアのこと
11/23(木祝)に東京ビッグサイトにて行われるCOMITIA122のスペースが決定しました!【お05b】です。
01.jpg
海外マンガフェスタが近め!

新刊予定はふたつ。
[1]合同誌は師走雪氏とJeyさんと作ってます。ダークなアレ。岡亭はコラボイラストと漫画を描いたりなど。
DFA.png
コラボイラストからチラ見せ。

[2]個人誌はヒカリシです。5話のつづきです。
ずっと描きたかったとこまで話が進みました。作画頑張ります。

あと、忘れちゃいけない アンソロジー空 もこの日発行!!こちらの詳細は告知サイトにてご確認下さいね。なにやら分冊になるそうです。
また直前に情報出してゆきます!がんばります!

【2】グッズの通販を再開致しました!
bn-booth.jpg
お待たせしました…!今のところのラインナップはポストカードとマスキングテープです。
自宅からの発送ですが、匿名配送のあんしんBOOTHパックを使用させて頂きます。BOOTHのアカウントが必要です。

以上、よろしくお願いします!!
posted by 岡亭みゆ at 23:51| サイトお知らせ

2017年10月11日

ゆめつむ02ありがとうございました!

20171009.jpg
改めまして10/9の夢を紡ぐ創作の集い02、おつかれさまでした!

レポの前にひとつお知らせです。
再録本『草色太陽Lv:00』(2005〜2006年を収録)と『草色太陽Lv:02』(2007〜2009年を収録)ですが、次回のコミティア122で頒布終了、持ち込みは事前(11/20まで)にお取り置き連絡を下さった方の分のみとさせて頂きます。
ご購入予定の方はその旨を miyu16tb◆hiiroboshi.ivory.ne.jp(◆を@に変更して下さい)までご連絡下さい。
試し読み、詳細はこちら→『草色太陽Lv:00』『草色太陽Lv:02』(アリスブックスさまの委託は終了しております)

それでは続きからどうぞー!
つづき。
posted by 岡亭みゆ at 01:07| 外部活動お知らせ

2017年10月06日

【参加情報】2017/10/09 夢を紡ぐ創作の集い02のこと ※10/07追記

cut-yumetsumu02-b.gif
夢を紡ぐ創作の集い02(一次創作同人誌即売会/一次創作コスプレイベント)
◆日時:2017/10/09(月・祝)11:00〜16:00
◆場所:綿商会館 1・4・6階 (東日本橋・人形町)
◆スペース:6階C08b(直接参加)

◆お品書き◆
oshinagaki-20171009.png
新作はポストカード2種のみとなります。

※10/07追記
草色太陽Lv:00】【草色太陽Lv:02】も若干数持って行くことにしました。
上記2点、ゆめつむ02とコミティア122で頒布終了となります。
(アリスブックス様での委託は終了しております) 
※追記ここまで

◆看板◆
IMG_1263.png
先日の歩展で展示したコピックイラストを原画展示します。目印にして下さい。

当日いらっしゃる皆様、どうぞよろしくお願い致します!
posted by 岡亭みゆ at 01:28| 外部活動お知らせ

2017年10月04日

20171004

illustページをTumblrに移転しました

なんとか完了しました。…というより、別件で全くなにも手つかずの状態に陥ってしまい、なにかしないと…とあまり考えなくて良い且つ自分の世界に浸れるような作業、でちょっと集中的にやりました。
pixiv企画キャラ、みもとぽっけ、100人斬り企画を全て統合しました。ちょっと迷ったのですが、そのためにタグ付け出来れば良いかなーと今は思ったので。
いくつか(たぶんNo-TitleとHow is the weather?だけかと)タグが対応していないのがあるんですが、様子見つつ問い合わせてみようかなあ…

移転に合わせてサイトのイラストページになかったものもいくつかサルベージしています。完全にweb初公開なのはこれこれ。師走雪氏主催の創作イラストアンソロジー『Little Sky -Music&Enjoy Style-』より。
目新しいものは上2つのみですが、いろいろタグ付けもしてみたので改めて見て頂けたら嬉しいです!
posted by 岡亭みゆ at 21:04| サイトお知らせ

2017年10月02日

20171002

20171001-01.png
イラスト置き場移転完了するまでとりあえずブログにて更新します!
元はアイコン用に描いてたはずなのに案の定ごちゃごちゃになりました!!
Halloweeeen!!!

なんとこの2人最初に描いてから今年で10周年みたいですふへへ…
全く描けなかった年もあるにはあるし描けてもらくがき!な年もあるけど、ほぼ毎年ハロウィンになったら描いてました。毎年マイナーチェンジするのを密かに楽しみにしてる、今でもお気に入りの2人です。これからも描いてゆきたいです。
今年度ハロウィンはもう1枚描きたいもの計画してるんですが描けるかな…描きたい…
posted by 岡亭みゆ at 10:43| 創作あれこれ

2017年09月25日

20170925

20170923-01.png
20170923-02.png
歩展の絵終わった後息抜きにリクエスト募集して描いたレニアとカランド

ライブ行ってから時が止まっている…とりあえずそれ以外でブログに書きたいことつらつら

◆9/22
歩展のパーティに参加してきました!
例年とは違い平日開催ですが人数もそれなりに集まり、ご無沙汰な方々とお話し出来て良かったです。
歩展はパーティの時に毎年演奏会があるのですが、今年は『打BLITZ!』というパーカッションアンサンブルグループから3人の方がいらっしゃり、たいへん楽しませて頂きました…!生演奏聴けるの、毎年ほんとに楽しみなんです(´w`)そこで聞いた1曲、【リバーダンスより“キャスリーン伯爵夫人”】という曲をえらく気に入ってしまい、演奏終了後にタイトルを確認しにいく始末…この日聴いたのはマリンバでの演奏でしたが、iTunes storeでは奥村愛さんというバイオリニストが出しているのみ、しかしその演奏もとても気に入ったので即購入してしまいました。とっても好きな曲…!普段追いかけてるアーティスト意外でお気に入りの曲を見つける瞬間ってなんだか嬉しくなります。
パーティ終了後は待草さんとそのお友達さんとお酒を少々(´▽`)お友達さん、初めてお会いする方でしたがとっても気さくな方で、お話ししていて楽しかったです。アニメ会社で働いている方で、聞けばなんと、私の大好きなアニメを手がけているとのこと…!!(作品タイトルは伏せますね)興奮気味に話してしまいましたが、そのアニメの裏話やご自身のことなど、身にしみるお話などもあり、貴重な場に同席させて頂けて待草さんにはただただ感謝です…!おふたりともまたお会いしたいです!

◆9/23〜24
群馬の親戚の家に行ってきました。目的はお墓参りと庭の草むしり。
2年前に伯父が亡くなってから、空き家となってしまった家です。だいぶやったと思ってもやっぱりまだ片付けはなかなか終わらず、夏になれば草は生えます。その家には、まだ伯父が住んでいるみたいです。
今自分が住んでいる場所も東京にしては自然豊かなのですが(引越前と今のところで徒歩10分くらいしか違わないのですが、近くに川が流れているのと大きな公園が近いせいか虫の種類が全然違います、アオスジアゲハとカラスアゲハ一緒に見た時嬉しくてひっくり返るかと思いました)それ以上に豊かで、わりと車通りの多い国道沿いにも関わらずアマガエルはいるわカマキリはいるわショウリョウバッタはいるわ以下略
虫もそうなんですが、草むしり中無心になるためにずっと雑草の観察してたんですけど、植物描いてるときって日向に生える植物がーとか単子葉類の植物はーとか拙いながらに考えて描いてるんですが、なんか、思ったより、あいつら適当に生えてるな…と思い知らされた二日でした…しょくぶつはつよい あと鋸歯は良いぞ

◆恩師 松尾多英先生のホームページが出来たそうです。是非紹介させて下さい!
砂を描く日本画家 松尾多英ホームページ
大学時代から卒業後もずっと私に大事な言葉を描け続けてくれている先生です。絵は、個展の会場に入った瞬間飲み込まれるような圧倒的な世界観。もし東京近郊にお住まいの方でお時間が許すなら、10月の個展に是非足を運んでみて欲しいです。
砂丘の絵を描く時は、いつもお守りのように側に先生の絵を置いて描いています。

◆10/9のゆめつむ参加案内が届きました。
スペース『C08b』を頂いています。お品書き等改めてお知らせ出来たらと思います。

◆ライカンスロープ冒険保険2巻を読みました。
社長が大好きです助けて下さい じゃなくって
キャラクターたちの過去のお話とか少しずつ見えてくる世界の話とかでワクワクが止まらず一気に読んでしまいましたすっごい面白いの…!社長助けに行く部長がかっこいいよかわいいよ あとうっかりネムリさんに惚れそうになったりしました 次巻も楽しみです…!

◆宮部みゆき著 ドリームバスターを読み直しています。
学生の頃読み進めていたのですがなんやらいろいろあって詰んでしまって最後まで読めていなかった作品です。とにかく最初から。シェンが…やっぱりものすごく好きです…好きすぎる…好きの要素しかない…(前も言ってた)銃アクションとか、前よりも興味持って読めているような気がします。
これ読めたらブレイブ・ストーリーも再チャレンジしたいんだ…(映画から入ったは良いものの原作の序盤の重さに挫折した人)

そんな最近です。
不安定な時期も続いていますが、なんとか夜は創作のために時間を使えるようにしようとしています。プロットにヒーコラ言ってたり、コピック楽しーってなったりしています。
posted by 岡亭みゆ at 23:06| 日記

2017年09月20日

【参加情報】グループ展『歩展』

20170919-a01-b.jpg
歩展 2017
会期:2017/09/20(水)〜26(火)
23(土)・24(日)は休館日です。
時間:11:00〜18:00(最終日は〜12:00)
場所:山脇ギャラリー(最寄駅:JR総武線市ヶ谷駅)
入場無料です。

本日よりスタートしています!
100人越えのグループ展、今年で参加7年目です。いつもお世話になってます。
B5サイズのカラーイラストを1点、原画展示しています。また、名刺を置かせて頂いています。
09/22(金)15:30〜17:30のパーティに参加します。その他の日は本人不在です。

今描きたいものを思いっきり詰めて描きました。
どうぞよろしくお願い致します!
例年会期が終わってから作品の全体像WEB公開しているのですが、今年のは今日中にUPする予定です。→イラストページにアップしました!
posted by 岡亭みゆ at 11:12| 外部活動お知らせ

2017年09月15日

引越完了しました。

20170913.jpg
心身共にばたばたしていた引越が漸く終わりました。前の記事の時かなり滅入ってた感じでした、ご心配おかけしてすみません。まだ荷解きは終わらず、部屋もごちゃごちゃの状態ですが、それでも心持ちが全然違って落ち着いています。
パソコンのネット環境暫くないだろうことを覚悟していたのですが、なんとなんとWi-Fi使い放題物件だったのです…!!超ありがたくて!スマホや3DSはもちろん、まっくさんも心配してたのが嘘のようにさくっと繋がってしまい、ものすごい快適です。しかも速い!今まで訳あってルーターを2つも使ってコードもごっちゃごちゃだったのが全部ワイヤレス!これは嬉しい。
コードごちゃごちゃは二次元だけで良いです こちらの話です

プリンターやトレス台、描きかけのネームや原稿用紙、コピックあたりもなんとか段ボールから出せて、作業環境は整いつつあります。
気が沈んでいた頃はもう描くどころではなくて、またこのまま描けなくなっちゃてもいいのかーとかぐるぐるしてたんですけど、物理的に描けない状態を作ったら描きたくて仕方がない状態です。そして、そこまで回復したのなら、まだ残っている心配案件にはもう一度向き合えそうです。

お知らせをふたつ。
[1]マストドンはじめました。→岡亭ホーム
【ichiji.social】という一次創作を愛する皆さんが集まるインスタンスに居座ってます。マストドンが出回り始めた頃、仕組みが全然わからず手を出す以前の問題だったのですが、一次創作好きさんの集まりと聞いてのそのそ登録。未だにわからないことも多いですしそんなに発信頻度も高くないですが、気ままにやってます。
[2]Tumblrにてイラストページを移転改装中です。→まだ途中だよ
数年前になんとなく合わなくてすぐ退会してしまったたんぶらさん。原因は、自分に合うテーマを探していなかったからでした。お気に入りのを見つけて少しずつ移転中。ほんとは全部終わってからお知らせする予定だったんですが、まあいいかなと思って貼っておきます。

明日は幕張メッセのBUMPライブに行って参ります…!!!ここのとこ本当に余裕なかったからもう明日!!?って感じなんですけど、グッズとか見てたら俄然わくわくしてきました!!ニコルキャンディかわいすぎないか。大事な大事な、好きに埋もれる一日にしてきます!セットリストが今から楽しみ!!
posted by 岡亭みゆ at 17:46| 日記

2017年09月09日

20170909

20170909.png

断続的に続く不安定なものがやっと落ち着くかなーと思った頃に、足下ががらがらと崩れているような毎日です。
すこし身体に出始めてしまっていたのでこれはまずいと行動してはみたものの、結果焦ってもっと良くない結果を招いてしまったような。
母に対して二度と伝えないと誓った言葉に限りなく近い言葉をぶつけてしまった。育ててもらった過去を全部否定してしまった。すごく後悔した。

感情の起伏が激しくて激しくて。大人になったら収まると思ったのに、ちっとも収まらないです。
理不尽な怒られ方されても、きちんと反論したりきちんと自分の意見を言える大人になりたかった。
心がずっと子供のままだ
posted by 岡亭みゆ at 01:26| 日記

2017年09月03日

+P12ありがとうございました!

8/4〜13まで札幌で行われていたポストカード展+P12の作品が返ってきました。
お手に取って下さった皆様ありがとうございます!

在庫のあるポストカードは9月を目処に通販開始する、と以前お知らせしましたが、引越が今月半ばに決まったのでそれ以降になるかと思います。9月後半には歩展もありますしちょっとばたばたしているので遅れるかも…また整い次第ブログ書きます。

posted by 岡亭みゆ at 19:33| 外部活動お知らせ